• ベストアンサー

デジカメの性能は値段でかなり違うのでしょうか?

デジカメでの室内撮影ですが、フラッシュを使っても使わなくてもうまく撮れない事が多いです。薄暗く写ったりします。動画撮影も、専用モード切替して撮っても、ピンボケばかりで。 価格の高いデジカメだと、このような事は解消されるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hana-hana3
  • ベストアンサー率31% (4940/15541)
回答No.7

カメラ(写真撮影)に関しての基本的な事をりかいしていればかなりの事は防止できますし、性能に関しての理解もできるかと思います。 価格が高くても基本が理解できていないと性能を生かし切れずに不満を抱く可能性もあるでしょう。 まあ、大抵はAUTOモードでかなり対応できるので不満は減るとは思いますが・・・。 ピンぼけにしても、カメラのAFポイントをある程度把握できていないとピンぼけ写真からの脱出は出来ないかも知れません。 フラッシュも届く範囲はせいぜい数mが限界なので、ズームを使うとF値が大きくなり、光の届く範囲も短くなります。 暗い場所でも、動きの無い被写体なら手ぶれ防止機能の付いたカメラだと、フラッシュ無しでも綺麗な写真を撮影する事が出来ます。

その他の回答 (6)

noname#22689
noname#22689
回答No.6

質問者様の言われる性能とは、結果としての写真写りの事だと思いますが、 性能その物は(仕様)←で見て、何処に重点を置いているか、だと思います。 ----- 先ず、フイルム写真機で考えて見ると「レンズ」「シャツターや絞りの機構」「レンズ交換が出来る・出来ない」 ↑此処で、感度を考えて見ると、先ず、レンズが明るい事、感光部分で有るフイルムは、自分で選べますが、(デジカメでは仕様で決まって仕舞う)←の為この部分に金を掛けて居れば、同じ価格なら、レンズの価格(質が落ちる) フイルムで言えば75くらいから1800(ISOで)位を使用条件に合わせて買えますが、デジカメでは選べ無い為高感度の物を選ぶと画質が荒れて仕舞う、それを防ぐ機構を取り入れると価格に跳ね返って仕舞う。 --------- で、デジカメ選びは「高感度で高速シャツター(暗部でも)」を条件に価格と写り具合の兼ね合いですかね。 ------------------ ANo.3氏が紹介して居る「富士フイルムのF11」が楽天で\44.800安い処で\42.000位ですから、もう少し待って多少は値が下がれば、とってもお勧め製品だろうと感じました。

回答No.5

本来、性能の良し悪しで価格は決まります。 しかし、市場経済では逆転現象も多々起こります。 つまり、人気があるか、無いかによって、値引き幅が変わってくるからです。 結構良い製品でも、メーカーやデザイン等で人気がなかったり、逆に何の目新しい機能も無く、特筆する性能がなかってもコマーシャル等のイメージ戦略の恩恵で人気がたかくなったり。 また、各メーカー、機種によって得意な分野があると思います。いわゆるメーカー特性というものです。 デジカメの場合、連写に強いや、ナイトショットが良いとか、マクロがいい、レンズは最高等特性は色々だと思います。 ただし、玄人向けの本当にいいものはこの限りではないと思いますが。 でも、今の時代、どんなものでも、平均レベル以下というのは、まずないと思いますよ。そんな製品では売れないですから。 各メーカーの特色は、もちろん好みもあるでしょうから研究してみては如何でしょうか?

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.4

明るい表で撮影した場合はどうなのでしょうか? 夜だけ悪いのか? 今時安いカメラでもこんなことはないので,どこか壊れているのかも.カメラのキムラヤ等に行き見て貰ったら如何でしょうか? 値段でそんなに写らないなんて無いですから.

  • 62546254
  • ベストアンサー率12% (1/8)
回答No.3

富士フイルムのF11がおすすめです。 http://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/finepixf11/index.html 室内でフラッシュなしでとるならこのカメラが多分一番いいと思います。そういう目的のために作られたといってもかまわないぐらいの、完成度の高いカメラです。一回充電したら500枚もの写真を撮れるのも便利なところです。 値段が高い場合は一つ前のF10という機種でも結構です。

  • kibou218
  • ベストアンサー率24% (85/345)
回答No.2

どんな工業製品でも、値段=性能と考えて良いと思います。 ただ、その性能を必要とし、また、その性能を引き出すスキルがあるか否かです。 日常生活に使うタウンカーに、スポーツカーを買っても持て余すだけですよね。

  • p-p
  • ベストアンサー率34% (1912/5483)
回答No.1

カメラは何をお使いでしょうか?機種教えてください そうじゃないと説明が難しいかも 携帯レベルのデジカメも売られてますから・・ 個人的には カメラは道具ですから使いこなしかと・・ 撮影仕方とかでも変わってきますし

関連するQ&A

  • デジカメで動画を撮るとピンボケに

    デジカメで水中で動画を撮っていると時々ピンボケになることがあります。 ↓正常に撮影できたもの http://twitpic.com/ac7al8 ↓ピンボケになったもの http://twitpic.com/ac7c3q 同じ場所で続けて撮影したものなので条件は一緒のハズなのですが。以前にも同様の事象があり、例えば5回続けて撮って1、2、4,、5回目は正常なのに3回目だけがピンボケって言う感じです。 考えられる理由としてどんなことがありますか?またそれを防ぐにはどうしたらいいですか? ちなみに使用機材はフジのFinepixZ33WPで専用の防水ハウジングに入れて使っています。動画モードは水中撮影モードにしてあります。

  • 室内飼いの猫(動物)を撮るのに適したデジカメ

    デジカメの買い替えを検討しています。 室内でフラッシュなしで撮影するとデジカメ特有のシャッタースピードの 遅さでピンボケ写真ばかりになります。 一応、出来るだけカメラは固定していますが特に動き回る猫を(猫に限らずですが...) 撮るわけですから余計にブレてしまい、寝ているなど、じっとしている時でしか撮れません。 出来るだけ自然光をと気を使っていますが光の入る場所は限られており 室内飼いですので家の中以外での撮影は不可能です。 フラッシュは猫の目にも悪いと聞いたことがありますし、 それよりフラッシュを使って撮っても目が光り、赤目になってしまいます。 (青目なので特に赤目になるようです) ネットで沢山の猫さんの写真を拝見しますが 皆さんとても綺麗に撮影できていて羨ましい限りです。 もしかしてデジカメ以前に何か撮影テクニックがあるのでしょうか? 現在使用のデジカメは乾電池が使えるので充電乾電池が沢山あります。 なので、出来れば市販の乾電池が使えれば言うことないのですが 何か良いデジカメはありませんか? カメラのカテゴリーでもよかったのですが、実際動物と暮らし 日々撮影しておられる方の意見が良いかと思いこちらに書かせて頂きました。 宜しくお願い致します。

    • 締切済み
  • 室内での撮影に向いているデジカメは?

    産まれたばかりの赤ちゃんを撮影するためにデジカメを購入しようと思っています。 ほとんどが室内での撮影になると思います。 下記の条件の良いデジカはありますか? ①室内でもフラッシュを焚かずに綺麗に撮影できる。 ②動画もある程度綺麗に撮れる。 ③SDカードが使える。 欲張りな条件ですが、デジカメに詳しい方アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 広角デジカメとフラッシュ撮影

    薄暗い室内で30人の子どもの集合写真を撮りたいと思います。広角のあるデジカメに外付けフラッシュを付ければ綺麗に撮影できるのではないかと考えています。こうした撮影に適しているデジカメやフラッシュをご存知でしたら教えてください。

  • 古いデジカメの使いこなし方(Lumix DMC-F7)

     はじめまして。PanasonicのDMC-F7という機種を使っています。  今まで、AFの付いたフィルムカメラを使用していました。(Konica MR-70)  最近、家族のデジカメを借りて使い始めました。 デジカメは自動で使用出来るものだと思っていましたが、あまりにも下手すぎてフラッシュは白とび、室内撮影では手ぶれ(手ブレありでも起こる)、ピンボケ、暗いとこではシャッターが極端に(1/15,1/30など)遅くなったりして、うまく使いこなせません。     あと、バッテリーが数分で切れます。(これはバッテリーが古いので交換しようと思います)  また、印刷すると小さな色の点がちらほらしています。(故障?)  新しい機種に買い替えできないので古いデジカメを機能いっぱいに使いこなせるテクニックやヒント、上達する技術があれば、教えていただけませんか?    現在の状態:AFモード、ホワイトバランス自動、  ISOは400、画素数は800、画質はファインです。  このカメラの機能は    モードがAF,接写、風景画の3つ    フラッシュはオート/赤目軽減オート/強制/スローシ ンクロ    露出補正は手動切り替えあり(-~+、0.25間隔)  ホワイトバランスはオート/ 晴天 / 曇り / 白熱  灯 / 夜景 / セットモード 自動、晴れ、夜間、曇  り、電球 の項目    画素数切り替えは640,800,1600  ISOは100,200,400  画質切り替えはファインとスタンダード  です。    よろしくお願いします。

