• ベストアンサー

本を探しています(アルバイトで精子提供した男性と、提供されたかもしれない女性との恋愛ストーリー)

10年以上前に知人に借りて読んだ本ですが、タイトルを忘れました。誰が作者なのかも。ストーリーは学生時代にアルバイトで精子提供した男性(既婚)が、数年後自分にそっくりの子供を連れた女性と出会い(彼女の夫は死んでいたか離婚していた)彼女と恋に落ちるのですが、その彼女が妊娠し、結局は行き詰まってしまいその空気を察した彼女は子供を堕胎する決意をします。男は家庭を捨てて彼女(と子供)と一緒になる選択をできなかったという悲しい話しです。もう一度読んでみたいのですが、何の手がかりもなく、探しようもなく困っています。てがかりでもあるといいのですが・・。

  • lune5
  • お礼率88% (158/178)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kyonn
  • ベストアンサー率29% (80/272)
回答No.1

こんにちは。 たまたまここに来てあれっと思いました。 かなり前に読んだことあります。渡辺淳一です。 タイトルは・・・たしか『リラ冷えの街』だったと思うんですが。違うかも。 でも作者は間違いないと思います。 いつの作品かはわかりませんが、おそらく当時にしたら医学の先端的内容のような気がします。とても切ない悲しい話でした。

lune5
質問者

お礼

確認が手間取りまして、お礼が遅くなり、申し訳ありませんでした。今日やっと買ってきました。間違いありません「リラ冷えの街」でした。渡辺淳一のこの本のタイトルは知っていましたが、迂闊にも、自分が読んだ本として覚えていませんでした。この本を貸してくれた知人がやはり北大出身で、個人的に思い入れのある話しだったので(なのにタイトルを忘れるなんてバカですが)見つかって嬉しいです。それにしても、雲をつかむような話しで、多分絶対に見つからないと思っていたので、本当に心から感謝いたします。ありがとうございました。余談ですが、本当に悲しい話ですよね・・・。

関連するQ&A

  • 息子への精子提供に感して、意見がたくさん欲しいです

    私は、12年の付き合いをして再婚しました。再婚相手には今28歳になる息子がいます。義理の息子が昨年結婚しましたが子供が出来ず調べてまた所生まれつき精子が無いと診断され、義理の息子は父親の精神提供を望んで居ます。お嫁さん(嫁)もそれで良いと言うのですが まだ嫁の両親には話しておらず、これからの話には成りますが、私と主人との子供も作らなかった。 父親の精神提供の話は勿論知っていますが、私には、正直 賛成出来ません。 こんな簡単に精神提供を考える義理の息子夫婦の事が 私には理解出来ません。皆さんの考えをお聞かせ下さいませ。

  • 女性の方に質問です。

    女性の方に質問です。 もし、愛する夫が無精子症だとわかったら、どうされますか? (1)精子提供ボランティア団体や、友人、知人等に精子提供を受ける。 (2)養子縁組をする。 (3)夫婦二人の人生を選択する。 (4)離婚する 既婚の知人が無精子症で悩んでおります。 よろしくお願い致します。

  • 無精子症で悩んでいます。

    無精子症で悩んでいます。 女性の方へ質問です。 もし、愛する夫が無精子症だとわかったら、どうされますか? (1)精子提供ボランティア団体や、友人、知人等に精子提供を受ける。 (2)養子縁組をする。 (3)夫婦二人の人生を選択する。 (4)離婚する 既婚ですが、よろしくお願い致します。

  • 無精子症で悩んでいます。

    無精子症で悩んでいます。 無精子症で悩んでいます。 女性の方へ質問です。 もし、愛する夫が無精子症だとわかったら、どうされますか? (1)精子提供ボランティア団体や、友人、知人等に精子提供を受ける。 (2)里親制度や養子縁組をする。 (3)夫婦二人の人生を選択する。 (4)離婚する 既婚ですが、よろしくお願い致します。

  • 恋愛相談聞いて下さい!!特に女性の方☆

    再度申し訳ありません真面目に悩んでいます。 私はクリーニング店のアルバイト女性に気になる女性がいます。2年半前に始めてこちらのクリーニング店を利用しました、 その時から最近も利用し女性を見ましたが 凄く綺麗な方で年齢は20代前半?ぐらいだと思います。 正社員ではないみたいでアルバイトみたいですが、働き盛りの綺麗な女性が2年半もクリーニング店の受付アルバイトすると思いますか?求人でてたの見たら850円でした 質問1 クリーニング店の受付アルバイトって既婚者の方多いと思いますが、こちらの女性は朝9時~夕方 又は夜8時までいるのみたことあります 土日もいるの見たことあり 週4~5働いていると思いますが、やはり既婚者でしょうか?子供いると思いますか?推測想像 クリーニング店の受付アルバイトスタッフに詳しい方教えて下さい。 質問2 クリーニング店の受付アルバイトって男性から連絡先聞かれたり、ご飯行こう遊ぼうなどのナンパなどあるのでしょうか?もしくは男性客と仲良くなったり友達なったりあるのでしょうか? 質問3 2年半も同じクリーニング店の受付アルバイト時給850円の仕事20代の働き盛りの女性がずっとやりますでしょうか?850円で週5でも13万程度ですが、やはり既婚者ですかね?学生ではないですし 時間的に掛け持ちの仕事してる感じはしないですし しかし短時間ではありません。朝~夕 昼~夜など長くいる感じします 少しでも回答もらえたら嬉しいです。 お願い致します。

