• ベストアンサー

このたびの損害保険会社の未払い保険金のことで質問です

私は3年前に元彼の運転する助手席に搭乗しており事故に遭いました。 当時、それなりの保険金30万は支払ってもらえたのですが、 先日、元彼の当時加入していた保険会社の担当Aから電話がかかってきました。 「未払いだった保険金が30万【1日1万円の保証で30日間通院したため】ありますのでお支払いします」と。 急な電話で不審に思ったため、翌日 私から保険会社に電話をいれると、 前日に電話してきた担当Aが出たので安心して、振込みしてほしい口座を告げたのです。 今では元彼とは連絡をとっていないため 「連絡とってないんですが、Nさん(元カレ)にも、この未払いの件は話がいってるのですか?」 と、聞いたところ、しどろもどろの答えがかえってきました。 別にいいか・・と思っていると、数時間後、保険会社の担当Aから電話が入り、 「昨日から申し上げていた金額は間違いでした。Nさんは【部位・症状別】の保険だったため、 支払い金額は5万円になります。」とのこと。 これって、今は元彼と連絡とってないことがわかったから 金額を安くいわれたのではないでしょうか? 担当者が会社ぐるみとかで保険金をちょろまかすことってありますか? 今思い出したのですが、当時、元彼は 「搭乗者保険は1番いいやつに入っていると言っていました。」 絶対おかしいですよね? 元彼に連絡できない状況なので、 保険屋に言われるまま5万円いただいておくしか仕方ないのでしょうか? セコイですが、初め30万円といわれたので腑に落ちません。 何か良い方法があれば教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • beree
  • ベストアンサー率35% (70/195)
回答No.2

上記のお話から推測すると搭乗者傷害の部分が未払いだったようです。 とすると、以前に支払ってもらったのは相手側からの対人賠償か人身傷害部分でしょう。 搭乗者傷害には現在「日数払」と「部位症状別払」の二種類があり、質問者様の元彼がどちらの保障に入っていたかを調べる必要があります。 もし「日数払」で契約していれば、ご契約の通院日額×通院日数の金額が支払われます。 「部位症状別払」であれば、その時のお怪我をした体がどこの部位か、また、どのような怪我をしたかによって支払われる金額が変わってきます。 なので、まず、どちらのタイプでご加入だったかを知る必要があるでしょう。 元彼に連絡できないとうことですので、保険会社に聞くしか道はなさそうですが、契約者が元彼であったことを考えると、第三者である質問者様に保険会社が保険加入の内容を開示しない可能性もあるかと思います。 これは、保険会社が不正を働くためではなく、契約者本人以外に契約の内容を開示することが出来ないからです。 同様の理由の為、元彼にも不払いの話をしているかどうかについて、保険会社の担当の方は質問者様に明言を避けたと思われます。 誰に保険金を払ったかを第三者に話すことは、犯罪につながる恐れがあるからです。 個人情報の保護も法制化されていますし。 そもそも今回の不払いの件では、各保険会社ともナーバスになっており、金額をちょろまかすということは考えいていないと思います。 本当に担当社の勘違いにより、謝った金額をお伝えしてしまったんだと思いますよ。 また元彼の「搭乗者保険は一番いいやつに・・・」という発言ですが、死亡時の金額のことを言っている可能性もあります。 どちらにせよ、当時の加入内容がわからないと何とも言えませんので、そこから調べてみればよいと思います。

butter2580
質問者

お礼

本日、担当Aではなく、保険会社のカスタマーセンターに電話しました。 bereeさんのおっしゃるように搭乗者保険が未払いだったようで、 はじめにもらった30万円は対人賠償でした。 契約書の控えは契約者にしか送れないそうです。 しかし、了解を得られれば契約者から見せてもらえるようですし、 途中で金額のミスに気づいたのは担当Aではなく、 入金の係りの人間だったそうです。 そして、搭乗者保険は確かに死亡時1000万円のに入っているようでした。 私の加入しているのは500万円なので、確かにそれよりは「いいやつ」と言えます。 当初の1/6ということでガッカリですが、 予定していなかったお金なので、まぁ、よかった。とします。 ありがとうございました><

