• ベストアンサー

WINXPのランボードの表示

バリュースター三台(OSは,すべてWIN ME)でランを組んでいるところの一台にWINXPPROを新規インストールしました。元々,ランボードにはコレガのPCI-TXLを刺していましたが,インストール後,「VIA compatable Fast Ethernet Adapter」と表示されます。これは,コレガのボードの表示でしょうか。ランを組むのに,そのまま設定を続ければいいのでしょうか。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#5179
noname#5179
回答No.3

ちょっと、Coolさんの回答と食い違っていますが、 VIA compatable Fast Ethernet Adapterは、LANボードの認識ですので、 Coolさんのおっしゃられているマザーボード又はIDEのバイオスの設定では ありません。 PCI0TXLは、コレガの製品ですが、これは、VIA VT6102というLANコントローラー を使って作られた製品です。ですからVIA compatable Fast Ethernet Adapter(=VIAと互換性のあるLANカード)という表示になっているだけです。 なにも心配されずに設定を続けられて大丈夫ですよ。

gengorouo
質問者

お礼

gengorouoです。さらにお二方の回答ありがとうございます。だんだん疑問が解けてきます。TICSさんのお答えが一番理解しやすいようです。しかし,RIO-Freakさんの言われるようにコレガの新しいドライバーをインストールするべきか迷います。コレガは,インストールを勧めているようですから,意を決してやって見ましょうか。

その他の回答 (5)

noname#5179
noname#5179
回答No.6

VIAのチップを使った標準的な製品ならいれても入れなくてもかまわないと思います。。 Coregaっていうメーカーがなんらかの機能アップ(安定性の向上など) などをして、独自の特徴がある場合はCoregaのドライバを入れたほうがいい でしょうね。 この場合、どちらかわからないので、CoregaのwindowsXP用ドライバを入れてお いたほうが安心と思います。

参考URL:
http://www.corega.co.jp/support/download/lanadp_board.htm
gengorouo
質問者

お礼

沢山のみなさんのアドバイスを頂き,大体,理解できました。コレガのXP用ドライバを入れるようにやってみます。このサイトを見つけて助かりました。サイト運営者にもお礼を申し上げたいと思います。

• cool_
回答No.5

すいませんね、私の勘違いで(^_^;) 。 VIAのランドライバーをインストールしてください。 方法は下記の方のを参考に。 クール

noname#1489
noname#1489
回答No.4

私は似たような型番のcorega PCI-TXSをWin2000で使っていますが、2000を新規インストールした直後には、 『RealTek xxxxxx Fast Ethernet Adapter』とまったく違う製品名が表示されていました。 LANボードのマニュアルには、そのLANアダプターを選択して『ドライバーの更新』をするようにと書いてあって、 その通りにして無事ドライバーのインストールが完了しました。 TXLの場合には、XP用のドライバーがcoregaのサポートページ(下記参考URL)からダウンロードできるようですので、現在、『デバイスマネージャー』に表示されているVIA製LANアダプターを選択して、『ドライバーの更新』をすれば、正常に認識されると思います。

参考URL:
http://www.corega.co.jp/support/download/lanadp_board.htm#fepcitxl
  • cool_
回答No.2

>「VIA compatable Fast Ethernet Adapter」は マザーボード又はIDEのバイオスの設定です。 VIAのドライバをインストールして下さい。 それからランボードのドライバをインストールして下さい。 クール

gengorouo
質問者

お礼

早速お二方からの回答ありがとうございます。ところで,超初心者のもので恐縮なのですが,VIAのドライバはどこから,どうやってインストールするのでしょうか。お手数をおかけして誠に申し訳ありません。

noname#5179
noname#5179
回答No.1

LANのボードの基本的なチップがVIA製であるため、そういう表示に なっているのだと思います。 そのまま設定を続けてまず、問題は起こらないと考えられます。