• ベストアンサー

お宅のパソコン何年目ですか?

 アンケートはタイトルどおりです。  私が今使っているパソコンは約5年前のもので、1年程前よりファンがうるさくなり、DVDが焼ける機種が主流になった今では、CD-ROMドライブであったり、デジカメ編集に不便など少々つらい状況になってきました。  そこでアンケートします。   (1)お宅のパソコンは何年使っていますか?   (2)メーカーはどこですか?   (3)買い替えは何年おきですか?  よろしくお願いします。  

noname#14170
noname#14170

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Dxak
  • ベストアンサー率34% (510/1465)
回答No.1

>(1)お宅のパソコンは何年使っていますか? 現在のは2年まだ立ちません。 >(2)メーカーはどこですか? 自作機です。 >(3)買い替えは何年おきですか? 約2~3年かな? (パーツレベルでは10年以上使用しているものも) でも、25年程の利用暦で8代目ですが近年の技術進歩、価格の下落は異常です。

noname#14170
質問者

お礼

 早速のご回答ありがとうございます。  確かにパソコンの価格の下落はすごいですね。Win95が出る数年前は個人ユーザーが少なかったこともあり、何十万もするのが普通でしたが、今では数万円出せばそこそこの物を買うことができる時代になりました。  

その他の回答 (22)

  • anzu123
  • ベストアンサー率27% (3/11)
回答No.23

(1)お宅のパソコンは何年使っていますか? 半年です。 (2)メーカーはどこですか? 富士通 (3)買い替えは何年おきですか? 以前のPCは3年半使いました。 中古市場の値段を考えると1年毎程度で買い換える方が結果的に安く付く(手間も考えると)気もします。 古いPCをアップグレードしたり、色々とパッチを充てたりする手間もありますし、OSのヴァージョンアップなどの場合、素人がアップグレードすると不具合も多くなってしまうので。

noname#14170
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございます。    >中古市場の値段を考えると1年毎程度で買い換える方が結果的に安く付く(手間も考えると)気もします。  意見が分かれる所ですが最近では常時接続も可能となりパソコンつけっぱなしと言うのも多いですし、一年ごとの買い替えも「あり」だと思います。

回答No.22

今使っているのは、まだ替えて3ヶ月ぐらいしか使っていませんが、その前使っていたもので。 1.だいたい4年ぐらい前 2.富士通のデスクトップ 3.何年おき、というわけではないのですが、前のPCから今のものに替えたときは、 ・突然再起動する・警告音が出る・フリーズする・USBを繋いでインストールするものができない の4つの状況が出たので買い替えました。 その前のパソコンも似たような理由ですね。その前のはインターネットを繋いでいたら突然フリーズしたりしていたので。 なので何年おき、とかではなく、使っていく上で支障が出てきたら買い替えています。

noname#14170
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございます。    >突然再起動する・警告音が出る・フリーズする・USBを繋いでインストールするものができない  確かにこのような症状が続くとイライラしますね。

  • W-smith
  • ベストアンサー率4% (1/21)
回答No.21

 (1)5年前のものです  (2)富士通です  (3)今年のつもりでしたがWindows Vistaが出て、しばらくたってから買うつもりです。  E-SMILEさん同様、いろいろと不自由を感じています。  新しいPCを手に入れるため、辛抱辛抱、貯金貯金の毎日です(^o^)

noname#14170
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございます。  >今年のつもりでしたがWindows Vistaが出て、しばらくたってから買うつもりです  私もせっかくなので新しいWindowsVistaが出てから買い換えようと思います。

  • valvelde
  • ベストアンサー率35% (46/129)
回答No.20

(1)多分10年くらいだと思うけど、正確には覚えてないです。(OSはWin95からBeOSに変更済み) (2)富士通 (3)前の機種(PC98)は5年ほど使ってから買い替えました。 買い替えた理由はWindows95がまともに動きそうなのだったのと高解像度の環境がほしかったからです。 WindowsVistaが発売されたら買い替えたいと思っています。

noname#14170
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございます。  私もせっかくなので新しいWindowsVistaが出てから買い換えようと思います。

  • ymsb2725
  • ベストアンサー率12% (2/16)
回答No.19

1.デスクトップとノートと2つ持っており、   デスクトップは7年位(Windows 98)で、   ノートは4年位(Windows XP)です。 2.デスクトップはIBMで、ノートは富士通です。 3.両方とも壊れるまで使います。 来年位には自作に挑戦するつもりです。    

noname#14170
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございます。  >来年位には自作に挑戦するつもりです  自作いいですね!!好きな仕様にできますしね。「Made By 自分」がんばってください。

