• ベストアンサー

お父さんはどうなんでしょうか?

素朴な疑問がよぎりましたので質問させていただきます。 よく、女性が「子供を持ったら旦那に母としか見てもらえない。女扱いされない」と嘆いていますね。 ところで、男性のそういう話って聞かないんです。 「妻に男性として意識してもらえない、お父さんとしか見てもらえない」なんて方いらしゃいますか? 一瞬思ったのは、浮気される方の理由にそれがあるのかなと・・・実際にはあまりそういう文句を聞かないのですが、女性と同様なんでしょうか。

noname#1079
noname#1079

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hagrin
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.1

男にもいろいろありますので、 「妻に男性として意識してもらえない、お父さんとしか見てもらえない」 という不満を抱えている旦那もいるとは思いますが、少数派ではないでしょうか。 女性にとって「女扱いされない」とは「かまってくれない」「やさしくしてくれない」 という意味合い=「してもらう」意識が多分に含まれていますが、 男性にとって「男として見られる」とは、デートに連れ出す、プレゼントをする、 要するに多分に自分の努力により「してあげる」意識が含まれると思います。 男性は結婚して相手の立場が彼女から妻に変化すると、 「釣った魚に餌はやらなくていい」とばかりに「男」を放棄した方が楽なんですね。 ですから、男性が「して欲しい」という甘えの意識がでてくると、 「男として見て欲しい」とは思わず、 「妻の役割をきちんと果たせ」「俺は仕事で忙しいんだからおまえは自力で頑張れ」 という方向の愚痴になるかと思います。 「浮気をする理由にそれがあるのか」については、考えるのもあほらしくて。 だって、浮気をするヤツは、浮気をしたくてしている訳で、 理由を後からいろいろとこじつけてるだけのようにしか見えません。 浮気や借金やDV(暴力)は多くの場合、パートナーがどうこうできる問題ではないですよ。 「相手をなんとかしたい」「自分が努力が足りないから」「それ以外は申し分ない人だから」 なんて悩んで努力するだけ時間の無駄です。 特にそういう問題を繰り返す相手に困っているという相談対して私は、 さっさと見切りをつけたら?と答えることにしています。 話がそれてしまってごめんなさい。

noname#1079
質問者

お礼

説得力のある回答ありがとうございました。 やはり男性は少ないようですね。 実際にほとんど聞いたことがない理由です。 浮気に関しては後からいいわけをつけてるだけで、あまり関係ないようです。

その他の回答 (1)

  • pa-papapa
  • ベストアンサー率34% (47/136)
回答No.2

拝啓、donguricoroさん 私は3人の子がいる40前のパーパパパです いやー、donguricoroさん この質問の答えは両極端になるかと思いますが、 パーパパパ家ではパパとしての役割と、夫としての役割を はっきりと分け隔てていますので、まったくおっしゃるようなことは ありません したがって、お互い常にどこかで新婚時代の気持ちを持ち続けています まー、子供たちの前では、あまり露骨に表現はできませんけれどもネ(^^) 妻に対して女と思えないなんて、夫に対して男と思えないなんて、 じゃあ、あなた方は何のために結婚したの?って 私は逆に問いたくなりますね 奥さん(あるいは旦那さん)はただ単なる子供をつくるためだけの道具ですか? って問いたくもなりますゼ そんな考えがあるとしたら、身体だけが目的の結婚みたいで、パーパパパは 好みません 男性側としても、女性と同じですヨ パパとしては認められても、男として扱ってもらえなければ 何のために結婚したのか疑問符が立ちますゼ また配偶者を裏切って浮気するなんて、 まー、いわば現実から逃避しているだけの行為ですナ ようするに大人になりきっていない、子供的な考えなんでしょうネ 自分の家庭も守れない、という結論になってしまうでしょう 「浮気も出来ないでよく男やってるな」という会話を 耳にしたことがありますが、パーパパパからしたら 「何を寝ぼけたことを言ってるの?、家庭も守れない信念のない男のどこが立派なんや?」 という言葉になりますナ 世の中にはたしかに情けない男性もいます 自分のことすら決められない情けない男性が・・・ 女性ももっと自信をもってくださいネ パーパパパでした

noname#1079
質問者

お礼

男性からの回答ありがとうございます。 とてもラブラブなご夫婦で、お子さんが3人もいらしてもいつまでもそういう姿勢でいられるなんて素敵ですね。 男として扱われないことに疑問符とあると言うことで、やはり多少は思ってらっしゃるようです。 浮気に関しては素晴らしいお答えをいただきまして、普通はこういう風に考えてる方のがほぼなんでしょうか。 全てがそうであって欲しいは願望ですが、世の中はまだまだ自己中心的な方が減らないような気がしてます。

関連するQ&A

  • 女性の方へ。旦那を「お父さん」と呼びますか?

