• 締切済み

CDROMが認識できなくなってしまいました。

noname#1758の回答

noname#1758
noname#1758
回答No.1

的外れかもしれませんが。 違うOSで、同じ症状が出るのは、ハードの問題ですよね。 こういう場合は、基本に戻って、 1 BIOSから認識されているのかどうか。 2 ケーブルが外れていないかどうか。 3 ケーブルが壊れていないかどうか。 先ずは、そこからだと思いますが。 小生の場合、VineLinux上では、マウントできましたが、Windows上では認識されませんでした。 結果、Windowsの再インストール。 目出度く認識再開でした。

関連するQ&A

  • CDROMが認識できません

    CDROMが回転していますが認識しませんので、ほったらかしにいていました。訳あって使いたいのですが、アイコンをクイックするとD:\にアクセスできません、デバイスの準備ができていません と表示されます。 ソーテックデスクトップMicro pc station 433d os はWidows98です。デバイスマネージャーではCDROMに「?」のマークは付いていません。プロパティ--デバイスは正常に動作しています。 ドライバー----このデバイス用のドライバーファイルは必要でないかまたは呼び込まれていません。と表示されます。 リカバリーもできなくて困っています助けてください。

  • CDROMが認識しない。

    CDROMドライブが急に認識しなくなりました。 マイコンピュータからはなくなり、デバイスマネージャにはビックリマーク。 このデバイスに必要なドライバを読み込めないため、このデバイスは正しく動作していません。 (コード 31) とのことです。 ドライバは以前と同じくOSの標準が使われており、 私自らもう一度インストールしてみたり、 ハードウェアウィザードからCDドライブを一度削除してみたりしてもダメでした。 他にもパナソニック製のマルチドライブもついているのですが、同じく認識しません。 (現在取り外しております) CDドライブは E-IDE CD-ROM 52X/AKH SCSI CdRom Device と表記されています。 PCの環境は  PC    → ショップ製  CPU   → P4 1.7G  マザー → ABIT TH-7 RAID   メモリ → RIMM PC800 256MB × 2  HDD   → 40G+120G  グラボ  → Radeon9000 pro 64MB  OS   → Windows2000 pro SP4 どうすれば認識することができるのですか?

  • CDROMブートができません

    友人から古いパソコンをもらいました。 OSを起動すると、問題なくCD-ROMも使用できるのですが、 LINUX、Windows問わず、CD-ROMからのブートができません。 そのCD-ROMは、他のマシンではブートできることは確認しております。 そこで、これはハードウェアの問題であると考えて 初心者的な質問で恐縮ですが、以下の環境でCD-ROMブートは 可能でしょうか? マザボがダメなのでダメ、あるいはBIOSのアップデータが このURLにあるのでアップデートすればできる、または、 CD-ROMドライブを買い換えればなんとなる等等のアドバイスが欲しいです。 M/B:P2B(ASUS) CPU:Pentium2 300mhz CD-ROM:KENWOOD UCR004010 V126K←BIOSの表示     KENWOODのMULTIDRIVE ZENと本体の外側には表示があります。 結局LINUXはFD起動でインストールしてしまいましたが、 この環境のCDROMドライブからのブートについて、 ネットでいろいろ探してみたのですが、分からないので、ご教示ください。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • リナックス超初心者です。よろしくお願いします。

    リナックス超初心者です。よろしくお願いします。 OS:WindowsXP のマシンにVMware (3.1.2 build-301548)をインストールしました。 ゲストとして OS:Linux(Ubuntu-8.04-Japanese)をインストールしました。 この時点では WindowsXPで認識しているCD-ROMはゲストOS上で認識されているのでしょうか? またゲスト OS:のLinux上でCDROMをマウントするには $ /mount/dev\cdrom でいいのでしょうか?

  • デバイスをマウントできませんでした

    Linuxを使ってHDDを認識するのですが、「デバイスをマウントできませんでした」というメッセージが出て中を開けません。これはXPやVISTAでは、BIOSやデバイスでは認識しているのですが、OSでは認識できませんでした。Linuxで認識できました。他のHDにコピーしようとしてもできません。これはコピーする側の容量が小さいかなと思っていますが、デバイスをマウントできないと、コピーもされないのでしょうか? ご教示願います。 ryou-ma

