• ベストアンサー

面接日の次の日が就業予定日の場合

今日初めて派遣会社に登録してきました! でも、早速不安だらけなんです・・・。 少し長くなりますが、聞いてやってください。 コーディネーターの方に、「土曜日は資格取得のスクールに通うため出勤できない」と伝えたところ、「では土日完全休日の仕事がありますので、お話を進めておきます」と、早速お仕事を紹介して頂きました。 紹介予定派遣のお仕事なのですが、帰宅後すぐ営業の方から電話で「土曜もシフト制で出勤ありですが、面接をとりつけました!いいお話なのでぜひ!」と強く押し切られ、10月31日に面接をすることになってしまいました。 営業の方にも、土曜休みは譲れないことも話しましたが、何しろ初めてで勝手がわからないこともあり、「先方も急いで探しているので、とにかく受けて!」という勢いに押されてOKした感じです。 採用の場合、就業は11月1日からだそうです。 となると、面接日の次の日が就業日になります。 当然、採用の通知は面接終了直後(あるいは面接時?)にされることになりますよね? もし採用の場合、営業の方からこちらの就業の意思確認もないまますぐ契約を結ばれてしまうのではないかと不安です。 こういった、「面接日の次の日が就業日」の場合、その面接は契約を前提とした顔合わせのようなものなのでしょうか? また、このような差し迫った場合でも面接後に辞退することは可能でしょうか? わかりづらい文章ですみません。 よろしくお願いいたします。

• 派遣

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

二度目です。 >「IDカードの為写真が必要で~」というわけではないのですが、 私が書いたのは、面接の最中から派遣先が私を採用する方向になり、派遣先のIDカード作成の為写真2枚必要なので・・・と言われ始めてしまった事があったという事なのです。 登録の時に派遣会社が写真~、となると、昔の事だったのでどうだったか・・・ ただ、履歴書以外にもう一枚写真持ってくるよう言われた気がしますし、とある登録先ではデジタルでDATA保管するのでデジカメで今写真撮ります。と言われました。 証明写真のように胸から上真正面をとったのではなく気になるのならば、確認してみては? 最終意思確認は、もちろん面接後相手先から採用連絡あれば担当へ→担当から連絡→OKですね? となりますが、面接中から「明日から大丈夫ですよね?」など、決定前提でどんどん話がすすむ場合もありますから、事前に担当に「悩んでいるので最終的によく考えて決めたい」と話しておけばどうでしょう。

dekoponpon
質問者

お礼

写真は胸から上正面を撮られました。色々なことに少し神経質になりすぎていたかもしれません。丁寧なアドバイス、ありがとうございます。 面接中、決定前提でお話が進んでいってしまうことが一番心配です。担当の方にも念を押すつもりですが、強引な印象なのでうまく言いくるめられてしまいそうで怖い・・・。やはり、面接の前にきっちり担当の方とお話をして、もう一度気持ちを伝えて、不安材料を取り払ってから望みたいと思います。 このような遅い時間まで、私の質問に付き合ってくださり、ありがとうございました。とても参考になりました。

その他の回答 (3)

noname#22062
回答No.4

ANo.2です。 >でもやはり派遣ではこのようなことは当たり前なのでしょうか・・・ 当たり前ではありませんが、まれにあります。コーディネータと営業の方との連絡がうまくいってない場合が。 >お断りする理由が「やはり土曜はスクールを優先させてたいので・・・」~ いいと思います、というか私もスクールに通っているので、この理由で紹介を受けた際に断ったことあります。 >面接後の意思確認というのは~ 面接後に営業の方と帰る際に2人でいるときに聞かれるのが普通です。その際に「ちょっと考えたい」(断るかもしれないとき)とか「話を進めていただいてかまいません」(元々気に入っているとき)という風に私は答えています。 まれにNo.3の方がおっしゃるようにどんどん進んでしまうときもあるので、No.3の方に対するお礼のように前もって気持ちを伝えておいて、面接後にどうするかをお返事すれば大丈夫と思います。

dekoponpon
質問者

お礼

丁寧にアドバイスしてくださって、ありがとうございます。 今日改めて担当の方に電話で確認をとったところ、土曜出勤以外にも色々と条件が異なりそうな感じでしたので面接自体を丁重にお断りしました。 ただ、電話口での印象では条件を隠していたというよりも、やはりコーディーネーターの方との連絡がうまくいっていないのかなという印象を受けました。今後は、勢いに押されて面接を取り付けるようなことのないよう気をつけたいと思います。結果的に、こちらの優柔不断な態度が派遣元と派遣先の貴重な時間を奪ってしまったことになりますから・・・。 今回は派遣初心者の私に、わかりやすいアドバイスを下さってありがとうございました。大変参考になりました。