    女性の方へ。旦那を「お父さん」と呼びますか? 40代オヤジです。 子供ができてからしばらくして、妻は私を「お父さん」 と呼ぶようになりました。 それまではずっと「○○(私の名)さん」でした。 子供たちが一緒にいる時は別にそれで構わないのですが、 2人の時に「お父さん」と呼ばれると何か抵抗があります。 仲良ししてる時は「あなた」と呼んでくれるので、 いつもそれでいいのにと思いますが、子供がいると こっぱずかしいのか(?)言ってくれません・・・ 私はずっと妻を名前で呼んでます。 「お父さんと呼ぶのはやめれ。」と何度も言ってます。 ある日2人の時に「お父さん」と呼ばれたので、 「オレはお前の父親じゃねーよ。」と言ったら キョトンとしてました(^^; 「お父さん」と呼ぶ奥様は多いですか? 女性は旦那に「お母さん」と呼ばれたら嫌じゃないですか? 慣れればそんなもん、というご意見もあるかと思いますが・・・ ちょっと悔しいので、最近子供たちと話す時には 妻のことを「おかん」と言ってます(笑) (関西人ではありません)

  • お父さんに似ているから、と断られました

    33歳独身男です。 1ヶ月ちょっと前に知り合いを通じて7歳下の女性を紹介されました。 4回ほど遊びに行って、相手も毎回楽しかったと言ってくれてましたが、 先日のドライブデートの帰りに、 「すごくお父さんに似ていて、一緒に遊んだりするのは楽で楽しいけど、 彼氏という風には考えられない。」と言われました。 「お父さんに似ている」というのは、箸の持ち方がキッチリしている、 食べるのが速い、大きい(見た目が)、会話で聞き手にまわることが多い、 等々だそうです。 単に断るための理由として言っているのかもしれませんが、その後も メールのやり取りはあり、「行きたい所があれば私でよければついて 行きますよ」と言ってくれています。 彼女は今まで男性と付き合った事が無いそうで、本当に「お父さんみ たい」と思っているような気もします。 前置きが長くなりましたが、私は彼女のことを完全にあきらめるべき でしょうか? 何が何でも彼女をモノにしたい、他の人は考えられない、というほど 入れ込んではいないのですが、彼女は素朴で真面目で裏表の無い感じ があり、一緒に愛を育んで行ければなと思っています。 が、相手が無理というならありえない話なので、これから「お父さん」 から「彼氏」へ変われる可能性があるのかどうか、また変わるために はどうすればよいか、アドバイスお願いいたします。

  • 旦那に浮気されるとなぜ怒るんですか?

