• ベストアンサー

面接日の次の日が就業予定日の場合

今日初めて派遣会社に登録してきました! でも、早速不安だらけなんです・・・。 少し長くなりますが、聞いてやってください。 コーディネーターの方に、「土曜日は資格取得のスクールに通うため出勤できない」と伝えたところ、「では土日完全休日の仕事がありますので、お話を進めておきます」と、早速お仕事を紹介して頂きました。 紹介予定派遣のお仕事なのですが、帰宅後すぐ営業の方から電話で「土曜もシフト制で出勤ありですが、面接をとりつけました!いいお話なのでぜひ!」と強く押し切られ、10月31日に面接をすることになってしまいました。 営業の方にも、土曜休みは譲れないことも話しましたが、何しろ初めてで勝手がわからないこともあり、「先方も急いで探しているので、とにかく受けて!」という勢いに押されてOKした感じです。 採用の場合、就業は11月1日からだそうです。 となると、面接日の次の日が就業日になります。 当然、採用の通知は面接終了直後(あるいは面接時?)にされることになりますよね? もし採用の場合、営業の方からこちらの就業の意思確認もないまますぐ契約を結ばれてしまうのではないかと不安です。 こういった、「面接日の次の日が就業日」の場合、その面接は契約を前提とした顔合わせのようなものなのでしょうか? また、このような差し迫った場合でも面接後に辞退することは可能でしょうか? わかりづらい文章ですみません。 よろしくお願いいたします。

  • 派遣
  • 回答数4
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

二度目です。 >「IDカードの為写真が必要で~」というわけではないのですが、 私が書いたのは、面接の最中から派遣先が私を採用する方向になり、派遣先のIDカード作成の為写真2枚必要なので・・・と言われ始めてしまった事があったという事なのです。 登録の時に派遣会社が写真~、となると、昔の事だったのでどうだったか・・・ ただ、履歴書以外にもう一枚写真持ってくるよう言われた気がしますし、とある登録先ではデジタルでDATA保管するのでデジカメで今写真撮ります。と言われました。 証明写真のように胸から上真正面をとったのではなく気になるのならば、確認してみては? 最終意思確認は、もちろん面接後相手先から採用連絡あれば担当へ→担当から連絡→OKですね? となりますが、面接中から「明日から大丈夫ですよね?」など、決定前提でどんどん話がすすむ場合もありますから、事前に担当に「悩んでいるので最終的によく考えて決めたい」と話しておけばどうでしょう。

dekoponpon
質問者

お礼

写真は胸から上正面を撮られました。色々なことに少し神経質になりすぎていたかもしれません。丁寧なアドバイス、ありがとうございます。 面接中、決定前提でお話が進んでいってしまうことが一番心配です。担当の方にも念を押すつもりですが、強引な印象なのでうまく言いくるめられてしまいそうで怖い・・・。やはり、面接の前にきっちり担当の方とお話をして、もう一度気持ちを伝えて、不安材料を取り払ってから望みたいと思います。 このような遅い時間まで、私の質問に付き合ってくださり、ありがとうございました。とても参考になりました。

その他の回答 (3)

noname#22062
noname#22062
回答No.4

ANo.2です。 >でもやはり派遣ではこのようなことは当たり前なのでしょうか・・・ 当たり前ではありませんが、まれにあります。コーディネータと営業の方との連絡がうまくいってない場合が。 >お断りする理由が「やはり土曜はスクールを優先させてたいので・・・」~ いいと思います、というか私もスクールに通っているので、この理由で紹介を受けた際に断ったことあります。 >面接後の意思確認というのは~ 面接後に営業の方と帰る際に2人でいるときに聞かれるのが普通です。その際に「ちょっと考えたい」(断るかもしれないとき)とか「話を進めていただいてかまいません」(元々気に入っているとき)という風に私は答えています。 まれにNo.3の方がおっしゃるようにどんどん進んでしまうときもあるので、No.3の方に対するお礼のように前もって気持ちを伝えておいて、面接後にどうするかをお返事すれば大丈夫と思います。

