• ベストアンサー

原付のメンテナンス

YAMAHA JOG,3kj の原付スクーターに乗っています。 原付は壊れたら乗り換え?みたいな感じですが自分はなるべく長い期間乗っていたいです。ちなみに中古で購入し走行距離は7000キロ+α(メーターが交換してあったので詳しくは分かりません・・・) エンジンオイルとギアオイルは約1000キロおきに交換しています。その他に気をつけることはありませんか? それから長いときで1週間は乗らない日が続きます。キャブの洗浄とかも必要ですかね? これはメンテナンスに入らないかもしれませんが、原付の車体を洗いたいのですがジャバジャバ水かけても大丈夫ですか?それとスクーターのギアってどこに入ってるんですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • inu2
  • ベストアンサー率33% (1229/3720)
回答No.1

エンジンオイルの交換? もしかしていちいち抜いて新しいものを入れているのでしょうか? JOGは2ストですので2ストオイルを使います 消耗品ですので補給するだけですよ ギヤオイルも1000kmごとに交換する必要はありません せいぜい5000kmごとくらいでも十分です まぁ、交換しすぎてもなにか不具合があるわけではありませんけどね 1週間程度でキャブの掃除する必要は無いですよ 1年に1~2回もすれば十分でしょう エンジン周りに水がかからないようにすればジャバジャバかけてもかまいません 一般的なスクーターはエンジンとスイングアームが一体型になっており、普通はリアタイヤ軸あたりにあります 8000kmも走れば駆動系もヘタってきていると思います ベルトやプーリー、ウェイトローラーなどの消耗や劣化などで突然走らなくなる可能性もありますので点検して異常があれば交換をオススメしますが、素人が出来る作業ではないです 自分で出来ないならバイク屋に頼むことになります 他にはエンジンオーバーホール、ブレーキ、タイヤ、などなど今後お金がかかるメンテナンスも必要になってきます 大切に乗ることは大変良い事ですが、今後メンテナンスにかかるお金を計算すると新しく買えてしまう金額がかかってしまうんです

その他の回答 (2)

  • oo14
  • ベストアンサー率22% (1770/7943)
回答No.3

3kjはインテークが最短で、エンジンのためだけを考えて設計された、レスポンスの抜群な高性能車です。 長い間乗るためには、分解しなくてもよい行動が、必須です。特にキャブをこじらせると長くは乗れません。分解整備がとてつもなく大変なバイクです。1週間に一回エンジンはかけましょう。それだけで充分です。ギアオイルは、車で言うとデフオイルのようなものです。新車のときに1回は交換しているでしょうからそれを信じれば、量だけ確認しておれば、交換はほんとに気が向いたときでOK、変えなくてもOK。エンジンオイルは4ストでないので、ガソリンに混ぜて使います。オイルタンクから自動的にポンプでキャブに送り込んでいますので、あなたは1/3ぐらいに減ったときタンクいっぱいまで追加することと、たまにマフラーから白い煙がでていることを確認すればOK。ジョグのキャブは掃除しないことです。何度もやると、そこまで分解する部品が確実に壊れていきます。(HONDAやスズキ同じような点検、整備はできません。)洗車のための水はエアクッリーナの入り口以外ならどこへかけても大丈夫。でも水がついたあとは、走るなりして、すぐに完全に乾燥させましょう。電気部品など錆びるかもしれません。スクーターのギアというのはいたるところに入っています。前から行くと、フロントハブ=スピードメーターケーブルに回転を伝えます。当然行き着いた先のメーターの中。エンジンの中は冷却フインから後ろいわゆるクランクケースの中にいろいろ入っています。後ろのタイヤ前の端より後ろにはギアは入っていません。もしギアとおっしゃるのが変速機の意味でおっしゃっておられるのでしたら、エンジンと後ろのタイヤをつないでいる黒いプラスチックのカバーの向うにあるお弁当箱の怪物みたいなものの中にはいっています。ギアではないですがベルトみたいなもので(ベルトといいますが)速度、路面の状態とアクセルの開度に合わせて最適な変速比が自動的に選択されるようになっています。すでに#1の方が詳しく書いておられるので、重箱の隅の補足でした。

  • wsws
  • ベストアンサー率9% (256/2568)
回答No.2

質問者様の整備、オイルを交換補充していれば大丈夫です。 人間と同じようにゆるやかに衰えていくのは仕方ないです。 キャブやエンジンギアのOH整備をすれば見違える調子になるかもしれませんがそれは後にしましょう。 本当に調子が悪くなったときにその時に考えましょう。

関連するQ&A

  • 原付のメンテナンスについていくつか教えてください

    http://jogzr.fc2web.com/kaizou/oilzr.htmを参考に見てたんですが、原付のメンテナンスって一体どうすればいいんですか?ヤマハのスーパージョグZRに乗っています。  今していることといえば、原付を洗う、ガソリンをちゃんと入れる、エンジンオイルを入れる、タイヤに空気を入れるくらいしかやっていないのですが、ギアオイルとか消耗品でベルトとかいろいろhttp://kuruma.cside.com/profile/suku-ta-.htmlに書かれてました。 1.ギアオイルって何ですか?それは加速とか速度に関係するのですか?ホームセンターに置いてますか? 2.プーリー交換について教えてください。   プーリーって何ですか?変えるとどうなるんですか? 3.プラグって何ですか?これは交換しないといけないのですか? 4.ウエイトローラーってなんですか?これは消耗品だとききましたが、交換するとどうなりますか? 5.ヘッドライトをもっと明るくしたいのですが、白色がお勧めですか?できれば車のように前をもっと明るくしたいのですが、どんな商品がありますか?

