• ベストアンサー

木のフローリングに敷いて大丈夫でしょうか?

お世話になります。 ナラ材無垢のフローリングにホームセンター等で売っているクッションフロアを敷いても差し支えは無いのでしょうか? 家猫が事故の後遺症の為失禁します(気が付くのが遅いと染みています)のでフローリングの上にクッションフロアを敷こうかと考えていますが、ずっと敷いたままではフローリングを痛めたり良く無いでしょうか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • smoks-gen
  • ベストアンサー率43% (190/436)
回答No.1

大丈夫でしょう。 注意点としては、クッションフロアー材のジョイント部分があると仮定した場合、そこから漏れないように処理をしておく必要がありますね。

Muu-cha
質問者

お礼

ありがとうございます。 クッションフロアを敷いても大丈夫とお聞きして安心しました。 主人がフローリングを呼吸させないと蒸れたりして悪くなると言うものですから心配していました。 また質問で申し訳ないのですが、 何年も敷きっぱなしでも差し支え無いのでしょうか? (定期的に剥がしてフローリングのワックス等の手入れはした方が良いのでしょうか?) また、ジョイント部分の漏れ処理は素人でどの様に出来ますでしょうか? 宜しくお願いします。

関連するQ&A

  • 遮音フローリングと無垢フローリングを重ね張りした方いらっしゃいますか?

    築20年のマンションのリフォームを、休みを利用してできるだけ自分たちでやってみようかと検討しています。 現在はカーペット・クッションフロア・畳となっているLDKと和室を連結させて、すべてフローリングの床にしようとしています。 先日、裏にクッション材が貼られた遮音フローリングを敷いた部屋を見せていただく機会があったのですが、歩くとフワフワする感触があり、すこし違和感がありました。 そこで、マンションで規定されている遮音等級L45を満たしつつ、幅広の無垢材のフローリングにしたいと思い、いろいろ調べています。 クッション付き遮音フローリングを直接コンクリートスラブに敷いて、その上から厚さ20mmくらいの無垢フローリング材を敷けば、フワフワ感がなくなるのではないかと思うのですが、こうした工法でリフォームされた方はいらっしゃいますでしょうか? また、無垢床材はずいぶん伸縮するということですので、遮音フローリングの上に合板を敷いてから、仕上げの無垢フローリングを張るほうがよいか?など、いろいろ考えているのですが、ご経験のある皆さんのご意見を是非お聞かせください。

  • 脱衣所をフローリングにして後悔した方はいますか?

    新築で、脱衣所をクッションフロアーにするかフローリングにするかで迷っています。 居間と脱衣所がアウトセットの引き戸で仕切られている為、本来なら床に敷居が必要無いので、できれば、居間と地続きでフローリングにしたいのですが、そのフローリングがサニタリー用ではないので、脱衣所には適していません。やはり手入れが楽で安値なクッションフロアーにしておいた方が無難でしょうか? ちなみに、フローリングといっても、突き板の複合フローリングでパナソニックのジョイハードフロアーAリアロです。 ホームセンターなどで売っているワックスなどすれば大丈夫でしょうか? アドバイスお願いします。

  • フローリングが剥げない様に…

    こんばんは。 リビングが、フローリングのマンションに引っ越し予定ですが、犬を飼っているのでフローリングは、すべるので、クッションフロアを敷きたいのですが、両面テープを直にはると退去するときにフローリングが剥げてしまうと、お金がかかるのでマスキングテープの上に両面テープをはったらいいと聞きましたが、マスキングテープを剥がした時にフローリングは、剥げないでしょうか? あと、フローリングにダメージを与えずに、クッションフロアを敷ける方法がございましたら、教えて頂けないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 無垢フローリングにCF貼るとどうなりますか?

