• ベストアンサー

女子高について

私は中学3年ですが、まだ進路が決まっていません。高校などを調べたりしていたのですが、女子高校がいまいちどんな所なのか、分かりません。 先輩がこわいとか、ぁるんですか?高校生になったら、恋もしたぃし。。女子高校だと、合コンとかぁるんですか??やっぱり出会いがなぃので、恋とかは、できないんですか??私が気になった高校は、まぁまぁ頭のよぃ学校なんですが、どうなんですか??教えてください☆★やっぱり、共学の方がイイんですか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cna
  • ベストアンサー率35% (15/42)
回答No.7

中学校は公立の共学、高校は公立の女子高でした。No.3の方がおっしゃるとおり、女だけのほうが逆にすっきりしたし、行事なども盛り上がって楽しかったなという印象が強いです。 ただ、全般的に女子高というようにくくるのは危険です。私立でも、公立でも高校によってカラーが違うのは共学と同じですから、イジメみたいなのがある学校もあれば、和気藹々とやれるところもあるということを忘れずに。ただ、ある程度入試などで選抜されるところは同じようなレベルの人間があつまるので、低レベルな争いなどはないかもしれない、というのが私たちがだした結論でした。 合コンなどは中学校のつながりなどであることはあるって感じですかね。あとは合コンなどがなくても、出会いはほどほどにありますよ。私もいましたし。 そして、何よりも、学校の中身自体をよく調べるべきです。たとえば、コースによって(理系とか、特進とか)選択できる教科が限定されたり、部活のこと、あとは授業時間の組み立て方のちがいとか。(50分もあれば75分など)学校選択に失敗したとおもうのはそっちのほうが多いと思います。のんびり勉強したいタイプなのか、学校側からキツキツに進路指導されないとやらないタイプ、とか。 長文になってしまって申し訳ありませんが、そんな感じです。

その他の回答 (6)

回答No.6

中高一貫の女子校を卒業したものです。 今は共学の大学に通っています。 先輩が怖いとかは、女子校だから特別にある、というものではないと思います。 共学でも怖い先輩はいるように、女子校もいるって感じだと思います。 合コンは一部の人はやっていますよ。 大体、高1、2ぐらいが多いかな。 たしかに共学に比べ出会いが少ない上、そのぐらいの時って彼氏が ほしい時期でもあったりするから、男子校の文化祭に行っている子も 多くいました。 後は塾の友達と付き合うっていうパターンも多かった気がします。 だから出会いが共学に比べれば、出会いは少ないかもしれないけれど、 恋が出来ないわけではないですよ。 さすがに6年間女子校に通うと、大学に入った直後の時に男の人との 接し方にとまどいましたが、今では普通に平気です。 女子校は女子校なりのいいところがあったと思っています。

noname#19847
noname#19847
回答No.5

中学・高校の6年間を女子校で過ごしたものです。 小学校までは共学だったので、入学後のホームルームで 「女だらけで気持ち悪い・・・」と鳥肌を立てたことを 今もしっかりと覚えています(笑) 私の通っていた学校では高校で若干名の募集があり、 中学が共学だった人が入学してきていたのですが、 その人たちが中心となって、合コンを企画したりして、 男子との出会いの機会を作ってましたね(笑) で、クラスで中心的な存在の子(流行にすぐに乗る系の子)が 参加したりしてました。 逆に、3年間の女子校生活が合わずに、 高校は共学校に行きたいと受験をした子もいました。 あとは、途中で転校とかした子もいましたね。 私の通っていた学校は、どちらかというと地味な感じで、 自発的に「合コンやろう!」というのはありませんでしたね。 しかも、校則に「男女交際禁止」ってありましたし・・・ こればかりは、実際にその学校に通っている生徒さんか、 卒業生の方に話を聞いてみないとわからないような気もします。 先輩後輩関係に関して言えば、中学生時代には、 まだまだ子供のせいか、「お呼び出し」とか意味もない説教とか ありましたけど、高校生になると、さすがに成長するのか、 そのようなことはなかったように思います。(多分・・) ちなみに余談ですが、6年間女子だらけの環境で育った 同級生の中には、大学に入った途端に弾け過ぎてしまった子も 多くいましたよ^^; これから色々大変だと思いますが、頑張ってくださいね!

