• ベストアンサー

海外の鉄道 (タダ乗り/券売機) について

NyaoT1980の回答

  • NyaoT1980
  • ベストアンサー率28% (61/214)
回答No.1

海外(私が聞いたのはヨーロッパ)では事実上ただ乗りができるところもあります。 自動改札になっていないところの場合、改札に人がいなくて乗ることができてしまいます。 これはお客さんを信頼してのことだと思います。 たまーに検札があって、これは1年何回といったことらしいのですが、そのときに切符を持っていないと膨大な金額の罰金を払わなくてはなりません。 だから、ただ乗りもリスクはかなりありますね。 たまたま一度ただ乗りしたときに検札がきたら、前からやっていたとみなされるのだから・・・ 私はイタリアとフランスで地下鉄に乗りましたが、このときは自動改札でした。 切符の買い方はそれほどむずかしくなかったですが、地下でどっちにいったらいいかが分かりにくかったです。 ただ乗りは実施したことがありませんが、普通に切符を買わずに無人の改札を通ればできるのではないでしょうか?

関連するQ&A

  • みどりの券売機の使い方

    JR西日本のみどりの券売機で、新幹線乗車区間の乗車券・特急券と、その後に乗り継ぐ在来線の乗車区間の乗車券を一緒に買うことができますか。 また、その際、券売機の操作のどこの時点で在来線の区間を指定するのでしょうか。 券売機の使い方の動画を見ても、新幹線区間の買い方しかありませんので、不安です。 宜しくおねがいします。

  • 券売機に立っているベージュの制服の人

    JR 西日本を利用しているのですが、時々券売機の所にホテルマンのようなデザインのベージュの制服を着た人が立っているのを見かけます。 初めはホテルマンがお迎えに来ているのかなと思っていたのですが、改札口と言うより券売機を向いて立っているのです。 あの方たちは駅員さんのでしょうか? 詳しい方がいらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

  • ICOCA券売機

    私は鉄道カードコレクターなので、よくプリペイドカードを使うのですが・・・ 最近ICOCA券売機の画面右下に、 「オレンジカード・Jスルーで○○(←ド忘れ)の方はこちら」みたいな表示を見かけました。 これは、特急券類をオレンジカード・Jスルーで買える機能の事でしょうか? となると極論、 Jスルー5000円券2枚で、 博多←新大阪→東京等の自由席特急券や、(新幹線経由)乗車券も買えたり出来るんでしょうか?(不足は現金で・・・) 確か券売機左には、特急券購入のボタンがあったような・・・ Jスルー等で特急券買われた方いらっしゃいますか? 宜しくお願い致します。

  • 鉄道券売機の改善について

     障害のある人と外出する機会が多いのですが、鉄道を利用する際に疑問、不満があります。  車いすを利用している人が使いにくいということはもちろん、割引の制度があるのですが、その操作が煩雑で、しかも鉄道会社によって操作が異なるため知的障害がある人が操作することが難しいと思います。  いずれにしても障害のある人のためだけではなく、子供やお年寄りなどみんなにとってメリットになることだと思います。  そこで、改善の要求をしたいと考えているのですが、どこにどのように行えばいいのでしょうか?どなたかご存じの方、教えてください。  また、障害がある人が鉄道を利用することについての規程や通知など、券売機選定の基準や規程など、その他関連情報も教えてください。

  • 海外の鉄道についての印象はどうでしょう?

