• ベストアンサー

10才で、アレルギー性紫斑病と言われました?教えて下さい。

noname#211914の回答

noname#211914
noname#211914
回答No.2

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? 「ヘノッホ-シェーライン紫斑病」 この中で特に「原因と危険因子」「症状」「治療」「予後と転帰」「合併症」と関連リンク先を参考にしてください。 病院に関しては、以下のサイトは参考になりますでしょうか? ●http://www.iryo-joho.com/hospital.html (医療機関情報) このページの左端で「41.アレルギーの治療を行う病院」をクリックして下さい。 さらに以下の本はいかがでしょうか? ◎ http://mediazone.tcp-net.ad.jp/Life/book/book00a.html (医者がすすめる専門病院(九州版)) ================================== 日本全国病院ランキング この病気にはこの病院! 降旗正子∥〔ほか〕編 版表示 :増補・大改訂 出版地 :東京 出版者 :宝島社 出版年月:1996.8 資料形態:365p  21cm  1000円 シリーズ名: 別冊宝島   件名  : 病院 ISBN:479661107X ======================================== この本に記載があれば良いのですが・・・? お近くの図書館で探されてはどうでしょうか? ご参考まで。

参考URL:
http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi-bin/view.cgi?123_146_146_0_0_0
yuriko30
質問者

お礼

どうも、丁寧にありがとうございました。 リンクしたところ、北九州の血液を扱っている小児科が、 以前勤めていた病院の本院でしたので、 姉に、教えようと思います。

関連するQ&A

  • アレルギー性紫斑病

    昨年の11月に風邪から来るアレルギー性紫斑病を発症しました。 皮膚科で飲み薬と塗り薬を処方され、その時はそれで治まりました。 ですが、その後軽い風邪でも紫斑が出るようになり不安になっています。 先々週の木曜日頃から、夕方に急な発熱と寒気が襲うようになり個人開業の内科に行った所「インフルエンザではないか?」と言われタミフルと風邪薬を処方され飲んだのですが3日経っても、発熱が続いたので総合病院の内科に見て貰いました。 その時に血液検査と尿検査をしたのですが「腎盂腎炎かもしれないけど、痛みが無いから違うかもしれない。断定はできない」と言われました。 紫斑病の事を伝えると「じゃあ、膠原病の疑いも・・・」と不安にさせるような事ばかりいわれました(>_<) とりあえず様子見で抗生剤を処方されました。 抗生剤が効いたのか、発熱と寒気は無くなったのですが昨日の夕方に紫斑が出始めました。。。 今は足首がほぼ赤くなってしまい、酷い有様です。 とりあえず以前貰った塗り薬を塗って応急処置をしていますが、かかりつけの皮膚科に行けるのが木曜日になってしまいます。 この場合、紫斑病性腎炎も疑った方が良いのでしょうか? 皮膚科か総合病院か、どちらで診て貰った方が良いでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • アレルギー性紫斑病の進行について

    もうすぐ三歳になる娘がアレルギー性紫斑病と診断され約二週間となります。現状、膝下に紫斑が繰り返し出ております。(初期の頃は両足首腫れ?関節痛?により痛がり歩行できずが二日間有り)一回した血液検査で特に問題なし。二回行った尿検査で蛋白・血尿なしと結果が出ています。ヨウレン菌もなし。6:4で入院勧められましたが、今の所、腹痛・嘔吐もなく腎臓関係は現在は良好なので考えた結果、入院はやめ自宅安静させてます。週一で尿検査等で通院予定ですが腹痛とか腎炎になってしまうのはまれな事なのでしょうか?紫斑だけ繰り返すパターンの方が多いのでしょうか?だらだらな文章になりましたが、経験者様・専門医様のご意見を聞かせてください。

  • 足の甲に点状出血。

    10歳の子供の事です。 2月1週間過ぎた頃に子供の足の甲にボールペンで刺したぐらいの点状出血が無数にあり押しても消えず心配な為、皮膚科と小児科へ行き小児科で血液検査とアレルギー検査の結果異常なしでした。紫斑でも溶連菌でもないとのこと。それから3日程たちインフルエンザにかかり咳止め、アレルギー抑える薬、アドナ錠を処方してもらいアレルギー錠とアドナ錠は約3週間飲みきりました。 ほぼ1週間でインフルが治まり学校へ行かしましたが点状出血があるため体育と運動の習い事は休ませる様言われてましたので2月いっぱいは大人しく過ごさせ薬を飲みきって消えてたのですがそれから3日程したらまた点状出血が出ては消え運動の習い事を一時間行かし帰ってきて足の甲を見たらまた出て次の日には薄くなりまた長く歩いたりすると出ての繰り返しで今日もまた出ています。 元気も食欲もあり熱は無し、痒みも痛みもありません。小児科の先生は2月に日を空けて2回血液検査をしてくれましたが何も異常なしなので心配はいならいと言われましたがどうしてもまだ気になります。 今週中にもう1度皮膚科ともう少し細かく調べてもらえるかもしれないと思い血液専門の病院へ行きたいと思いますが何か原因があるのでしょうか?私の気にしすぎなら良いのですが長々と書いてしまいましたが回答よろしくお願いいたします。