その他の回答 (4)

  • oshiete-q
  • ベストアンサー率33% (813/2428)
回答No.5

支払い保険金額が正確かどうかを確認するには契約内容を確認する以外に方法は無いと思われます。 搭乗者傷害保険はその契約内容によって、保険金の計算方法が2種類あります。ひとつは「日数払」という方式で、あらかじめ契約で定められた日額に認定された日数を乗じた金額が支払い保険金額になります。もうひとつは「部位症状別払」といった方式で、文字通り部位(どこを)症状別(どんなケガ)で金額が判断されるものです。 保険会社に落ち度があるとすれば、契約内容をよく把握しないまま、支払い金額を口にしたことです。今回の事案では、「日数払方式」で保険金を算出した場合30万円、「部位症状別」では5万円ということだと思います。 一方契約内容の確認ですが、おそらく保険会社に確認したところで「個人情報」をたてに契約内容を開示することは無いと思われます。であれば、元彼に確認するしかないと思われます。 保険会社のいっていることが事実であれば、昨今話題になっている「保険金不払い」とは内容がまったく違います。契約内容を確認すれば、事の真偽がわかります。それができないのであれば、このまま支払いを受けるといった選択になるでしょう。

butter2580
質問者

お礼

本日、担当Aではなく、保険会社のカスタマーセンターに電話しました。 契約者の了解を得られれば契約書を見せてもらえるようです。 なので、嘘を言っているわけではない様子。 途中で金額のミスに気づいたのも担当Aではなく、 入金の係りの人間だったそうで、おっしゃるように 契約内容をよく把握しないまま、支払い金額を口にしたらしいです。 当初の金額の1/6といえども、 予定していなかったお金なので、まぁ、よかった。とします。 ありがとうございました><

  • flashprim
  • ベストアンサー率23% (51/218)
回答No.4

gooに削除・編集されたりすると不愉快ですので訂正します。 請求の手段を選べば保険金の上乗せをするので、ちょろまかすのが保険会社の重要な仕事なのかも知れません。払い渋り、不払いがメディアを騒がせています。そういう印象をもちました。定かではないです。

butter2580
質問者

お礼

おっしゃるように、保険会社って完全には信用できないイメージがありますよね! 元カレにはどうしても連絡取りたくないので、 担当Aではなく、保険会社のカスタマーセンターに電話しました。 契約者の了解を得られれば契約書を見せてもらえるようですし、 途中で金額のミスに気づいたのは担当Aではなく、 入金の係りの人間だったそうですので、 当初の金額の1/6といえども、 予定していなかったお金なので、まぁ、よかった。とします。 ありがとうございました><

  • flashprim
  • ベストアンサー率23% (51/218)
回答No.3

元彼に確認をするか、そのまま5万円を受け取るかの二つに一つです。保険会社に常識、道義を求めるのは土台無理な話です。ちょろまかすのが保険会社の重要な仕事です。弁護士ならば情報開示請求が出来ますが、コストが割に合いません。

  • n_kamyi
  • ベストアンサー率26% (1825/6766)
回答No.1

当時の保険の内容がわからないので、契約書の控えを送ってもらって下さい。その内容がわからないとなんともアドバイスのしようがありません。 30万もらってるのに、未払いがあったからお支払します?? もらった30万は対人賠償ですか?その辺も確認が必要です。 >金額を安くいわれたのではないでしょうか? >担当者が会社ぐるみとかで保険金をちょろまかすことってありますか? これは勘繰り過ぎだと思います。散々未払いで叩かれた上にまたそんなことしてたら信用問題になりますから。

butter2580
質問者

お礼

担当Aではなく、保険会社のカスタマーセンターに電話しました。 はじめにもらった30万円は対人賠償でした。 契約書の控えは契約者にしか送れないそうです。 しかし、了解を得られれば契約者から見せてもらえるようですし、 途中で金額のミスに気づいたのは担当Aではなく、 入金の係りの人間だったそうです。 kamyiさんのおっしゃるように勘ぐり過ぎていたと思われます。 予定していなかったお金なので、まぁ、よかった。とします。 ありがとうございました><

butter2580
質問者

補足

さっそくの回答ありがとうございます。 とりあえず明日、保険会社の担当に電話して ・契約書の控え ・初めにもらった保険金 について確認してみます!!