  • 恋愛相談!!クリーニング店の女性☆

    クリーニング店に詳しい方!! 私はクリーニング店のアルバイト女性に気になる女性がいます。2年半前に始めてこちらのクリーニング店を利用しました、 その時から最近も利用し女性を見ましたが 凄く綺麗な方で年齢は20代前半?ぐらいだと思います。 正社員ではないみたいでアルバイトみたいですが、働き盛りの綺麗な女性が2年半もクリーニング店の受付アルバイトすると思いますか?求人でてたの見たら850円でした 質問1 クリーニング店の受付アルバイトって既婚者の方多いと思いますが、こちらの女性は朝9時~夕方 又は夜8時までいるのみたことあります 土日もいるの見たことあり 週4~5働いていると思いますが、やはり既婚者でしょうか?子供いると思いますか?推測想像 クリーニング店の受付アルバイトスタッフに詳しい方教えて下さい。 質問2 クリーニング店の受付アルバイトって男性から連絡先聞かれたり、ご飯行こう遊ぼうなどのナンパなどあるのでしょうか?もしくは男性客と仲良くなったり友達なったりあるのでしょうか? 質問3 2年半も同じクリーニング店の受付アルバイト時給850円の仕事20代の働き盛りの女性がずっとやりますでしょうか?850円で週5でも13万程度ですが、やはり既婚者ですかね?学生ではないですし 時間的に掛け持ちの仕事してる感じはしないですし しかし短時間ではありません。朝~夕 昼~夜など長くいる感じします 少しでも回答もらえたら嬉しいです。 お願い致します。

  • 20年位前の漫画で、作者もわかりません。内容は、戦時中の学校(中学生位

    20年位前の漫画で、作者もわかりません。内容は、戦時中の学校(中学生位か?)が舞台になっていた様でした。劇画タッチで、暗い感じのするストーリー展開(かな?)。この位しか手掛かりは有りませんが、どうか、題名、作者等の見当のついた方、教えてください。

  • あの小説のタイトルを教えてください

    昔読んで感動したので、妻や子供たちにも読ませたくて・・・ ただタイトルがどうしても思い出せません。 ストーリーは猿山の猿と飼育係?の青年との話です。 作者はかなりメジャーな人だったような・・・ 自分でも色々調べたのですが、どうしてもわかりません。 誰かおしえてください!!

  • バツイチ男性と初婚女性の恋愛と結婚

    バツイチ男性と初婚女性の恋愛と結婚 私は27歳の女性です。彼とは2年前出会いました。 当時彼は、既婚者で4歳と7歳の子持ちでした。そのときの私達は、お互いに気持ちはあるとしても、彼には家庭があるので割り切ったお付き合いをしてました。 ところが家庭でうまくいかない事といろんな事が重なり、私への思いが強くなり私と本気で、結婚したいというまでになって・・・現在の関係に至ります。  彼は最近、離婚が成立し養育費4万・親権【嫁】も決まり、彼は私ときちんと付き合っていつか結婚できればという気持ちでいてくれてます。 ですが、私は初婚でありバツイチで子供のいる彼ときちんと向き合っていく自信がだんだんと失ってます。  何か一つでもバツイチ子持ちの代償としてとまでは言わないのですが、経済的に豊かとか、彼を尊敬しているとか、何か飛び抜けていい部分があるのか?と考えだしたらあまり見当たらないのです。  だからといって、嫌いになれず、別れる勇気さえありません。  優しいのは優しいんです。(車で送ってくれたり、私の為に動いてくれます。)  前回結婚の失敗があるので彼も慎重にはなって、いろいろと話し合いをしたり、私に対しても私が辛いなら子供とは会わないし、私と相談しながら共にやっていきたいと前向きな事をいってくれます。  自分で、今後どうしていったらいいのか、別れる決意をした方がいいのか、このまま先の事を考えずに 付き合っていったらいいのか? また、いいアドバイスがありましたら、ぜいともお聞かせ願いたいです。

  • オーバーステイでの妊娠した子が私の知人の知人にいます。妊娠の相手は日本

    オーバーステイでの妊娠した子が私の知人の知人にいます。妊娠の相手は日本人の既婚者だそうです。 今、堕胎を考えているそうです。(できればやめた方がよいと思い) もし、子供を育てるために日本に居る手段(法解釈)が有るのでしょうか? 非摘出子の認知を受け日本で暮らせますか?