    当たり前田のクラッカー。と言われそうな質問ですみません・・・(^^; 友達に『浮気されても平気でいるのはあなたが旦那を愛してないから』 といわれて疑問を感じましたので、質問させてください。 旦那さんが浮気して怒るのは当たり前です。 でもそれは ・家事育児をちゃんとしてる ・妻として性生活をちゃんと営んでる ・夫に文句とか言わず、依存ばかりして旦那さまの精神も支えてあげあられている ・女性として最低限の綺麗さを保っている。 そういう女性が、旦那様に浮気をされて怒るのは当たり前です。 でも、 ・家事育児は適当 ・夫が求めても拒む、もしくは夫が性欲を感じないほど醜くなる。 ・夫が甘えさせてくれるのが当たり前だと思っていて仕事してる旦那に365日癒しを与えない。 そういう妻が、旦那に浮気されて怒るの気持ちがわからないのです。 男性はどこまでいってもHですよね(男性ごめんなさい) もし、チャンスがあれば、据え膳食わねば・・・になるのは当たり前。 それで浮気したとします。 でも、自分がそれなりに妻として努力していたり、夫に誰よりも大切にされていると感じていれば、怒る理由なんかないのでは? 法的にどうこうではなく、感情面でのことです。 私の夫はすぐ浮気します。 もてるので、女性が近寄ってきます。旦那もめっちゃスケベです。(笑) 私は38歳です。 賞味期限切れ直前の妻を毎日見ているところに、若い子が言い寄ってきたら、そりゃ~手を出すでしょう。 でも、夫は家事育児もすごい協力的で、自分が子守していて、 私がエステに行こうと母や姉と出かけようと笑顔で出してくれます。 私が仕事で化成できたお金に関しても『自分の好きなものに使いな。家計を助けてもらうためにお前を外に出してるんじゃない』と言って干渉はしません。 結婚記念日には毎年一緒にティファニーを買いに行ってくれて、 私が落ち込んでるときは花を買って来てくれたり、年に3回家族旅行を計画してくれます・・・ 性生活も週に3回あって、私がお風呂で体とか洗ってあげたり、奉仕してあげると本当に喜んでくれて、『最高の妻だよ・・・』と言ってくれます。 職場が店関係なのですが、 『店に遊びにおいで』と職場でも堂々と私の存在を表現してくれます。 でも、モテてスケベだから浮気するんです。 しかし私のことを一番大切にしてくれ、家族を思ってくれてるので全然心配もヤキモチもないです。 それに、新婚さんならわかるけれど、もう長年一緒にいるのですから、浮気されたくらいでジタバタする奥様の気持ちがわかんないです・・・ 浮気はいけないことだけれど、私は満足してるし、大切にしてもらってるので、怒る理由がないです。 浮気は遊びだけれど、妻とは絆でしょう?遊んだって戻ってくるに決まってるじゃないですか。 もし入れ込んでしまったら、もらうものもらって(笑)別れたらいいと思うし・・・。 子供のためと言っても、家庭を投げ捨ててまで女に入れ込む男性なら、父親でなんかいないほうが子供のためだと思うし、養育費と財産を元妻に取られた男なんて、奪っても生活に困ってしまって幸せになれないんだから、その後その女性と旦那が暮らしても悔しくないですよね。(笑) 何で怒るのですか? 浮気してバレて怒られるような旦那さんって、妻を幸せにする甲斐性がないのにしてるんですか? それとも奥さんが自分に自信がないんですか? それとも私の感覚ではわからない別の理由があるのですか?

  • 「お父さんみたい」って言われました・・・・・。

    「お父さんみたい」って言われました・・・・・。 こんにちは。私は20代後半のサラリーマンです。 先日、職場の女の子(3歳下)に「お父さんみたい」と言われました。かなりへこみます。 <質問> ・どういう意味で使ったと思われますか? ・恋愛対象の男性に対して、この表現使いますか?(普通は使わないですよね) その後輩女性が、私に対して休憩時間にランチに行きましょうよ、一緒に行きたいというのでいつも一緒にメシにいく男性同僚と一緒に、3人でお昼ご飯に行きました。2人とは普通に仕事の会話はする仲ですが、これまでお昼を一緒にいくことはありませんでした。 それで私がよく言っているお店に行ったのですが、私があれこれ言ったからか「お父さんみたい」と言われたのです。けして口うるさいとかそういう意味ではなく、表情からも良い意味で言ったのだとは感じ取れましたが、なぜまたこの表現なのかと。。 たぶん ・ランチメニューはここから選ぶようになってて、AとBからそれぞれ1品ずつ  選んで注文するようになっているんだよ ・(二人に)食後にコーヒー飲む? ・もう1人の男性同僚がかなりの受け身ではっきりしないので、店も道順も私が決めてしまった からなのかなとと思いますが、いかがでしょうか? 性格的には穏やかで後輩の面倒もみる立場だからでしょうか。 私は最近その後輩を女性として意識しています。