  • デバイスが認識されません

    電源SWで電源は入るが真っ暗という状態で、CMOSクリヤも何回もしました。 そうこうしてうるうちDELキーを繰返すことで漸くBIOS画面が現れるようになりました。 ただし表示幅は通常の7割位です。表される項目に問題はにようですが問題はデバイスが全く認識されません。 このためCD-ROM起動もできません。 F10で「変更を保存して終了する」を実行しても状況変化なしです。 電源ONでマザ-ボードロゴが現れますがやがて信号なしエラーが出たままとなります。 策なしでしょうか。

  • RedHat Linux7.2でCD-ROMを認識させるには

    RedHat Linux 7.2をインストールしました。その後CD-ROMから追加のプログラムを投入しようとしてCD-ROMをいれてmount /mnt/cdromあるいはmount -t iso9660 -o ro /dev/cdrom /mnt/cdromとしましたが認識されませんでした。2台の異なるマシーンで試しましたが同様に読み込めませんでした。その他の機能は全く問題がなくサーバとして作動しています。wu-ftpを投入しようとしてCD-ROMを入れたら認識しなかったというわけです。どなたか同じような環境からCD-ROMを読めるようにされた経験がございましたら、ご教授御願いします。X WindowやGnomeは使用していません。超初心者です。

  • CD-ROMドライブを認識しない

    osは2000です。いきなりパソコンがCDROMドライブを認識しなくなりました。デバイスマネージャを見るとDVD/CD-ROMドライブのところに「IDE-CD R/RW 8×4×32 SCSI CdRom Device」と「Generic DVD-ROM SCSI CdRom Device」があり(DVDドライブなんかついてないんですけどこれはそれとは別なんでしょうかね・・。)、それぞれ「!マーク」がついています。 読み進めると「このデバイスに必要なドライバを読み込めないため、このデバイスは正しく動作していません。」と出ていました。ですから更新も再インストールを行ったつもりなんですが、なぜか認識してくれません・・。特に更新の場合進めていくと「このデバイスには既に適切なドライバがインストールされています」などと出ます・・。 このような場合どうすればいいんでしょうか?初心者なので説明に不十分な点もあるでしょうが、とても困っていますのでどうかご存知の方がいらっしゃったらよろしくお願いいたします。

  • DVDドライブを認識してくれない?

    自作パソコンなのですが、DVDROMドライブを中古で購入したので、今まで付いていたCDRWドライブをスレーブで接続し、DVDドライブをマスターで接続したのですが、DVD再生ソフトを起動してもDVDは再生できないし、デバイスマネージャを見ても”CREATIVE DVD-ROM DVD8401E"と名前は出て認識しているようですが、デバイスの種類では CD-ROM と出ています。これはCDROMとしてコンピュータが認識しているのでしょうか?CDROMを入れるとマイコンピュータでcdの内容がでますが、dvdを入れた場合は ”デバイスの準備ができていません”とエラーが出ます。プロパティでも使用領域0バイトと表示されます。 何かドライバが必要なのかと思い、ウェブページで検索してみましたが、この型番のドライバは無いようなのです。  OSはwin98SE でCPUはP4 2.66ghz、メモリ512MB、DVD再生ソフトはwinDVDをインストールしてあります。 どうにかDVDを再生できないでしょうか?どなたかアドバイスをよろしくお願いします。

  • CD-ROMドライブを認識しない

    すぐ下の内容と全く同じです。続いて質問する方法がわかりませんでして・・(情けない)。急ぎなので新たに質問という形をとらせていただこうかと。以下一応前の質問のコピーを貼り付けます。 osは2000です。いきなりパソコンがCDROMドライブを認識しなくなりました。デバイスマネージャを見るとDVD/CD-ROMドライブのところに「IDE-CD R/RW 8×4×32 SCSI CdRom Device」と「Generic DVD-ROM SCSI CdRom Device」があり(DVDドライブなんかついてないんですけどこれはそれとは別なんでしょうかね・・。)、それぞれ「!マーク」がついています。 読み進めると「このデバイスに必要なドライバを読み込めないため、このデバイスは正しく動作していません。」と出ていました。ですから更新も再インストールを行ったつもりなんですが、なぜか認識してくれません・・。特に更新の場合進めていくと「このデバイスには既に適切なドライバがインストールされています」などと出ます・・。 このような場合どうすればいいんでしょうか?初心者なので説明に不十分な点もあるでしょうが、とても困っていますのでどうかご存知の方がいらっしゃったらよろしくお願いいたします。 以下付け加えです DAEMON TOOLをアンインストールしてデバイスマネージャの「Generic DVD-ROM SCSI CdRom Device」は消えましたが、やはりCD-ROMのドライバの方はもう一度再インストールしなおしてみても何も変わりません。