• 締切済み

高速走行中のエンスト

高速道路を150km/hぐらいで走行中、アクセルをさらに踏み込んだところ、回転があがる気配を一瞬、みせたものの、タコメータの針がストーンと落ちて、ゼロになりました。エンジンが停止し、ギア(マニュアル)は5速に入ったまま、クラッチはつないだままで、生還しましたが、後になって疑問が出てきましたので、教えてください。 1)エンジンが止まると、ブレーキアシストが効かなくなり、ブレーキの踏力が大きくなること、パワステも重くなると思うのですが、一向にそうしたことは、感じませんでした。 2)さらには、エンジンが停止し、クラッチがつながったままなのに、走行中にまったくショックを感じなかったこと。タコメータを見ていなかったら、気づかなかったかも? これらのことが、後になって、腑に落ちません。 説明できそうな方、教えてください。 その後は、 エンジンストップしたのが、高速道路の坂道、しかもサービスエリアの手前だったので、ハンドルを切りながら、ブレーキで速度を調節しながら、サービスエリアのパーキングレーンに、たどりつくことができました。 ウソのような話ですが、本当の話です。 よろしく、お願いします。 しばらく、JAFを呼ぼうかどうか、考えた後、もう一度、エンジンをかけたら、かかったので、乗って帰りました。

みんなの回答

noname#2748
noname#2748
回答No.2

多分イグニッション関係かタコメーターのトラブルでしょう。ギアが入っていればエンジンはすぐには回転を止めることはありません。エンジンブレーキの状態で回り続けているので、インテークマニホールドには不圧が発生しているのでブレーキのアシストには影響がありません。また、パワーステアリングもエンジンが回転している限り、ポンプが駆動されるので影響は出ません。 タコメーターはイグニッション関係のセンサーもしくは点火系統の一部から信号をもらって動作しています。この系統に以上が発生し信号が来なくなるとエンジンの回転とは無関係に0を示します。タコメーターが0を示したと同時にエンジンのパワーが失われエンジンブレーキがかかったような状態になれば点火系統のトラブルを考えるべきでしょう。 エンジンのパワーが失われるようなことはなく、ただ単にタコメーターが0を示すだけであればタコメーター自体または配線に問題があると見てよいでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • inaken11
  • ベストアンサー率16% (1013/6245)
回答No.1

ビックリしましたね。 また、変な現象ですね。 1)について エンジンが惰性で回っていれば、パワステのオイルポンプも回っているし、エンジンそのものもクランキングされていますから、吸気していることになります。 ブレーキの倍力装置は、エンジンが空気を吸い込む負圧を利用していますので、この場合は、真空圧が保たれ、ブレーキが正常に働いたということになります。 パワステポンプも回っていたので、極端に重くならなかったのでしょう。(但し高速走行中はパワステはほとんど効いていません) 2)について 走行中にアクセルON・OFFでショックを感じないのと同じ理屈です。 エンジンが焼き付いたわけでもなさそうなので。 クラッチを踏まなかったのが不幸中の幸いでした。 エンジンが完全に停止した状態でブレーキを何回(2~3回)も踏むと本当に効かなくなります。 電気系トラブルのようですので、早く修理に持っていきましょう。 また、スピードの出しすぎには注意し安全運転で。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 高速運転中エンスト

    平成14年式のワゴンRに乗っています。(ターボ無、13万km) 先日高速道路を時速90kmで走行中突然タコメータの針が上下に大きく振れアクセルも利かない状態になったので路肩まで惰性でいき車をとめました。そしてエンジンをかけ直し再度走行しましたが2kmくらい走ったところでまたエンストしてしまいました。すぐに高速を降りて家までは一般道で10kmほど走りましたが何ともありませんでした。 いったい何だったのでしょうか?   もしどこかの部品が悪いのなら金額的なものも教えてください。あまり 高額なら買い替えも考えています。