  • 男性の方に質問!浮気について・・・

    男性の方に質問させて下さい! 先日旦那の浮気疑惑があって・・。 でも未遂だったので、なんとか相手女性と縁を切ってもらい夫婦仲をやり直す事にしました。 私も主人に対して、育児が忙しくまた家計も厳しかった事等から、あまり優しく出来なかった事をとても反省して、現在はより一層仲を深めるために試行錯誤・努力の最中です。 そこで男性の方にお聞きしたいのは・・。 どうしたら浮気したくなくなるか。 妻や家庭がどうあれば、浮気なんて考えが横切らないのか教えて下さい! 今、私が実践しているのは・・・ ・エッチの誘いはなるべく断らない。 ・出勤の際はギュッとハグしてから送り出す。 ・美味しいご飯を作る。 ・旦那の会話を熱心に聞く。 ・頼まれたら丁寧にマッサージして労う。 ・家事を手伝ってくれた時は、オーバー気味に褒める(共働き中) ・旦那の前で子供にお父さんのすごさを伝える。 ・子供にお父さんが他の女の人と遊んじゃダメだよ!と言ってもらう。 (娘に言われて「きついな~・・」とタジタジでした) 思いつくのはこの位です。 それはダメだよ。とか、これはどう?とか、 浮気したくなくなるにはどうしたら良いかアドバイス頂けるとありがたいです!! よろしくお願いいたしますm(_ _)m

  • 彼のお父さんは再婚。

    彼のお父さんは再婚です。 彼は2人兄弟で、お姉ちゃんと彼はお母さんが違っています。 彼は最初のお母さんを見たことはなく、離婚の原因も知らないそうです。最初のお母さんとの間に出来たお姉ちゃんは、お父さんが引き取っていることから、 離婚の原因は、女側にあると、私の母が勘繰っていましたが・・・。 私は彼との結婚をするに当たって、彼の親が再婚していることがすごく気になっています。 (浮気が原因で離婚したのかな?彼も遺伝するんじゃないかとか・・) まったく気にすることはないでしょうか? よく、離婚した両親の間に産まれた子は、子供も同じ道を辿ると聞くので、不安になってしまいました。。

  • なんでもお父さんに聞いてと言う母

    いい歳してくだらない悩みなのですが・・・。(30代女性です。) いろいろ悩みや重大な事や小さな事でも同性の母の方が相談しやすいじゃないですか? でもしょっちゅう、すぐ「お父さんに聞いてみ」って言います。 私は母に相談してるのになんですぐそんな事言うのって最近腹が立つ事が多いです。 母は「お父さんは一家の主なんだから相談するのが当たり前やろ」って言います。 わからなくもないのですがどうもイライラしてしまいます。 ちなみに父も母も60代です。 こんな母って普通ですか?

  • 嫁に、親にチクられるのならどっちが嫌?

    浮気している既婚男性は 自分の親(男性の親)に妻から 「だんなが浮気してる!」とチクられるのと 妻の親(女性の親)に妻から 「だんなが浮気してる!」とチクられるのと どちらが嫌ですか?ダメージが大きいですか?

  • なぜ女は…。そして男は…。

    恋愛相談における男女の扱いの差について疑問に感じたことがあります。 (男女差別思想とは関係ありません。純粋に疑問に思っただけなのであしからず…。) たとえば、彼氏・ご主人に浮気された女性。 妊娠したら彼氏が逃げ、中絶せざるをえない女性。 そういう女性の相談に対して「男を見る目がないからだ」という回答がけっこうあるんですよね。 でも逆に男性がそういう相談をした場合。 婚約者や恋人が浮気をした。 妻が不倫中だ。 そういう時は「女を見る目がないからだ」というよりも「そういう女ってわかってよかったじゃないか。」っていう回答が多いように感じます。 この違いはどこから来るものなのでしょうか? 私の考えとしては…。 セックスの最終決定権は、どっちかっていうと女性にありますよね? だから許した時点で、その男性を選んだ自己責任が生じるのかしら?と思ったりします。

  • 義理の父を「お父さん」と呼べない

    妻の父を「お父さん」と呼べずに5年の歳月が 流れてしまいました。きっかけが掴めずに今更っていう 感じになっています。義理の母に対しても「お母さん」 と呼べないのです。特に仲が悪いワケでもなく、むしろ 仲は良い方です。自然な感じで「お父さん」「お母さん」 と呼べる良い方法何かありませんか?今更なので お互いが照れくさくない方法をご教示願います。 あぁ・・・こんな僕はダメな夫なのだろうか??? ちなみに妻はその件については何とも思ってないらしいです。

専門家に質問してみよう