保険会社からの医療費打ち切りについて

このQ&Aのポイント
  • 7月中旬に追突事故の被害者となり、頚椎3ヶ所のヘルニアが判明しました。しかし、保険会社から4ヶ月経過後の治療費は自己負担になると通知が届きました。自身の症状と治療の必要性に迷っており、保険会社への対処方法についてアドバイスを求めています。
  • 事故後、左肩の痛みや手の痺れ、頭痛などの症状が続いており、仕事にも支障をきたすほどです。治療の一環として牽引も行っていますが、保険会社からはヘルニアと事故の因果関係がないとされ、治療の打ち切りを言い渡されました。この状況下でどのように対処すべきかについての経験談を募集しています。
  • 保険会社からの医療費打ち切り通知に対して、弁護士特約を使うことも考えていますが、先に保険会社や関係機関に相談する価値はあるのでしょうか?保険会社は自腹で治療を続けることが望ましいと考えているように感じますが、他の対処方法やアドバイスがあれば教えて欲しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

医療費等の打ち切りの件で教えて下さい。

私は7月中旬に0-100の追突事故の被害者です。 初めの医師の診断は頚椎、腰椎捻挫だったのですが、MRIで調べた所、頚椎3ヶ所のヘルニアでした。 (腰椎は画像異常ナシ) 今も治療を続けているのですが先程、保険会社から来月の中旬で4ヶ月経過するのでそれ以降の治療費等は ご自身での支払いになりますとの文章が届きました。 内容的には頚椎、腰椎捻挫の治療期間は2~3ヶ月にて症状固定と言われています。 後、ヘルニアは今回の事故でなった訳でなく事故との因果関係がないとの事です。 私的には左肩の痛み、手の痺れ、頭痛。同じ姿勢で一時間以上同じ姿勢で仕事をしていると頚椎に痛みがでて、できなくなる。等の症状があり 首の牽引も初期の重さの5Kgでこれから徐々に重くして行く段階です。 モチロン、今回のことが無いように先月、健康保険に切り替えてあります。 色々と調べましたが、この場合はやっぱり自腹でそのまま治療を続けて後で紛セン等で相手、保険会社に請求した方が良いのでしょう? 最悪の場合、弁護士特約があるのでそれを使おうと思ってますが、その前に保険会社に だったら、加害者にその分を請求する!とか金融省、保険課に聞いてみるとか、本社のお客様相談室に聞いてみるとか色々と言うつもりですが 効果はありますかね? 実際、保険って物損の場合は車が動くまでの保障ですよね? だったら人身は最低6ヶ月(症状固定)は面倒みるのが普通だと思いますが保険会社は普通ではありませんからね。(笑) 私的には6ヶ月過ぎてもまだ治る見込みがあって主治医も症状固定と言わなければ治療を続けます。 皆さんは保険会社から治療費等の打ち切りを言い渡された時にどのような対処をしましたか? 宜しければ教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • reomona
  • ベストアンサー率32% (42/129)
回答No.2

私は医療費打ちきりというより、怪我が完治した時点で、医者と貴方が保険屋を交えて話し合い納得した上で治療終わり。のパターンが普通じゃないかと思います。 私も事故で左足に酷い捻挫を負い完治するまで4ヶ月かかりました。その後は整形外科のDrの判断で鍼灸接骨院で治療を継続しました。  ヘルニアの因果関係はないとの事ですが自賠責の治療費の範囲の場合因果関係を証明するのは加害者側にあります。 実際、私は事故後2ヵ月後に酷い耳鳴りの症状が出て耳鼻科に行きました。保険屋に言ってからですが・・・・ 原因不明だからと言われ窓口で騒ぐのも大人気ないので 自分で払って、後で抗議しました。 「自賠責枠120万ですよね?自賠責の場合、因果関係の証明は加害者側ですよね?超えちゃいました?」 で「お勉強されてますね。・・・・・領収書取っといてください。」慰謝料の時、ちゃんと追加されてました。 知っている、知っていないのでは保険屋の態度も違います。 ヘルニアもそれで抗議されたらどうですか? 自動車の保険料払ってるのにもったいない。 治療費の打ち切りが出たって「まだ、すっごく痛い。毎日大変。」と言えばいいと言われました。 ただ、外傷が無いから一度、形式的に通達が来るとも聞いたことがあります。 ムチウチには鍼灸治療が有効な場合が多いので、保険屋に 「鍼灸接骨院に行くと治りが早いと聞いたから」で一度、試されたらどうですか? 示談の時、保険屋の人が「長引く人には鍼灸治療に行ってくれないかな」と言っていました。 本音で話しましょう。と言われた位、自賠責と任意を勉強したので色々、裏話を話してくれました。 事故に遭うと精神的にも肉体的にも大変ですよね。 完治しないと人間天気予報になるそうなので東洋医学にも目を向けてください。目からウロコですよ。 自賠責でも鍼灸接骨院の治療は認めてます。 保険屋の態度にムカツキ天邪鬼の私が見つけた本です。 参考までに 保険会社が教えてくれない自賠責保険請求ガイド  発行は情報センター出版局  これは普通の本屋で売っていないので取り寄せか、インターネット購入です。車を運転されてるなら買って損無しですよ。 負けないで完治、目指してください!!!