  • Orange-LL
  • ベストアンサー率30% (27/90)
回答No.18

今は手元に2台あります。 メインマシン (1)丸1年 (2)東芝のノートパソコン サブ (1)4年半 (2)富士通のノートパソコン (3)今のノートが4代目ですが、ほぼ3年置きに買い替えています。 仕事で使っているため、保険として常に2台(以上)ある状況にしています。

noname#14170
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございます。  3年ごとの買い替えの方多いですね。お仕事で使っている場合はやはり予備の機械があると安心ですね。

noname#15576
noname#15576
回答No.17

1、4年くらいです。 2、富士通です。 3、これが初代なので、まだ分かりません。 うちはパソコンを買ったのが遅めだったので、どうせ買うなら!と、テレビも見れるやつにしましたが、、、使ってません^^;

noname#14170
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございます。  >テレビも見れるやつにしましたが、、、使ってません^^;  私のパソコンもTV機能ついていますが、使っていません。確かにTVが見れるパソコンはいいですが、やはり音質や大画面を考えるとテレビのほうが扱いやすいですしね!!

noname#63726
noname#63726
回答No.16

今のはまだ数週間の使用で買ったばかりです。 デル 以前のは6年使いました。 コンパックのプレサリオでした。

noname#14170
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございます。  「コンパック」「プレサリオ」懐かしいですね。

  • otya-me
  • ベストアンサー率18% (26/137)
回答No.15

(1)2年半です (2)VAIOです (3)これ テレビ代わりに購入 ワードもエクセルも 入ってないので もう一台 欲しいです 以前のは7年使いました 最初から苦労を共にしたのに 引越しの時 あげちゃいました 新しいの買おうと思っいながら 忙しくて・・・何にするか 考える暇もなし・・・

noname#14170
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございます。  確かに後からオフィスソフト買うとかなりの金額がかかりますね。オフィス付きのパソコンをモデルチェンジ前に買うのがお得かもしれませんね。

  • cacoll
  • ベストアンサー率21% (253/1156)
回答No.14

(1)まだ4ヶ月です (2)DELL (3)デジタル一眼でデジタル現像をするためと親がパソコンを使いたいと言うので今回は4年で買い換えました親のしたいことが十分使えるので前のパソコンはHDDを新しくしましたので今も現役です。 DELLにしたのは本体代金が9万で必要最小限にしたら値段も安くメーカー製だと必要の無いソフトやTVがみれたり、DVDみれたり、パソコンに不具合を起こす原因や必要最小限で無いとphotshopCS2の動きが悪くなるからです。

noname#14170
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございます。  確かにメーカー製のパソコンは壊れるまで絶対に使わないであろうソフトが沢山入っていますしね。結果的にその分の料金がパソコンの値段に加算されるし、パソコン自体動きが悪くなりますしね。  やはりパソコンはシンプルで、必要なものだけ付けるのが一番いいですね。

関連するQ&A

  • これから20年後、50年後の電子機器の様相はどういうふうになっているでしょうか

    今はデジカメ、パソコン急激な進歩をとげてちょっと前まではデジカメでいうと200万画素が主流だったのに対し今では600万、700万画素が主流です。パソコンについてはどんどん新しいOSや機能が開発されてこの進歩はどこまで続くのかといった感じです。このように電子機器一般は当然のように限りなく進歩をとげていくと思われますがこの調子でいくと20年後、50年後デジカメやパソコンのような機器はどういう感じで進歩していると思いますか?いろいろ予想をお聞きしたいのでお願いします。

  • パソコンの買い替えについて

    自宅で使っているNECのパソコンの調子がおかしくなってまいりました。 4年前の購入でXPです。 起動が遅い、ネット閲覧中に突然再起動がかかるなど、一応使えはしますがちょっと不安です。 このたび買い替えを検討しておりますが、以下の条件に当てはまるパソコンというのはどういうのがいいか教えてください。 (スペックとかの見方がまったくわからないので、見たところでどれぐらいの性能のものが自分に合うのかわかりません) ・主な用途がインターネット、メール、HP作成、デジカメの写真をPCに取り込んで編集→編集したものはCD-ROMとかに移して保存 ・ワードやエクセルは要りません ・画像編集ソフトは後から安いのを探して使うので最初から入っている必要はないです。(今はソースネクストのソフト使っています) ・どうせ買い換えるならwin7希望 ・モニターは手持ちを使いまわしたいので本体のみ購入したい 上記条件でどのようなスペックのものを買えばいいのか具体的アドバイスお願いいたします。 ちなみに価格は安いに越したことはないです。

  • ブルーレイが主流になることによって、パソコンは?

    パソコンの買い替えを考えているのですが、ブルーレイが主流になることによって、パソコンも今後かなり変化していくのでしょうか? ブルーレイに書き換え、読み込み機能がついたものが出てくるのでしょうか?今でもあるのでしょうか? やはり、今は買い替えは考えたほうがいいのでしょうか? 値段ももちろん高価になるのだと思うのですが、いつごろが買い替え時になるのでしょうか? 今使っているものは、6年ほど使っています。買い替えの予算は20万位たまったら、、と思っています。 どなたか教えてください。

  • どんなパソコンを買ったらいいでしょうか?

