• 締切済み

再就職手当ての条件を教えて下さい。

use_keyの回答

  • use_key
  • ベストアンサー率100% (6/6)
回答No.2

職安(ハローワーク)に届けるというのは、退社した会社から離職票をもらって、 それで手続きをすることだと思います。その手続きをした日が受給資格決定日 になります。そこから7日間の「待期」というのがあって、さらに、そこから1ヶ月 以内に就職したときは、ハローワークの紹介じゃないと支給対象になりません。 その1ヶ月を過ぎて就職した場合は、ハローワークの紹介じゃなくても支給され ますよ。ただし、その他にも色々な条件があります。 私は知人の紹介による再就職で、再就職手当てを申請します。まだ金額は計 算していませんが。 内定が出ている場合とか、その他の条件については、ハローワークのホーム ページに詳しいことが出ていると思います。

参考URL:
http://www.hellowork.go.jp/

関連するQ&A

  • 再就職手当てを受ける条件は・・・

    はじめまして!質問なのですが今回会社を自己退職することになりました。そこで失業保険の申請をしようと思うのですが、再就職手当てを受ける時、手続きの説明を見てみると、「給付制限を受けた場合に、待期期間の満了後1ヶ月については、公共職業安定所及び民間の職業紹介事業者の紹介により就職したものであること。」 と書いてあったのですが、紹介状を給付制限前にもらって給付制限を受けた後1週間後に内定、就職という形でも大丈夫なのでしょうか? たとえば、7/10に職安で紹介状を出してもらい7/20に失業保険の手続きをして7/21に7/10に職安で出してもらった紹介状を持って新しい会社に面接に行く。7/31に内定をもらい8/1に就職。というのはどうなんでしょうか?

  • 失業手当 再就職手当て

    失業手当 再就職手当て 手当てについて質問なのですが、 例えば、10月1日にハローワークに行って失業手当の申請をして(自己都合の退職)、 待機期間経過後(10月8日)に内定(リクナビ・マイナビなどでの応募)を頂いた場合、 もらえる手当てってありますか? ちなみに10月8日内定の企業はハローワークに行く前に応募していた状態です。 失業手当も再就職手当てももらえなさそうで・・・失敗したなと思ってます・・・orz

  • 再就職手当の条件について

    この度勤めていた会社を契約満了という形で退社しました。 その後、何社か面接をしその中の一社から採用の連絡を受けそちらに就職することになりました。勤務は半月後です。 そこでなのですが、再就職手当てが貰えるかもしれないとのことで調べてみたところ、貰える条件に 「再就職先で、1年を超えて勤務することが確かなこと」 とありました。 新しい会社の契約は来年の3月までですが、特別なことがなければ継続していきたいと言ってくれています。 これは「1年を超えて勤務することが確か」にあてはまるのでしょうか? ちなみに、まだ失業保険は受け取っていません。 職安に聞くのが早いと思いますが、一旦こちらで質問して参考にさせて頂きたいと思います。 どうぞよろしくお願いします。

  • 再就職手当について

    友人が契約社員の雇用期間満了で退職して雇用期間満了退職の為、失業手当がすぐ支給されます。退職後すぐに何件か面接に行き退職した会社より離職票が届いてから職安で手続きをしました。職安で手続きをした次の日に面接を受けた会社から採用の連絡が来ましたが雇用期間満了退社でも職安に行った日から数えて待機期間が7日間ありそれ以降でないと再就職手当の支給対象にならないので8日目に勤める予定との事なのですが内定は待機期間でもいいのでしょうか?また待機期間が解けた8日目からの勤務で再就職手当の対象になるのでしょうか?