dekoponpon
質問者

お礼

丁寧にアドバイスしてくださって、ありがとうございます。 今日改めて担当の方に電話で確認をとったところ、土曜出勤以外にも色々と条件が異なりそうな感じでしたので面接自体を丁重にお断りしました。 ただ、電話口での印象では条件を隠していたというよりも、やはりコーディーネーターの方との連絡がうまくいっていないのかなという印象を受けました。今後は、勢いに押されて面接を取り付けるようなことのないよう気をつけたいと思います。結果的に、こちらの優柔不断な態度が派遣元と派遣先の貴重な時間を奪ってしまったことになりますから・・・。 今回は派遣初心者の私に、わかりやすいアドバイスを下さってありがとうございました。大変参考になりました。

noname#22062
noname#22062
回答No.2

私も以前に勢いに押されて通勤時間等を考慮せずにOKしたのがあります。ただ私の場合は就業日がすぐということではなかったのでちょっと違いますが。 基本的に面接後は「そのまま話を進めてもいいでしょうか?」といった確認をするので、その際に理由をつけて断ることはできます。また質問者様は土曜日は必ず休みたいのですよね?でしたらすぐに断るのがいいと思いますが、受けてみたいと思っているなら面接時に先方に「土曜日はスクールに通うので・・・」の旨を伝えたほうがいいと思います。

dekoponpon
質問者

補足

for-no-oneさん、回答ありがとうございます。 初めての派遣で色々戸惑ってしまいましたが、回答を読んでいるうちに少し落ち着いてきました。 正直、「これは土曜完全休日の仕事ですから!」とコーディネーターの方から強く言われていたのに、その後営業の方には「実は土曜出勤ありなんですけど、もう面接の予約取っちゃいましたから」という感じで言われたのがなんとなく府に落ちないという気持ちがあって、初回から信用できないイメージがついてしまいました。 でもやはり派遣ではこのようなことは当たり前なのでしょうか・・・ 今日もう一度、営業の方に土曜の件を確認した上で、実際に面接を受けてみて、土曜のスクールを犠牲にしても就業したい!と思えるかどうか判断しようと思います。でもその場合、お断りする理由が「やはり土曜はスクールを優先させてたいので・・・」というのでは納得してもらえないでしょうか? それから、面接後の意思確認というのは、通常、営業の方と二人きりの時にしてもらえるのでしょうか?それとも面接時に派遣先の方もいる前でするものなのでしょうか? たくさん質問してしまってすみません。

回答No.1

まず、面接を受ける事にした。という事は、場合によってはその会社に就業してもいい、とお考えですか? >こういった、「面接日の次の日が就業日」の場合、その面接は契約を前提とした顔合わせのようなものなのでしょうか? 次の日が~じゃなくても、通常は契約を前提とした顔合わせです。 数社競合で数人の内から選ぶ場合以外は余程じゃないと契約へと進むと思います。 また、面接している最中から、「IDカードの為写真が必要で~」など、最後には採用決定だなという方面へ話が進む事もあります。 >また、このような差し迫った場合でも面接後に辞退することは可能でしょうか? 強制されるものではないですから、面接後に断る事は自由です。 仕事内容に興味があって詳細聞きたいならば、その後やはり違う、と断るのは仕方ないです。 ただ、面接を断りきれなかっただけで最初からお仕事を受ける気は無いのなら、土曜休みは絶対譲れないと、面接自体をきちんとお断りした方がいいですよ。 派遣先も派遣元も、あなたも時間の無駄です。 場合によっては、相談して土曜シフト免除で契約、もありかもしれませんが、 紹介予定派遣というと数ヵ月後は社員登用ですか? 「派遣だし都合により彼女だけは土曜シフト免除」としてもらうのは無理っぽいですね。

