• ベストアンサー

自転車に適したバッグ

時々自転車で通勤し始めた(片道約45分)のですが、背中の汗が気になっています。 背中の通気性がいいバッグを探しているのですが、何かお勧めはないでしょうか?できれば、オンラインではなく実際の店舗を教えていただけるとうれしいです。(と言いつつ、オンラインでもいいです。) 希望としては、 ・背中の通気性がいいもの ・完全なリュック型ではなく、手提げ型としても使えるもの(http://www.rakuten.co.jp/kaban-club/368987/416037/みたいなやつ。) ・落ち着いた色 どこを探していいか困っているので、よろしくお願いします。

  • fuyu
  • お礼率69% (145/210)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • forma
  • ベストアンサー率62% (5/8)
回答No.2

背中にしょうということを考えなければいいと思います。だめでしょうか? 通気性が良くても,書類を入れたら効果はほとんど無くなってしまいます。それどころか,通気性を確保する素材が汗を通してしまい(そうならない素材もあるのかな?)書類が汗でぬれてしまうのではないでしょうか? NYのおまわりさんとか郵便屋さんをみると,ほとんどは肩からななめにさげるバックをかけています(ポーターバックと紹介されているお店もあると思います)。僕もそうしています。ちなみに,手提げ型の3way(リュック,手提げ,肩掛け)はLAGASHAというメーカのをつかっていますが,なかなか良いです。リュックの肩の幅もしっかりしていて,肩掛けのベルトも肩にアタッチメントがついています。難点はあまり大量の書類が収まらないことですね。でもノートPCを収めるための工夫がされていて,A4のものが収納可能ですね。新宿の高島屋の3階あたりのお店に売ってました。 あと東急ハンズ新宿店にもポーター用のバックがありました。 もし「これは」と思うものがあったら,僕も知りたいのでよろしく。

fuyu
質問者

補足

回答ありがとうございます。 背中にしょわない、という点ではウエストバッグもありかと思っていました。ネットでは結構容量がありそうなものもあったのですが、(http://www5a.biglobe.ne.jp/~coty/GEAR/day.htm等)実際にこんなカバンがどこで売られているかを知らないし。。。 通気性がいい、というのは(http://www.hoops.ne.jp/~japgun/goods/goods.html)で紹介されているような、背中とバッグに隙間ができるような構造のバッグのことを指していました。完全なリュック型ではなく、手提げとしても使えるものが今の理想です。 数ヶ月前までは僕も肩からかけていたのですが、片方の肩だけに重量が集中すると結構痛かったのでリュックとしてしょうようになりました。肩にやさしいアタッチメントでも探した方がいいのかなぁ。

その他の回答 (1)

回答No.1

> 実際の店舗を お住まいが大体、どの辺りかが判らないので、アドバイスしたくても出来ない方が、多いのでは? 登山用やキャンプ用も良いのでは?

fuyu
質問者

補足

おっしゃるとおりです。すっかり忘れてました。 都内であれば、どこにでも行くつもりです。 あと、バッグのサイズですが、 A4サイズのノートPCが入るくらいの大きさは ほしいです。 登山用やキャンプ用ということになると、御茶ノ水とかいいかもしれないですね。

関連するQ&A

  • 自転車+電車通勤用バッグが欲しいです

    タイトルのように、 自転車で通勤7km、その後、電車50分の通勤です。 どの質問見ても自転車で直接職場というパターンが多いので困っているのですが、 ヘルメットをバッグの中に入れたいのですが、メッセンジャーバッグがいいのかリュックタイプが いいのか悩んでいます。 その他は携帯2ヶ、手帳、財布、本(文庫または雑誌)、時々パソコン、時々買い物をして荷物を少し入れることも。 ドイターのヘルメットホルダーが付いているリュック(多分25l)なのですが、電車に乗るので、今は リュックの底に入れています。 メッセンジャーバッグではカバンが大きく開き、中のものが見渡しやすいのかな リュックでは型がしっかりしているので、通気性等は良いが、電車で膝に乗せたり、足元に置いたり ちょっと融通が利きにくい。 あと、定期や財布を出すのに、リュックは出しにくい。(改札を通る時や買い物のときに一度荷物を出さないといけない(バッグの外側のポケットは抵抗ある) あまり起伏のある場所を自転車で走らないので、やや走行性能はおちてもかまわない。 ちょっと文章がまとまっていませんが、 なにかアドバイスがございましたらよろしくお願いします。

  • 自転車通勤バッグ リュックと車体車固定どっち?

