• ベストアンサー

どうしてワールドカップではイギリスは分割されているの?

イングランド、スコットランド、ウェールズ、アイルランドは ワールドカップでは独立して参加しているのはなぜですか? オリンピックはGBRで出場しているのに。 サッカーだけでなく、ラグビーもですよね。 他の競技もワールドカップと名がつくと別れて出場しているのですか? いくら別の国と言っても、政治的には一つの国であり、また他民族国家は ロシアや、中国などもある訳で、なんか納得し難いです。 どうぞどなたかお教えくださいな。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pfm
  • ベストアンサー率39% (292/737)
回答No.3

 前回は平凡社の百科事典を見ながら書いたのですが、FAに続いてスコットランド、ウェールズ、北アイルランドにも協会が出来たとありました。この時点ではkai5963さんのおっしゃるようにアイルランド独立前ですね。ここからは政治の話です。北にはイギリスから入植したプロテスタントが入植していたので当時から分離の意識があったのではないでしょうか。  FIFAのランキングによると18位に共和国(南、W杯に出場)、90位に北アイルランドがいます。違うことが分かります。 http://www.fifa.com/rank/index_E.html  FIFAとFAの関係は色々あったようです。詳しい本が手元にないのが残念です。FAには本家家元家元元祖という意識が強いようです。なにせEFAではなくFAですからね、ちなみにサッカー・ファンは単にWorld Cupといいますね。  イギリスがオリンピックに参加できないのはオリンピック協会とサッカー協会で参加している国の単位が勝ちが違うからです。オリンピックでのルール(プロの参加等)は各競技団体が決めます。サッカーでもFIFAの許可が出れば連合国として出場できるかもしれませんが、4協会の意地もあるのでまず不可能でしょう。ちなみにオリンピック予選を兼ねているヨーロッパのU-21大会には4協会は参加しますが、オリンピック枠に入っても出場できずに、次点の国が繰り上がります(最後の部分は確証がないのですが多分こんな感じのはずです)。こんなんでよろしいでしょうか?

参考URL:
http://csidec.tripod.co.jp/soccer/soccer3-1.html
kai5963
質問者

お礼

どうもありがとうございます。とても勉強になりました。

その他の回答 (2)

  • pfm
  • ベストアンサー率39% (292/737)
回答No.2

まずはイギリスの正式国名がUnited Kingdom of Great Britain and Northern Irelandで、アイルランドとイギリスはまったく別の国です。ですからこの場合のアイルランドは北アイルランドと解釈します。この正式名称からも分かるようにイギリスとはそれぞれ別の国なのですがたまたま(じゃないけど)同じ人物が王様なので一つの国になっているのです。 次にサッカーの話です。それまでに様々なルールで行われていたサッカーが1863年にロンドン近郊のクラブの代表によってフットボール協会(Football Association/FA)が組織されルールが統一されました。このFAがイングランド・サッカー協会です。その後にスコットランド、ウェールズ、北アイルランドにも協会が設立されました。そして1904年にヨーロッパ大陸の国々が中心となって国際サッカー連盟(federation International de Football Association/FIFA)が組織されました。つまりFIFAが出来る前にイギリスの各国の協会が組織されたのでそれが生きているのです。いつイングランドがFIFAに加入したかなどの細かい点は調べがつきませんでしたが、こんなところです。ちなみにイギリスはサッカーではオリンピックに参加できません。 http://www.the-fa.org/content.asp?cat1=[A]This_is_the_F.A.&cat2=[D]History_of_Football&cat3=[A]History_of_The_F.A.&cat4=106&block1=5 http://www.fifa2.com/scripts/runisa.dll?m2.2687482:gp:274897:67175+history/fifa

参考URL:
http://www.the-fa.org/content.asp?cat1=[A]This_is_the_F.A.&cat2=[D]History_of_Football&cat3=[A]History_of_The_F.A.&cat4=
kai5963
質問者

補足

どうもありがとうございます。 アイルランドのことあいまいでした。申し訳ございません。おっしゃる通り北アイルランドのつもりで記述しました。 ただし、また疑問がわきました。北アイルランドとアイルランドは今は政治的には別の国ですが、FIFAができる前は同じ国だったわけですよね。ということは2002年のワールドカップにアイルランドは出場しますが、北アイルランドの選手もいるのですか? なんか屁理屈みたいになってきましたが、このFIFAとイギリス云々の理屈はなんかいんちき臭く感じてしまうのは私だけ? それと、イギリスはサッカーではオリンピックに参加できないのはなぜですか? 予選も?

  • trance79
  • ベストアンサー率43% (28/65)
回答No.1

kai5963さん、こんにちは。 ラグビーはあんまり詳しくないので何とも言えないのですが、サッカーに関しては私も以前同じような疑問を抱きました。それでその時いろいろ調べた結果、イギリスはイングランド、スコットランド、ウェールズ、北アイルランド、それぞれサッカー協会が独立してるそうです。そういうわけで別々でサッカーの試合をし、ワールドカップも地方ごとに分かれて参加するみたいです。でも、何でサッカー協会が分かれてるんでしょうね~?これは私にもわかりません。歴史的なもので『サッカー発祥の地』が関係してるのでしょうか?それとも、別に政治や宗教的なものが絡んでるんでしょうかね~??昔、北アイルランド紛争もあったことですし。

関連するQ&A

  • イギリスのスポーツ大会出場

    イギリスって、オリンピックにはイギリスという単体で出場してるのに、サッカーのワールドカップにはイングランド・ウェールズ・北アイルランド・スコットランドの4地域に分かれて出場するのですか?

  • 日本で一般にイギリスと言われているGBRは、イングランド、ウェールズ、

    日本で一般にイギリスと言われているGBRは、イングランド、ウェールズ、スコットランド、北アイルランドの連合王国。オリンピックにはGBRで参加し、サッカー&ラクビーは四ヶ国別々のチームを結成しています。その為オリンピックのサッカーには参加したことが無いと聞きました。そうなると自国開催のロンドンオリンピックには、両競技でどのような形で参加するんですか?なんでそんな組織形態になっているかも知りたいです。たとえばアメリカが国際的な競技で州ごとに参加したなんて、聞いた事ないんですが。(ここで質問する問題では無いかもしれませんが、判る方いたらよろしくお願いします。)

  • イギリスとは

     イギリスとは、イングランド、スコットランド、ウェールズ、北アイルランドの4つの地域が集まった国なのでしょうか?  それともイングランド国、スコットランド国、ウェールズ国、北アイルランド国の4つの国が集まった国なのでしょうか?    サッカー等の国際大会で「この大会には○○(←ここには数字がはいる)の国や地域が参加しています」ってよく聞きますが、この4つは国なのでしょうか?地域なのでしょうか?

  • なぜ、イギリスは、イングランドと、ウェールズと、スコットランドと、北アイルランドと4つも参加しできるのですか?

    なぜ、ワールドカップにイギリスは、イングランドと、ウェールズと、スコットランドと、北アイルランドと4つも参加しできるのですか? 教えてください。

  • イングランドとイギリスについてわからないことが

    イングランドは首都はわかりませんが、国旗は白地に赤の十時ですよね。 スコットランドも国旗は青地に白のクロスですよね。 ウェールズは、中央に赤い恐竜がある国旗ですよね。 北アイルランドはちょっとわからないですが。 イギリスは、イングランドとウェールズとスコットランドと北アイルランドの4カ国が合わさって イギリスですよね? でも、イギリスにはイギリスの国旗がありますよね? 首都はロンドンですよね? 国名も国旗もある国が複数合わさって、1つの国になるなんて・・・・ ちょっと信じられないのですが、現実にそうなっているんですよね。 ここの人達は国籍を2つもっているのですか? そもそもなんでこんなに紛らわしいことしているんですか? なんかよくわからないというかピンとこないんですよね。 ウェールーズはラグビーが強いので知っているんですが、 スポーツになると別々の国になるのですか? 政治などはどうなのでしょうか? 何があってこんな意味不明なことが起きたのですか? 混乱しています。 どなたか1から順に教えてほしいです。 よろしくお願いします

  • イギリスって?国旗は?

    スコットランド・アイルランド・イングランドがイギリスですよね? もともとのこの3国がイギリスという国になったんですよね? そしてそれぞれの国の国旗を組み合わせてイギリスの国旗が出来たんですよね? ワールドカップではスコットランドとイングランドのチームが出ていて 国旗(?)も違っていましたが、どうしてなのでしょう? どなたかご存知のかた、簡単にわかるように教えてください。 なにしろ世界の歴史、情勢、地理にもめっぽう弱いもので・・・ よろしくお願いします。

  • イギリス

    イギリスについてお聞きします。イングランド、スコットランド、アイルランド、ウェールズの4つの国から成りますが、チャールズ王太子はウェールズ公と言います。ウェールズは先の4つの国の内の1つですが、チャールズ王太子自身がウェールズ出身の為、ウェールズ公と呼ばれるのでしょうか?それとも従来より王太子は、すべてウェールズ公になるのでしょうか?

  • ■イングランドとイギリスの違い(イギリスは国なのでしょうか?)

    ■イングランドとイギリスの違い(イギリスは国なのでしょうか?) イングランドとイギリスの違いについての質問です。 私は、下記のように理解していました。 ★イングランド・・イギリスの中のひとつの国。 ★イギリス・・イングランド・スコットランド・ウェールズ・北アイルランドの4つの国の総称。 よって、イギリスという国はない。 私は、イギリスというのは4つの国が集まった総称で「国」ではないと思っているのですが違うのでしょうか? イギリスは国ではないと思っていましたが、オリンピックではイギリスとなっているような気がするので分からなくなってきました。 宜しくお願い致します。

  • 2015ラグビーワールドカップイングランド大会

    来年ラグビーワールドカップイングランド大会が開催され、日本代表も参加する。 試合開催地にウェールズのカーディフが入っている。 イングランドとウェールズは別協会なのに、なぜカーディフが入っているのか?

  • イギリスについて

    すごい初歩的な質問だと思うのですがイギリスとはイングランド、北アイルランド、ウェールズ、スコットランドからなるのですよね。 イギリスというのは一つの国になるのですか? 違うと思うけど四つの国(?)の総称になるんですか? 後、南アイルランドなるものは存在するのですか? くだらない質問かも知れませんが回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう