• 締切済み

車のラジエーターの故障?

車を走行させた後しばらくエンジンを止めておくと(駐車)フロントガラスに曇りが発生します。ラジエーターか何かの故障なのでしょうか?周りに停まっている車などを見ても曇っている車がなく自分の車だけなんでおかしいなと前から思っていました。半年ほど前にラジエーターから水が漏れてディーラーで修理した事がありますが、その時に完全に直っていなかったんでしょうか?ラジエーターの水量を確認しても減っていないので不思議なんですけど。御回答よろしくお願い致します。

みんなの回答

  • vmap
  • ベストアンサー率50% (5/10)
回答No.2

ガラスの内側の場合です。 フロアカーペットが濡れている。 カーペットとボディーの間に水(湿気)がたまっている。 水抜き用の穴に付いている蓋が外れている。 等があります。 今の車は電子機器が多いので腐食すると余計出費となります。 早めに修理した方が宜しいかと思います。

takuyadesu
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございました

  • p-21
  • ベストアンサー率20% (265/1269)
回答No.1

この時期に発生するものですか? であるならば 結露でしょう。 エンジン停止をしても 室内にあるヒーターユニットはまだ暖かく ダクトを伝ってその暖気は上昇しデフからわずかに 漏れていきます。 冷たくなっているフロントガラスと の接触で結露が発生したものと思われます。 室内でラジエーター液がもれれば 独特の臭いがしますからわかると思います。 お話から推測するには問題ないと思います。 ワタシの車もたまになります。

takuyadesu
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございました

関連するQ&A

  • 走行後、ラジエター液が漏れる

    走行時は漏れていないようです。 走行直後も漏れません。 しかし、2分後くらいに「ラジエターからボコボコ泡の音」がしてラジエター液が漏れ出します。 走行時は「空冷」でエンジンがあまり熱くならないのですが、停止後、(1分でエンジンを切りますが)エンジンルームがすごく熱くなります。熱がこもっているみたいです。ボコボコ音と同時にラジエター液がリザーブタンクから溢れ出します。 NISSAN修理に聞きましたところ、一度エンジンを焼いているので「ガスケット」などが飛んでいて(機能していなくて)そのため、ガスがラジエター内に漏れ出し、その結果、その圧力で水を押し出すのだそうです。 完全対策をするために、エンジンの修理は30万円くらいかかるそうです。そんな高価なお金はかけられません。対応と対策はあるでしょうか? 例えば、水温計をいつも注意していて、少しでも上昇するようであればすぐに停止して、冷やすんだよ、とか、いつも車にはペットボトルに補充用の水を積んでおくのだよ、とか・・・。 古いスポーツカーを持つのはお金がかかるもんだから、あきらめなさいということは重々わかっているのですが、貧乏だけど「好き」なので手放せません。 なんとか、車走行が完全停止にさえ、ならなければいいです。

  • ラジエター液漏れ

    こんにちは 理屈に合わない故障で困っています。 日産のスポーツタイプの車なんですが、 ラジエターの液漏れです。 不思議なのは、エンジン動作中におきるのではなく、 走行後、エンジンを止め2~3分すると、 ポタポタ(緑色の液体)と漏れが始まり、そして止まる。 漏れているのは、リザーバタンクがあるあたりです。 (この車の同タンクは見えない位置にあります) エンジンが冷えて、リザーバタンクに液が戻り、 あふれている。。。。。?? これでは、水の流れが逆ですよね。 ちなみに、5月にLLCを取り替えましたが、 症状があらわれたのは、9月に入ってからです。 また、水温計、エンジンに異常はありません。 液量はまだ(?)、正常値(ちょっと多い)です。

  • ラジエータ液が漏れるのを止めたい!

    初年度登録が平成3年度のスズキエブリイという古い車です。2、3ヶ月前、ラジエータ液が運転席の下の車の下から、どっさり漏れるようになりましたので、新しいホースに替えてもらいました。1、2時間の走行では問題なかったのですが、先日炎天下で5時間ほど走行して、駐車場に停めた数十分後に、車の下にラジエータ液が漏れたのを確認しました。リザーブタンクが空になってましたから、1リットルくらい漏れ出たようです。水を取りあえず注ぎ足して、車の下にもぐって見ましたら、ゴムホースと鉄パイプの隙間(スキマ)から漏れ出たようです。その後、短時間の走行(1時間以内)を繰り返していますが、漏れは起りません。炎天下で5時間の走行というのは、ラジエータ内で圧力が加わるのでしょうか? 鉄パイプにホースをもっと深く突っ込みたいのですが、鉄パイプに突起があってそれ以上は突っ込めないのです。(修理屋が)パイプの錆びた部分を切り落としたので、突っ込む部分がこのように短くなってしまったのだと想像しています。 出来れば自分で直したいのですが、何かいい方法はないでしょうか? パイプをワイヤーで縛るとか、ホースとパイプのスキマに接着剤を注入するとか、こんなのやっても効果ないでしょうか? ディーラーに修理を頼むといくらくらい、かかるでしょうか? ホースの方は7000円で2、3ヶ月前に替えたばかりなので、パイプの方を替えるとなると、どこまで取り換えないといけないことになるのか? 以上、宜しくお願いします。

  • ラジエーター水漏れ?