関連するQ&A

  • 保険金未払い

    2005年4月に会社の車で軽い人身事故を起こしました。 会社が入っていた保険で示談が成立したのですが、会社の保険会社から私に支払われなければいけない分(事故によって休職した分の保障と、治療にかかった一切の費用)が支払われていなくて、私はおかしいと思い示談後何度か保険会社に電話したのですが、担当者が辞めていて他の担当の方から連絡もらえるようお願いしたにもかかわらず、一度も連絡はありませんでした。 前の担当者が言っていた事は当時出した申請書だけで書類はいいと言われたのでそれで、休職した分と治療費の保険が出るかと思ったのですが、出ませんでした。その後、当方の保険会社から連絡しても返答がなかったので、私の勘違いだったのかと思っているときに、ようやく当方の保険会社から思い出したかのように違う担当者から連絡がありました。 今、当方の保険会社に一切の手続きをしてもらえるようそれに必要な同意書と治療費の領収書を送りましたが信用がないため不安です。 何より、休職中の保険は受け取りたいのですが、休職した日数とそれを証明する物が今ありませんし、できれば当時多大な迷惑をかけた上に今後も取引の可能性がある会社に迷惑をかけたくないのです。 保険会社の不手際によってこのような自分に不都合が起きる事が納得いきません。 この場合どういう態度で保険会社と接すればよいのでしょうか? 長くなりましたが、アドバイスいただければ幸いです。 どうか宜しくお願い致します。

  • 欧米の損害保険会社について教えて下さい。

    米国の自動車保険会社プログレッシブ社という会社は「自動車事故の現場へ担当者が行き、その場で保険金を支払う」ということを行っているそうです。想像するに事故を起こしたという報告をお客さんから受けたら、担当者がその電話一本で事故現場へとんでいき「これは20万円の損害です。よって今、20万お支払いします」というようなスタイルなのかと思いますが、そういったことが実際に可能なのでしょうか?もし、プログレッシブ社の保険金の支払い方法についてご存知でしたら教えて下さい。また、別の質問なのですが、欧米の保険会社は「保険料をもらわずにその場で保険契約を成立させてしまう」ということができるそうですが、本当なのでしょうか?日本でしたら必ず「保険料を払ってから保険開始」なのかと思いますが・・。聞くところによれば欧米は電話一本で、しかもその場で保険契約を開始することができるようです。このあたりについてもご存知でしたら教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 損害保険会社の対応の悪さ

    私は3年前、交通事故に遭いました(10対0で当方に過失なし)。 その後、相手の加入していた保険会社に治療費などを請求してきました。 今年に入り全ての治療が終了したので、示談交渉に入ろうと思い、その旨、保険屋に伝えました。 しかし、3ヶ月以上待っても連絡がありません。(その間、こちらから何度か催促の電話を入れましたが、「今、あなたの他にも数人担当しているので手が回らずにスミマセン。」という返事でした。) この担当者には以前から疑問に思う事もあったので、本社の苦情受付に電話をして、時間が非常にかかるなど不満な点を伝えました。 すると、保険屋の別の人から電話があり、「すいません、調べましたら担当の者が書類を止めておりました。」との連絡がありました。他のおかしな点も聞くと「すいません、当方のミスです。」と非は認めるのですが、電話をしてきた人が謝るばかりで、担当者が謝るわけでなく「すいません」の繰り返しで終わりました。 非常に頭にきます。 結局、示談交渉には担当者が書類を止めていた為、あと1ヶ月は掛かるらしいですし、以前は同じ理由で休業補償を8ヶ月、止められていました。 こんなに、迷惑というか被害を受けているのに「すいません」の電話一本で片付けられるの嫌です。誠意も伝わりません。 相手になんらかのペナルティを受けさせたいのですが 個人的には消費者センターに連絡する位しか思いつきませんが、それも有効かどうかわかりません。 何かいい方法があれば教えて下さい。お願いします。

