• ベストアンサー

起動時間が・・・

XPにアップグレードして起動時間が早くなると思ったのですが、アイコンとかがすべて表示されてから1分ぐらい操作ができません。これが普通なのでしょうか?その1分間の間にカーソルを下のタスクバーに持っていくと砂時計が出ます。電源ONから操作が出来るまでの時間は大体1分30秒くらいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takebou
回答No.1

PCの性能にもよりますが、そんなもんじゃないかと思いますよ。 基本的に、OSがバージョンアップすれば機能も増えるわけで、その分時間がかかるようになります。 MEよりXPが良いというのは、アプリケーションの安定性であって、スピードがアップするというものではありません。 (アプリによってはスピードアップするかもしれませんが) XPの起動時間が早くなるのは、リジューム機能を使った場合ですね。 気になるようでしたらこの機能を使ってみてください。 私は2000しか使ったことないので設定は良くわかりませんが・・・

その他の回答 (1)

• PCboy
回答No.2

いろ~んな事が考えられますよね。 ↓ (1)akari777さんのPCの性能があまり高くない。 と言うよりは、搭載されているCPU性能がPentium3-500MHz前後と低い。 (2)XP自体が以前のWindowsOSよりは明らかに確実に重いので その為である。 (3)常駐ソフトをたくさんスタートアップ登録してある。 (4)XPのクリーンインストール(新規インストール)ではなく、アップグレードインストールなので 通常のOSの内部構造では無い為、OS自体の動作に何らかの影響があり・・、結局 OSのインストールが正常に(完璧に)なされていない !  実際、我々専門家から言わせると 解決方法として一番の近道であり、最終的な原因特定の近道としては XPのクリーンインストールをちゃんとやってどーなのか !? と言うところですよね。(^_-)