dekoponpon
質問者

補足

tarako2005さん、素早く回答してくださって、ありがとうございます。 仕事内容自体に興味はあって詳細を聞きたいという気持ちもあります。 ただ、面接を受けた後でもう断ることが許されないのなら、面接自体をキャンセルしてもらった方が良いと考えていました。 「契約が前提ではあるが、やはり違うという場合にはお断りできる」と教えていただき、少し安心しました。 今日もう一度、営業の方に連絡して、「土曜休みは絶対に譲れないのだが、それでも面接を受けてよいのか?」「面接後、こちらに就業の意思確認をしっかりしてくれるのか?お断りするようなことになっても大丈夫か?」ということをきちんと確認したいと思います。 こういった態度は、やはり今後の紹介などに響くのでしょうか・・・? それから、「IDカードの為写真が必要で~」というわけではないのですが、昨日の派遣会社での本登録の際、話を始める前に「社の活動(?)に使用するので写真を一枚撮らせていただきます」といきなり写真を撮られました。通常、登録の際はみなさん撮られるものなのでしょうか? その時はそういうものなのかと流してしまいましたが、今になって、何に使われるのか心配になってきました。 本題とは少しずれてしまうのですが、教えてください。

関連するQ&A

  • 就業の契約されるタイミングはどこでしょうか??

    先日、派遣会社から仕事を紹介されて顔合わせに行きました。就業開始日は来月の1日からです。 しかし、今の仕事が業務の都合上末日で辞めることが難しくなってしまいました。 その時点ではまだ顔合わせの結果を聞いてなかったのですが、何社かと競合という話を聞いていたので、不採用の確立が高いと思っていました。 もり受かっていたとしても、1日から就業は難しいので泣く泣く面接をした会社を断ろうと思っていました。 結果、採用になりました。後から聞いた話では3人の中から競合だったようで、派遣担当者の人も誇らしげでした。 この派遣担当者の人は何度かお話をしたことがありまして、かなり熱血な人で前にも紹介された仕事が希望のではなく断っても、何とか粘っていろいろいいことを言ってOKさせようとする強引な人でした。説得されて最低30分以上は電話しています。 話は戻りますが、面接に受かって嬉しかったのですが、どうしても開始日に出勤をすることができないので辞退したい旨を伝えたら 「面接で1日から通えるといった時点で契約になり、面接に受かったら必ず就業してもらわなければいけないことになっている。面接の時点で契約が成立しているのにできないということになると法的なことにも関わってきます」 と言われ怖くなりました。 そして何とか現在の仕事を31日で終わらせて1日から就業してくださいと何度も電話があって、あまりの熱心さに恐ろしさも感じました。 確かに受かって、迎える準備ができているなら派遣会社も派遣先も困りますよね・・・ 上記の内容から、やはり契約は面接時から成立しているものなのでしょうか?断ったら法的なことにもひっかかってくるのでしょうか? 中には、決まらないと困るから強引に意思確認もないまま話を進めてしまう担当者もいますが・・・(ちなみに今の仕事がそうでした) いろいろアドバイスをお願いします

  • 就業日について(長文です)

    お世話になります。派遣初めての者です。 月曜日に派遣先の方と顔合わせを予定しているのですが、営業担当の方の話だと「採用決まれば次の日から勤務開始になるかもしれません」と言われているのですが、私はまだ引越しもしておらず、派遣会社には「身内の所に居候して通勤します」と言っているので即日勤務可能となっています(実際可能です)。実は、火曜日に面接(正社員)を入れているので希望は2,3日後から就業したいと考えています。仕事は経験を積めそうな内容(経理事務)なのですが、派遣先の会社は訪問販売(浄水器)も行っているような会社なのでその点でもいまいち踏み出せずにいます。別の派遣会社(登録はまだ)にも良い案件がありました。長文になりましたが、 ・就業日を2、3日後にしてもらうにはどう言えばよいか? ・今回は断って、良い案件を探すか? あくまでも、顔合わせで採用が決まったらの話なのですが、どなたか良いご意見をお願い致します。

