• ベストアンサー

招待する友達の割合について。

まだ式場の予約も取ってなくた、探している段階なんですが、 両親と兄弟家族、あと親しい友人の30名くらいで 挙式と披露宴で考えています。 その友人についてなんですが、 私(新婦)側は地元、高校、できれば短大も呼ぶと15人くらいになるんですが、 新郎側は多くても5人くらいしか呼ばないと言っています。 それもそれぞれの仕事の都合で何人が実際きてくれるかわかりません。 あんまり新郎新婦で差があるとおかしですか?

• ruhi
  • お礼率10% (12/110)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • daiaprin
回答No.4

ご婚約おめでとうございます。 私も12月に式&披露宴を挙げます。 私も招待客の差で悩みましたが、最近は気にすることはないようです。 新婦友人が多いのがほとんど、と会場のコーディネーターの方もおっしゃっていました。 ご参考までに、うちの両親は、親族の数が新郎より新婦側が多いのは気になるけど、友達の数は気にしない、と言っていました。 私たちの場合、新郎の友人は2人(寂しい・・・)、私の友人は30人近くいます。 新郎に合わせるまではいかなくても、バランスを考えて自分の友人の数を減らすことはしたくなかったんです。 みんな大切な友達なので、そこは妥協できませんでした。 友人の数に大差がある分、親族の人数は新郎の方が多いです。 それでも私側の招待客の方が多く、新郎側に私の友人席を作ってもらうことになりましたが、 会場の方は問題ないとおっしゃっていましたし、実際私も新婦友人で出席して新郎側のテーブルに座った時も気になりませんでした。 ご本人同士、ご両家が気になさらなければ、一般的には問題ないと思いますよ。 私も挙式を1ヶ月半後に控えてんやわんやですが、質問者様もご準備頑張って素敵なお式を挙げてください☆

その他の回答 (3)

• amr1026
回答No.3

気にすることないと思います。 私も今年式を挙げましたが、友人の人数は新郎22人、新婦9人でした。 全体の人数も新郎側が6割でした。

noname#14210
noname#14210
回答No.2

別に気にすること無いです。新郎はその代わり会社の人を沢山呼んだりとか、それぞれデコボコはあるものですよ。 人によって、親戚の数にすごい差があるということもありえるし・・。 ただし、結婚式は呼ばれたら自分の時に呼び返すのが暗黙のルール。今後その15人の結婚式に出席する(=ご祝儀も払う)覚悟が必要ですが。

• coco215
回答No.1

結婚式の司会などの仕事をしていました。今は頼まれればフリーでする程度ですが。 参考になれば… 本来なら御友人の人数は半々程度でしょうが、最近はあまり気になさらないですよ。 やはり新婦様のご友人が多数のことが多いですし。 新郎様も無理に、あまり仲良くない方を呼ぶのもイヤでしょうし 新婦様も来て頂きたい友人を減らすのもイヤでしょうし。 30名様での披露宴でしたら、まったく問題ないと思います。 100名様で8対2の割合ですと、バランスが悪いですが。 司会者の立場で言わせて頂くと 進行上、スピーチか余興は、新郎様のご友人から1名にされて 新婦様のご友人から多めに、スピーチ&余興をしていただく。 乾杯は、お2人が関係の深い方(上司など) 参列の皆様は、お2人を祝いたくていらっしゃるのですから、お2人が呼びたい方をご招待すれば良いとおもいますよ♪ どうぞ末永くお幸せに…