  • 再就職手当と就業手当について(長文です)

    別のカテゴリで退職について質問させていただいております。 自分都合で退職し、給付制限があけた直後に就職しました。 (11/29から給付で2日間もらい12/1で就職) そして再就職手当の書類をもらい会社に提出しましたが、既にやめたいと退職の意思を伝えたところです。 新しい会社は決まっていて(知り合いの紹介で) そちらは退社するまで待ってくれる、ということになっています。 以前職安に聞いたら 「今のところはやめたら再就職手当は対象外だが、 就業手当として、日数分出る」 「失業保険が45日以上残っていれば、新しいところでも、再就職手当が出る」 と言われました。 私の場合、11/29からですので、1/12までに新しいところで就職しないと新しいところでの再就職手当は出ない、ということですよね? ただ、今の会社を辞めるのにもめていて、 1/20か1/末まで、と言われているのですが、 金額的にはかなり変わってきてしまいますか? 就業手当をもらってから、再就職手当をもらうと 金額はどうなるのでしょうか? 教えてください。 (失業の際に新しいところで、内定していたらダメ。というがありますが、 ハロワに聞いたらその件は大丈夫とのことでした) 今も新しいところも同業者なので、円満にやめないと大変なことになるのですが、 私としては恥ずかしいですが、お金はいっぱいもらいたいのです。 失業保険も2日間しかもらっていないので、その分、せめて少しでも多くもらいたいのが本音です。。。 よろしくお願いします。

  • 再就職手当ての入金

    先月4月1日に入社して4月5日に職安に再就職手当ての申請をしました。 しかし仕事に不安を感じ5月11日に退職願いを出し、締め日の本日15日に退社しました。 この場合、再就職手当ては入るのでしょうか? 入らない場合、再度失業手当ての給付になるみたいなのですが・・。 一応1ヶ月半は働いた事にはなるのですが、職安から給付の採否が届かないのでどうしたものかと。 受給した方や似たような経験がある方がいらっしゃったら宜しくお願い致します。

  • 再就職手当はもらえるか

    すみません。この状況で次の問題を教えてください。 ・昨年12月末日退職し1月30日にハローワークに申請しました。 ・失業認定の7日間は経過しました。 ・再就職の内定を貰いました。試用的に3月16日から数日、日雇いで出社します。 ・それでOKならば4月23日から正規採用になります。 ・自己都合退職なので待機期間が3ヶ月あります。つまり失業保険は一銭も貰いません。 ・知人の紹介で面接を受けました。職安経由ではありません。その会社が、職安に求人を出しているかは解りません。 (1) ハローワークにはいつから再就職といえばよいのでしょうか? (2) 私は再就職手当てはもらえるのでしょうか?

  • 再就職手当てについて

    今の会社が8/12付けで退社です。 次の会社が8/22付けで内定しています。 次の会社は職安経由で内定しました。 この場合は、再就職手当てはもらえるのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 再就職手当支給申請後すぐに退職(長文です)

    前職を自己都合で退職し、失業手当の給付制限中の今月初めに職安からの紹介で再就職しました。 職安に内定証明書を提出し、再就職手当の支給申請書も記入後すぐに郵送しました。 しかし会社の雰囲気にどうしてもなじめず、月中に退職しようと考えています。 この様な状況だと再就職手当はもちろん支給対象外になるのは承知ですが、再就職先を退職後、職安にその旨を説明すれば失業手当の支給はされるのでしょうか? もし支給されるのであれば、当初の予定通り待機後3ヶ月後の認定日以降に支給されるのでしょうか? また再就職先で働いた日数は、待機期間中でも就業手当支給の対象になってしまうのでしょうか? 一度再就職手当支給の申請をしても、手当を受け取っていなければその後、新たに再々就職した際に要件を満たしていれば、また再就職手当支給申請はできるのでしょうか? 同じ様な経験をお持ちの方はいらっしゃらないとは思いますが、ご存知の方がいらっしゃったら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 再就職手当について

    現在失業保険をもらっています。今日、仕事が決まり(バイトのようなものです)来週から勤務になりました。 再就職手当をもらうには勤務する前日に職安に手続きに行くそうですが、もし手続きに行かなければ、どうなるのでしょうか?? 旅行に行くために手続きにも行けそうにありません。また職安に行くのも面倒臭いです。もう行かなくても良いのでしょうか?? 再就職手当はもらえなくても構いません。