  • 担当の就業開始日勘違いによる仕事紹介について

    担当の勘違いで、5月下旬から働ける人向けの仕事を6月から働ける私に紹介してきました。 登録会に行った帰りに、すぐに仕事を見つけて下さり承諾しました。 次は営業と面接で、その前に在職中の会社に退職願を出して就業開始日を教えてほしい。 という内容の電話でした。 私は在職中で、就業開始日は6月1日からとエントリーシートに書きました。 なのに、就業開始日を教えてほしい。と言ってきたので何かおかしいなー。と思ったのですが 以下の考えによるものなのかと思いました。 派遣会社は、雇用契約を結んだ後に勤務先に退職願を出して引き止められて退職できませんでしたー。と なると派遣先企業に迷惑がかかるため、先に退職願を出して受理されたら教えてほしい。ということなのかなと 解釈してました。 退職願を出して受理され、派遣会社に退職願を受理され6月から働けます。と電話したら 5月中旬から働けます。と面接で言ってませんでした?と予想外の答えが帰ってきました。 面接で「在職中ということなので、もし採用となってご連絡する際いつまでに連絡すればいいですか?」 という質問だったので、5月末の2週間前までにご連絡を頂かないと6月で退職できないため、17日までに連絡を希望します。 と言いました。 その発言が担当に早めに連絡をすれば17日までに退職できる。と解釈されてしまったらしく 5月中旬の仕事を紹介されました。 一応、その電話で「すいませんこっちのミスでお仕事紹介できませんねー」みたいなことは言われていなく 研修の日程を組むため5月の休みを教えてほしい。ということなので、教えましたが4日間連絡が来ません。 派遣先企業は5月中旬から働ける人が欲しいので、紹介して頂いた仕事がボツになるんじゃないかと不安です。 一応、明日派遣会社に連絡しますが、皆さんの見解を教えてください。

  • 就業日前日に断ってしまって

    はじめまして、こんにちは。 先日派遣で良さそうな条件の仕事を見つけ面接に行きました。 しかし、バイク・車通勤ではないと場所的に暗く危なくて、日勤と13時~21時のシフト制で、正直体が丈夫ではない自分にはシフト制はリズムが崩れるので嫌でした。 でもこのご時勢に条件はつけてられないと思い、面接ではシフト制も大丈夫ですと答えました。 結果採用が決まりましたが、面接時に営業マンが『実は今月と来月で2名辞めるんですよ、まぁ~いじめじゃないんですけど・・体育会系の会社なので極端な話、遅刻するくらいならパジャマで来いというくらいなんですよね』と話していて それも気になり、 顔合わせの際も私がいるのに社長と営業が「○○さんの件どうなったの?あとあの件であとで話したいので」と話初めてしまい、ちょっと引いてしまいました。 現場を見せてもらったときは 特に体育会系という感じではなく普通の派遣社員の人達が働いているという印象でした。 社長は若い人で、ものすごく神経質って感じで まさにちょっとでも規則に反ってしまったら冷酷になる感じの人でした。 しかも絶対に休んじゃいけないという感じでした。(休まないのがあたりまえなのですが) 実は顔合わせに行く前に もう1社でお願いしていた仕事に書類が通り顔合わせをすることになり、そちらは時給面では落ちるのですが勤務時間は日勤のみなので そちらに気持ちが動いてしまい、採用が決まって勤務開始日も決まっていたのに理由をつけて断ってしまいました。 まだ営業の方は社長と掛け合っている状態ですが。。 営業はもちろん「他の人断ったんですよ。顔合わせの前に言ってほしかった」と言い、自分的には職場見学をしてから就業するか考えさせてもらえるのかと思っていたので・・・断りづらく。 契約書は一切交わしていなく、顔合わせの時に社長と握手をさせられただけでした。 しかも・・話が進んでいるのに営業は契約条件書も送ると言って送らず顔合わせ時も「忘れちゃって」ですませ、驚いたのが社長に提出するプロフィールも「忘れてしまって」・・・って随分いい加減な派遣会社だなと思いました。 社長は「全く無いわけね、まぁいいよ」という感じでしたので信頼関係が強いのかもしれませんが、こういう派遣会社は始めてでした。 しかし、就業前日に断るのはやはり社会人として最低な事です。 こんな事した方って実際いるのでしょうか・・・ 長文ですみません。。

