• ベストアンサー

デジカメの性能は値段でかなり違うのでしょうか?

デジカメでの室内撮影ですが、フラッシュを使っても使わなくてもうまく撮れない事が多いです。薄暗く写ったりします。動画撮影も、専用モード切替して撮っても、ピンボケばかりで。 価格の高いデジカメだと、このような事は解消されるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hana-hana3
回答No.7

カメラ(写真撮影)に関しての基本的な事をりかいしていればかなりの事は防止できますし、性能に関しての理解もできるかと思います。 価格が高くても基本が理解できていないと性能を生かし切れずに不満を抱く可能性もあるでしょう。 まあ、大抵はAUTOモードでかなり対応できるので不満は減るとは思いますが・・・。 ピンぼけにしても、カメラのAFポイントをある程度把握できていないとピンぼけ写真からの脱出は出来ないかも知れません。 フラッシュも届く範囲はせいぜい数mが限界なので、ズームを使うとF値が大きくなり、光の届く範囲も短くなります。 暗い場所でも、動きの無い被写体なら手ぶれ防止機能の付いたカメラだと、フラッシュ無しでも綺麗な写真を撮影する事が出来ます。

その他の回答 (6)

noname#22689
noname#22689
回答No.6

質問者様の言われる性能とは、結果としての写真写りの事だと思いますが、 性能その物は(仕様)←で見て、何処に重点を置いているか、だと思います。 ----- 先ず、フイルム写真機で考えて見ると「レンズ」「シャツターや絞りの機構」「レンズ交換が出来る・出来ない」 ↑此処で、感度を考えて見ると、先ず、レンズが明るい事、感光部分で有るフイルムは、自分で選べますが、(デジカメでは仕様で決まって仕舞う)←の為この部分に金を掛けて居れば、同じ価格なら、レンズの価格(質が落ちる) フイルムで言えば75くらいから1800(ISOで)位を使用条件に合わせて買えますが、デジカメでは選べ無い為高感度の物を選ぶと画質が荒れて仕舞う、それを防ぐ機構を取り入れると価格に跳ね返って仕舞う。 --------- で、デジカメ選びは「高感度で高速シャツター(暗部でも)」を条件に価格と写り具合の兼ね合いですかね。 ------------------ ANo.3氏が紹介して居る「富士フイルムのF11」が楽天で\44.800安い処で\42.000位ですから、もう少し待って多少は値が下がれば、とってもお勧め製品だろうと感じました。

回答No.5

本来、性能の良し悪しで価格は決まります。 しかし、市場経済では逆転現象も多々起こります。 つまり、人気があるか、無いかによって、値引き幅が変わってくるからです。 結構良い製品でも、メーカーやデザイン等で人気がなかったり、逆に何の目新しい機能も無く、特筆する性能がなかってもコマーシャル等のイメージ戦略の恩恵で人気がたかくなったり。 また、各メーカー、機種によって得意な分野があると思います。いわゆるメーカー特性というものです。 デジカメの場合、連写に強いや、ナイトショットが良いとか、マクロがいい、レンズは最高等特性は色々だと思います。 ただし、玄人向けの本当にいいものはこの限りではないと思いますが。 でも、今の時代、どんなものでも、平均レベル以下というのは、まずないと思いますよ。そんな製品では売れないですから。 各メーカーの特色は、もちろん好みもあるでしょうから研究してみては如何でしょうか?

• simakawa
回答No.4

明るい表で撮影した場合はどうなのでしょうか? 夜だけ悪いのか? 今時安いカメラでもこんなことはないので,どこか壊れているのかも.カメラのキムラヤ等に行き見て貰ったら如何でしょうか? 値段でそんなに写らないなんて無いですから.

• 62546254
回答No.3

富士フイルムのF11がおすすめです。 http://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/finepixf11/index.html 室内でフラッシュなしでとるならこのカメラが多分一番いいと思います。そういう目的のために作られたといってもかまわないぐらいの、完成度の高いカメラです。一回充電したら500枚もの写真を撮れるのも便利なところです。 値段が高い場合は一つ前のF10という機種でも結構です。

• kibou218
回答No.2

どんな工業製品でも、値段=性能と考えて良いと思います。 ただ、その性能を必要とし、また、その性能を引き出すスキルがあるか否かです。 日常生活に使うタウンカーに、スポーツカーを買っても持て余すだけですよね。

• p-p
回答No.1

カメラは何をお使いでしょうか?機種教えてください そうじゃないと説明が難しいかも 携帯レベルのデジカメも売られてますから・・ 個人的には カメラは道具ですから使いこなしかと・・ 撮影仕方とかでも変わってきますし