  • 保険料未払い時の保障について教えてください

    某保険会社で生命保険付きの入院保険にはいっていました 年払いの契約で、12月中旬までに次年度の保険金を払い込むように知らせが来ていました 担当の方が集金に来てくれる契約になっていた為、12月始めに担当の方から電話がありいつものように勤め先へ集金にきてくれる約束になりました ですが、それ以後新年を迎えてもなんの連絡もありませんでした 保険期間満了が12月中旬(正確な日にちは割愛させていただきます)だったのですが、現時点(1月末)でいまだにその保険への保険金の支払いはしていません このいい加減な対応に(以前から担当の方は対応がいい加減でした)あきれて、別の保険を探して加入することに決めました ですが今日、担当の方から電話があり保険料を徴収にくるといわれました もう期日過ぎているけどいいんですか、と訪ねたところ年払いだから失効までには猶予があるといわれました 1.保険期間は過ぎていて、継続にあたっての保険金未払いの場合、未払い期間に病気や怪我で入院・もしくは死亡した場合保険金は支払われたのでしょうか? 2.失効猶予(執行猶予??)というのはなんでしょうか? こちら2点、ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください 電話口で、別の保険に入ることを考えているという話をしたら担当の方にすごい勢いで怒られました。不機嫌になったのを隠すこともなく、執行猶予があるんだから12月中旬までに徴収にいかなかったのは間違ってないとも言われました 恐ろしいほどの剣幕で、こちらからは言葉を挟むこともできませんでしたのでどうか教えていただければと思います 新しく加入しようと考えている保険を教えてくださった方には、保険料をまだとりにきていただいていないことを話したら、失効にはならなくても納付するまでの間保険適用外になるみたいな話もされてゾッとしていたところでしたので、今回の担当の方の話と違ってなんだかわけがわからなくなってしまいました… 担当の方のやり方が間違っていない(12月中旬までに集金せず、それ以後でも保険期間は継続していて保険適用内だった)のならば、継続も検討しようと思っているのでご教授よろしくお願いします

  • 交通事故の被害者です。国内大手損害保険会社と、連絡が取れなくなりました。

     車に、搭乗中の子供2人の件について教えてください。 *通院加療は終わりました。(1年以上前) *示談書も全治後、1ヶ月程で取り交わしました。 *入金も保険金受取人へ支払われました。 *その後、示談書を作成した担当者のミスがわかったらしく追加で支払いしたいとの旨、郵便で連絡がありました。しかし、郵便が届いた時点で受取人で無い人のところへ追加の保険金が既に送金されてしまっていました。  保険会社の担当者(損害サービス課、課長)に、 「保険金の受取人にきちんと支払うべきで、受取人で無い人間に何の私たち親の同意もなく、勝手に支払うのですか?」 と言ったところ、一切連絡が取れません。保険会社に電話を入れたところ、部屋にまで電話を回してくれましたが、電話に出た方が、 「実は、ぼくの横にいるのですが本人が電話に出たくない、と言っているのです。ぼくも困っているのです。」 とのこと。もうあきれて・・・・・。  どうしたら、担当者と連絡が取れますか。メールを送ったり、いろいろしてはみたのですが、なしのつぶて。暖簾に腕押しの状態で一方通行で。この状態で6ヶ月が過ぎました。

  • 給与未払い!

    SOHOで仕事をしていましたが、給与未払いのまま、 連絡が取れません。 先月分も、入金されていなかったので、 何度も連絡をして、遅れてやっと入金してきました。 しかし、今回もです。 9月末に入金されるはずの3万円が入ってきません。 先週から担当者の携帯に電話をしても出ないし、 会社に電話をしても誰も出ません。 更に、今日電話してみたら、 携帯の方はすぐにコールせずに留守番電話に繋がるし、 会社の方は「この電話番号は現在お繋ぎする事が出来ません」となります。 (↑この状態は、どういう状態なのでしょうか??) その会社の経営するショップに電話しても、 会社とは別になっていて判らない、と言われました。 どうしたら良いですか? 3万円は私にとって大きいので、絶対欲しいのですが。 一応、ちゃんと請求書というものがあり、 8月にこれも会社に送ってあります。

  • 未払い 損害賠償 慰謝料

    1年前妹は金銭トラブルを理由に1ヶ月の無断欠勤した後、会社を退社しました。 金銭トラブルは妹が入社してから退社するまでの交通費と経費の未払いです。 妹はカードで支払いをしていたためカード明細のコピーを会社に渡し未払い請求を退社後に今まで電話にて求めてきました。 しかし、会社側は今になって払うつもりは無いと申し出てきたのです。 その上、こちら側が未払い請求をすると1ヶ月の無断欠勤を理由に、未払い請求した額の倍の額を上乗せした額を損害賠償請求をすると申し出てきました。 無断欠勤の理由として、 当時妹は会社のために労働しているのにも関わらず未払いのカードの返済のから逃れられない状態になり精神的にもおかしくなっていました。 1ヶ月の無断欠勤は、 出張先の妹と連絡がとれ会社を辞める事が決まり、出張先から戻ってきた頃から妹とも連絡がなかなか付かない状態になりました。 たぶん会社からの連絡もでない状態だったと思われます。 最終的には妹を家に引き止め父と会社に行き退社をする事になりました。 ここまでで1ヶ月です。 残念ながら精神病であったかの証明はありません。 また、会社との請求のやりとりの証拠がありません。 質問です。 カード明細による未払い請求はどのようにすれば良いのでしょうか。 労働基準法第114条の付加金は請求できるのでしょうか。 損害賠償請求されたらどのように対処したら良いのでしょうか。 今から精神病の診断をして証明書の有効性はあるのでしょうか。 慰謝料は請求できるのでしょうか。 回答よろしくお願いします。

  • ダイレクト系の損害保険会社の対応

    お世話になります。 2日前に自転車との接触事故を起こしてしまいました(当方自動車)。警察の実況見分を済ませ、保険会社にも一報を入れました。 翌日(昨晩)、被害者宅へお詫びに伺ったのですが、事故直後は怪我はないといっていましたが右肩が痛み病院へ行ったとのことで、保険会社に連絡を取り対応をお願いしました。 が、事故現場で確認した被害者宅の電話番号が間違っていて(2度復唱して確認してもらっていたのに…)、連絡がつかない、もう一度確認して電話番号を教えてほしいと保険会社から連絡が来ました。 104でまず確認しましたが「登録がない」といわれ、もう一度御宅へ伺って確認するほか手立てがなくなってしまいました。 ・「被害者宅へ行くなら保険会社の担当者と行け」と、親からも同僚からもアドバイスがあったのですが、あいにく私の保険はダイレクト系です…ダイレクト系の損保会社は直接出向いてはくれないという話を聞いたのですが本当なのでしょうか? 被害者の人は(大変申し訳ないのですが)お詫びに同行した上司の言葉を借りれば「世間をよく知らない感じの人?」で、電話番号の件もありこれから先スムーズに交渉が進むのかもう不安で不安でたまりません…。 ・あと、カテ違いになるかもしれず申し訳ないのですが、実況見分に立ち会った警察に連絡して事情を説明したら電話番号を教えてもらうことは可能でしょうか? (被害者の人には何かあったら連絡くださいと私の連絡先も渡しているのですが、連絡は一度もありません) ちなみに損保会社は三○ダイレクトです。

