• 締切済み

ショートカットにファイルをドラッグ

自宅でWindowsXP(Home)、職場でWindows2000を使用しています。 自宅でのPCではデスクトップ上のショートカットにファイルを ドラッグ&ドロップするとファイルが開くのですが、 職場のPCでは開きません。 なにか設定があるのでしょうか?

みんなの回答

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

OSの仕様の違いです。 設定はないです。

yuki0926
質問者

補足

回答ありがとうございます。 回答を見て思い出したことがあるので追記します。 職場では2000を2台使用しています。 (現在駐在の身で1台の使用頻度が低いため忘れていました) 以前から使用しているPCではドラッグ&ドロップ→ファイルオープンが可能です。 新たに使用し始めたPCではできません。 なのでなにか設定があるかと思ったのですが・・・

関連するQ&A

  • ドラッグ&ドロップでファイルが開かなくなりました。

    デスクトップにメモ帳(EmEditorとTeraPad)のショートカットを作ってあり、いつもファィルを開くときはドラッグ&ドロップで開いていました。 しかし突然開かなくなり困っています。 ショートカットの上にファィルを持っていくことは出来ます(ショートカットが選択されている状態)が、マウスを離しても反応がありません。 また、試しにDreamweaver等のショートカットもデスクトップに作り、ドラッグ&ドロップで開けるか確認しましたがダメでした。 特に変わったことをした覚えはないです。 元に戻すにはどうすれば良いでしょうか? また、画像(.jpg)ファイルのアイコンが変わり、それを開くアプリケーションも変更されています。 出来ればこれの戻し方も教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • ネットワーク上の共有フォルダへのドラッグ

    ネットワークの共有フォルダへファイルをドラッグアンドドロップするとファイルがコピーされるはずなのですが、なぜかファイルが移動してしまいます。なぜそうなったのか分からず困っています。 以下のような環境と目的で使用しています。 ▼ドメインネットワークに30台のPCを接続。PCはWindowsXPが6台とWindows7が24台の構成。 ▼共有フォルダは4台のWindowsXP PC内のD:ドライブに作成。セキュリティeveryoneに読み取りと書き込みを許可。 ▼Windows7 PC側では、[ネットワークの場所を追加]の手順により共有フォルダへアクセスするためのショートカットを作成し、このショートカッ トをデスクトップに置いてます。 ▽Windows7 PC側からWindowsXPの共有フォルダを開きWordやExcelのテンプレートファイルを自分のドキュメントフォルダに「コピー」します。この場合は、ファイルのアイコンをドラッグアンドドロップすることで「コピー」でき、これは問題ありません。 ▽コピーしたファイル内容に修正を加えてからWindowsXPの共有フォルダに「コピー」で戻す作業をしたいのでが、WindowsXPの共有フォルダにファイルアイコンをドラッグアンドドロップするとファイルが 「移動」 してしまうのです。困りました。 ○以前はWindowsXP だけで上記の作業をしており、その時は問題なくファイルをドラッグアンドドロップにより双方向ともに「コピー」できていました。原因はWindows7側と思うのですが、どこが間違ったのか?が解りません。どなたかご教示をよろしくお願いします。

  • インターネットショートカットのアイコンなどについて

    インターネットショートカットについて2つ質問があります! 環境はwindowsXPです (1)まず、アイコンのことなんですが、 フォルダオプション→ファイルの種類→インターネットショートカット→詳細設定をやってアイコンを設定してもそれになりません。 どうすれば、設定したのになるでしょうか? 因みにショートカットはurlをデスクトップにドラッグ&ドロップして作っています。 (2)拡張子のurlがどこかをいじったら表示されるようになってしまいました。どうやったらまた表示されなくなるでしょうか??

