-PR-
解決済み

身近な大気・土壌汚染を調べる方法

  • 暇なときにでも
  • 質問No.17390
  • 閲覧数248
  • ありがとう数26
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 0% (0/3)

 家では野焼きをしています。たまにドクドクしい色の煙がたちこめている時もあります。
 野焼きの時に出てくる煙に有毒な物質が含まれているかいないかを調べたいです。あと土壌についてもしらべたいです。そこで何かいい方法か調べられる製品(実験キットみたいなもの)があったら教えてください。
  宜しくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 26% (27/103)

残念ながら気中成分の簡単な検出キットと
言うものは無いはずです。
これが出ているかどうかと成分のターゲットを
絞って検出する事は土壌成分共に出来ますが
漠然と何が含まれているかと言う事になれば
相当の専門的な機材が必要となります。
一番良いのは市町村の保健所(本所)又は県の
環境維持に関する科にご相談して見ては如何で
しょうか。
ご自分で民間機関に依頼するととても高額になると
思います。
その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 31% (161/506)

存在しないです。 あったら、そういうことを調査する会社はつぶれちゃいます。 実験キットももちろんありません。 ダイオキシン一つだけを検出する実験キットすら、 もちろんありません。
存在しないです。
あったら、そういうことを調査する会社はつぶれちゃいます。
実験キットももちろんありません。
ダイオキシン一つだけを検出する実験キットすら、
もちろんありません。