  • 紹介予定派遣なのに即正社員

    こんばんは。 本日派遣会社より紹介予定派遣のお仕事を紹介して頂いたのですが、 雇用面で不安を感じています。 (1)紹介予定派遣と言っているが派遣期間はなく即正社員採用 (2)派遣会社の営業が質問の答えをはぐらかす (土日祝休みということで「完全週休二日制なのか」と質問すると「土日祝休みです」と繰り返され、「企業カレンダーでの出勤なのか」という質問ではそのようなことはないと答えます。土曜日出勤が月に何回かあるのであれば先に知っておきたいと思ったのですが。) (3)辞められた正社員の方の補充との話だが引継ぎがない (4)採用をすごく急いでいる (面接→適正検査をしてその場で採用を決めるそうです。「他社と競合しているのか」との質問に「している」と言っていたのにその場で採用?) (5)賞与に関してモデルがない (賞与に関して質問をすると「その年の業績による」と言われ「モデルはないのか」と聞くと「その人の能力による」との返答でした。以前別件の紹介予定派遣では賞与についてだいたいこれくらいというモデルがありました。この場合業績が悪ければ賞与が出ないということなんでしょうか?) このような内容はよくあることなのでしょうか? 怪しいと思いつつも正社員採用と言うことで迷っています。 ご回答よろしくお願いします。

  • 派遣で就業開始が1月からといわれました

    派遣で仕事を探している20代女です。 先日、子供服の販売の仕事の面接を受けて、採用のお返事をいただきました。ですが、今から年末にかけて一番忙しい時期なので就業開始は来年1月からにして欲しいと言うのです。 派遣の営業担当の方は、1月まで短期派遣で繋いで待っていてほしいと言うのですが、こちらとしても不安が残ります。2か月も先の事なので、その間にやはり取り消しという事態にもなりかねません。 営業の方に確認したところ、取り消しにはなりません。確実に働けますと言うのですが、いまいち信用してもよいのか迷います。 今、別の派遣会社から品質管理のお仕事を紹介してもらっています。面接はまだなのですが、受かった場合3カ月毎の更新になります。つまり、こちらで働けても来年1月で契約満了。更新されれば良いのですが、されなければまた職を探さなければなりません。 子供服を辞退して、更新される事を期待して品質管理の仕事に就くか。 品質管理を取り消して、子供服を信じて待つか。 非常に迷っています。 しかも、各派遣会社には事情をまだ説明していません。ややこしいことになりそうで困っています。 どなかたアドバイス頂けると助かります。よろしくお願いします。

  • 紹介予定派遣について

    2ヶ月前から正社員の紹介予定派遣契約で働いています。契約内容は、6ヶ月は派遣契約でその後双方の同意の上正社員雇用というもので、最初の6ヶ月の派遣期間中は毎月更新というものでした。 先日、派遣先より次の更新時(1ヶ月後)で契約を解除すると通告されました。 理由はもっと経験のある、エキスパートな方がみつかったからとの事でした。 私は現在アシスタントのポジションなのですが、アシスタント業務自体は全く問題なく、むしろ期待以上の仕事をしている、ただ同じ職種でアシスタント以上の仕事ができる経験豊かな方が見つかったのでその方を採用すると言う事でした。 もともと、こちらの案件はあくまでアシスタントの採用であって、私の前職での経験等を踏まえた上で採用されたものでした。 しかも、その後任にあたるエキスパートの方は私の雇用が決まって、実際に就業するまでの待機期間に面接→採用を決めた様です。 今回の解除の理由が、私のアシスタントとしての力不足で、代理の方を探して見つかった。というのならまだ納得がいったのですが、もともとアシスタントでかつ紹介予定派遣で採用されていたにもかかわらず、採用が決まった後、実際に就業開始する前に別の方が見つかったから。というのが納得いきません。 そもそも本当に紹介予定派遣だったのかさえ疑わしく思えて来ています。 というのも、今回仕事を紹介された派遣会社には正社員の紹介予定案件なら受けるとお伝えをしていたのですが、実際に始まって最初に受け取った就業条件明示書が通常の派遣契約のものでした。 紹介予定派遣の場合はその旨を記載されていないといけないはずなので、その事を指摘すると「うちはこれでやらせてもらってますんで」と回答。そんなはずは無いと思い、自分で調べ労働局のHPリンクを送って再度指摘したところ、再度作り直すと言われたまま2ヶ月は契約書や就業条件明示書を受け取っていませんでした。ようやく受け取った紹介予定派遣の就業条件明示書も少し疑問点があったり、、、。 今回初めての紹介予定派遣だったので、こういう事は普通なのか疑問に思いこちらに投稿させていただきました。 皆さんのご意見をお聞かせ下さい。

