• ベストアンサー

お宅のパソコン何年目ですか?

アンケートはタイトルどおりです。  私が今使っているパソコンは約5年前のもので、1年程前よりファンがうるさくなり、DVDが焼ける機種が主流になった今では、CD-ROMドライブであったり、デジカメ編集に不便など少々つらい状況になってきました。  そこでアンケートします。   (1)お宅のパソコンは何年使っていますか?   (2)メーカーはどこですか?   (3)買い替えは何年おきですか?  よろしくお願いします。  

noname#14170

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Dxak
回答No.1

>(1)お宅のパソコンは何年使っていますか? 現在のは2年まだ立ちません。 >(2)メーカーはどこですか? 自作機です。 >(3)買い替えは何年おきですか? 約2~3年かな? (パーツレベルでは10年以上使用しているものも) でも、25年程の利用暦で8代目ですが近年の技術進歩、価格の下落は異常です。

質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。  確かにパソコンの価格の下落はすごいですね。Win95が出る数年前は個人ユーザーが少なかったこともあり、何十万もするのが普通でしたが、今では数万円出せばそこそこの物を買うことができる時代になりました。  

その他の回答 (22)

• anzu123
回答No.23

(1)お宅のパソコンは何年使っていますか? 半年です。 (2)メーカーはどこですか? 富士通 (3)買い替えは何年おきですか? 以前のPCは3年半使いました。 中古市場の値段を考えると1年毎程度で買い換える方が結果的に安く付く(手間も考えると)気もします。 古いPCをアップグレードしたり、色々とパッチを充てたりする手間もありますし、OSのヴァージョンアップなどの場合、素人がアップグレードすると不具合も多くなってしまうので。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。    >中古市場の値段を考えると1年毎程度で買い換える方が結果的に安く付く(手間も考えると)気もします。  意見が分かれる所ですが最近では常時接続も可能となりパソコンつけっぱなしと言うのも多いですし、一年ごとの買い替えも「あり」だと思います。

回答No.22

今使っているのは、まだ替えて3ヶ月ぐらいしか使っていませんが、その前使っていたもので。 1.だいたい4年ぐらい前 2.富士通のデスクトップ 3.何年おき、というわけではないのですが、前のPCから今のものに替えたときは、 ・突然再起動する・警告音が出る・フリーズする・USBを繋いでインストールするものができない の4つの状況が出たので買い替えました。 その前のパソコンも似たような理由ですね。その前のはインターネットを繋いでいたら突然フリーズしたりしていたので。 なので何年おき、とかではなく、使っていく上で支障が出てきたら買い替えています。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。    >突然再起動する・警告音が出る・フリーズする・USBを繋いでインストールするものができない  確かにこのような症状が続くとイライラしますね。

• W-smith
回答No.21

(1)5年前のものです  (2)富士通です  (3)今年のつもりでしたがWindows Vistaが出て、しばらくたってから買うつもりです。  E-SMILEさん同様、いろいろと不自由を感じています。  新しいPCを手に入れるため、辛抱辛抱、貯金貯金の毎日です(^o^)

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。  >今年のつもりでしたがWindows Vistaが出て、しばらくたってから買うつもりです  私もせっかくなので新しいWindowsVistaが出てから買い換えようと思います。

• valvelde
回答No.20

(1)多分10年くらいだと思うけど、正確には覚えてないです。(OSはWin95からBeOSに変更済み) (2)富士通 (3)前の機種(PC98)は5年ほど使ってから買い替えました。 買い替えた理由はWindows95がまともに動きそうなのだったのと高解像度の環境がほしかったからです。 WindowsVistaが発売されたら買い替えたいと思っています。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。  私もせっかくなので新しいWindowsVistaが出てから買い換えようと思います。

• ymsb2725
回答No.19

1.デスクトップとノートと2つ持っており、   デスクトップは7年位(Windows 98)で、   ノートは4年位(Windows XP)です。 2.デスクトップはIBMで、ノートは富士通です。 3.両方とも壊れるまで使います。 来年位には自作に挑戦するつもりです。    

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。  >来年位には自作に挑戦するつもりです  自作いいですね!!好きな仕様にできますしね。「Made By 自分」がんばってください。

• Orange-LL
回答No.18

今は手元に2台あります。 メインマシン (1)丸1年 (2)東芝のノートパソコン サブ (1)4年半 (2)富士通のノートパソコン (3)今のノートが4代目ですが、ほぼ3年置きに買い替えています。 仕事で使っているため、保険として常に2台(以上)ある状況にしています。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。  3年ごとの買い替えの方多いですね。お仕事で使っている場合はやはり予備の機械があると安心ですね。

noname#15576
noname#15576
回答No.17

1、4年くらいです。 2、富士通です。 3、これが初代なので、まだ分かりません。 うちはパソコンを買ったのが遅めだったので、どうせ買うなら!と、テレビも見れるやつにしましたが、、、使ってません^^;

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。  >テレビも見れるやつにしましたが、、、使ってません^^;  私のパソコンもTV機能ついていますが、使っていません。確かにTVが見れるパソコンはいいですが、やはり音質や大画面を考えるとテレビのほうが扱いやすいですしね!!

noname#63726
noname#63726
回答No.16

今のはまだ数週間の使用で買ったばかりです。 デル 以前のは6年使いました。 コンパックのプレサリオでした。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。  「コンパック」「プレサリオ」懐かしいですね。

• otya-me
回答No.15

(1)2年半です (2)VAIOです (3)これ テレビ代わりに購入 ワードもエクセルも 入ってないので もう一台 欲しいです 以前のは7年使いました 最初から苦労を共にしたのに 引越しの時 あげちゃいました 新しいの買おうと思っいながら 忙しくて・・・何にするか 考える暇もなし・・・

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。  確かに後からオフィスソフト買うとかなりの金額がかかりますね。オフィス付きのパソコンをモデルチェンジ前に買うのがお得かもしれませんね。

• cacoll
回答No.14

(1)まだ4ヶ月です (2)DELL (3)デジタル一眼でデジタル現像をするためと親がパソコンを使いたいと言うので今回は4年で買い換えました親のしたいことが十分使えるので前のパソコンはHDDを新しくしましたので今も現役です。 DELLにしたのは本体代金が9万で必要最小限にしたら値段も安くメーカー製だと必要の無いソフトやTVがみれたり、DVDみれたり、パソコンに不具合を起こす原因や必要最小限で無いとphotshopCS2の動きが悪くなるからです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。  確かにメーカー製のパソコンは壊れるまで絶対に使わないであろうソフトが沢山入っていますしね。結果的にその分の料金がパソコンの値段に加算されるし、パソコン自体動きが悪くなりますしね。  やはりパソコンはシンプルで、必要なものだけ付けるのが一番いいですね。