  • 原付のメーターって・・・

    ヤマハのジョグアプリオに乗っているんですが、走行距離のメーターが5999.9kmになってから止まったままなんです。原付スクーターって6000km以上はカウントしないものなんですか?

  • 原付バイク???

    YAMAHAのGEARを中古で購入したのですが、最高速度50キロしかでません。(原付バイクの法廷速度30キロは理解しています)。ただ中古で購入したので(個人売買)なにかメンテナンスしたほうが善いのかな?と思いました。年式は1996年・4KN・GEAR・走行15000キロです。アイドリング等は安定しています。エアーフィルターは真っ黒で交換しました。当方あまり詳しくないので、最低限のメンテナンス及びおおよそのメンテナンス料金を教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 原付きバイクのエンジンがかかりません

    お世話になります。 ヤマハジョグ3KJという古い原付きバイクなんですが、走ってて急にエンジンが止まりそれからセル回したり、キックをしてもプスンともいわなくなりました。 キャブ外して分解し掃除しました。バッテリーは充電し、プラグは予備があったので付け替えました。火花もちゃんと飛んでました。 エンジンがかかりそうな感じが全くないですけど、ほかに何か原因となる箇所はありますか? 購入して26年、距離はメーター一周して15000キロ走ってます。 調子良かったんですが、寿命でしょうか。でももうちょっと乗りたいなぁ。 ある程度は自分でできるので直して乗りたいです。 どなたかご教授下さい。

  • 慣らし運転について

    50ccスクーターのYAMAHA JOG(3kj)に乗っています。 それで今日、ベルトが磨り減っていたので交換しました。 そこで質問なんですが、それぞれの部品(ベルト、ボアアップ、タイヤ、プーリーなどなど)を交換した場合の慣らし運転は何キロのスピードで走行距離はどれくらい走れば良いのでしょうか? 教えてください、お願いしますm(__)m

  • YAMAHA JOG のメンテナンス

    先日よりアドバイスを頂いておりましたが、ついにヤマハのジョグを入手致しました。手続きも殆ど終わっており、区役所に提出するだけとなりました。 そこで、これからも長く付き会って行きたいのでメンテナンスなどを考えているのですが、バイクは好きなのですが私はバイク初心者ということもあり、どこをメンテナンス、どのようにメンテナンスすればよいか分かりません。 過去ログなども見させていただいたのですが ・雨ざらしにはしない。カバーをかける ・エンジンオイルを定期的に補給してやる ぐらいしか今の私には実行できていません。 通学用に来年からは一週間に五日以上は乗る事になるので少しでも今から知識を身に付けたいと思っています。 そこで、ヤマハのジョグに限らずとも良いのでスクーターのメンテナンスについて教えてください。 可能ならば、そのやり方や必要なアイテムなども教えてくださると助かります。

  • ヤマハ原付50ccは他社原付50ccに比べ燃費悪い

    ヤマハの原付50ccは、他社の原付50ccに比べて、燃費が悪いのは何故でしょうか? ヤマハ 66.0km/L(30km/h) http://www.yamaha-motor.co.jp/mc/scooter/jog/ http://www.yamaha-motor.co.jp/mc/scooter/jog/spec.html ホンダ 73.0km/L (30km/h定地走行テスト値) http://www.honda.co.jp/Dio/ http://www.honda.co.jp/Dio/spec/ スズキ 73.0km/L(30km/h) http://www1.suzuki.co.jp/motor/uz50xl2/ http://www1.suzuki.co.jp/motor/uz50xl2/spec.html

  • 原付のライトがアクセル開けると消えてしまいます

    原付(3KJ jog)のヘッドライトとテールランプとメーターのライトがアクセル開けると消えてしまいます これはなにが原因なんでしょうか? ちなみに止まってる時にブレーキかけながらアクセル開けても(ふかしても)消えません 球切れではありませんでした それとレギュレートレクチファイアも異常ありませんでした

  • ギアオイル交換

    はじめまして。質問なんですが、私は今YAMAHAのリモコンJOGというスクーターに乗っているのですが、ギアオイルを自分で変えようと思っています。ですが、イマイチ方法が分からないので、分かる方教えていただけませんか?

  • バイクのメンテナンス

    今乗っているリモコンJOGがもうすぐ1万kmになるんですが、 2STの原付のメンテナンスで1万km乗ると変えないといけない部品、交換した方がいいものを教えて下さい。 また、何をすれば長持ちするかも教えて下さい。