  • 面接の結果について

    皆さんこんにちは! 私は今月初めて派遣会社に登録し、月曜日に紹介予定派遣で面接に行ってきました!派遣は初めてで、しかも紹介予定派遣だったので、色々分らない事も多いのですが、面接後派遣先の方が、同行していただいた営業の方に「本日結果を連絡します」とおっしゃっていました。また営業の方にいつ頃結果が分るのか伺ったところ、本日中か明日には連絡しますとの事でしたが、全く連絡がきませんでした。派遣会社によって異なるのでしょうが、不採用の場合も連絡がくるのかと思っていましたが、どうなのでしょうか?今日は祝日なので連絡出来ませんが、自分で合否を派遣会社に確認するものなのでしょうか?ゆっくりもしていられないので、自分でも仕事を探そうと思っていますが、結果が分らないので応募も出来ない状態です。派遣会社は大手で面接の段取りについても電話やメールで素早く対応してもらっていたので、全く連絡が来ない状態に不安を感じています。結果が送れている場合も想定して、少し待ってみた方が良いのでしょうか?また、不採用の場合も必ず連絡ってして貰えるのでしょうか?

  • 特定派遣の就業日について

    特定派遣として働いています。 派遣就業条件では「就業日は派遣先のカレンダーに合わせる」とあります。(基本、土日祝が休日) 派遣先が休業の日(土曜日)に派遣元に出勤(派遣元は稼働日)した場合(年数回)、休日出勤手当は支給されるのでしょうか? 実際、今までは残業申請を行い残業手当が支給されていましたが、今後は出勤日扱いとし残業手当は支給しないと言われました。 就業日を派遣先カレンダーに合わせるのであれば休日出勤になり手当てが支給されるべきだと思うのですがどうでしょう? その旨、派遣元に進言すると「カレンダー上派遣先の方が年間休日が多いから派遣元社員と平等にしなければならない(無給を受け入れろ)」と言われました。それを受けて、「出勤を拒否するか公的機関に相談するかも」と私が言えば、派遣元上司から「してもいいが、どうなっても知らんぞ」と脅し(パワハラ)をかけられる次第です。 派遣元に問題はないのでしょうか?問題がある場合は、対処法を教えていただけると幸いです。 文章がわかりにくいかもしれませんが宜しくお願いいたします。

  • 初めての紹介予定派遣について

    初めての紹介予定派遣について少々疑問があり不安に思えてきましたので質問宜しくお願い致します。 至らない点が多々あるかと思いますが宜しくお願い致します。 今度近々紹介予定派遣の面接が決まりそうなのでご教授頂ければ幸いです。 ・面接時に何故派遣会社の営業の方が同行されるのか? (ハローワークですと営業の方の変わり?に紹介状ですよね?) ・紹介予定派遣どころか通常の派遣も経験した事が無いのですが、通常の面接とは大きく違いますか? ・実際に紹介予定派遣での面接経験がある方は何を聞かれましたか? ・もし不採用だった場合は営業の方からダイレクトに不採用だった理由を言われるのですか? 当たり前な質問になってしまっていたら申し訳ございませんが、どなたかご回答宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう