• ベストアンサー

建設の騒音についてお聞かせください。

kenichi8の回答

  • kenichi8
  • ベストアンサー率13% (27/197)
回答No.2

私は建設関係者業者で働いているのですが、一番手っ取り早いのは、施工業者(いわゆるゼネコン)の本社の方に苦情の電話を入れてみたら如何でしょうか。 なぜなら、ある程度名の通ったゼネコンなら、近隣対策というのはかなりの重要度のある問題だからです。 もし、何処のゼネコンか分からないというのなら、現場の入り口近くに必ず、看板を掲げているので、それを見て、 名前だけでも覚えておいて、114で調べるとかすれば宜しいのでは?

関連するQ&A

  • 隣の部屋の騒音   (無神経なやつ)

    今、一人暮らしをしており、ワンルームマンションに住んでいます。 その部屋のお隣に住む人についてお聞きしたいのです。 その人はギターを弾いたり、音楽を聞いたりしています。それらはもちろん、うるさく腹が立ちます。 しかし、これは誰でもやることだと思うので昼間なら許せるのですが、夜中にすることがあります。耳をふさいで寝たこともあるし、朝の6時に起こされたこともあります。 さすがに、我慢にも限界があるので、何度か大家さんにいいました。でも、静かになるのは1ヶ月ぐらいで終わってしまいます。 世の中にはこんな無神経なやつがいると思って耐えるしかないのでしょうか。 教えてください。

  • マンション建設

    私の子供が通う幼稚園の隣には、現在ある企業の鉄骨3階建てビルが建っていますが、今度その企業の移転に伴い、その場所に10階建てのマンションが建設されることになりました。現在建っている鉄骨3階建てのビルを壊し、その後、マンション建設が始まるわけですが、旧ビルの取り壊し、新規マンションの建設時には相当大規模な工事になると予想されます。その場所は幼稚園の園庭に接しているすぐ隣ですから、工事の間、幼稚園の活動に多大な影響を及ぼすことが懸念されます。明日、そのマンション建設に関する説明会が施工主によって開かれますが、その時に、幼稚園としては、快適な活動ができないことに対して、あるいは日照権の確保に対して、何か主張、要求、確認しておくべきことはあるでしょうか?

  • 隣のラブホテルの騒音について

    私はワンルームマンション(100戸)の管理を任されており、住み込んでいます。 5メートル程離れた隣がラブホテルになっており、時々カラオケの騒音がありますが、 連絡すれば直ぐ対応してくれます。 しかし、アダルトビデオの声かお客さんの声か定かではありませんが、外まで聞こえてきます。 時には随分大きな声が聞こえてくるので、非常に困っています。 ホテルの責任者には何度も伝えていますが、今のところ対応するつもりはないようです。 もう、5~6年前から言っております。 入居者が許容範囲として我慢しなければならないのでしょうか。 何か良い案があればお教え下さい。

  • 騒音について

    ワンルームマンションに引越しをしました マンションの構造なのか、両となりの騒音は全く気になりませんが、下の階の斜めの部屋の騒音が気になります ただ、具体的にどの部屋かまでは特定できていません (部屋の灯りでだいたいの見当をつけているだけ) この場合、どうすれば騒音が解決されるでしょうか? 少々困っております、よろしくお願いいたします

  • 隣にビルが建設中

    私は小さな店をしていますが 隣にビルの建設が始まりました。 店の前はいつも大きなトラックや工事車両が店をふさぐように駐車され 歩行者を誘導する大きな矢印が置かれています。 一番いやなのが 工事ビルの反対側の店の看板をうちの店の前においているのです。店が見えにくいからだと思いますが うちの前におかないように看板をのけてもまた 次の日には置かれています。 工事はあ互い様だからと我慢しておりましたが これらの行為は違法ではないのでしょうか。トラックが停まっているのは駐車違反で通報してもいいのでしょうか。黙っているとどんどん付け上がって やりたい放題になってきているようです。どのように対応したらよいか教えていただきたいです。よろしくお願いいたします。

  • 騒音

    新しいマンションに引っ越して3日程ですが、騒音に悩まされています。 マンションの隣にあるスナック?からのカラオケがうるさく、窓を締め切った状態でも聞こえてきます。 何の曲を歌っているか、何を言っているのか聞こえるので、普通に大きい音だと思います。 しかも夜中の12時、1時まで歌っています… 私は音に神経質なので、毎日カラオケが聞こえると苦痛でたまりません。 こういう時はマンションの管理者に言っても大丈夫なのでしょうか?? マンション内の事ではないし、スナックの店からしたら、商売なのでカラオケ音はしょうがない事かもしれないので、私が我慢すべきなのでしょうか? マンション内の騒音ではないのでどうしたら良いか困ってしまったので、質問させて頂きました。 よろしくお願い致します。

  • マンションの騒音

    私は公務員試験の勉強に集中する為にワンルームマンションで一人暮らしを始めたんですが、隣の部屋の話し声がすごくうるさく、気になるんです。今住んでいるマンションを契約するときに、もう一つ迷っていたマンションがあったんですけど、そこは家族で暮らしている人もいて、子どもがさわいだりしてうるさいかもしれない、と言われたので今のマンションに決めました。 それなのに、隣から子どもの騒ぐ声や走り回る音が聞こえてきます。隣は男の人が一人暮らしをしている、と聞いていたのに、週末や祝日の前後になると、女の人と子どもの騒ぐ声が聞こえてきます。また、声だけでなくドタバタと走り回る音や、壁をたたく音なんかも聞こえてきます。 しかも…言いにくいんですが平日の夜は女の人が一人できて、あの声がすごく響いてきます。イヤホンをつけていても聞こえてきてしまって…。声がするたび気分が悪くなります。 不動産屋さんに一回注意をお願いしたんですが、隣に直接注意はしてくれず、間接的な注意で全く効果はありませんでした。 このままでは一人暮らしをした意味がありません。 あまり揉めたくはなくてずっと我慢し続けてきたんですが、もう限界です。 できれば大袈裟にならず、穏便に解決する方法はありませんか?

  • 駅の建設、騒音と振動について

    数ヶ月前から自宅のすぐ隣の線路で、新しい駅を建設する為の工事が行われています。 (駅1つという小さな規模ではなく、例えば「JR●●線」全部を新たに作るというような感じの大きな工事です) 最初は日に数時間程度でしたので少し我慢すれば良かったのですが、現在では週6日朝8時~夕方5、6時くらいまでの長時間工事が行われています。 自宅のすぐ隣なので騒音と振動がひどく、窓を締め切っていてもテレビの音が全く聞こえません。 常に揺れているので、2~3階にいると乗り物酔いをしたようになります。 また振動はお昼の時間以外ずっと続いていて、ひどい時は震度で例えると2~3はあるんじゃないかと思う程です。 工事は遅れに遅れているらしいのでこれからもっとひどくなると思うと不安でたまりません。 母は振動のせいで体調を崩しイライラしていて出来る限り外出するようにしているそうです。 こういう場合、市に苦情を言って改善されるものなのでしょうか? 自宅で実践できる振動や騒音が少しでも和らぐような方法がございましたら、アドバイスお願い致します。

  • お隣の騒音。

    こんにちわ。 最近、マンションを購入し、引越しをしました。 お隣の方の騒音?で困っています。 我が家もお隣もワンちゃんを飼っています。 朝の5時くらいから、庭での物音(何かを片付けたり) で、我が家のワンちゃんが起きて、吠えてしまいます。 朝の7時には、掃除機をかけはじめ、お隣のワンちゃんが 吠え始めます。そして我が家のワンちゃんもつられて吠え始めます。 私たちは、8時に起きるのですが、毎朝、5時から、 お隣の騒音・ワンちゃんの鳴き声に睡眠をジャマされてしまいます。 まだ、引越したばかりなので、トラブルも避けたいです。 しかし、朝早くからの騒音?には、少し、参っています。 何かいい方法ありませんか? 宜しくお願い致します。

  • もう~いい加減にしてくれえ!!(騒音)

    もう本当、最近いろんな騒音に悩まされています。 私は大型賃貸マンション(元は分譲なので音は漏れにくいらしい)に住んでいます。過敏になりすぎてるのかもしれませんが、日中が近所のマンション建設に2階上の室内工事、隣近所の騒音です。 まあ、建設等は時が過ぎるまで待つというのと、日中の事なので多少は仕方がないと思いますが、 隣か上か、下の階の方なのか、夜11時~ひどい時には夜中3時、4時まで爆音の音楽がなっています。 その音というのは、誰の歌でどの歌で、どの部分が流れてるのか(歌詞がはっきりわかるくらい)の騒音です。 夜中3時ですよ!? 約半年ほど前にマンションの管理人さんに伝えて、対処してもらったのがマンションの公共の場での張り紙です。それでもまあ、かなり収まったのに、最近はまたまた復活です。 私が引越ししてきた時は隣近所等につまらないものですがお菓子を持って挨拶に行きました。(今ではあまりないようですが)ですから、バッタリ会うような事があっても挨拶はできるような、どんな人が住んでいるのかというのは把握していますが、隣の方は最近越して来られて、どんな感じなのかもわからない、時々見かけても感じの暗い悪い印象の方です。周りも私もワンルームという形なのであまり回りと接点はないものですが、それでも騒音だけはどうにかしてほしいんです。次にするべき対策を教えて下さい