    こんにちは。いつもお世話になります。建築中の家なんですが、LDKはつながっていて、II型のキッチンです。ダイニング側にシンクがあります。仕切りは腰壁です。壁側にコンロです。最初、台所だけクッションフロアにしたいと希望を出したら「上から貼ればいいよ」と言われました。無垢フローリングに上から貼ることはできますか?正直、(安い輸入ヒノキでも)もったいないような気がします。でも、台所で何かこぼしたりした時の事を考えると、無垢は恐ろしすぎます。何か良い方法はありますでしょうか?主人は、汚くなったら、墨で塗る。と言っています。リビングなどは無垢を楽しみたいのですが、台所は汚れる場所なので、無垢じゃなくてもいいのですが、施工会社は全部、無垢をはりましょう、というスタンスです。何か施工上、都合があるのでしょうか。 この間、焼肉屋さん(靴を脱いで上がる)に行きましたら、フローリングに、うすい膜?のようなものが塗ってありました。ツルツル感はありましたが、どのようなものかお分かりになる方はいらっしゃいますか? 宜しくお知恵拝借お願いいたします。

  • クッションフロアをフローリングに

    今度引っ越す部屋(賃貸)はクッションフロアなのですが床がでこぼこしています。(多分コンクリートの上にクッションフロアをひいただけ?)足も痛くなるので自分でなんとかフローリングにしたいのですが なにせ賃貸なので退去するときのことを考えると 敷くのも戻すのも簡単なものにしたいと思っています。フローリングカーペットや自分でできるフローリングでクッションフロアの上に敷く場合の注意点や アドバイス何でもいいのでよろしくお願いします。

  • フローリングマット

    こんにちは。 今家を建てている最中なのですがフローリングの色を標準内のものにしました。 でも家自体が広くないのでなるべく白い物にしたいなと今更ながらに思いはじめました。 もちろんもう変更はできませんので小さい子供もいるのでクッションタイプでモダンホワイト系のフローリングマットをリビング全体に敷き詰めようと思っています。 でもなかなか好みのものが見つからないのですがインターネットやホームセンターでモダンホワイト系の物でクッションフロアマットでなるべく木目がないものを安く売っている所を知っている方がいましたら是非教えてください。 宜しくお願します。

  • フローリング調のクッションフロアが真っ白に・・・

    賃貸マンションなのですが、よくホームセンターなどで見かけるフローリング調の薄いクッションフロアーが敷き詰められています。 先日高温のオーブンの天板をほんの2分ほどクッションフロアーに置いてしまったところ、その部分が真っ白になってしまいました。 内部から白いのりみたいなのが、浮き上がってきている?みたいです。 爪で何度か引っかくと元に戻るのですが、範囲が広いので、全部爪で引っかくわけにはいきません。 どなたか解決法をご存知ではないでしょうか?

  • 水周りの床(フローリングvsクッションフロア) 悩んでます

    現在新築で家を建てています。水周り(キッチン・トイレ・洗面所)の床をフローリング(無垢材ではない)にするかクッションフロアにするかとても悩んでいます。見た目はフローリングの方がいいかな、と思うのですが機能的に(掃除のしやすさ等)考えるとクッションフロアの方がいいような気もします。フローリングは水周り等に使うとそったり、ギシギシ音がなったりしますよね?それとも今のフローリングは機能も良いのでしょうか?現在住んでいる築10年のアパートではキッチンのフローリングがギシギシ言っています。 実際にフローリング又はクッションフロアを使っている方!それぞれのメリット・デメリットを教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • フローリングの高さを上げたいのですが

    台所のフローリングの高さが背と合わないので 高さを5~6センチ上げたいのです。 今あるフローリング材に直接ツーバイフォー材を縦に打ち付けて、コンパネを張りその上にフローリングかタイルもしくはクッションフロアを考えております。 如何なものでしょうか? もっと、良い方法が有りますか?

  • 割れたフローリングの修復

    いつもお世話になっております。 自宅の2Fのフローリングなのですが、無垢材のせいか、多少ソリでも入ったか、一部小さな割れが入っている部分があります。 無垢の木なので、そういうこともあるだろうとは思っているのですが、これをホームセンターの道具等で自分で修復する方法はないでしょうか? 以上、よろしくお願いいたします。