• 締切済み

ドラえもんの声優を元に戻したい

どうすればドラえもんの声優を元に戻せるのでしょうか?非常に戻してほしいです。テレビ朝日にメールでいままで20000通くらいの抗議をいれたのですが、一向に戻してくれません。どうすれば、声優を元に戻せるのでしょうか?署名とかをすれば基に脅せますか?教えてください。

みんなの回答

回答No.21

キテレツに相談したら、「僕は今忙しいんだ、そんな質問に付き合っている暇なんか無い」と怒られたナリ! 部屋を出る時に「駅前で署名運動でもすれば~?」と投げやりに言われたナリ! あと、この質問文には誤字があると言ってたナリヨ! 「署名とかをすれば基に脅せますか?」 正解は「元に戻せますか?」が正解ナリ! 「脅してどうする」と突っ込みを入れられたナリヨ!

masterasia1919
質問者

お礼

みなさん、よくわかりました。どうやら頑張っても元には戻せないようですね。署名してもメールで抗議しても戻せないようですね。じゃあ奥の手をつかいます。みなさん、暖かなアドバイスありがとうございました。

回答No.20

新声優さんになってから、またドラえもんを観だしました。 リニューアル前のドラえもんを観なくなったのは、自分の年齢的なのもありますが #17さんがおっしゃられているように『極端な軟化路線をたどっていた』のもあります。 原作のドラえもんって、もっと(いい意味で)毒があったような気がします。 その点は、リニュ後のドラえもんのほうが、原作に近くなったような気がして 面白いと思いますが…? 声なんかは、最初は違和感があっても、そのうち慣れてくるものです。 今の声優さんたちも、やはり前の声優さんを意識してらっしゃると思います。 ドラえもんの水田さんなんかは、まだ数ヶ月しか経ってないですが、最初の時と今では 微妙に声を変えているような感じがします。(ダミ声になってきたような?) 国民的アニメの声優ということで、かなりのプレッシャーもあると思います。 その中で「声優を元に戻せ」と言うのは、今の声優さんたちが可哀想です。 20,000通のメール攻撃(あえてこう書きます)や、脅しなど止めて、早く今の声に 慣れるようにしたほうが良いのではないでしょうか?

  • redowl
  • ベストアンサー率43% (2140/4926)
回答No.19

>ドラえもんの声優を元に戻したい パパパ・パッパッパ・パァ~~~ 「声色(こわいろ)わいろ」   賄賂をおくって、声を変えさせる道具。(やっぱり、金か?) ____________ ここから真面目な話。 音声を入力すると、その人の音色が出せてしまう「ボイス変声装置」(例えば名探偵KON*Nの 変声機)が開発されると・・・・ 声優サンが、お困りになるので反対。 ただし、その人の声を著作権保護し、ボイス変声装置を使用した場合は使用料を支払う制度を確立すれば認めても良い。

  • olka
  • ベストアンサー率21% (46/210)
回答No.18

私も今のドラえもんは違和感ありすぎて見ていません・・・キャラクターデザインも旧作の方が好きです。 だけど実際主要声優陣はもう御高齢ですから、「大山のぶ代が声が出なくなったらドラえもんも終わり」ではなく、ドラえもん自体を続けて行くならば、声優交代はやむを得ないことなのでしょう。 きっと今の子供たち以降は、水田わさびのドラえもんをドラえもんとして愛着し、数十年後にまた声優交代となったら、同じような不満を抱くんだろうなぁ~。 ただ、やはり大山のぶ代のドラえもんを愛している世代から言わせてもらえば、せめてルパン三世みたいに、大山のぶ代的な声を出せる声優にして欲しかったですね。 今のドラえもんは前までのドラえもんと違い過ぎます(TT)。 私の個人的希望としては、次に作られる映画、劇場用ドラえもん第一作目のリニューアル『のび太の恐竜』は、旧声優陣を採用し、最後の大舞台として華を飾って欲しかったですね。 これくらいなら実現できないだろうか・・・。

  • sikisin
  • ベストアンサー率15% (40/262)
回答No.17

#16です。 #17さん。 これはニュースでも取り上げられた実話ですよ。(ニュースが嘘なら知りませんが) ドラえもんは他のアニメとケタが違い世界で愛読者がいるだけ高いそうです。 月数百万~というのは時価価格で大山のぶよ様は確か1回100万以上だったように記憶しております。 サザエさんも認知としては有名ですがサザエさんはドラえもんより1回が安いのは有名な話です。 ドラえもんの出演者5人が声優仲間で一番ギャラが高いとは聞いてます。 ちなみにこの裁判の時期に小生も声優をしてましたので・・・。(私は1回500円でしたが・・。) ですのでトピ様の要望は無理でしょう・・。

  • delta-re
  • ベストアンサー率32% (97/297)
回答No.16

新ドラ肯定の立場から、ひとつ。 >質問者さん 大山氏が「聞いていない」とコメントしたのは、発表時期についてです。 いわゆる“スッパ抜く”形で世間に知れ渡ったため、当初はもう少し遅い時期に公表する予定だったのが狂ってしまった、というわけで。 >#16さん 声優の永井一郎さんのよると、「サザエさん」のギャランティは月30万円に満たないとのこと。 「ドラえもん」でも大差があるとは思えないので、いずれにしても一人あたり月数百万円というギャラはあり得ないと思います。 若い役者の方が安いのは事実ですが、番組制作費全体から見れば殆ど無視できる程度の差でしかありません。 >#11さん >ドラえもんがのび太をけしかけて復讐させるのを見たとき、ドラえもんは死んだものと思いました。 原作のドラえもんは、あんなノリですよ。 晩年のテレビアニメが極端な軟化路線をたどっていただけで、大山版の初期には同じようにブラックなノリで作られていました。

  • sikisin
  • ベストアンサー率15% (40/262)
回答No.15

お金の問題で無理だったはずです。 ドラえもんの声優陣5人は以前声優の賃金が安いと訴えて勝訴し時価価格になったメンバーです。 一人月数百万~のお金が動く声優より一人一回数千円の声優を雇う方がTV局は儲かるからです。 現在、アニメの興行収入はドラマや野球より儲かる時代です。 安価で声優を雇い人件費を浮かせれば儲かるのは目に見えてるからでしょうね。しかし、以前の人気ほどは無くなったので・・・。儲けを考えたTV局のミスなのでしょうかねぇ。それとも慣れるまで時間かれるのでしょうか。それはTV局しかわかりません。ちなみに儲けてるTV局はアニメを持ってる民放で毎日・読売だそうです。

  • parapa
  • ベストアンサー率15% (42/273)
回答No.14

>だから署名を募ってテレビ朝日に嘆願したら元に戻せるとおもったのです あなたの行為はすでに嘆願ではなくて >ールでいままで20000通くらいの抗議をいれたのですが、 嫌がらせです。 >正直高齢だからやめたのではないと思います 今は、「まだ」大丈夫でもこれからも長く続けるために 先に若返りを行ったのでしょう。 その証拠に新しい声優陣は平均年齢かなり若いでしょ。 単に不仲で解散なら平均年齢が高くてもいいし 仲悪いどちらかをやめさせればいいだけでしょ。

  • nagiha
  • ベストアンサー率18% (300/1631)
回答No.13

元に戻してほしいというのには私も賛成です!! 声優が変わって始めてドラえもんの声を聞いたとき「間抜けな声だ・・・」というのが率直な感想です・・・ それ以降ドラえもんはみなくなりましたね・・・ 本題ですが、年齢などを考えると不可能に近いですよね・・・まぁ~いつかは起こるとは予想していましたがここまで昔の面影がなくなるとは思ってませんでした・・・

回答No.12

元のスタッフ陣はかなり年齢が上がってきているので、戻すのは無理でしょう。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1706820,http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1691501

関連するQ&A

  • ドラえもんの声優について

    恐縮です 最近、長年ドラえもんの声をしていた女優の大山のぶ代さんがドラえもんの声の引退を表明し、若手の声優さんたちと入れ替わるとのニュースがかけめぐりました。しかし今から30年位前(さだかではない)ドラえもん初めてのアニメ化のときのドラえもんの声の声優さんを知っている方がいらっしゃったら教えて頂きたいのです。 たしか男性の声でした・・・ 現在のび太の声をやっている小原乃梨子さんはその当時、のび太のママの声をやっていました。 知っている方、ぜひ教えてください。よろくしお願いします。

  • ドラえもんの声優さん!

    こんばんは。 私は20代の女性です。 友人から聞いたのですが、ドラえもんの声優を一般で公募しているって聞いたのですが、 どこで募集の詳細とか書いてあるのでしょうか?? ちなみに、テレ朝のサイトで見つけられませんでした。 友人いわく、アニメの学校とか出てない、普通の人でも可能性があるって聞いたので、 私もダメ元ででも受けれたら受けたいと思っています。 どなたか、声優募集のサイトをご存知の方がいたら、 教えてください。 ドラえもん、小さい頃とても好きだったので、 どうしても、少しでも可能性があれば…と思ってます。 ちなみに、他のアニメとかは全くわからないんですが、私は劇団にいたことがあるので、 演技には多少自身があります。

  • ドラえもんの声優さんのことで質問です。

    女優の浅野温子さんがドラえもんの声優オーディションに参加して最終選考まで残っていたそうですが、どうして最終選考で落ちてしまったんでしょう? 女優の浅野温子さんは2005年に行われたドラえもんの声優オーディションでドラえもん役としてエントリーして、最終選考まで残ったそうです。 浅野さん本人曰く、大山のぶ代さんの話し方や声にかなり寄せて台詞を読み、最終選考まで残ったものの、最終選考で落選してしまったそうです。 浅野温子さんがオーディションに参加した当時の年齢が43歳だったそうです。仮に、浅野温子さんが大山さんの後任としてドラえもん役の声優に起用されていて、今もドラえもん役を演じ続けていた場合、現在の浅野敦子さんの年齢は61歳です。 浅野温子さんがドラえもんの声優に起用されていた場合は、今から10年後の2032年頃にはまた声優交代が行われていた気もします。(10年後に浅野温子さんは71歳で、これは大山さんがドラえもん役を降板した年齢と同じ年齢です。) ドラえもんがテレビ朝日で放送開始した当時、既に大山さんは45歳でした。のび太役の小原乃梨子さんも43歳でした。放送開始当時の他の声優さんの平均年齢も40代後半だったそうです。 そのため、ドラえもんは放送開始から25年という短い期間しか経っていないにも関わらず、声優交代が行われてキャストの若返りを図りました。 浅野温子さんが最終選考で落選してしまった理由は、年齢的な面がネックで落ちてしまったのか、それとも別の理由で落選してしまったのどちらだと思いますか? 記事の引用も貼ります。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 浅野温子、ドラえもん声優オーディションの最終選考に残っていた。 女優の浅野温子。ドラえもんが好きで、ドラえもんグッズにハマっていると告白した。ドラえもんの丸いフォルムに癒されるという浅野。仕事でアニメを観ることが出来ない時には、ビデオで録画。映画ももちろんすべて録画済み。そんな大切なビデオを最近誰かに捨てられ、とてもショックだったと語った。 そして、もはや見ているだけでは満足できなくなったのか。なんと自ら“ドラえもんの声”を演じたいと強く願ったことがあったという。ドラえもんの声優は2005年に長年担当していた大山のぶ代から水田わさびにバトンタッチされた。その時のオーディションにエントリーしたのだ。大山のぶ代の話し方に似せて臨んだという浅野。最終選考まで残ったが結果はご存じのとおり。「最終まで残ったって言ったって、落っこったんだから」と少々不満そうに当時を振り返った。今は水田の声に「いいかな」と思いつつ、バトンタッチした当初は、大山のぶ代とは全く違う水田の声に「あれ~!?」とも感じたという。 https://www.excite.co.jp/news/article/Techinsight_20130713_76057/ ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 舞台や女優をして演技力は2005年の時点でも浅野温子さんの方が水田わさびさんよりも遥かに高かったと思います。 しかし、なぜドラえもん役に選ばれたのが水田わさびさんで、浅野温子さんが落選してしまったのかという疑問があります。 大山のぶ代さんも女優業からスタートして、声優業でも活躍していったという経歴の持ち主なので、浅野さんは水田さんと違って声優ではなく、女優だから起用されなかったという説は違うと思います。

  • どうして旧ドラえもんがテレビで紹介されないの?

    ここで言う“旧ドラえもん”とは、1979~2005年にテレビ朝日で放送された、 大山のぶ代らが声を担当した時期の「ドラえもん」です。 (日本テレビで放送されたドラえもんではありません。) ここのところ、テレビ番組で懐かしいアニメや声優が取り上げられるのは嬉しいのですが、 意図的に旧ドラえもんを避けているように見受けられます。 例えば、大胆MAPで声優に会いに行くという企画に スネ夫を担当した肝付さんやジャイアンを担当したたてかべさんが出演したのですが、 その際の紹介で代表作に「ドラえもん」のタイトルが入っていませんでした。 「銀河鉄道999」の車掌とか「ヤッターマン」のトンズラーとか言われていて、 確かにそれらも有名な役ですけど、 「ドラえもん」のスネ夫とジャイアンほど代表作もないだろうにと思わずにはいられません。 (同番組だったか忘れましたが、 のび太役だった小原乃梨子さんがテレビ番組に出演した際も同じでした。) 大胆MAPは「ドラえもん」と同じテレビ朝日の番組だから 今のスタッフに気でもつかったのかな?と思ったのですが、 他のテレビ局での番組でも意図的に避けられているようで旧ドラえもんは一切紹介されません。 これはどうしてでしょうか?

  • ドラえもんの声優交代について

    ドラえもんの声が変わってからもう一ヶ月経ちますね。 いまさらなんですが、 大山のぶ代さんも何十年も務めたことですし、 水田わさびさんもたくさんの中から選ばれた期待の星です。 国民スターのドラえもんの声優交代という一大イベント、 交代劇をアニメ中にやってほしかったなと思います。 水田わさびさんのドラえもんが、 「今までご苦労様でした」 そしたら大山のぶ代さんのドラえもんが 「これからは頼んだよ」 という感じにでも。 そうじゃないにしても、 水田わさびさんと大山のぶ代さんの対談でもして欲しかった… みなさんのご意見をお聞かせください。

  • ドラえもんの初のアニメ化での 声優さんは...?

    私の記憶の中では 最初のどらえもんの声が  大山のぶ代さんではないんです  ずーーっときになって 探してたら とある ホームページで 初のアニメ化は 1973年の(昭和48年)の日本テレビ版が最初で 声優さんも違ってました   疑問が 一つは解けたんですが  誰がドラえもんの声かわかる人いますか? もう少し 詳しく知りたいので この事に詳しい方 お教え願います ビデオとかあったら見てみたいんです  無理かな?

  • ドラえもん、アリガトデスの声優さん

    この間の金曜日にやってたスペシャルなんですけど、刑務所の所長さん?の声優さんはどなたですか?なんか、スネオの声に似てるような。でも1個のテレビで2個の役なんて違いますよね?あと、ガンダムの、どのシリーズだったか忘れましたけど、甲高い声でヒステリックに叫ぶキャラクターがいたと思うんですけど、その人の声にもなんとなく似ているような気がします。キャラクターの名前すら思い出せないので情報が不足していると思うのですけど、どなたか分かりませんか? それと、ドラえもんの像が台東区にあるらしいんですけど、なんで台東区なんでしょう?作者って川崎の人ですよねえ。 どちらかだけでも分かる方いたら教えてください。

  • ドラえもん

    ドラえもんが昔、日本テレビ系で放送されて人気がなくて一度終了し、次にテレビ朝日で放送されて現在にいたると聞きました。詳しくわかる方がいましたら教えてください。

  • 今日のドラえもん

    今日のドラえもんは後日、振り替えて放送するのでしょうか? テレビ朝日のHPには書いてませんでした。 電話しようかとも思いましたが、苦情の電話ばかりかかってきてるのでは?など思って、かけるのを控えました。 どなたか、テレ朝に聞いた方いらっしゃいませんか?

  • ドラえもんの映画考えました。

    私は、ドラえもんの新しい映画を作ってみました。インターネット上でも「すごい」と好評で、自分自身でもおそらくドラえもん至上一番壮大で、あらすじとその背景がしっかりした作品だとおもっております。さらに、最近はお気に入りのサントラやドラえもん映画のサントラを組み合わせてその映画のサントラとして聞き、インスピレーションが爆発しています。そこで、テレビ朝日に自分の実力を確かめるという意味で、また夢をかなえるという意味でこの作品を送ってみたいのですが、どのように送ればいいでしょうか?

専門家に質問してみよう