回答No.2

私も以前に勢いに押されて通勤時間等を考慮せずにOKしたのがあります。ただ私の場合は就業日がすぐということではなかったのでちょっと違いますが。 基本的に面接後は「そのまま話を進めてもいいでしょうか?」といった確認をするので、その際に理由をつけて断ることはできます。また質問者様は土曜日は必ず休みたいのですよね?でしたらすぐに断るのがいいと思いますが、受けてみたいと思っているなら面接時に先方に「土曜日はスクールに通うので・・・」の旨を伝えたほうがいいと思います。

dekoponpon
質問者

補足

for-no-oneさん、回答ありがとうございます。 初めての派遣で色々戸惑ってしまいましたが、回答を読んでいるうちに少し落ち着いてきました。 正直、「これは土曜完全休日の仕事ですから!」とコーディネーターの方から強く言われていたのに、その後営業の方には「実は土曜出勤ありなんですけど、もう面接の予約取っちゃいましたから」という感じで言われたのがなんとなく府に落ちないという気持ちがあって、初回から信用できないイメージがついてしまいました。 でもやはり派遣ではこのようなことは当たり前なのでしょうか・・・ 今日もう一度、営業の方に土曜の件を確認した上で、実際に面接を受けてみて、土曜のスクールを犠牲にしても就業したい!と思えるかどうか判断しようと思います。でもその場合、お断りする理由が「やはり土曜はスクールを優先させてたいので・・・」というのでは納得してもらえないでしょうか? それから、面接後の意思確認というのは、通常、営業の方と二人きりの時にしてもらえるのでしょうか?それとも面接時に派遣先の方もいる前でするものなのでしょうか? たくさん質問してしまってすみません。

回答No.1

まず、面接を受ける事にした。という事は、場合によってはその会社に就業してもいい、とお考えですか? >こういった、「面接日の次の日が就業日」の場合、その面接は契約を前提とした顔合わせのようなものなのでしょうか? 次の日が~じゃなくても、通常は契約を前提とした顔合わせです。 数社競合で数人の内から選ぶ場合以外は余程じゃないと契約へと進むと思います。 また、面接している最中から、「IDカードの為写真が必要で~」など、最後には採用決定だなという方面へ話が進む事もあります。 >また、このような差し迫った場合でも面接後に辞退することは可能でしょうか? 強制されるものではないですから、面接後に断る事は自由です。 仕事内容に興味があって詳細聞きたいならば、その後やはり違う、と断るのは仕方ないです。 ただ、面接を断りきれなかっただけで最初からお仕事を受ける気は無いのなら、土曜休みは絶対譲れないと、面接自体をきちんとお断りした方がいいですよ。 派遣先も派遣元も、あなたも時間の無駄です。 場合によっては、相談して土曜シフト免除で契約、もありかもしれませんが、 紹介予定派遣というと数ヵ月後は社員登用ですか? 「派遣だし都合により彼女だけは土曜シフト免除」としてもらうのは無理っぽいですね。

dekoponpon
質問者

補足

tarako2005さん、素早く回答してくださって、ありがとうございます。 仕事内容自体に興味はあって詳細を聞きたいという気持ちもあります。 ただ、面接を受けた後でもう断ることが許されないのなら、面接自体をキャンセルしてもらった方が良いと考えていました。 「契約が前提ではあるが、やはり違うという場合にはお断りできる」と教えていただき、少し安心しました。 今日もう一度、営業の方に連絡して、「土曜休みは絶対に譲れないのだが、それでも面接を受けてよいのか?」「面接後、こちらに就業の意思確認をしっかりしてくれるのか?お断りするようなことになっても大丈夫か?」ということをきちんと確認したいと思います。 こういった態度は、やはり今後の紹介などに響くのでしょうか・・・? それから、「IDカードの為写真が必要で~」というわけではないのですが、昨日の派遣会社での本登録の際、話を始める前に「社の活動(?)に使用するので写真を一枚撮らせていただきます」といきなり写真を撮られました。通常、登録の際はみなさん撮られるものなのでしょうか? その時はそういうものなのかと流してしまいましたが、今になって、何に使われるのか心配になってきました。 本題とは少しずれてしまうのですが、教えてください。