  • ドラッグ&ドロップができない

    職場のPCで下記のようなエラーが出ました。 PCを起動するとタスクバーのショートカットアイコンをクリックしても動きません。固まっている状態になります。デスクトップのマイコンをクリックしても開いたまま固まります。それを強制終了するとタスクバーも正常に動くようになります。 次にこれでPCが動くようになっても次にフォルダからフォルダへドロップ&ドラッグでデータを移動しようとしても動きません。右クリックで「切り取り」または「コピー」での移動は可能です。マウスではドラッグ&ドロップできないんです。これ以外は正常に作動しています。 システムが不安定なのかと思いOSの再インストールも検討しているのですが、データの保存など時間がかかりそうなのでとりあえず自宅から私用のデスクトップPCを持ってきたのですが、昨日まで正常に動いていたPCがまた同じような現象になるんです。 デスクトップのアイコンの位置の入れ替えすらできなくなりました。タスクバーにフォトショップのショートカットを作ろうとしてもドラッグ&ドロップができません。不要なファイルをドラッグ&ドロップで削除しようとしても捨てられません。ただDeleteを押しての削除は可能です。 昨日まで別の場所で正常に動いたPCまで同じような状況になるなんておかしすぎますよね??LANでつないでいるから??そんなことはないですよね。最初に使っていたPCも1ヶ月ほど前までは同じ状況で何の問題もなく使えていましたし。場所による影響なんてありえないと思うのですが、何か良い解決策をお持ちの方はいらっしゃらないでしょうか??エラーチェックもしましたが解決しません。 よろしくお願いいたしますm(_ _)m

  • ショートカットをドラッグしたいがドラッグできない。

    タスクバーボタンを追加しようとスタートメニューのショートカットをドラッグしたいがドラッグできない。スタートメニューのショートカットがタスクバーにドラッグできない。 デスクトップのショートカットはドラッグできる。OSはウィンドウ7。マウスはリモート。

  • Windows XPに、ファイルフォルダのショートカットを追加したい

    Windows XPに、ファイルフォルダのショートカットを追加したい ダウングレード版のWindows XPのPCを職場で使っています。 職場のネットワークドライブ上にある共有フォルダへの ショートカットがデスクトップ上にあるのですが、 そのショートカットをスタートメニューに入れようとして、 一向に入りません。 デスクトップ上のショートカットを「スタート」ボタンにドラッグ してもだめです。 スタートメニューのカスタマイズで、「メニューに項目をドラッグ&ドロップ」 できるようにする」にはチェックが入っているのに、です。 NWドライブ上のフォルダは、XPのスタートメニューに入れるのは 不可能なのでしょうか?

  • windows7 ショートカットアイコンについて

    今までxpを使用していたのですが最近windows7に買い換えました。 そこで困ったことが。デスクトップに+LhacaやPhotoshopなどのショートカットアイコンを置いて、それに向かって圧縮ファイルや、Photoshopなら「.jpg」などの画像をドラッグ&ドロップすればソフトが起動したのですが、windows7だと反応せずに位置がずれるだけになってしまいます。 ゴミ箱やフォルダーにファイルを入れることはできるのですが、ソフトのショートカットアイコンは反応しません。windows7ではタスクバーでしかそういうのはできないのでしょうか?

  • スタートアップメニューにショートカットをドラッグできません

    いつもお世話になります。 WindowsXP用のスタートメニュー(2列表示)に設定しています。 左側のアイコンにネットワーク共有フォルダのショートカットを作りたいのですが なぜかできません。 できない、というのはドラッグしても 挿入線?が表示されないんです。 他のファイルを同様にスタートメニューにドラッグするときちんと挿入線?が表示されます。 なぜこういう事になるのでしょうか?? 環境はWindowsXP(SP2)です。どうかよろしくおねがいします。

  • デスクトップにアプリのショートカットを作ってドラッグ&ドロップで開きたい?

    お世話になります。 デスクトップにアプリのショートカットアイコンを置いて、そこにドキュメントをドラッグ&ドロップで開くのが好きなのですが、「秀丸」のようなアプリケーションではこれができるんですが、「Excel」のようなアプリケーションのアイコンではこれができません。 具体的には、ショートカットアイコンが反転し、認識しているんですが、放しても何も起きません。 どうすればいいのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • ドラック&ドロップでファイルが綺麗に整列しません。

    Windows XP NEC の Valuestarを使っています。 デスクトップなどから、マイミュージックフォルダにファイルをドラック&ドロップをしても綺麗にファイルが整列しません。 表示→アイコンの整列をすれば整いますが・・・ ちなみに、マイミュージックフォルダの中にあるフォルダへは、 ドラック&ドロップをしようとすると、大文字の『I』のようなマークがでて、綺麗に整列します。 これは何かの設定の問題でしょうか?