• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

FDDなしで再セットアップ可能?

自宅ではNECのノートパソコンLavie nx LW40H80D64(?)をwindows98で使用していますが最近HD容量が少なくなったせいかエラーがよくでるようになりました。そこでいらなそうなものを消していったら逆にものすごく動きが遅くなってしまいインターネットが出来ない状態になってしまいました(会社のPCからここに来ています)。そこで取説に従って、再セットアップをしようとしましたが、随分前にFDDが故障したままになっているため起動FDが使えません。何か良い手立てがありましたらご教示ください。FDDを直すのに2万円ほどかかるらしいのでできれば他の方法で対策したいのです。

noname#156386

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数114
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6
  • yan2014
  • ベストアンサー率39% (414/1046)

#3です。 作成方法はライテイング・ソフトにより異なるでしょう。 ライティング・ソフトのヘルプを参照してください。 B'sですとブータブルCD/DVDの作成方法として詳しく出ています。 「ブータブルCD 作成」などのキーワードでググってもヒットするでしょう。 NECのリカバリー用起動ディスクとして使用経験はありませんが、ブートイメージはFDとして(Aドライブとして)認識しますので、 試してみる価値はあると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅れてすみません。回答ありがとうございました。とにかくやって見ます。

その他の回答 (5)

  • 回答No.5

下記サイトの回答No.4,No.5を試して下さい。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1706965

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1706965

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。トライしてみましたが、だめでした。さらに良い対策がありましたらよろしくお願いします。

  • 回答No.4

LW40HのリカバリーでバックアップCDを使う場合は、内蔵のFDDがなければリカバリーすることは出来ません。 CDDからのBootでのリカバリーは、パッケージ版のCD-ROMからになります。 LW40H用のFDDはやおおくでも単体では余り出ることはありませんが、ジャンク本体で落札して、必要部品のFDDを取り出すのが手取り早いいです。

参考URL:
http://page11.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/n27696906

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。検討してみます。

  • 回答No.3
  • yan2014
  • ベストアンサー率39% (414/1046)

CD-Rのドライブとライティングソフトがあれば、起動ディスク(FD)の内容をCDのブートイメージで焼く起動ディスク(CD)が作れます。 上記方法ですとCDブートでもFDDからの起動と同じAドライブからの起動として扱われます。 Win98システムから作った起動ディスクを1枚にしたものはCDの起動ディスクとして使っていますが、NECのノートとありますのでリカバリーCDの起動ディスク(FD)と思われます。 そのようなものでは試した経験はありませんが、CDブートでもFD起動として認識しますので使えると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答ありがとうございます。CD-Rにただコピーするだけではだめでした。ブートイメージで焼くとはどのようにするのですか?教えていただけたらありがたいです。

  • 回答No.2

>FDDを直すのに2万円ほどかかるらしい 外付けのFDDを利用しては、どうでしょう? 友人等が持っていれば、買わずに再セットアップのときのみ借りればいいでしょうし 買っても3-5千円ぐらいで買えるのではないかと思いますよ。修理するより安いのは確かです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

USB接続でなければで外付けのFDDで再セットアップできるのですか?

  • 回答No.1

Windows98は起動ディスクがないとインストールはできません。 FDDには外付けタイプもあるのですが、USB接続タイプですとインストールはうまく行かない可能性があります。 FDDを修理するかオークションなどで同型機を手に入れるのが良いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。検討してみます。