    自転車通勤いわゆるツーキニストですw 片道10kmほどなのですがリュックと自転車に固定するバッグで迷っています。 荷物は小さなセカンドバッグにおさまる内容+雨具タオルくらいでそんなに多くはありません。 リュックタイプのものと車体に固定するタイプではどちらがいいのでしょうか? 個人的にはリュックのほうがデザインがよくかっこいいものが多いので欲しくなってしまいますw でも蒸れるというのも心配です~それほど暑い地域ではありませんが。 肩に加重がかかるのと車体に取り付けるのではどれだけ違うのでしょうか? 車体取り付けタイプでかっこいいものはあるのでしょうか? 自転車からはずしても普段街で使えるくらいだと嬉しいのですが… よろしくお願いします。

  • 自転車とヒップバッグ

    一泊二日程度の軽い自転車旅行にいくんですが、荷物を持っていくのにリュックだと背中の汗が不快だと聞くし、腰につけるウエストポーチも考えたんですがちょっと小さい感じです。 そこでヒップバッグというのが丁度いい大きさだったんです。 質問なんですが、これって自転車こいでいくのに邪魔になったりしますでしょうか?(走る距離は1日100~150kmくらいです)腰の位置につけて走っていく感じになるでしょうが、見た目もどうかなと思いまして。 なお、自転車はクロスバイクで将来的には荷物を積めるようにするつもりですが、今の所はまったく荷物積む余地がありません。

  • (遠いのに健康目的でわざわざ)自転車通勤

    はじめまして。 30代も終わりに近づき、体力の衰えが気になり始めました。 そこで、思い立ったのが、自転車通勤です。 片道、20キロ弱の道のりです。 幸いというか、行きはほとんど下り坂ですので、すいすい汗もかかずに行けそうです。 問題は帰りですが、スーツに汗をかいてしまうと後々大変そうですし、着替えた場合スーツをどのように運ぶかで、悩んじゃってます。 リュックは、背中に汗をかきそうで、いやだし。 マウンテンバイクに荷物を取り付けることも、難しそう。 いい方法があれば、教えていただきたいと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 自転車通勤時にはリュックもになる、使い勝手の良いビジネスバッグを教えて

    自転車通勤時にはリュックもになる、使い勝手の良いビジネスバッグを教えてください!! 25歳(男)です。 勤め先が自宅から近いため、車通勤から自転車通勤に変えたいと思っています。 その際、自転車と一緒にリュックを買おうと思っているのですが、なかなかピンとくるものがありません。今使っているビジネスバッグも持つ所がほつれたりしてしまっているので、ビジネスバッグにもリュックにもなり、使い勝手がよく、良い作りで、尚且つ安い!(笑)そんなおすすめなバッグをご存知の方、いらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか?? ググってみたらMANDARINADUCK/マンダリナダック 3WAYビジネスバッグ ac2550300 や、 【World Traveler】3WAYビジネスバッグ ac2373400みたいなタイプがいいかなと…。 前者はこれでもうちょっと安ければ…。後者はもうちょっと形がかっこ良ければ…と思っています。

  • 自転車のカバン

    こんにちは 私は障害のため車・バイクを運転できません。 せめてお洒落な自転車に乗りたいと思うのですが 大抵はかごが付いていないように思われます。 今手さげのビジネスバッグを使っていて リュックを背負うことに抵抗があります。 何かいい案はありませんか? よろしくお願い致します。

  • 自転車通勤の準備

    来月から、本格的に自転車通勤(1時間)を考えています。 何度か、自転車通勤をしてみたのですが、前かごがないのでリュックを 使っていますが、背中が暑くて堪りません。 何か、お勧め(できるだけリーズナブル)リュックを教えてください。

  • 通勤ランのウエストバッグ

    こんにちは。 私は普段晴れの日は片道15km(往復30km)を自転車通勤しています。 これから徐々に暖かくなり、また雨も多くなるため、雨の日には電車を途中下車して片道8km程度を通勤ランしようかと考えています。 ここで悩んでいるのがバッグです。 荷物は弁当、財布、携帯、ドリンク程度で、背中が蒸れるのがやなのでウエストバッグ(ヒップバッグ)を検討しています。 雨での使用が前提なので、防水で走っても暴れず、自転車にも使えるオススメのバッグがありましたらご紹介いただければと思います。 それではどうぞよろしくお願いいたします。

  • スーツでも有りなリュックタイプ

     将来スーツでの仕事をするかもしれないんですが、スーツでもリュックを使って通勤したいと思っています。  その理由として  1、近場だったら電車・四輪嫌いなので、自転車か原チャリでの通勤を希望しているので、リュックタイプだと便利  2、親が手提げバックで引ったくりされそうになった事があり、手提げバッグだと歩いている時に、引ったくりに狙われやすいから  です。  しかし、どうしてもスーツにリュックというスタイルはダサい象徴みたいな空気があるように思えてなりません。  リュックタイプでもスーツに有りなものはないでしょうか?

  • ランドセル代わりのバッグ何がいい?

    子供が来春小学校に入学します。 その学校は、各自自由なバッグで登校しています。 みんな背中に背負うタイプですが、普通のリュックあり、 スリーウェイ(手提げにもなるやつ)あり、 ランドセルっぽい形のものあり・・・バラバラです。 お弁当も持参なので、ある程度の大きさが必要です。 大人用のリュックを背負っている子も見かけますが、 大人用だと肩掛けの部分がずれてよくない気もします。 デザイン、価格はとりあえずおいておいて、 まず子供が背負いやすいこと、使い勝手がよいことを優先した場合、 どういうタイプのものが最適でしょうか。アドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう