• ベストアンサー

女子高について

私は中学3年ですが、まだ進路が決まっていません。高校などを調べたりしていたのですが、女子高校がいまいちどんな所なのか、分かりません。 先輩がこわいとか、ぁるんですか?高校生になったら、恋もしたぃし。。女子高校だと、合コンとかぁるんですか??やっぱり出会いがなぃので、恋とかは、できないんですか??私が気になった高校は、まぁまぁ頭のよぃ学校なんですが、どうなんですか??教えてください☆★やっぱり、共学の方がイイんですか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cna
回答No.7

中学校は公立の共学、高校は公立の女子高でした。No.3の方がおっしゃるとおり、女だけのほうが逆にすっきりしたし、行事なども盛り上がって楽しかったなという印象が強いです。 ただ、全般的に女子高というようにくくるのは危険です。私立でも、公立でも高校によってカラーが違うのは共学と同じですから、イジメみたいなのがある学校もあれば、和気藹々とやれるところもあるということを忘れずに。ただ、ある程度入試などで選抜されるところは同じようなレベルの人間があつまるので、低レベルな争いなどはないかもしれない、というのが私たちがだした結論でした。 合コンなどは中学校のつながりなどであることはあるって感じですかね。あとは合コンなどがなくても、出会いはほどほどにありますよ。私もいましたし。 そして、何よりも、学校の中身自体をよく調べるべきです。たとえば、コースによって(理系とか、特進とか)選択できる教科が限定されたり、部活のこと、あとは授業時間の組み立て方のちがいとか。(50分もあれば75分など)学校選択に失敗したとおもうのはそっちのほうが多いと思います。のんびり勉強したいタイプなのか、学校側からキツキツに進路指導されないとやらないタイプ、とか。 長文になってしまって申し訳ありませんが、そんな感じです。

その他の回答 (6)

回答No.6

中高一貫の女子校を卒業したものです。 今は共学の大学に通っています。 先輩が怖いとかは、女子校だから特別にある、というものではないと思います。 共学でも怖い先輩はいるように、女子校もいるって感じだと思います。 合コンは一部の人はやっていますよ。 大体、高1、2ぐらいが多いかな。 たしかに共学に比べ出会いが少ない上、そのぐらいの時って彼氏が ほしい時期でもあったりするから、男子校の文化祭に行っている子も 多くいました。 後は塾の友達と付き合うっていうパターンも多かった気がします。 だから出会いが共学に比べれば、出会いは少ないかもしれないけれど、 恋が出来ないわけではないですよ。 さすがに6年間女子校に通うと、大学に入った直後の時に男の人との 接し方にとまどいましたが、今では普通に平気です。 女子校は女子校なりのいいところがあったと思っています。

noname#19847
noname#19847
回答No.5

中学・高校の6年間を女子校で過ごしたものです。 小学校までは共学だったので、入学後のホームルームで 「女だらけで気持ち悪い・・・」と鳥肌を立てたことを 今もしっかりと覚えています(笑) 私の通っていた学校では高校で若干名の募集があり、 中学が共学だった人が入学してきていたのですが、 その人たちが中心となって、合コンを企画したりして、 男子との出会いの機会を作ってましたね(笑) で、クラスで中心的な存在の子(流行にすぐに乗る系の子)が 参加したりしてました。 逆に、3年間の女子校生活が合わずに、 高校は共学校に行きたいと受験をした子もいました。 あとは、途中で転校とかした子もいましたね。 私の通っていた学校は、どちらかというと地味な感じで、 自発的に「合コンやろう!」というのはありませんでしたね。 しかも、校則に「男女交際禁止」ってありましたし・・・ こればかりは、実際にその学校に通っている生徒さんか、 卒業生の方に話を聞いてみないとわからないような気もします。 先輩後輩関係に関して言えば、中学生時代には、 まだまだ子供のせいか、「お呼び出し」とか意味もない説教とか ありましたけど、高校生になると、さすがに成長するのか、 そのようなことはなかったように思います。(多分・・) ちなみに余談ですが、6年間女子だらけの環境で育った 同級生の中には、大学に入った途端に弾け過ぎてしまった子も 多くいましたよ^^; これから色々大変だと思いますが、頑張ってくださいね!

回答No.4

中3の娘に併願の私学で「女子高」を考えているオバちゃんです。 が、高2(公立・共学)の娘に「女子高は止めときお母さん。○○(下の娘)には無理・・」といわれました。 どうも「あうタイプ」と「あわないタイプ」があるよいです。 話に聞くと(女子高へ行っている友達に聞いたらしい)、「いじめというか陰湿な嫌がらせがある」、というのです。まあ下の娘は受けそうなタイプなのでこれは考慮しないといけないか・・・と考えているところです。 女子校へ娘をやっている友達は、「御飯の時も、大また開きで座ってるし・・・」と愚痴っていました。 貴方の性格などにより変わってくるのではないでしょうか? で、共学へ行っても「彼」ができるとは限りません。 娘は(親が言うのもなんですが)そこそこ可愛いのに色気のある話は聞きませんというか男の影を感じません。 同じ学校らしいカップルも見ますが違う学校(共学)のカップルも見かけるので、共学・女子校は関係ないと思います。

• Ritta
回答No.3

女子校卒業者です。 私も女子校に行く前はいろいろ考えましたが、行って正解でしたよ。 まず男の前で急に態度が変わる、気味の悪い人を近くで見ないですむのがなによりですね。 恋愛面ですが、共学より出会いは少ないです。しかし!男子校や大学生には女子校の生徒がもてます。(これは個人の努力とどんな友人をつくるかによりますが・・・。) でもやっぱり女子校ということは殆どが私立で学費もかかるので、恋愛重視なら公立の共学がいいと思いますよ。

• yakumo01
回答No.2

確かに、共学と比べると出会いは少ないかもしれませんね。ただ恋愛も大事ですが、やはり自分の行きたい高校を目指すべきではないでしょうか。

回答No.1

彼氏を作りたいなら、共学がいいと思います。 が、そもそも高校に何をしに行くかはちゃんと考えましょう…