  • MT車で高速走行中にニュートラルにしてエンスト

    こんにちは。 私はマニュアル車に乗っています。 先日、時速120キロぐらいで長い下り坂を走行中、アクセルを踏むのがめんどくさくなって、クラッチを切ってニュートラルの状態で走りました。 20秒位でエンストした時と同じ警告ランプが点灯しているのに気づき慌ててエンジンをかけ直しました。 (路面の音でエンジンが止まっていたかは未確認) もう一度同じ事をしましたが症状は一緒でした。 ・タイヤが高速で回転している時にニュートラルで走行するのは危険なのでしょうか? ・また原因は何なんでしょうか? 時速80キロで試してみたのですが症状が出ません。 ・その時は600kmの大移動をしている途中だったので単にエンジンのヘタリだったのでしょうか? 長くてすいませんが高速走行中のエンストはスゴク怖いです。わかる方、是非おしえて下さい。

  • トライアンフ・スクランブラーの走行中のエンスト

    稀にですが、60~80kmで走行中、片肺状態になり、しばらく走行後、そのままエンストになります。ヘッドライト、ウインカー、メーターライト等は正常についたままです。その後、すぐにセルモーターを回してもエンジンはかかりませんが(セルモーターは正常にかかります)、キーをオフにして5~6分後にセルモーターをかけると、何もなかったかのように、エンジンがかかります。それで、再度、走行開始すると、やはり、同様の症状がすぐに出ます。それで再度、エンジン停止後、5~6分経過すると、やはり、何もなかったかのように、エンジンが始動始します。こんな状態が2、3回続いた後、症状はなくなり、数週間経過後、もしくは数カ月後、同じ症状が再発します。購入店に相談しましたが、原因わからず。当初、レギュレーターの不具合かと思われましたが、ライト類がちゃんとついていること、正常に戻ることから、そうではないとのこと。もう慣れてしまいましたが、高速走行中に発生すると、緊張します。

  • バイクが失速後、エンスト&ロックがかかってしまいます・・・

    ドイツのザックス購入一ヶ月です。走行200kmくらいです。 これまでに何度か、走行中に失速し、とりあえず1速までおとす→ 2速に入らなくなる→エンスト→前輪がロックのかかったような状態になる→エンジンはかかったりかからなかったり・・・→ タイヤロック状態なので走行は不可能&押すこともできない、 という状況に陥りました。 信号などで停止する際は、速度落としながらギアを下げますが、 たまに、クラッチ切って、ブレーキを使って完全停止してから ギアを落とすこともあります。エンジンブレーキがものすごく かかっているのでしょうか? ただし、この操作をした後にかならずこの状況になるわけではありません。 MT車に乗るのは初めてで、操作がまずいのかもしれませんが、 どこが原因かまったくわかりません。初歩的な質問かもしれませんが 困っているので、どなたか教えていただけないでしょうか?

  • 高速走行中にサイドブレーキを引いたらどうなりますか?

    たぶんすごく危険だと思うので絶対にやらないと誓います、知識として知っておきたいだけなので、お分かりの方教えて下さい。 高速走行中に、車の停止か減速の目的で、急に横からサイドブレーキをいっぱいに引いたら、車はどうなるでしょうか。急ブレーキをかけたのと同じですか? たとえば、拉致されるとき、無理心中のみちづれになりそうになったとき、運転者が心臓発作を起こしたとき、などの「危険だけどなんとかして車を止めたい状況」を想定していただければと思います。 昔、高速道路から出て神戸市街へ長い坂を下っていた時、ペーパーロック現象というんでしたか、ブレーキがきかなくなってとても怖い思いをしたことがあります。夫が平らなところまで行って、サイドブレーキをうまく使って止めたようでしたが、私だったらパニクっただろうなあと思います。 サイドブレーキを引いたまま運転してしまう、というのは私もたま~にやってしまいますが、サイドブレーキにはどのくらいの制御力があるのかな、と考えたりします。 よろしくお願いします。

  • 減速するとエンスト

    エストレアに乗っています。(バイク初心者) 最近エンジンの調子がおかしいのです。 走行中前方の信号が赤になっている等でブレーキをかけて徐々に減速をしていきます。 すると、しっかりとクラッチを切っているにも関わらず走行中にエンストするのです。(停止線でしっかりと停止する前に) 最近バイク屋で、エアクリ清掃やプラグ点検などのメンテナンスをしっかりとやってもらったばかりなのですが・・・ このような事が起こる原因は何が考えられるでしょうか?

