• ベストアンサー

信用リスクの回避について

信用リスクの回避についてご質問します。  もし、A社がB社に商品を売上、その債権を有しているとします。その債権は信用リスクにさらされていると思われますが、この信用リスクを回避する方法はありますか? あるとすればどのような方法が考えられますか?

noname#126193
noname#126193
  • 経済

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shoyosi
回答No.2

既に債権が発生していれば、  1.ファクタリング会社に債権を買い取ってもらう。 (例) http://www.botlease.co.jp/shohin/faquta.html  2.貸し倒れ損失について、引当金勘定で引き当てておく。 http://www.kantei.go.jp/jp/zeicho-up/1031/1101zei05.html  3.信用保険に入る。  (例) http://www.marubeni.co.jp/news/nl/nl001115.htm

その他の回答 (1)

noname#1085
noname#1085
回答No.1

以下のような方法が有ります。 1.相手先が法人の場合は、代表者や家族に連帯保証人になってもらう。 2.第三者の連帯保証人を立ててもらう。 3.会社又は代表者などの不動産に担保を設定してもらう。 4.相手先から、相手が取り扱う商品を仕入れて、いつでも相殺できる状態にしておく。