• ベストアンサー

2001のJリーグMVPは

tgodaの回答

  • ベストアンサー
  • tgoda
  • ベストアンサー率32% (25/76)
回答No.1

藤田は僕も代表で見てみたいですね。 でもトルシエは「伸びしろの少ない」ベテランよりも「これからどれだけ伸びるか楽しみな」若手を重宝してますね。 特に攻撃的ミッドフィルダーのポジションは中田英を筆頭に森島、小野、中村、小笠原、藤本など、優秀な選手の宝庫なんで、なかなか難しい面はありますね(残念!)。 これは秋田には言えますね(残念!)。 JリーグのMVPについてですが、鹿島なら秋田か小笠原、磐田なら藤田か服部、大岩ですね。 う~ん。このうち一人しか代表選手じゃないや(笑)。

pfm
質問者

お礼

tgodaさん回答どうもありがとうございました。今年は鹿島が前期は出遅れたので、印象が薄いですね。名波が健在なら彼だったと思います。前にストイコビッチがMVPをとったことがありましたが、その観点からいうと崔龍洙もありかと思います。得点王のウィルよりインパクトがあるような気がします。

pfm
質問者

補足

チャンピオンシップが始まったので締め切ります。tgodaさんありがとうございました。(12/3)

関連するQ&A

  • セ・リーグのMVP

    個人的には今年は巨人戦の放送も少なくなり、セ・リーグの公式戦を見る機会があまりなかったので、自然とセ・リーグに対する興味も薄れ、巨人が優勝し、中日が日本シリーズに出場しているということはわかりますが、誰が活躍したのかなどあまりよくわかりません。 セ・リーグのリーグとしての(日本シリーズではありません)MVPは誰になる可能性があるのでしょうか。パ・リーグは公式戦・クライマックスともに日本ハムが優勝したことですし、おそらく日本ハムの選手ではないかと予想されます。(個人的にはダルビッシュだと思いますが)しかし、セの方はよくわかりません。公式戦とCSでは優勝チームが異なりますし、日本シリーズを見ていると、中日としてのMVPは森野にあげてもいいという解説者もいますが、いったい誰になると予想されるでしょうか。 MVPは日本シリーズ終了後に新人王・ベストナインとともに記者投票で決まりますが、候補となりそうな選手を教えてください。また、リーグ優勝の巨人からでるのか、シリーズに出ている中日から出るのか、個人的な意見でいいですから教えてください。また、通常優勝チームから選出されることがほとんどですが、過去にはシーズン55本を打った王さん(1964年)や新人でタイトルを総なめした野茂英雄(1990年)など、優勝よりも個人的な著しい活躍の方が目立つ場合は、優勝に絡まないチームから選出されることもありましたが、そういう傑出した選手がいれば教えてください。セ・リーグ球団のファンの方など詳しい方よろしくお願いします。 ちなみに今年は公式戦1位チームがリーグの優勝チームですが、昨年まではパ・リーグの場合、リーグ1位=リーグ優勝チームではなく、プレーオフ優勝でリーグ優勝という解釈だったと思いますが、2004,5年はリーグ1位のホークスの選手がMVPに選ばれました。昨年までと制度が異なりますので、特にセ・リーグはどのように選出されそうかお伺いします。

  • J リーグの1シーズン制について

    Jリーグの1シーズン制に個人的には賛成であり、おもしろくなると思うのですが、観客動員の面で優勝争いをしてるチームと降格争いをしてるチームは盛り上がると思うのですが真ん中の順位にいるチームはシーズン終盤になると観客がはいらなくなることはないでしょうか?ヨーロッパのリーグのように中位に位置するクラブがUEFA CUPの出場をかけた制度のようなものができないでしょうか?

  • 今年のJリーグ広島の強さ

    シーズンが押し迫ってきましたが、Jリーグは広島が逃げ切り優勝 してしまうのでしょうか? 勝ち点からいくと、3チームに絞られたように思いますが、 広島って、何であんなに勝てるのでしょうか。 逆に言えば、名古屋とか、鹿島とか、何が悪いのでしょうか。

  • 独占~寡占状態のリーグ

    上位1~3チームが毎シーズンタイトルを獲得するようなリーグで、他のチームを応援するファンって見てて楽しいんですか? 例えば… 日本プロ野球セリーグで巨人以外を応援するファン。 ブンデスリーガでバイエルンとドルトムント以外を応援するファン。 優勝の可能性が限りなく低いって応援しがいがない気がするんですけど、どうなんですか?

  • Jリーグ開幕目前

    Jリーグの開幕もあとわずかです。 去年はまれに見る接戦でガンバがリーグ優勝しました。今年も優勝候補言われるチームが多数あり、まさに戦国時代の様相です。 そこで早計ですが優勝予想をお願い致します。 戦力補強十分、大本命 浦和レッズ 大黒、アラウはいないが2連覇なるか ガンバ大阪 オシムの集大成みせるか ジェフ千葉 ドラゴン復活 横浜Fマリノス 小笠原の去就しだい? 鹿島アントラーズ 早くしないと引退近いぞ森島率いる セレッソ大阪 他にもまだまだチームはあります。 予想理由も添えて回答ください。

  • AFCチャンピオンズリーグ2005の日本からの出場クラブ

    今年のAFCチャンピオンズリーグに横浜F・マリノス(リーグ優勝)とジュビロ磐田が出場するようですが、なぜジュビロなのでしょうか? 今年の天皇杯優勝チームは東京ヴェルディ1969だと思うのですが、なぜ昨年の天皇杯優勝チームが出場する事になっているのでしょうか?

  • プレミアリーグで聞いた事がない事態が起きるかも

    欧州各国の国内リーグはいよいよ最終局面に入っていて、日本時間の22日深夜から 23日朝にかけて、各地でイングラント・プレミアリーグとイタリア・セリエAの最終節の試合が 行われます。中でも特に注目したいのがプレミアリーグの残留争いです。プレミア・セリエA とも、下位3チームは来シーズン日本のJ2にあたる、下部リーグに降格となりますが プレミアリーグの残留争いは例年以上の混戦となっており、5チームが残り3つの 残留枠をかけ、最終節に臨みます。中でも最も心配なのがバーミンガムです。 バーミンガムは今シーズン、日本のナビスコカップにあたる、カーリングカップ(リーグカップ)を 制覇し、この時点で来シーズンのUEFAヨーロッパリーグへの出場権を手にしたんですが もし仮に最終節、バーミンガムが引き分け以下だった場合、他のチームの試合結果や 得失点差によっては下部リーグへの降格する可能性があり、リーグカップ優勝チームが 同じシーズンに下部リーグ陥落と言う私が欧州サッカーを見始めてからでは聞いた 覚えがない事態がおきるかも知れないんです。もし、バーミンガムが下部リーグに 降格した場合ヨーロッパリーグの出場枠はどう扱われるんでしょうか? プレミアリーグ順位表 http://soccer.yahoo.co.jp/world/england/standing/

  • リーグの中位置のチームのモチベーション

    Jでは、優勝も残留も関係ないチームは、リーグ終盤では、どのようなモチベーションで臨むのですか。現状では「来季に良い形でつなげよう」くらいしかないように思いますが。たとえば、最終戦で10位から9位にあがったとして、そのチームに具体的実益があるのでしょうか。もし、何もないなら、もっとリーグ戦を面白くするよう、改善案はないのでしょうか。

  • 今年のJリーグ

    Jリーグが開幕して3節までしか終わってないのですが、早くも混戦が予想されてるみたいですね・・・。 以前から優勝候補は、横浜Fマリノス・ジュビロ磐田・浦和レッズなどとされていましたが、この3チームにも心配な点がいくつかあると思うんです・・・。 横浜は、ACLによる過密日程・けが人の多さ。 磐田は、同じく過密日程・開幕以来調子が下降気味。 浦和は、開幕ダッシュ失敗・昨年ほどの爆発力なし。 そのぶん、FC東京・鹿島アントラーズなどが調子がなかなかいいみたいです。 まだ気が早いとは思いますが、どこのチームが優勝候補の本命なんでしょうか?

  • 大リーグのワイルドカードって???

    もちろん,ワイルドカードの意味は知ってます。 ここでお聞きしたいのは,なぜすんなり1位を優勝にしないのか?ということなんです。 (3チームでリーグ戦すればいいと思います。4チームにする必要性が分からないんです。) 興行的な意味合いも有るかも知れませんが,変なルールのせいでシーズン途中からワイルドカード狙いという戦い方になるチームも出てくると思うんです。 ご教授,よろしくお願いします。