  • 四輪の、クラッチを踏んだままの減速走行はダメ?

    四輪を運転する際、マニュアル車だとクラッチシステムですよね。 坂道を降りたり曲がる時、減速しますがその時、 「減速ギアに落として、クラッチを切ってエンジンブレーキを使って走行するのがいい」 と聞きますが、何故でしょうか。 クラッチとブレーキを踏んで、クラッチを繋げたままでも十分減速出来ます。 エンジンブレーキを使うと、どの様な利点があるのでしょうか。

  • 走行中の突然のエンスト

    皆さん教えて下さい。県外の山道を走行中に突然エンジンが止まりました。山道だったのでパワステもきかずにかなり焦りましたが、幸いにもスピードが40キロくらいだったので助かりました。 状況としてはノッキングや異音やチェックランプ等点灯した訳ではなく突然です。すぐに再始動を試みましたが、クランキングは元気にするもののエンジンがかかりません。ライト等電気関係は問題無く点きますしバッテリーは問題無いようです。真夜中の山中という事もあり、真っ暗で簡単なチェック位しか出来なかったので仕方なく積載を呼んでそこの紹介で近くの整備工場に運びましたが、分からないのかまだ連絡が有りません。 車はライトチューンしており吸排気系と燃料ポンプ、社外ECUのブーストアップです。最近アーシングとホットイナズマもどきの物を装着しました。エンジンはOHを行っており、走行15000キロ位です。 気になる事と言いますと、1年位前と3年位前にも2度ほどエンジンが走行中停止した事が有りましたがその時はすぐかかりました。それと、ほんと気のせいかもしれませんが、ここ2,3日は少し馬力が落ちているような気もしました。 あとアイドリングの時にエアコン、ライト等電装品をフルに使用すると、ファンが回りだした時など電気を消費する時にレーダーの電源が誤作動してました。回転数が上がればなりませんが低回転走行を行うとなります(ただ単にレーダーが古いので故障しているだけかもしれません) 県外の整備工場に預けている事もあってすぐに見にいけないですし困ってます。 原因としてどういうものが考えられますでしょうか?宜しくお願いします。

  • 高速道路サービスエリアで休憩する時、ETCカードは抜いておく?

    高速道路サービスエリアで休憩する時、ETCカードは抜いておく? ETC初心者です。 高速道路でETC走行をし、「サービスエリアでちょっと休憩」という時、 エンジンを切りETCカードを抜く場合と、面倒なのでそのままにしておく 場合とで、口座引き落としへの影響はないのでしょうか。 単なるセキュリティー面での差のみでしょうか。 ETCのシステムそのものを良く理解していませんので…。

  • 高速走行中に、タイヤが外れたら?

    高速道路を走行中に、タイヤが外れたら車はどうなりますか? (この場合のタイヤは、ホイールの付いたタイヤです。) FF車で、前輪が外れた場合と、後輪が外れた場合の挙動を教えて下さい。 またブレーキをかけると危ない気がしますが、その辺はどうなんでしょうか? お盆に高速を走っていてふと思いました。

垂れ幕印刷をしたい
このQ&Aのポイント
  • 垂れ幕印刷をしたいが高さに制限があるためできない
  • 質問者はWindowsを使用し、有線LANで接続している
  • 関連するソフト・アプリや電話回線の情報は提供されていない
回答を見る