• ベストアンサー

うんについて

はいという意味のうんのことをふんと言う人がいるのですがなぜですか? 憶測でもかまいませんのでお教え下さい。

noname#1118
noname#1118

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#241470
noname#241470
回答No.3

最初に、これは全くの憶測です。  普段しゃべるとき、口をあまり開かない人なら、当人は『うん』と言ったつもりでも、周囲には『ふん』と聞こえるのではないでしょうか。  あるいは、上の空で相槌を打ったときなども、そのような発音になろうかと思います。  以上、ありきたりな回答ですみません。

noname#1118
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#1423
noname#1423
回答No.2

「ふん」を辞書(小学館『現代国語例解辞典』第二版)で調べると、 ・感動詞 1.相手の話に軽く応じたり、ぞんざいに、承諾の意を表したりするときに発する言葉。「ふん、なるほどね」 2.人の話を嘲笑して鼻であしらうときに発する言葉。「鼻先でふんとせせら笑う」 とあります。  上の1の説明から考えると、「うん」というべきところで「ふん」という人は、全面的に承諾、あるいは肯定できないという気持ちを表現したいのか、全面的に承諾しているのだけれど、素直にそう表現したくない気持ちを表しているのか、または、即座に承諾するのを保留したいのかではないでしょうか。  まったくの推測です。単に方言的な言い方なのかもしれません。

noname#1118
質問者

お礼

そうですか。 どうもありがとうございます。

• bishop0
回答No.1

お年の方で、『ふむ』っていう人いますよね? それの『む』がわりといいにくいから、『ふん』になってしまったか、もしくはそう聞こえたかでは? すいません、あんま参考にならないかも。(笑)

noname#1118
質問者

お礼

ありがとうございます。