  • フラッシュを使わない場合のピンぼけしない撮影方法

    現在ペンタックスのOptio S5iを使っています。 室内の撮影でフラッシュを使わないとピンぼけになってしまいます。 その為、いつでもフラッシュを使ってました。 やはりフラッシュを使うと思ったように撮影できません。 ピンぼけせずうまく撮影する方法はありますでしょうか?

  • デジカメで室内でも綺麗にとれる方法を教えてください

    IXY DIGITAL 600で室内撮影(フラッシュ抜き)ですると、画像が荒くノイズがかかったようになってしまいます。室内撮影に強いデジカメの機種等がございましたらぜひお教えください。

  • デジカメの手ブレについて

    私の所有するFinePix4800Zのフラッシュ撮影について質問です。 ほんとにブレがひどすぎるのです。通常撮影はもちろん、フラッシュを使った撮影でもほとんどまともにとれません。室内での撮影は絶望的に使えません。カラオケなどで相手が少しでも動くと、もうブレブレになりますし、集合写真などでも、全体の誰かが動くと即そこがブレてしまいます。ちなみに屋外など十分に明るいところでは問題なく使えます。 これがデジカメ特有のものなのか、この機種特有のものなのか調べるために、友人の持っているIXY200と同じような動きをする被写体(人間)で試してみました。IXYでは問題なくきれいにとれました。私のでは全くとれていませんでした。撮影条件はともにオートモードで、私の方はいつもISO400で使用しています。感想としては、IXYの方が私のFinePix4800よりもはるかにフラッシュが明るいように感じました。そこに起因するシャッタースピードが問題なのでしょうか? この機種は形が縦長で少しホールドしにくい部分は確かにあります。このデジカメには泣かされつづけ、自分自身の撮影の腕も意識して我慢して使ってきたんですが、もう限界です。(忘年会の写真がほとんどとれてなかった!) ・同じFinePixシリーズをお使いの方、フラッシュを使った室内での人物撮影がどんなかんじでしょうか? ・まだ購入して一年少々ですが、新しいものに買い換えようと思っています。室内での撮影に強い、動きに対してある程度強い、機種というのはありますでしょうか? よろしくお願い致します。

  • AFの高性能なデジカメは?

    2歳の孫のスナップ写真を主に撮影しています。 デジカメはオリンパスE-10です。 今までは自分でそこそこ満足のいく撮影をしてきましたが孫が成長し動きが速くなりオートフォーカスが間に合わないときがありピンボケになります。 二人目の孫も生まれましたので思い切ってデジカメを買い換えようかと検討しています。 孫がヨチヨチ歩く程度のスピードのときシャッターを押せば即オートフォーカスが効いている(シャッターの半押しをしなくても良くて)デジカメをご存知ないでしょうか。 プリントサイズは2Lが主で気に入ったものはA4にしています。 希望は一眼レフですが以外でお勧めがあれば機種は問いません。

  • デジカメ初心者!LUMIX FX30での結婚式の撮影について教えてください。

    最近、ルミックスのデジカメを購入しました。 まだ部屋での試し撮り程度なのです。 近々、結婚式があるので使いたいと思っていますが、初心者ですのでアドバイスをいただけたらと思います。 よろしくお願いします。 ホテルでの披露宴です。 室内の撮影は、フラッシュを使ったほうがいいとは思うのですが、撮影モードは何にしたらきれいに撮れるでしょうか。 ハートマークの簡単モードが初心者には良いようですが・・・ 簡単モード、通常撮影、シーンモード(パーティー)とどれがよいのでしょうか?