• ベストアンサー

クリスタルガラスのグラス

主人の両親からプレゼントされたクリスタルのグラスの、口をつけるところを少しかけさせてしまいました。今引越しを控えていて、捨てようと思ったのですが、主人がそのグラスに思い入れが深く、グラスのかけているところをヤスリのようなもので磨いて、使えるようにできないのか聞いてくれといわれ質問しました。 またはグラスの修理?などをしてくれる場所などありますか?(引越し先は東京です) なんとか修復して使えるような方法はないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • goowon
回答No.1

ありますよ。HPを見てください。 葛飾区 http://www2u.biglobe.ne.jp/~kirikoya/glass-repair/ 浅草店 http://www.sokichi.co.jp/pages_4/mainte.html

ookinaki5
質問者

お礼

回答ありがとうございます!(早くて驚きました) これってやっぱり自分では無理なのでしょうか。。。?

その他の回答 (1)

• deputy
回答No.2

自分でヤスリ等でやった場合、エッジが立っちゃいます。 両サイドを斜めに落として角を丸めていけば、エッジは少なくなると思いますが、相手がクリスタルなのが問題です。 クリスタルは普通のガラスより柔らかい(欠けやすい)ので、個人では無理をしないほうがいいと思います。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1114570 でもお答えしましたが、専門の研磨工具のあるところに頼んだほうが確かだと思います。 欠けた状態(チップ)なのか、ヒビなのかでも対策が違うので。

ookinaki5
質問者

お礼

情報をありがとうございました。 業者さんにきいてみます。