  • 保険会社の損害保険の支払い金額が曖昧なんです

    自営をしています 代理店を通じて大手の「損害責任保険」に加入しています 仕事中にお客様の電気製品を壊してしまいました 製造から15年たっているので部品の供給が出来ないために買い替えとなりました 保険の請求を代理店を通じてお願いしたのですが保険の支払い金額が曖昧すぎて困っています 状況をまとめると (1)請求をして保険の支払いは壊れたものの買ったときの金額の8割~全額が支払われるといわれました(電気製品は15年前の購入したそうで当事25万したそうです) (2)買いなおしした商品が15万ほどでしたが代理店が言うことが「新しく買った商品の8割」と言い換えられました (3)その後代理店の担当から連絡が一切なくなり連絡も取れなくなり2ヶ月ぶりに代理店の会社に電話したところ「担当が定年退職したので状況はわかりません、引継ぎも行われていません」とのことでした (4)代理店からの説明で「今回は迷惑をおかけしましたので全額をお支払いします」とのことで新しい担当者を紹介してもらいました (5)新しい代理店の担当者からの話が変わり「故障での電気屋が訪問した出張費は支払われずに 新しく買った電機製品の最高で5割しか支払われないとのことでした このことについて話が数ヶ月の間で話が何回も変わるために 「支払いの基準となる書類や規約があるはずだから、その書類をコピーでもFAXでもかまわないので見せてほしい」とお願いしたのですが代理店からは 「保険屋には規約があるそうですが見せることも教えることも出来ないというのかきまりになっている」とのことでした 代理店が言うには似た事故を数百件担当しているので事故には詳しいと言っていたのですが・・・・ 代理店がお金の支払いをしない工面をしているか お金をごまかして懐に入れているのではないかと思うのですが 保険の支払い金額が話すたびに変わるのって変ではないでしょうか?

  • 保険会社の応対

    数ヶ月前に交通事故にあいました。 治療の必要があったので数ヶ月病院へ通いました。 その間の相手の保険会社の応対がとてもいい加減に感じたのでここで質問させてください。 1度目は息子の治療が終わり、保険会社に電話をしました。担当者は『すぐに示談の資料を送ります』と言ったにもかかわらず4週間たっても連絡はありませんでした。 こちらから再度連絡して資料を送ってもらいました。 2度目は主人が資料に不明な点があったらしく電話しました。 担当者は席をはずしていたようで『折り返しご連絡します』とのこと…連絡はありませんでした。 3度目は診断書のコピーが欲しかったので電話しました。 担当者は休暇中とのこと。初めてお話するAさんという方が応対してくれました。 『担当者でない為、状況が把握できていないので確認後折り返しご連絡します』と言い電話を切りました。 数分後またもや初めてお話するBさんという方から自宅に電話がかかり、また一から説明をしました。その説明の途中でケイタイにAさんから電話がかかりました。 『いったい私はどなたとお話すればいいんですか?』と聞くと『Aさんと話をしてください』とBさんは電話を切りました。 4度目は『来週中には連絡します』と言っていたのに金曜日になっても連絡はなく、営業時間ギリギリにこちらから連絡してみました。 すると『なにかご用ですか?』といった様子。 『今週中に連絡していただけるお約束でしたよね?』と言うと『昨日先方から連絡があったので今日文章にして郵送しました』とのこと。 とっさにウソをついたのではとすら思ってしまいました。 私達はこの担当者がいいかげんに感じていたので1度目の時に『文章だけではわからない事もあるので電話でも説明してほしいし、電話だけだと忘れたり、言った言わないというようになっては困るので両方で説明して欲しい』と伝えてありました。 約束した事も守ってくれない、伝言も上手くつたわらない、と不信感と怒りでいっぱいになり、お客様相談センターに連絡してみました。 するとすぐに担当者の上司から電話がありました。 『お客様相談センターに苦情を頂いたそうなんですが…』と言われました。 確かに苦情かもしれません。でも、『苦情』という言い方どうなんでしょう? 私ならそんな言い方絶対にしません。 この保険会社の応対みなさんならどう思いますか? 保険会社ってこんなもんですか? 私が細か過ぎるだけでしょうか? 私は以前電話や受付の仕事をしていたことがあるのでこの保険会社の応対が理解できません。

専門家に質問してみよう