    最近、車のエアコンをつけると、助手席の足元あたり(ダッシュボード下)から音がするようになりました。 見て見ると、水滴がついてるような感じで、車内も湿気があるような気がします。 今朝は車に乗ろうとしたら、フロントガラスが結露してました!! 検索してみたらラジエーターの故障なのではないかと思うのですが、車の事が全く分からないので、どうなのか判断できません。 車は中古の軽で、知人から安く買ったものです。 行きつけの修理工場などもないのですが、ガソリンスタンドなどでも修理してもらえるのでしょうか? それともメーカーの方がいいですか?メーカーの修理工場は、そこで買ってなくても修理してもらえますか?

  • ラジエーターがおかしい

    12万キロ走っているマーチで普段通り走っていたら、アイドリング中だというのにエンジンが「ブーン」といううなり声を上げていました。どうも、ラジエータの水が無くなってしまったようで、「エンジンがあついです」というランプがついていました。 すぐに、ディーラに持って行ったらラジエータの水がどこかから漏れているとのことでした。 一度目は、フタをしているパッキンを交換したのですが、それでもおかしいということで、今度は循環している水の温度が上がったときにラジエーターへ水を分岐するセンサーを交換することになりました。 今まで2万円ほど払っているのですが、「これで原因が特定できなかったらラジエーター本体の交換になる。交換となると4万円弱係ることになる」ということなのですが、車の故障は部品を換えながらでないとできない物なのでしょうか? 同じようなご体験をされた方、専門家の方のご回答・アドバイスをお願いいたします。

  • 車の故障

    車の前のバンパーが硬い雪の塊の上を走行したら丸々外れてしまいました。 バキッ!って音がしたのですが特に気にせず買い物に行きましたが走行中に「H」のランプが点灯してビックリして停めました。 車を降りて見てみると前バンパーが丸々無くなってました。急いでレッカー車を呼んで車屋に運んでもらいました。代車を持ってきてもらい修理費の見積もりが出来るまで買い物をしてました。 電話が来て修理費が20万らしいです。バンパーだけでなく、ラジエーターの冷却水が無くなってて焼け焦げる寸前だったようです。 全部交換で20万だそうですが今まで普通に走行していたのにバンパーが外れたくらいでラジエーターの冷却水が無くなるのですか? 車について詳しくないので教えてください。

  • ラジエターのサブタンクの水量について

    マツダのプレマシー(10年くらい前のモデル)ですが、今日1時間ほど街中を走行したところ、ラジエターのサブタンクが、満タンになっており、微妙に蓋から漏れていました。 水温計の表示は、正常範囲でした。 その後に停車してエンジンが完全に冷めた状態では、サブタンクの水量は通常の位置となり、ラジエターの水量も、減った感じはないです。 夏の高速道路の走行でもないのに、サブタンクへのクーラントの移動は、こんなに発生するのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • ラジエーターの水漏れによるオーバーヒート

    走行中に水が漏れたため、急にエンジンの力がなくなってガラガラいいだしたので車を停めたら、ラジエーターから湯気が出ていました。 水が減っていたために、水温計の針は大きく振れてはいませんでした。 応急処置として、水を継ぎ足してキャップをはずして修理工場までいったのですが、ちょっと心配です。 考えられる部品損傷は、どこが該当するでしょうか? どの程度の修正や部品交換が必要になるのでしょうか?

  • 車に詳しい方!車が故障してしまい…廃車?

    先日、車が故障しました。 オーバーヒートです。 ディーラーに持って行った所、クーラントオイルが空の状態。 オイルを送り込む弁がイカレテしまっていて、ラジエータータンクが使い物にならないとの事で、まずラジエーターオイルタンクの交換をしました。 それでもオーバーヒートは直らず、次に、ラジエーターの管?を交換してみますと言われました。 ですが、それを交換した所で直るという保証はないと。 交換して直るのならいいですが、更に他にもイジるとなると、金額は膨らむので迷っています。 失礼な話ではありますが、ディーラーさんも仕事。 取れる所からはお金を取ろうという気持ちもあるんじゃないか。 素人なのをいいことに、修理箇所を小出しにして、どんどん金額を膨らませようとしてるのでは?と思ってしまいます。 車は古く、いつ壊れてもおかしくない状態ではあります。 今回オーバーヒートしましたが、ぶっちゃけ、これは直る見込みはありますか? 故障した箇所は、結構な致命的な部位でしょうか? 今回、故障した箇所が車にとって致命的で、直してもすぐ壊れやすくなる、等あるのなら、修理をやめて新しく車を購入した方がいいのかな?と迷っています。 アドバイスお願いします。

  • 車の故障が続き困っています。

    ドイツ輸入車、4年目(今年車検済み)。 繰り返し起こる車の故障に悩まされています。 自分ではじめて購入した車で、車のメカニズムにも疎いため、分らないことだらけで常々ストレスを抱えています。去年の暮、ディーラーの定期検診を受けた直後、エンジンと電気系統の故障のため修理を受けました。それから、今年になり初めての車検を受けた数週間後、エンジン系統の故障のため部品の交換をしなければならないと言われました。そして数日後、部品を取り替えたにも関わらずまた同じトラブルが起こりました...。ディーラーの対応をあまり気分の良いものではなく、精神的にきつくなってきました。ディーラー或いは整備士に甘く見られているのでしょうか。今お世話になっているディーラーは購入先とは違うディーラーなのですが、それが原因で対応が悪いのかもしれません。担当営業マンがついていませんので。とにかくきちんと車を直してもらい、快適なカーライフを送りたいと願っています。こんな私にアドバイス等いただけたら嬉しく思います。よろしくお願いいたします。