• ベストアンサー

うんについて

はいという意味のうんのことをふんと言う人がいるのですがなぜですか? 憶測でもかまいませんのでお教え下さい。

noname#1118
noname#1118

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#241470
noname#241470
回答No.3

最初に、これは全くの憶測です。  普段しゃべるとき、口をあまり開かない人なら、当人は『うん』と言ったつもりでも、周囲には『ふん』と聞こえるのではないでしょうか。  あるいは、上の空で相槌を打ったときなども、そのような発音になろうかと思います。  以上、ありきたりな回答ですみません。

noname#1118
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#1423
noname#1423
回答No.2

 「ふん」を辞書(小学館『現代国語例解辞典』第二版)で調べると、 ・感動詞 1.相手の話に軽く応じたり、ぞんざいに、承諾の意を表したりするときに発する言葉。「ふん、なるほどね」 2.人の話を嘲笑して鼻であしらうときに発する言葉。「鼻先でふんとせせら笑う」 とあります。  上の1の説明から考えると、「うん」というべきところで「ふん」という人は、全面的に承諾、あるいは肯定できないという気持ちを表現したいのか、全面的に承諾しているのだけれど、素直にそう表現したくない気持ちを表しているのか、または、即座に承諾するのを保留したいのかではないでしょうか。  まったくの推測です。単に方言的な言い方なのかもしれません。

noname#1118
質問者

お礼

そうですか。 どうもありがとうございます。

  • bishop0
  • ベストアンサー率12% (8/63)
回答No.1

お年の方で、『ふむ』っていう人いますよね? それの『む』がわりといいにくいから、『ふん』になってしまったか、もしくはそう聞こえたかでは? すいません、あんま参考にならないかも。(笑)

noname#1118
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 出席番号占いについて

    出席番号占いってありますが、それって憶測じゃないですか? 「当たる!」などと書いてあっても出席番号なんて毎年変わるし、苗字や運?みたいなものじゃないですか? なのにあんなの本当に当たるんですか? しっかり者の子が天然と書かれていたり、あまり頭の良くない子が頭が良いとあったり、意味がわかりません 占いならまだしも… 本当に当たるんですか?また、当たると思いますか?

  • 恋愛や結婚可能かは運で決まる出来て当たり前じゃない

    恋人や結婚出来るかは運で決まると思います 相性合う人と出会えるか、見つからないと何も始まりませんから そのような人と出会えるかどうかで決まる、運がいい人は幼稚園の時で見つかりますし、運が悪い人一生見つからない出会えません このように運が全てだと思います どんなに異性が多い学校や職場にいても相性合う人がいないなら意味ない何も始まりませんから 全ては運次第、その人がモテるかどうかは何も関係ないと思います それなのに「彼女いて当たり前」「結婚して当たり前」「独身はやばい」とかの風潮の意味がわかりません 全ては運で決まるのになんででしょうか? そのように言える人たちはたまたま偶然相性合う女と出会えてただけにすぎないと思ってますから たまたま運が良かっただけなのに当たり前ってどういうことですか? それとも、普通なら相性合う異性と出会える見つかるのが当たり前なんですか? たとえ相性合わなくても付き合ったり結婚するのが当たり前なんですか? 相性合わなくても結婚や付き合うなら一人の方がマシだと思うのですが、普通の人たちはとりあえずそれでも付き合う結婚するのが当たり前なんですか?

  • 姓名判断の結果、意味を教えて下さい。

    安斎先生の姓名判断をしました。無料の診断のためか下記のように結果が 数字でしか書かれておらず、意味が分かりません。姓に旧字を使っている 字があるので、正字のパターンと2回やりました。 天運などの意味と数字の意味する結果、どちらが良いのかなど、細かく 両方の結果の意味を教えて下さい。お願いします。 1天運15 人運7 地運18 外運26 総運33 2天運14 人運7 地運18 外運25 総運32

  • 運が悪かった人 どん底から幸運なった人いますか?

    一生、不幸な人はいるのでしょうが・・・ なんというか、運悪かったが、良くなった という流れみたいなものはあるのかな と思うんです 運の良さ、悪さは天性のものでしょうか? 問題そのものが意味をなさないでしょうか?

  • 運がいいねと誉めたのに、、、

    友達の子供が難関大学に合格したので、おめでとう!本当に運がいいね!と誉めたのに、どーゆー意味?とムッとされました。意味がわかりません。 おめでとうと言われて怒る人の心理が知りたいです。

  • 運について

    最近とても運が悪いです。嫌な奴ばっかと同じクラスになり今まで仲良かった人とは離れました。また、意味のわからないところでけがをしたりいろいろなことに巻き込まれたり・・・。毎日学校に行くのが嫌になります。やる気が出なくなります。これは毎日の行いが悪いからなんでしょうか?それとも何かがとりついているとかそういう類なんでしょうか?これがもし運とかそういうものであれば少しでも改善できる方法を教えてください。

  • 携帯に振込のお知らせメール

    時々主人の携帯に深夜11時半頃、続けて2通、同じ内容のメールが届きます。 内容は、三井住友銀行からで、振込したという内容です。 このメールを受けとったことのある人、もしくは憶測ではなく知っている人、これは何を意味しているか教えてください。 よろしくお願いします。

  • ビデオの法則

    すみません。哲学っていうかわかりませんが、「ビデオの法則」っていうのを考えました。意見を聞かせてください。 ビデオの主人公は何回見ても同じ行動を取り同じ結末に行きつく。 なぜか? ビデオだから。 まあ当然の答えですが、ここを少し深く考えました。 ビデオの主人公のビデオの始まった時点の心境や体調は毎回同じです。 当然ですね。 これはビデオの主人公の「初期値」は毎回同じということです。 そして、ビデオの主人公がその物語で見聞きすることや感じることは毎回同じ。 これも当然です。 これはビデオの主人公への「入力」が毎回同じということです。 ここから『ビデオの主人公の「初期値」と「入力」が同じなら、同じ行動を取り、同じ結末になる』と言えます。 まあ、当り前のことですが。 ですが、これを実世界の人間にあてはめると、ある人間の初期値と入力がその人間の人生を決定することになります。 人間の初期値というのはおおざっぱに言うと生まれた時点での脳と体です。入力というのはまあ環境のことです。 ようは生まれた時点で全く同じ人間でかつ、同じ環境で育てば全く同じ人間になるということです。 まあ、当り前のことです。 ここから何が言いたいかというと、自分の初期値は自分で決定できないですよね。かつ自分への入力(環境)も自分で決定できないですよね。 初期値は運によって決まりますし、環境も運によって決まります。 ということは今の自分のアイデンティティも運によって決まっていることになります。自分ではどうしようもない部分です。 性格の悪い人も犯罪者もそうなった原因は初期値と環境にあります。 よくテレビでコメンテーターが犯罪者を「こんなことやる人間は信じられません。ほんとに死刑になって当然です。」というように罵っていますが、この理論で言うと、そのコメンテーターもただ運がよくて犯罪を起こさなかっただけです。そのコメンテーターがもし仮にその犯罪者と同じ初期値で同じ環境で育てば絶対に同じ犯罪をしているはずですから。 「ビデオの理論」から言うとその犯罪者は「弱い人間として生まれ、悪い環境に育ち、犯罪を犯して死刑になる」という内容のビデオの主人公になるはめになって運が悪かったね同情されるべきではないでしょうか。 犯罪者を擁護する気はないので、やはり同情というのはおかしいと思いますが、やはり運が悪かっただけということはいうべきです。 人を憎んで罪を憎まずと言います。これは、罪事態はもちろん悪いことなので憎むべきだが、それを犯した人はただ運が悪いだけなので憎むなという意味なのではないでしょうか。 人生は運ではない、私は努力で今の幸せを勝ち取ったと反論する人もいるでしょうが、その人はただ単に「努力できる性格」を初期値と環境から授かっただけなのです。「努力できない性格」を授かった人は「努力できる性格」になるよう努力することもできない不幸な人なのです。 ですから、ダメな人間の原因は浅い意味では自己責任と考えることもできるが、深く考えると完全に運が悪かったということになります。 私はこのことを考えていると、世の中のすべての犯罪者はその人自身はなにも悪くなく運が悪かっただけで、世の中のすべての偉人はその人自身がいい人だったわけでなくただ運が良かっただけなのだという結論が頭に浮かんでしまいます。 私の好きな歌にこんな歌詞があります。 「いい人ばかりじゃないけど、悪い人ばかりでもない。」 世の中にはいい人、悪い人ではなく、運のいい人、悪い人しかいないという意味に思えてなりません。 私は間違っているでしょうか?みなさんの意見を聞かせてください。

  • 奉天承運、皇帝詔曰

    奉天承運、皇帝詔曰 これは、「運を承り天意を奉る、皇帝告げるが曰く」という意味ですか?どういう意味なんでしょう?

  • 運のいい人とは?その特徴は?

    こんにちは。 「運のいい人」あるいは「運の悪い人」の行動や言動は、どういう特徴があると思いますか? 私の経験では、「運がいい人」は自分で運がいいと言っています。逆に、「運が悪い」と言って運がいい人は見た事がないです。「運がいい人」は心配せずに、くよくよしないで、なんとななるから大丈夫という態度を取っています。「運の悪い人」は、いつも文句ばかり言っています。 みなさんご自身や友人の間ではいかがでしょうか? なお、宗教や他力本願はここでの趣旨ではないので、「奇跡の石を買ったら運がよくなった」とか「お祓いを受けたら運がよくなった」などと言うのは、ご遠慮ください。