• ベストアンサー

リアドラムブレーキの鳴きについて

今年の8月上旬頃にリアドラムブレーキのブレーキシューの残量確認の為にフレーキドラムを外したところ、シューの削りカスが溜まっていたので洗剤で洗い流し、その後完全に乾燥させ元に戻しました。その後1ヶ月半程後からですがリアブレーキが「キィィー」と鳴きが出ます。しかしながら少しの距離でも走行させブレーキドラムに手を当て少し温かく感じる程度に温まると音は全く鳴らなくなります。他の方の質問や回答を見ていると、ブレーキ専用のグリス切れかな?など思うのですがどうでしょうか?また、何か他に原因があるのでしょうか? ちなみに、鳴きが出るのは右後輪のみで、シューの残量は充分に残っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nichaim
  • ベストアンサー率17% (181/1044)
回答No.2

確かにグリース切れだと鳴きは出やすくなりますね、今回は取り付け不良からの音だとおもいますが、せっかく開けたのであればバックプレートにグリースは塗っておきましょう、後はライニングの角を落とす程度にペーパーを掛けて、必要に応じブレーキ調整で完璧です

layman58
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 昨日、正規の形に戻してみましたので少し様子を見てみようと思います。 いつまでも音が出るようであれば、ペーパーがけとグリースの塗布を行ってみようと思います。 ところで、グリースはオートバックスなどで売ってますか?

その他の回答 (3)

  • nichaim
  • ベストアンサー率17% (181/1044)
回答No.4

そうですね、要はシューとバックプレートが当たる部分です、バックプレート側も当たる部分は平らになっておりますので、そこに薄く塗ってください、大抵ひとつのシューに三ヶ所あります

layman58
質問者

お礼

何度も教えて戴きありがとうございます。 直ぐに解決するかどうかは分かりませんが、この度教えていただいた事を一つ一つ改善していこうと思います。

  • nichaim
  • ベストアンサー率17% (181/1044)
回答No.3

買ったことが無いのでなんともいえません、仕事で使っているのはトヨタ純正で買えるやつなので・・・ 「ノンメルトル」グリスという名前です、またはドラムブレーキ専用グリス、で探せばいいかもしれません

layman58
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます。 一応グリスの種類は探すことが出来ましたが、塗る場所がはっきり分からないのですが・・・。 ブレーキのシューの裏側の金属部分と言う事でよろしいでしょうか?

noname#47711
noname#47711
回答No.1

>シューの削りカスが溜まっていたので洗剤で洗い流し、その後完全に乾燥させ元に戻しました。 ライニング(シュー)ごと、洗剤で洗い流したのでしょうか? ブレーキを踏んだ時にだけ音がするのでしょうか? もし、ライニングごと洗ったのなら、ライニングが硬くなったのだと思います。 100番ぐらいのサンドペーパーで、ドラムとライニングを軽くこすれば直る場合もありますが、 直らない場合は、ライニング交換になります。

layman58
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本日、再びドラムを外してみたところ、ドラムの取り付けに不備が見つかりました。しかしながらドラムやシューに異常が無かったので正規の状態に戻してみました。とりあえず少し様子を見てみようと思います。

関連するQ&A

  • 後輪ドラムブレーキ不調?

    XV125ビラーゴに乗っています(99年式・走行21000km) 後輪ドラムブレーキですが、効きが悪くなるたびに調整ネジで調整して乗っていましたが、あるときからブレーキが2段階になりました。踏み込んで離すと、途中で止まってしまいます(そのとき若干のブレーキが効いたままです)。そうなると、ブレーキレバーを手前に引かないとずっと引きずったままになります。これはどこが悪いと考えられますか?どこかのバネ?ブレーキワイヤー?ブレーキシュー? このことを気にしすぎて雨の日に事故を起こしてしまい、それ以来半年ほど乗っていませんでしたが、また乗ろうとしているので、しっかり直してから乗ろうと思っています。 バイク屋に行って同じ質問をしましたが、シューの交換でなんとかなるかもしれませんというようなことを言われ、果たしてそうなのか疑問に思いこちらで質問しました(シューの残量ゲージをみるとまだ半分の位置なので)。

  • 後輪ドラムブレーキ

    後輪のドラムブレーキのききがかなり悪いように感じます。走行中だとほとんどきかない感じです。 こそで、ブレーキシューを交換しようかと思っているですが、後輪をはずすだけで簡単に交換できるのでしょうか? やり方などを教えてください。

  • エストレヤのリアブレーキ

    当方所有しているエストレヤRSカスタム(ダブルシート、前後ドラムブレーキ)なのですが、最近たまにリアブレーキをかけるときにブレーキからゴトゴトというような音と足に伝わる振動があります。 音はブレーキの「鳴き」とは違います。 ブレーキシューの使用可能範囲を示すゲージを見る限りではシューはまだまだ使える量あるようですが、原因はなんと思われますか? エストレヤに関わらず、ドラムブレーキに詳しい方、どうぞご教授ください。

