• ベストアンサー

このたびの損害保険会社の未払い保険金のことで質問です

私は3年前に元彼の運転する助手席に搭乗しており事故に遭いました。 当時、それなりの保険金30万は支払ってもらえたのですが、 先日、元彼の当時加入していた保険会社の担当Aから電話がかかってきました。 「未払いだった保険金が30万【1日1万円の保証で30日間通院したため】ありますのでお支払いします」と。 急な電話で不審に思ったため、翌日 私から保険会社に電話をいれると、 前日に電話してきた担当Aが出たので安心して、振込みしてほしい口座を告げたのです。 今では元彼とは連絡をとっていないため 「連絡とってないんですが、Nさん(元カレ)にも、この未払いの件は話がいってるのですか?」 と、聞いたところ、しどろもどろの答えがかえってきました。 別にいいか・・と思っていると、数時間後、保険会社の担当Aから電話が入り、 「昨日から申し上げていた金額は間違いでした。Nさんは【部位・症状別】の保険だったため、 支払い金額は5万円になります。」とのこと。 これって、今は元彼と連絡とってないことがわかったから 金額を安くいわれたのではないでしょうか? 担当者が会社ぐるみとかで保険金をちょろまかすことってありますか? 今思い出したのですが、当時、元彼は 「搭乗者保険は1番いいやつに入っていると言っていました。」 絶対おかしいですよね? 元彼に連絡できない状況なので、 保険屋に言われるまま5万円いただいておくしか仕方ないのでしょうか? セコイですが、初め30万円といわれたので腑に落ちません。 何か良い方法があれば教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • beree
回答No.2

上記のお話から推測すると搭乗者傷害の部分が未払いだったようです。 とすると、以前に支払ってもらったのは相手側からの対人賠償か人身傷害部分でしょう。 搭乗者傷害には現在「日数払」と「部位症状別払」の二種類があり、質問者様の元彼がどちらの保障に入っていたかを調べる必要があります。 もし「日数払」で契約していれば、ご契約の通院日額×通院日数の金額が支払われます。 「部位症状別払」であれば、その時のお怪我をした体がどこの部位か、また、どのような怪我をしたかによって支払われる金額が変わってきます。 なので、まず、どちらのタイプでご加入だったかを知る必要があるでしょう。 元彼に連絡できないとうことですので、保険会社に聞くしか道はなさそうですが、契約者が元彼であったことを考えると、第三者である質問者様に保険会社が保険加入の内容を開示しない可能性もあるかと思います。 これは、保険会社が不正を働くためではなく、契約者本人以外に契約の内容を開示することが出来ないからです。 同様の理由の為、元彼にも不払いの話をしているかどうかについて、保険会社の担当の方は質問者様に明言を避けたと思われます。 誰に保険金を払ったかを第三者に話すことは、犯罪につながる恐れがあるからです。 個人情報の保護も法制化されていますし。 そもそも今回の不払いの件では、各保険会社ともナーバスになっており、金額をちょろまかすということは考えいていないと思います。 本当に担当社の勘違いにより、謝った金額をお伝えしてしまったんだと思いますよ。 また元彼の「搭乗者保険は一番いいやつに・・・」という発言ですが、死亡時の金額のことを言っている可能性もあります。 どちらにせよ、当時の加入内容がわからないと何とも言えませんので、そこから調べてみればよいと思います。

butter2580
質問者

お礼

本日、担当Aではなく、保険会社のカスタマーセンターに電話しました。 bereeさんのおっしゃるように搭乗者保険が未払いだったようで、 はじめにもらった30万円は対人賠償でした。 契約書の控えは契約者にしか送れないそうです。 しかし、了解を得られれば契約者から見せてもらえるようですし、 途中で金額のミスに気づいたのは担当Aではなく、 入金の係りの人間だったそうです。 そして、搭乗者保険は確かに死亡時1000万円のに入っているようでした。 私の加入しているのは500万円なので、確かにそれよりは「いいやつ」と言えます。 当初の1/6ということでガッカリですが、 予定していなかったお金なので、まぁ、よかった。とします。 ありがとうございました><

その他の回答 (4)

• oshiete-q
回答No.5

支払い保険金額が正確かどうかを確認するには契約内容を確認する以外に方法は無いと思われます。 搭乗者傷害保険はその契約内容によって、保険金の計算方法が2種類あります。ひとつは「日数払」という方式で、あらかじめ契約で定められた日額に認定された日数を乗じた金額が支払い保険金額になります。もうひとつは「部位症状別払」といった方式で、文字通り部位(どこを)症状別(どんなケガ)で金額が判断されるものです。 保険会社に落ち度があるとすれば、契約内容をよく把握しないまま、支払い金額を口にしたことです。今回の事案では、「日数払方式」で保険金を算出した場合30万円、「部位症状別」では5万円ということだと思います。 一方契約内容の確認ですが、おそらく保険会社に確認したところで「個人情報」をたてに契約内容を開示することは無いと思われます。であれば、元彼に確認するしかないと思われます。 保険会社のいっていることが事実であれば、昨今話題になっている「保険金不払い」とは内容がまったく違います。契約内容を確認すれば、事の真偽がわかります。それができないのであれば、このまま支払いを受けるといった選択になるでしょう。

butter2580
質問者

お礼

本日、担当Aではなく、保険会社のカスタマーセンターに電話しました。 契約者の了解を得られれば契約書を見せてもらえるようです。 なので、嘘を言っているわけではない様子。 途中で金額のミスに気づいたのも担当Aではなく、 入金の係りの人間だったそうで、おっしゃるように 契約内容をよく把握しないまま、支払い金額を口にしたらしいです。 当初の金額の1/6といえども、 予定していなかったお金なので、まぁ、よかった。とします。 ありがとうございました><

• flashprim
回答No.4

gooに削除・編集されたりすると不愉快ですので訂正します。 請求の手段を選べば保険金の上乗せをするので、ちょろまかすのが保険会社の重要な仕事なのかも知れません。払い渋り、不払いがメディアを騒がせています。そういう印象をもちました。定かではないです。

butter2580
質問者

お礼

おっしゃるように、保険会社って完全には信用できないイメージがありますよね! 元カレにはどうしても連絡取りたくないので、 担当Aではなく、保険会社のカスタマーセンターに電話しました。 契約者の了解を得られれば契約書を見せてもらえるようですし、 途中で金額のミスに気づいたのは担当Aではなく、 入金の係りの人間だったそうですので、 当初の金額の1/6といえども、 予定していなかったお金なので、まぁ、よかった。とします。 ありがとうございました><

• flashprim
回答No.3

元彼に確認をするか、そのまま5万円を受け取るかの二つに一つです。保険会社に常識、道義を求めるのは土台無理な話です。ちょろまかすのが保険会社の重要な仕事です。弁護士ならば情報開示請求が出来ますが、コストが割に合いません。

• n_kamyi
回答No.1

当時の保険の内容がわからないので、契約書の控えを送ってもらって下さい。その内容がわからないとなんともアドバイスのしようがありません。 30万もらってるのに、未払いがあったからお支払します?? もらった30万は対人賠償ですか?その辺も確認が必要です。 >金額を安くいわれたのではないでしょうか? >担当者が会社ぐるみとかで保険金をちょろまかすことってありますか? これは勘繰り過ぎだと思います。散々未払いで叩かれた上にまたそんなことしてたら信用問題になりますから。

butter2580
質問者

お礼

担当Aではなく、保険会社のカスタマーセンターに電話しました。 はじめにもらった30万円は対人賠償でした。 契約書の控えは契約者にしか送れないそうです。 しかし、了解を得られれば契約者から見せてもらえるようですし、 途中で金額のミスに気づいたのは担当Aではなく、 入金の係りの人間だったそうです。 kamyiさんのおっしゃるように勘ぐり過ぎていたと思われます。 予定していなかったお金なので、まぁ、よかった。とします。 ありがとうございました><

butter2580
質問者

補足

さっそくの回答ありがとうございます。 とりあえず明日、保険会社の担当に電話して ・契約書の控え ・初めにもらった保険金 について確認してみます!!