    海外の鉄道についての印象はどうでしょう? 例えばヨーロッパの列車は洗練されてるものも多く 日本では絶滅状態の食堂車も多いですし、 機関車牽引(推進)の列車も多く残っています。 車窓の景色も綺麗なところが多いと思います。 でも日本の鉄道が好きな方の間では海外の鉄道は敬遠されてるように 思います。 確かに海外の鉄道は治安の面で問題があったり、 また、そもそも海外に行くこと自体が面倒だったりもしますが・・・。

  • みどりの券売機

    JR西日本の“みどりの券売機”で、クレジットカードを 使って普通乗車券を購入することは可能でしょうか? 旅行に行くのに、クレジットカードのオプションの 旅行傷害保険を利用したいのですが、旅行代金は支払い済みなもので…

  • Suicaで東京駅からの新幹線乗り継ぎ自動券売機について

    時々東海道新幹線を使うのですが、Suicaを使って東京駅まで来ると、新幹線の乗車券、自由席を買うための自動券売機を使えません。窓口はいつも混んでいるので、仕方なく一回改札の外へ出て、新幹線改札から入りなおしています。どなたかSuicaの使える東海道新幹線の自動券売機をご存知でしょうか? スタートの駅から新幹線の入った切符を買えばいいのですが、ついついSuicaで入ってしまうのでいつもこうなってしまいます。よろしくお願いします。

  • 駅の券売機の画面表示について

    駅の券売機の画面表示について 最近、駅でよく大型タッチパネル表示の券売機を見かけます。 昔の券売機と比べて、運賃表示が見やすくなったり、icカードの購入や チャージにも対応しており、非常に使いやすくなってます。 しかし・・・・料金を投入してから、目的駅のボタン(タッチパネル)を 押しているのに画面に赤い文字で「不足金額」と表示されるのが 毎回不快で仕方ありません。 例えば下記のような表示です。 ------------------------------ 大人 200円  1枚 購入金額  200円 投入金額  200円 不足金額    0円 ------------------------------ なぜ不足してないのに、わざわざ赤い文字で「不足」と表示されるのか 駅員に聞いたところ、「券売機の仕様なので分かりません」 「券売機メーカーに聞いてください」とのことでした。 それではメーカーはどこですか?と聞いたら、「分かりません」と言われました。 駅員が知らないはずはないのですが・・・・ 乗り越し精算機には「日本信号」というメーカー表示のプレートが貼って ありましたが、肝心の券売機には何も貼って無いので、券売機も 日本信号かどうかは不明です。 友人に聞くと「あの券売機は、先に目的駅のボタンを押してから切符を 買うこともできるから、「料金を忘れずに入れてね!」という意味で 不足の表示がある影響では?」と言われました。 仮にそれが正解だとしても、不足金額無しで料金を先に入れた場合には 不足の表示が出ないように設定することはできないのでしょうか? なんだかバカみたいな質問かもしれませんが、きちんと料金を入れて いるのに、「不足金額」と赤い文字で表示されたら私のように 不快感を感じる人もいると思います。 券売機の表示というのは鉄道会社は関与していなくて、本当に メーカーの仕様なのでしょうか? もし日本信号の仕様だとしたら、他社の券売機ではそんな表示は 出ないのでしょうか?

  • 券売機での疑問

    JR東日本のタッチパネル式の切符券売機について疑問があります。 私は、お金入れる → 目的地の切符の料金を押す という手順で切符を買っています。 もちろん買えなかった事も不自由したこともありません。 ところが券売機の所には 「料金を先に押してからお金を入れてください」 と書いてあります。 料金が先でもお金が先でも、どっちでもいいと思うのですが JR側から見てお金が先だと困る事ってあるんですか?

  • 韓国の鉄道では改札口に駅員がいないそうです。

    最近韓国の鉄道では改札口に駅員がいないそうです。(なんでもそのため韓国では不正乗車が3割くらいに上ると聞きました。)その理由は何ですか。 1.検札を車内ですれば不正乗車は防げると鉄道会社が思っているから。 2."けんちゃなよ"精神の発露で「なんとかなるさ」と鉄道会社が思っているから。 3.日本のような優秀な自動改札機が韓国では技術的に作れないから。 4."韓国人"の孔子の教えで韓国人は不正乗車をしないと鉄道会社が思っているから。 5.その他

専門家に質問してみよう