回答No.4

中3の娘に併願の私学で「女子高」を考えているオバちゃんです。 が、高2(公立・共学)の娘に「女子高は止めときお母さん。○○(下の娘)には無理・・」といわれました。 どうも「あうタイプ」と「あわないタイプ」があるよいです。 話に聞くと(女子高へ行っている友達に聞いたらしい)、「いじめというか陰湿な嫌がらせがある」、というのです。まあ下の娘は受けそうなタイプなのでこれは考慮しないといけないか・・・と考えているところです。 女子校へ娘をやっている友達は、「御飯の時も、大また開きで座ってるし・・・」と愚痴っていました。 貴方の性格などにより変わってくるのではないでしょうか? で、共学へ行っても「彼」ができるとは限りません。 娘は(親が言うのもなんですが)そこそこ可愛いのに色気のある話は聞きませんというか男の影を感じません。 同じ学校らしいカップルも見ますが違う学校(共学)のカップルも見かけるので、共学・女子校は関係ないと思います。

  • Ritta
  • ベストアンサー率37% (3/8)
回答No.3

女子校卒業者です。 私も女子校に行く前はいろいろ考えましたが、行って正解でしたよ。 まず男の前で急に態度が変わる、気味の悪い人を近くで見ないですむのがなによりですね。 恋愛面ですが、共学より出会いは少ないです。しかし!男子校や大学生には女子校の生徒がもてます。(これは個人の努力とどんな友人をつくるかによりますが・・・。) でもやっぱり女子校ということは殆どが私立で学費もかかるので、恋愛重視なら公立の共学がいいと思いますよ。

  • yakumo01
  • ベストアンサー率11% (2/17)
回答No.2

確かに、共学と比べると出会いは少ないかもしれませんね。ただ恋愛も大事ですが、やはり自分の行きたい高校を目指すべきではないでしょうか。

回答No.1

彼氏を作りたいなら、共学がいいと思います。 が、そもそも高校に何をしに行くかはちゃんと考えましょう…

関連するQ&A

  • 女子校での恋

    今、中3なのですが進路に迷っています。 女子校へ行くのか共学か、、、。 女子校へ行くと恋ができないじゃないですか? 高校でも恋はしたーい!って思ってるのですが、女子校になるとやっぱり難しいですよね? 共学のほうは、少し遠くて電車で行かなければなりません。 女子校のほうが家からは近くていいのですが、、、。 女子校についてなんでも思ってることとか、知ってるとことか、良いところ、悪いところなど教えてください!!><

  • 女子大って出会いありますか?

    高校二年女子です。 進路について悩んでいるのですが..女子大にするか共学にするか..。 私の気持ちとしては、断然共学なのですが(中・高と女子校)女子大のほうが推薦で入りやすいんです! 大妻を視野に入れてるんですが.. バカらしい心配事ですが、出会いあるのかなぁと不安になります.. 中・高、女子高なため、不安です..

  • 高1です。出会いがないけど恋がしたいんです。お願いします!

    かなり悩んでるので、質問させてください! 僕は高校1年の男なんですが、男子校なんです。 それで、恋がしたいんです・・。でも出会いが無いんです。 どうしたら良いでしょうか。。。 誰も合コンとかやってなさそうだし、自分で開催(?)するのも、中学のときに女子で仲の良い友達とかいなかったので、難しいです。 本気で彼女欲しいし、恋がしたいんです! なんか、常にそんな事を考えてしまうんです。 あと、この後考えてる進路も、卒業したらすぐ専門学校に行きたいんですが、そこは男子学生がほとんどで女子はほとんどいないようなんです。 だから今後も期待できません。 また、バイトと言う方法がありそうですが、どんな所に女子高校生が多いでしょうか? また、バイトなんかで良い出会いとかあるものでしょうか? 文章下手でもしかしたら言いたい事が伝わって無いかもしれませんが、もし良ければアドバイスお願いします。

  • 商業高校(ほとんどが女子)に進学するか迷っています

    私は現在中3の女子です。 志望校に、ギリギリで入れるかもしれない学校と、 余裕で入れる商業高校があり、どちらを受験すべきかとても迷っています。 原因はおおまかにまとめると下記の通りです。 (1)商業高校の場合高校卒業後おそらく就職になる 私は大学にも行きたいと思っているので、商業高校からの進学は 最近希望者が増えているけど、難しいんじゃない?と担任に言われました。 (2)女子がほとんどなので彼氏が出来ない! 中学では男子のオタ率が高かったため好きな人ができず、恋愛ができませんでした。 それで、高校では絶対に恋がしたい!!とずっと思ってきました。 ですが、商業にはほとんど男子がいない為彼氏はムリかなぁと悩んでいます。 勉強の方が大事だといわれるかもしれませんが、 人生1度の女子高生なので恋がしたいんです。 (3)先輩が怖い そこまで頭が良くなくても入れる学校なので、遊んでいてもちょっと頭の良い人は入れるので 自動的にちょっと怖い先輩が多くなっているんです。 なので中学1・2年の頃のように先輩達の目を気にしながら 生活しなければいけないのか・・・と思うと少しだけ憂鬱です。 ちなみに、私の住んでいるところが田舎なので 公立>私立 (名門私立以外) という感じです。 ですので私立への進学は金額負担も大きいし、考えていません。 商業高校、もしくは女子の多い学校だった方の進路や体験談などを聞かせていただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 共学と女子大

    今私は、共学の高校に通っている2年生です。 栄養学科に進みたいと考えているんですが、栄養学科は女子大が多く、 今までずっと共学の学校に通っていたので『女子大』とゆうものにとても抵抗があります。 私の勝手なわがままなのですが、 今3年間付き合っている彼氏がいて、あくまでも現時点では別れるつもりはありません。 なので、コンパや合コンなどには行けないので 女子大に進学してしまうと、男子の友人が1人もできないような気がします。 出会いを求めているのではないのですが、1人も男友達ができないのは避けたいです。 大学は勉強するために行くものだとは、わかっている反面、 こんなしょうもないことを考えも持ってしまう自分が情けないです。 すいません。 女子大に通っている方、ご自分の体験など 何でもいいのでよろしくおねがいします。

  • 女子校と共学ってどちらの方がいいのでしょう?

    中学3年生です。 今、進路のことで親と揉めています。 わたしは、男子が嫌い(というかあまり話したりしない)なので、女子校に行きたいなと思っています。 でも母は、もし女子校へ行ったら「男性恐怖症」になってしまうのではないかと思っているらしく、共学の(むしろ男子のほうが多いような)高校を薦めてきます。 女子校の人間関係も、難しそうな気がして、一概に女子校がいいとも言い切れないのですが、実際のところどうなのでしょう。 女子校だから大変とか、共学だからまずい点とかはあるでしょうか。 言葉選びが下手ですみません。

  • 女子大について・・・

    私は今、高校2年生です。 ちなみに女子高に通っているんですが、このまま付属の女子大に行こうかを迷っています・・・。 中学は共学の学校に通っていたせいか、最近は女子高に少しずつ飽きてきてしまいました・・・。 やっぱり、女子大は女子高の継続みたいなものなんでしょうか? 女子大か共学の大学かというだけで決めてはいけないということは分かっているけれど、せっかくの大学生活だから、いろんな人の意見を聞いて、楽しみたいので、どんなことでもいいので教えてください!!お願いします。

  • 高校生活 女子校

    私は中学受験で女子校に入った中学3年です。女子校を楽しめてません。ヲタクばっかだし、恋バナもなく、謎のノリで距離が近すぎます。つまらなすぎて学校に行きたくないというわけではないのですが、私の想像していたJC生活ではありません。共学の友達のはなしをきくと、楽しそう、、こんな友達私のまわりにはいないとおもってしまいます。部活もふつーで、力をいれている部活が全体的にありません。私は恋バナしたり、放課後皆で遊んだり、プリとったり、おそろのものかったり、、ということを想像してました。高校もそのまま女子校です。どうすればJKを楽しめるのでしょうか。女子高校生活はまた違うのでしょうか。やっておくべきことはありますか?私の理想がおかしいのでしょうか。

  • 女子高について

    私は去年の春、私立の女子高に入学しました。 最初はいじめ等心配していたのですが、今はクラス皆が仲が良くて、学校は楽しいです。 ですが最近、普通の公立高校に行きたいと思い始めました。 公立高校の友達からは「校舎も綺麗だし、お嬢様高校って感じで羨ましい」等と言われるのですが(私も入学する前はそんなイメージを持っていました)、そんなのよりももっと学校らしい校舎で、男女共学な公立高校の方が本当に羨ましくて堪りません。 そして何より、男子が居ない事が嫌で…。誰かと付き合いたい、モテたい等そういった事では無くて、恋愛が全くできないという事が凄く嫌なんです。中学では、好きな人と目があったり少し話したりするだけでも凄く嬉しくて楽しかったのですが、高校ではそういったのも一切無く、 青春を無駄にした気がしてしまい凄く悲しいんです。 学校では、クラスメイトから合コンや男子校の文化祭等に誘われる事が あるのですが、そうゆう人工的な出会いは嫌なんです。 中学生の頃の私の高校生活のイメージは、ちょっと古い学校で、机も木で出来ていて、男女の騒ぐ声が絶えず、好きな人ができ…というものなのですが、それが今とはかけ離れすぎていて…。 姉は大学生で、「青春っていったって高校が全てじゃないよ」と言われたのですが、私はどうしても青春=高校生活という考えしかできないのです。大学で例え男女共学の学校へ行ったって、もうクラスメイトとかいう関係では無いし、毎日同じ授業を受ける訳でも無いし…。 本当に青春を溝に捨てた気がして凄く後悔しています。学校でも、友達と話していると楽しい事は楽しいのですが、いつもその事を考えてしまって上手く笑えていない気がします。 文章が上手くまとまっておらず、申し訳ありません。こんな事ばかり考えて今をあまり楽しめていない自分が本当に嫌です。この様な考えをどうやったら拭う事が出来るのか、よければ教えて下さい。

  • 共学と女子校

    もうすぐ、進路希望調査があるのですが 私は、今、共学か女子校かで悩んでいます。 そこで、この質問を見ている皆様に 共学の良い所・悪い所 女子校の良い所・悪い所を教えていただけたらなぁ なんて思って質問しました。 たくさんの人の意見を聞きたいので ぜひ、回答してください。お願いします。