  • ドラムブレーキシューの交換とドラムの清掃の必要性について

     乗用車の満7年(走行3万5千キロ)の車検のため、民間車検場で車検の見積りをしたら、「基本点検料金」の他に「ブレーキフルード交換」、「後輪ドラムブレーキのシューの交換とドラムクリーナー料金」と「ショートパーツ代金」が絶対必要と言われまして、広告に載っていた総額よりも1万円以上高くなる事になりました。  見積りのため、リフトアップして、前輪を外しディスクは見て、フロントのディスクパッドについては交換不要と判断されたのですが、後輪ブレーキは見ていない(?)のに、シュー交換が「必要」と言われ、その業者さんを信用してよいやら不安になってしまいました。  (ブレーキは使わないほうですので、前輪ブレーキパッドの厚みも十分です。新車時から替えていません。たぶん後輪のブレーキシューも大丈夫だろうと素人考えで推測するのですが・・・)  (「ショートパーツ」というのも、よくわからないのですが、)業者さんも利益を上げなければなりませんから、交換部品・工賃も当然でしょうが、安いチラシで釣っておいて、現物を見てもいないシューの交換が必要というのでは、その業者さんへの信用も・・・  質問は、 (1) 後輪タイヤを外さなくてもシューの程度というのは、わかるものでしょうか? (2) ドラムの清掃クリーナーというのは必要なのでしょうか?もし全く清掃せずに(エア清掃もせずに)そのまま使っているとブレーキ性能に影響が出るのでしょうか?  ブレーキフルード交換だけAB店でしてもらい、ユーザー車検を受けようか、と考えています。  シロートの迷いごとで恐縮ですが、ご意見をいただけましたら幸いです。よろしくお願いします。

  • 後輪フットブレーキの異音(鳴きではない)について

    リアのフットブレーキ、 強く踏み込んだ時に 「ガリッ!!(or ガタッ!)」と音がする症状が発生。 (たいへんビックリしてコケそうになった) 最初は、フットブレーキのペダルバーが下がりすぎて路面と接触、 こすって「ガリッ!!」という異音がしていると思ったのだが 見てみるとバーにそんな傷はついてない。 そこで、リアブレーキの遊びを少なくし(踏み込んでもあまり下がらないようにして) ゆっくりとブレーキかけるように注意していたら、しばらく異音はしなかったのだが 今日また、踏み込み遊びが深くなったと感じた時に、またまた異音が再発生。 いわゆる、ドラムブレーキの「鳴き」の症状ではなく、深く踏み込んだ時になにかに当たったような「ガリッ!!」という音がして足に感触が伝わるのです。 ちなみに、スタンドを立てて後輪を回し、ブレーキを深く踏み込んでみても この症状は起きません。(走行しているときに限られる) 異音が発生する箇所は特定できてません。 「ブレーキシューの寿命か、割れなどが原因では?」 と少し詳しい人が推察していましたが 原因について心当たりのある方、ご教示下さい。 よろしくお願いします。 車種はSUZUKI バーディー 原付 中古で買って16ヶ月。 月平均1000kmほど走って、走行距離28000kmです。

  • 後輪の抵抗

    車はH15年式ホンダフィット13A。走行距離は約52000KMです。 後輪をジャッキアップしてタイヤをはずしドラムを回しました。ところが惰性で回るぐらい軽いと思っていたのですが意外と重たく抵抗があります。ドラムをはずして回しても同じです。ブレーキシューがすれているのではありません。この状態が普通なのでしょうか? ちなみにタイヤをつけて回すと数回は惰性で回ります。 気のせいか、最近走行音がうるさいように思い気になります。 ベアリング等の不具合でしょうか、ご意見をお願いいたします。

  • ブレーキがすぐに効かなくなるのです。

    ヤマハのチャッピーに乗っております。 ブレーキの構造はスクーターと同様のドラム・ワイヤー式です。 フロントブレーキの効きが悪くて困っています。 今まで何度も分解・清掃をしていてその直後はよく効くのですが、一週間ほどするとだんだん効かなくなってしまいます。 ブレーキシューはまだまだ減っていません。 何か対処方はありますか? ちなみにリアブレーキはまったく問題ありません。

  • ブレーキシューの交換て時間かかりますか

    車検の時に後輪ドラムブレーキのブレーキシューが減ってると言われたのですがまだ使えるので交換しなかったのですがそれから一年ぐらい経過し距離もそれなりに走ったのでそろそろ交換かなと思うのですが、交換の時間はどれぐらいかかるものですか。 工賃はいくらぐらいなのでしょう。

  • ドラムブレーキの脱脂

    先日、後輪回りに錆が出てきたので556を吹きました。ドラム部分にはかからないように気をつけたのですが、その後、後輪ブレーキの機器が悪くなってしまいました。ドラムブレーキ内に回ってしまったと思われます。 後輪のドラムブレーキの脱脂の方法は、どのようにしたら良いでしょうか?ドラム部分を分解せずに対処できるでしょうか?

  • ブレーキのキーキー音を消したい

    9年式カローラワゴンAE100(走行84000km)に乗っているのですが、ブレーキを踏むとキーキー音がでます。後ろから聞こえるような気がしたので、ブレーキシュー、念のため、前のブレーキパットを確認したところ、まだたくさん残量があるようです。後ろのブレーキのドラム内には黒い粉のようなものが沢山合ったので、清掃し、ブレーキパットクリーナなるものを吹きつけてから拭いてみたのですが、未だ音が消えません。でもブレーキの効きは十分です。その音は何が原因なのでしょうか。。どなたか教えてください。