  • アレルギー性紫斑病重症

    先日も質問させていただいたものです。 娘がアレルギー性紫斑病と診断され、11日間入院後退院した次の日に再入院となりました。 再入院後も抗生剤とステロイドを点滴から入れたり、腹痛がひどいので座薬や腹痛に効く薬を点滴から入れました。 しかし、一向に腹痛が治まりません。 そこで本日担当医に言われたのが凝固13因子を使うということでした。 一応今回は重症の部類に入るといわれ、これを使う同意書などを書かされました。 医師が言うには、凝固第13因子を使うとまれにアレルギー反応があるとのこと。 俗に言うHIV等のウィルス感染はほとんど考えられない程度だと。 (1)私がお聞きしたいのは、この凝固第13因子を使うと言うことは相当な重症なのでしょうか? これを使うリスクが高いとすれば、それに見合う回復への希望がもてればいいのですが。 いまの娘の状態として、紫斑は赤みが紫色になってきたこと、関節の痛みは減少傾向、腹痛は一日中断続的にあります。 血液と尿の検査は問題ないとのことです。 (2)まだ腎炎にはなっていないのですが、調べたところ紫斑製腎炎は1年ほどで直る可能性が高いとありましたが、そうでなければどうなるのでしょうか? 雑文お許しください。 上記(1)(2)がお聞きしたいことです。 どうか、お分かりの方はご教授くださいませ。

  • アレルギー性紫斑病…整体の効果は?

    3歳の子供が昨年の11月中旬からアレルギー性紫斑病にかかっています。 園も冬休みになり、家から出ない日々を送り、 年末に2度ほど紫斑が落ち着いた時もあったのですが、 現在、また結構出てしまっています。 1か月ぐらいで落ち着いてくると聞いていたけど、終わる兆しが見えません。 皮膚科へ毎週行っていますが、特になにをするわけでもなく…。 早く、お友達と思いっきり外で遊ばせてあげたいです(涙) 紫斑病は、原因不明と書かれているところが多いけど、 首や頭に強い衝撃を受けた子がなりやすいと書かれたものも見つけました。 実際、うちの子も紫斑病になる2か月ほど前に、 抱っこから落ちて頭を打ったことがあるので、まさか??!と思っています。 紫斑病を検索すると、整体のサイトも結構ヒットするのですが 実際試した人の効果までは見つかりません。 終わりが見えない紫斑病… 今、わらにもすがりたい気持ちでいっぱいで、 整体へ連れて行こうか悩んでいます。 (一応、行こうと思っているところのHPの症例にも紫斑病と書かれています) 紫斑病で整体へ行ったことがある方がいたら、 実際、効果あったのかなかったのか教えていただきたいです。

  • 紫斑性腎炎って何の病気ですか

    去年から足に紫斑が出て「アレルギー性紫斑」と言われ、皮膚科で治療を受けています。半年後、激しい腹痛がありました。最近内科に移りどうも「紫斑性腎炎」のようです。 実は10年前から尿検査で「潜血」(毎回1つか二つの「+」)。以来、特別な治療もなく、経過観察とのことで、普通の人と変わらない生活をしていました。「紫斑性腎炎」の結末は腎不全でしょうか。教えてください。

  • 血液検査での血小板など。

    10歳、女児です。 先日も点状出血で質問させていただきとても安心できる回答を頂き不安が解消しました。 点状出血も出たり退いたりしてますので心配はないのだろうと思ってはいてるのですがやはり今日も乾燥のせいなのか摩擦なのだろうか前ほどではないのですが両足指つけねやアキレス腱付近に点々と出ています。 度々の血液検査も子供にはストレスと聞きましたので(元気なら大丈夫!)と自分自身に言い聞かせ出たり退いたりしているので心配してはいけないとも言い聞かせながら過ごしています。前置きと言いますか血液検査を2月に結局細かいのもあわせて3回してもらったのですが基準値でも検査によって書き方が違いよくわかりませんので教えて頂きたいです。 2月8日 点状出血のため。 血小板 32.4 白血球 4.2 2月17日 インフルエンザ後 血小板 23.3 白血球 2.6(L) 2月26日 血液検査を確認しに来て(L)があったので。 血小板 422 万/mm3 白血球 5300 mm3 です。 最後だけ血液検査を小児科内ではかってもらったのですが結果をみて主治医が心配ないといってくれましたがこの数字の見方がわかりません。 標準に入っているということで良いのでしょうか? 口内出血なし、鼻血、紫斑、アザ全て無しです。元気で食欲あり。昨日唯一遊んで走り回りこめかみが痛くなり「頭痛いー」と言っていましたが夜には痛み無くなりました。 先日の質問で写真の点状出血からだいたい5分の1程度の点状出血のみです。 長々とすみません。 よろしくお願いいたします。

  • 特発性血小板減少性紫斑病について

    この病気に詳しい方いましたらよろしくお願い致します。 主人(28歳)が『特発性血小板減少性紫斑病』と診断されました。 つい先日、突然全身に点状出血が現れ、血液検査の結果、血小板がほぼ 0という事で即入院→骨髄穿刺検査で分かりました。 ステロイド点滴治療後の初めての採血では血小板数値が4.3万まであ がってホッとしていました。 が、3日間の点滴治療の後は内服薬に移行という事で、本日内服薬にな り初めての採血で、数値が1.7万まで下がってしまっていました。 (全身の紫斑や点状出血はほとんど消えてきましたが・・・) 移行後は、一旦数値が下がる、という事は医師からも説明を受けていま したが、ここまで下がるとは本人も私も思ってなかったので少しビック リしています。 たまたま本日昼間に担当医が不在だったため、詳しい説明を聞く事が出 来ず帰宅しましたが、次の採血が2日後の為心配になってきました。 医師は病名判明後「急に悪くなったのだから、治療で急に良くなるだろ う。」と言っていました。 ちなみに、症状などからウイルス性のものではないだろうとの事でした。 (点状出血と少量の鼻血と歯茎からの出血以外の症状はありません でした。) 今の段階で、数値で一喜一憂するのは早いのかも知れませんが、先日 まであんなに元気だった主人の突然の発病で、すごく不安です。 色々ネットで調べたり、この病気になられた方の体験談などを読んでみ ましたが、治療による数値の変化の細かい説明が書いてあるサイトまで はたどり着けませんでした。 内服薬移行後、一気に数値がまた下がってしまって今後はどういう経過 をたどっていくのでしょうか。 明日仕事なので、お礼のお返事は明日の夜以降になってしまうと思いま すがよろしくお願い致します。

  • 冬になると紫斑が。。。尿検査もいつも異常があります・・・

    毎年冬になると紫斑がでます。 ひざの内側周辺から足の甲にかけて1mmくらいの赤い紫斑が100個くらいです。 5年くらい続いていて、3年ほど前に一度内科で見てもらったのですが、ストッキングのアレルギーだろうと言われました(アレルギー検査もなしです)。 今はストッキングもはいていないし、ひざまでの靴下とスカートですけど、出ます。 冬なので寒さのせいだと思うのですが。。。 それと毎年健康診断で尿蛋白と尿潜血が+2くらい出ています。 毎年結果をもらって病院にも行っているのですが 原因不明で診察終了してしまいます。 このまま放って置いてもいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 紫斑病性腎炎とは?

    小学5年の12月、腹痛がでて、あちこち病院をまわったあげくに アレルギー性紫斑病と診断されました。 それからすぐ入院して、ステロイド投与をし、サイレイトウ、 オノン、ペルサンチンなど、たくさんの薬を飲んできたりしましたが あまり効果がなかったのか、6年生6月のときに再発して 2度目の入院となってしまいました。 で、そのときに尿検査で紫斑病性腎炎となってしまいました。 が、その後の治療が良かったのか、2,3週間で退院できました。 ですが、この現在まで、紫斑1~4個、蛋白尿なしで、 血尿+~±程度の状態が1年以上も続いています。 このままこの治療を続けても治るのでしょうか? なんとか、周りの先生方は私の身をしっかり理解 してくださいっていますが、未来への不安がつのるばかりです・・・ 誰か、なにか良作はありませんか? 学校に行くのも、最近はマシですが、正直辛いです・・・ どのようにしたら、治りやすいでしょうか? また、日常生活で、どのような注意をしたらよろしいでしょうか?