    パソコンの買い換えを検討しています。 今使っているのはNECのノートパソコンで3年半程使っています。 最近調子が悪くなってきているし、買い換えの決心はついているのですが、どれにするか決めかねています。 用途としては、インターネットと簡単なワープロ、表計算、デジカメ写真を取り込んだり、印刷したりという程度で、それ以上のことはこれまではしてきませんでした。 というのもあって、「安く」更新したいと思っています。 今まではノート型でしたが、ノートである必要はなく、デスクトップも検討しています。 最近、いろいろ見ながらDELLなんかもいいかなと思っているところです。 DELL以外でも全く構いませんので、こんな私に何か良い機種ありましたら教えてください。よろしくお願いします。 ちなみに、パソコンに関する詳しい知識はなく、あれこれする能力はいまのところありません。

  • パソコンの選び方

    父(60代)が、新しくパソコンを買いたいと言っています (今は6年前に購入したエプソンのデスクトップを使用中)。 「何でもいいから買いたい」ではなく、「スペック等を熟考してから買いたい」 というタイプなのですが、困ったことにパソコン用語はほとんどわかりません。 カタログ等を見てもわからず、私に聞いてくるのですが、私もそこまで 真剣にパソコンを選んだことはないので、困っています。 みなさん(初心者向け)の選び方を教えてください。 父の希望は (1)デジカメ等の編集の為のソフトを入れたい。そのためには容量が大きいほうがいいのか (2)ワード・エクセル等も使う(←現在も使ってます) といったくらいなのですが、今はデジカメも持っていません。 デジカメの機種によってメディアも違うので、その辺りもパソコンを選ぶ時に 影響するのでは・・・という不安もあるのですが、今はデジカメが先か、 パソコンが先かといったところでなかなか決まりません。 私はどれ(店頭で売られているもの)を選んでも大丈夫ではないのかと思うので、 容量は大きい方がいいのか(←今のパソコンに入れているソフトは将棋ゲームくらいです) ぐらいで選ぶつもりなのですが、他にも何かポイントがあれば教えてください。 あと、できれば不具合の少ないメーカーを選びたいです。いくら無料サポートが あるといっても、PC用語が全くわからない父ですので、電話では無理だと思うので・・・。 予算は15万くらいを考えています。

  • 【デジカメ】FUJIFILMのFX-Z100fdをお持ちの方に質問です。

    カシオの400万画素のデジカメを持っていますが、もう4年以上使っているので買い替えを考えています。 そこでデザインが可愛いFUJIFILMのFX-Z100fdを買おうかと思い、某有名電化製品店へ行ったところ、「この機種は屋内では便利ですが、屋外ですと逆光に弱く、不便な点が多いです。」ということを聞きました。 そもそもこのデジカメを買おうと思った理由は… ・光学5倍ズーム ・顔キレイナビがよさそう ・デザインが可愛い ・オークション用に編集できるのがいい という理由でした。 しかし、主に旅行で使いたいので、屋外で不便なら買うのを控えようと思っています。 この機種をお持ちの方がいましたら、使用感などを教えていただけますと幸いです。 宜しくお願いいたします。

  • パソコン すごく遅い…

    こんにちは。 私はパソコンにあまり詳しくないのですが質問させてください。 5年ほど前に購入したデスクトップのパソコン(富士通FMV N09-00319 winXP)が何をするにも遅いです。 まずパソコン起動からインターネット接続まで20分ほどかかります。 クリックしてもキーを押しても反応が鈍いです (ただし遅いだけで待っていれば正常に動きます)。 とても不便で困っています。 私はパソコンはCDに音楽を書き込んだり、インターネットをしたり、iPodをiTunesで編集したり、デジカメの写真を取り込んだり、あとはWordとExcelぐらいしか使いません。 パソコンにファイルを保存しすぎているとか、そういったことは無いと思います。 一体何が原因なんでしょうか…? 確かに5年前に購入したのですが、そこまで頻繁にパソコンは使用していませんし、壊れるとも思えないのですが。 ご回答よろしくお願いいたします。 パソコンに詳しくないので、大変恐縮ですが難解な説明はご遠慮願います。

  • お勧めのノートパソコン

    7年前に購入したパソコンがそろそろ限界で買い替えを検討しています。 ネット、メール、デジカメ現像注文、年賀状作成で主に使っています。 上記のほかに、 ・ワードとエクセル ・CDとDVDの読み込み ・10万以下 ・初心者向け の要素を満たす機種がありましたら教えてください。

  • 6年前のパソコンでワイドタイプのモニタは使えますか?

    6年前に買ったパソコンのモニタが壊れてしまったので、買い換えようと思っています。 今はワイドタイプのモニタが主流のようですが、6年も前のパソコンでワイドタイプのモニタを使うことはできるのでしょうか? 教えて下さい。

  • パソコンの買い替え

    windouws Meを使って6~7年経ち、買い替えを考えています。そこで教えていただきたいことがあります。 (1)引越の際にインストール用のCDをなくしてしまったのですが、現在使っているプリンターはCDがないと使えないでしょうか。 (2)同様にデジカメの取り込みもできなくなるでしょうか。 (3)メール、ネット、年賀状ソフト、デジカメ現像注文、たまにワードとエクセルを使っています。次のパソコン購入でお勧めの機種などあったら教えてください。