• ベストアンサー

メモリー増設の増設量について 悩んでます。

現在使用のノートパソコンは  NEC PC-LL900/9D   CPUはペンティアムM 1.5G   RAMは 256M(ディアルチャンネル対応ボード)   HDDは 60G 前からパソコン起動時間やアプリケーションの起動にも少し不満を感じていましたが、最近インターエクスプローラーのお気に入りを立ち上げる際のレスポンスがかなり悪くなり、各動作もすぐに重くなります。 タスクマネージャーで確認したところ、コミットチャージの合計は起動時にすでに「240M」程度になっています。 最大値は、普段使用している程度では「350~500M」までで収まっているようです。 過去に数回、「仮想メモリの最大値が低すぎます・・・増やしています・・・」というメッセージがでた事があり、その状態の時だと思いますが、「750M」程度までコミットチャージの最大値が上がっていた時がありました。 普段はインターネットや動画を見る程度で、たまに共有ソフトなどを使ったりします。 ・・・ということで、メモリーの増設を考えていますが、増設量で悩んでいます。 「256M」「512M」「1G」の3種類の増設が可能みたいです。「1G」を増設するが一番良いのは解りますが、まだ割高ですしそこまではいらない様な気がします。 「256M」か「512M」なら、安くなってますのでどちらかにしようと思っています。 参考になるアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

現在、メモリモジュールは512Mがコストパフォーマンスが高いです。 512Mの増設をお勧めします。 余裕があるならもう一枚買って、トータル1Gにするのも良いと思います。

scorpion22
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございました。 512Mを購入して装着しました。起動時間が半分以下になり、びっくりしています。

その他の回答 (1)

  • simoyan
  • ベストアンサー率33% (413/1236)
回答No.2

ウイルス駆除ソフトなど、常駐ソフトのもあると思いますので、やはり合計で512MBはほしいですね。 空きソケットがあるようなので256MB、予算があれば512MBを購入されるのが良いと思います。

参考URL:
http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/memory/index.html
scorpion22
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございました。 512Mを購入して装着しました。起動時間が半分以下になり、びっくりしています。

関連するQ&A

  • メモリー増設について

     購入後5年7ヶ月を経過したPCです。OSはWindowsXP professional(SP3)でメモリー容量1024MB,HDD容量やく80Gです。  先日、デジカメ画像を編集中に一度メモリー不足が出ました。タスクマネージャーを見るとその時は物理メモリー合計1046704でコミットチャージの最大値は1098671でした。翌日見るとコミットチャージの値は561960となっていました。購入後5年経過のPCですのでメモリー増設せず、このまま使い続けようか迷っています。この状態ではメモリー増設した方がいいでしょうか。また増設しなければ何か支障が出てくるでしょうか。お教え願います。

  • メモリーの増設で困っています。

    イーマシーンズのJ3022というパソコンを使っています。 パソコンが重いのでメモリーを増やそうと思うのですが、どれくらい増やせばいいのかわかりません。 XPを使っていて、メモリーは256MB、スロット2空き1です。 最大メモリー容量は2Gです。 最近よく、画面の右下に「仮想メモリー・・・」とメッセージが出るので不足しているのは確かだと思うのですが、どれくらい不足していてどれくらい増やせば快適に動くのでしょうか? ニフティのセキュリティ24というソフトが常に動いているのですが、パソコンを起動させてセキュリティが動いている状態だと、 物理メモリー合計244464、コミットチャージ合計386040です。 ウィンドウを1つ開くと、 物理メモリー合計244464、コミットチャージ合計414360になります。 512MBにすれば余裕でしょうか? それとも1Gないとダメでしょうか? また、メモリースロットが2つしかないので、256MBを1枚買い足して2枚にするか、今の256MBは使わず516MBを買って1枚で使用するかも迷っています。 枚数は少ないほうがいい、メモリーの相性が悪いこともあるようなので516MBや1Gなど容量の大きいものを買って、1枚だけにしたほうがいいでしょうか? あまり財布に余裕がないのでかなり迷っています。 あと、普段ネットやゲームくらいしかしないのですが、以前フリーのオフィス系のソフトを入れたら全くダメでした。 もし、これも使えるようにするとなるとメモリーはどれくらい必要でしょうか? よろしくお願いします。

  • 搭載メモリと増設メモリ量について

    今週の日曜日に新しい『ノートン・インターネット・セキュリティ』を インストールしました。すると今までよりもメモリを使うようでパソコン 環境が重くなってしまいました。そこでメモリを増設しようと思いますが どの程度増設すべきかを教えて下さい。 [環境] OS:Windows XP Home SP2 PC:NEC VALUE STAR VL570/6 HDD:100GB MEM:256MB(搭載メモリ) [タスクマネージャ情報] ページファイル使用量:350MB コミットチャージ合計:350MB コミットチャージ制限値:545MB コミットチャージ最大値:434MB [質問] 私の希望ではページファイル使用量が 350MB を越えるとファンが作動するため このときに CPU 使用率 100% にならないようにしたいのです。 つまり、搭載メモリが 256MB で IE6.0 のみの起動でもページファイル使用量が 350MB以上になります。もし 256MB 増設すればそれなりに最適なパソコン作業が 出来るのでしょうか?どのぐらい増設すべきかアドバイスをお願いします。

  • メモリ増設後・・・

    今まで512MBのメモリで使用していましたが その時のコミットチャージ値は400~450MB といったところでした。 先日メモリを増設し1Gにしたのですが コミットチャージを見るとほとんどの場合700~800MB に上昇しています。 特に新しいソフトを入れたとか、使っているとかではなく 以前と変わらない環境なのですが どうしてこういう値になるのか理解できません。 増設した意味が無いような気がします。 こういう現象は当たり前ですか? パソコンに関してはあまり知識が無く メモリ交換もおっかなびっくりでハラハラしながら 交換した程度のレベルです。

  • メモリーの増設

    パソコンはVAIOのPCV-HS23BL7 (2003年製) メモリーは256MBです。(スロットは二つ) ↓ コミットチャージの最大値は464576KB(現在) メモリーの増設を検討していますが、 (1)256MBの追加→512MBに増設 (2)512MBの追加→768MBに増設 いずれにしたほうがいいでしょうか? ちょっと値段は高くても768MBにした ほうが間違いないですかね。

  • メモリーの増設が

    LENOVO R30 2656 に増設を予定して512Mを購入しましたが、 512M1枚差しで起動して数秒後、電源が落ちます。 HPには最大1Gにするには512Mを2枚ざしするよう書いてありますが、 そうすれば動く可能性はあるのでしょうか?? よろしくお願いします。

  • メモリー増設

    2度目の質問です。 現在日立プリウスPCF-AR37LAと言う機種を使用しております。テレビ機能付パソコンですが●テレビ起動中のPC操作時(ネット)●テレビ録画時●動画再生時(少し)等にファンが頻繁に回り使用に耐えません。ディバイスマネージャを開いて見てみるとCPUの使用率が70~90%位になるとファンが回転するようです。 そこでお伺いしたいのですがCPUの交換は不可能だと思いますのでメモリーの増設(256M→1G)である程度改善しますでしょうか?(PCショップでOSがXPの場合256Mでは少なすぎるので1Gに増設(14000円位)しては?と言われた) 或いは別の方法はありますでしょうか? 以前にパソコンの購入で質問させていただきましたが、現在の機種も家族が使用予定ですのでよろしくご教授願います。

  • メモリ増設

    コミットチャージが大体常に520~640程(プロセス70)で、物理メモリは512Mなのですがメモリ増設するべきでしょうか? このところずっとパソコンが重いなと感じています。

  • これってメモリの増設をすべきですか?

    物理メモリ 514288 コミット チャージ 最大値 850000↑ メーカーのサイトを見たら、物理メモリ合計値をコミットチャージ最大値が上回っていればメモリ不足です。増設で解決することがあります。と・・・書いていました。一般にゲーム RPGとか2D系のゲームをプレイしたあとに最大値があがり、HPや動画サイトでは何の問題もありません。 増設した方が良いですか?それと増設するならば、何GBあれば良いですか?最大メモリ、入れれるのは2GBみたいです。やっぱり最大メモリの2GB入れたほうが良いのですか。

  • メモリ増設するメリット

    今、OSはXPを使用しているのですが人からとかネット上で聞くとXPはメモリを2Gにするとかなり動作が軽くなると言うのですがそんなに違うのでしょうか? 私は7年前、MEの時代なのですがメモリを2倍、3倍と増設したことあるのですが全く体感的に変化を感じられず無駄だったなという経験があります。 今のPCはメモリ1Gでタスクマネージャのコミットチャージ最大値は600Mぐらいなのでメモリは足りているのですが、メモリを2Gにすることで体感できるくらいに動作が速くなるのでしょうか?