• ベストアンサー

数学や算数の用語辞典のあるサイト

数学や算数の用語辞典のあるサイトを探してます。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ADEMU
  • ベストアンサー率31% (726/2280)
回答No.1

http://www.rimath.saitama-u.ac.jp/lab.jp/fsakai/language.html http://www.yfu.or.jp/YFU/mathword.htm など用語といってもいろいろありますが、 参考URLにあるサイトから見つけてください。 自分にあったものが見つかるといいのですが。

参考URL:
http://dir.yahoo.co.jp/science/mathematics/education/
yosiyosi
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • kumanoyu
  • ベストアンサー率41% (156/380)
回答No.2

「よく見る中学数学用語辞典」 http://www.mathpic.co.jp/ 「日・仏・英 三か国語数学用語辞典」 http://pro.wanadoo.fr/cept/dico/jindex.html 「街で見かけた数学用語」 http://www.nn.iij4u.or.jp/~hsat/techterm/ 英語でもよければ http://mathworld.wolfram.com/ こんなところでどうでしょう?

参考URL:
http://www.mathpic.co.jp/,http://pro.wanadoo.fr/cept/dico/jindex.html,http://www.nn.iij4u.or.jp/~hsat/techterm/
yosiyosi
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 英語で、算数(数学)用語をどういうか

    英語で、算数(数学)用語をどういうか 今、英語を勉強している者です。 英語で、算数(数学)で使う用語をどういうか、例えば、「割合」を何というか のように、そのような用語が知りたいです。 そのようなことを、まとめて書いてあるサイトでも構いません。 ついでに、英語の基本(例えば、「名前や国名、数を数えられない「水」などのものに、a、(an)はつけない」 というように)も教えてください。 よろしくお願いします。

  • 用語集(辞典)はどうすれば?

    よく人気サイトにある用語集(辞典)、自分で考えた用語などを登録できる便利かつ楽しいものなのですが導入の仕方がわかりません。自分のプロバイダーはCGIが使えませんのでレンタルさせてくれるところがあればどなたか教えていただけませんか?それともやっぱり自分で作らないといけないのかな。

    • 締切済み
    • CGI
  • パソコンの用語辞典

    PCの用語辞典についてお尋ねします。 情報処理などの勉強を始めようと思っています。 その本に出てくる言葉がイマイチわからないので、 パソコン用語辞典を購入しようと思うのですが、良いものがあれば教えてください。 まったくの初心者と言うわけではなく、オフィス系のソフトなどは仕事で使用しています。 ただ、用語をきちんと覚えずにやってきたので、パソコン用語のサイトで調べてもその中に、 またわからない言葉がいくつもある状態です。 PCの仕組みや、ネットワークなども勉強していこうと思っています。 オススメの辞典またはサイトなどがあったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 医療用語辞典って・・・

    高いですよね。 国語辞典や英和辞典、パソコン関係の用語って言うのはインターネットで検索するといくつかあってとても助かるんですけど、医療用語でも同じように使えるのってないんですか? いろいろ言葉を変えて検索してみたんですけど、いいのがなかなかないんですよね。 どなたかいいサイトを知ってる方おりましたら教えてください。

  • 【Linux】の用語辞典ありませんか?

    【Linux】のWeb用語辞典もしくわ、IT用語辞典でLinux用語がたくさん対応しているWEB用語辞典ありませんか?

  • なぜ算数・数学が好きなんですか?

    算数・数学が好きな方に聞きますが、なぜ算数・数学が好きなのでしょうか?何でも良いので回答のほうお願いします。

  • VBAの用語辞典

    VBAの用語辞典または、用語集の本について知りたいのですが、 何か、おすすめの用語辞典はありますか。ホームページでもいいです。

  • わかりやすいバイク用語辞典ありますか。

    バイク関係の本を見るのですが、バイク初心者なもので用語説明を呼んでも説明の中の用語がわからないので結局意味が分からないことが多いです。バイクを見たことがない人でもわかる用語辞典とかサイトがあったら教えてください。

  • ずばり、HTML用語辞典!

    見て覚えて、実際書き始めたため、基本的な用語、たとえばTDとか、TRというのさえわかりません。 最近、知らない単語が増えてきたので、どうぞ、HTML用語辞典のサイトがあったら、教えて下さい! アスキーとか行ってみたけど、TDとか検索しても、 もちろん出てきません。

    • ベストアンサー
    • HTML
  • 理系用語を扱っている辞典について

    図書館には科学技術用語辞典(英和)という、理系の専門用語を検索できる本がありますが、ネット上にはそう言った検索サイトはあるのですか?? あったら教えてください。