ash2680
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 reomonaさんが薦めてくれた「保険会社が教えてくれない自賠責保険請求ガイド」ですが私、ここのサイトで見て購入してます。 来たのは3日前ですけどね。 この本をまだ余り見ていないので読んでみます。 ちなみに私は間違いなく自賠責の120万は超えていると思います。 それで保険会社は打ち切りにしたと思ってます。

その他の回答 (2)

  • oshiete-q
  • ベストアンサー率33% (813/2428)
回答No.3

#1です。ご自分だけで判断されない方がいいと思いますよ。 (賠償による)治療が継続している、保険会社が自賠責の枠で支払いを終える、この2つから考えられることは「相手が任意保険を使わない」ということです。 使わないといった場合に2通り考えられます。 ひとつは、契約者が任意保険を使うことを拒否している場合です。自賠責保険は「被害者保護」の観点から、原則被害側からの請求があれば保険が機能することになっています。一方任意保険の場合は、あくまでも契約者が「保険を使う」という意思を示さない限り保険が機能することはありません。 もうひとつは「任意保険が無い」場合や「条件的に任意保険がつけない」場合です。 いずれにしても前回書いたように、理由が明らかでなければ対処法も何もありません。自分で判断されるのではなく、実際にどういった状況なのかをつかむことが大切です。

ash2680
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 これらの事は全て確認しております。 なので後、考えられるのが任意保険会社の払い渋りとしか考えられないのです。

  • oshiete-q
  • ベストアンサー率33% (813/2428)
回答No.1

まずash2680さんのやるべきことは、なぜ保険会社からの支払いが打ち切られるのかを確認することです。 保険会社からの支払いが終わるには3つのことが考えられます。 まずは治療が終わった場合です。治療を終えるのは保険会社だけの判断ではなく、当然医師の判断によるものとなります。治療の終了は2つに分けることができます。まずは「完治」です。これは説明する必要もないと思われますし、今回の事案にも該当しないようですね。もうひとつは「症状固定」と判断された場合です。これ以上治療を継続しても劇的な症状の改善が見込めないと医学的に判断された場合です。この場合、相手側からの補償による治療は終了します。この時点で後遺障害があると認定されれば、それに対する補償がされることになりますが、以降の治療は自己負担です。 次に相手側に法的賠償義務がなくなった場合です。過度な治療や上記の「症状固定」の場合などはこれにアタります。賠償義務がないとなると、当然保険も機能しなくなります。 最後に、既に支払った保険金の総額が契約保険金額を超えてしまった場合です。 まずこれらを確認しないことには、次の対処法も考えられません。 >保険って物損の場合は車が動くまでの保障ですよね? 間違った情報ですね。加害者側が与えた損害を金銭に置き換えて、それを支払えば法的義務を果たすことになります。そのお金で修理費用を賄うわけですが、実際の修理がどうであれそれは被害者と修理業者との問題です。車がどういった状態になるのかは加害者には関係ありません。 保険会社が特段の理由も無く独自の判断で支払いを終了させることはまずありません。

ash2680
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 正直、指摘して頂いた3つの可能性全て当てはまりませんでした。 私の個人的な考えですが保険会社は自賠責の120万を超えると予想し打ち切りにしようとしているのだと思います。

関連するQ&A

  • 交通事故の示談交渉

    昨年の年末に交通事故を受けました。 事故の発端は私の急停車でしたが、保険会社同士の話し合いにより、過失割合が私:相手=0:10となりました。 相手からの謝罪はまったく無く、保険会社任せでした。私もまったくの非がないとは思っていませんですし、謝罪が無くてもやむをえないと考えています。 事故後数ヶ月の時点で相手保険会社の対応がいい加減すぎるため少し強い口調で苦情を訴えたところ、相手は弁護士を立ててきました。 ここまでは、別にかまわないのですが、相手保険会社は私の通院の治療費を病院に直接払いを行いつつ、私の請求に基づく通院交通費の支払をしてくれていますが、症状が頚椎捻挫・腰椎捻挫で約10ヶ月半の治療で症状固定などの示談の話が一切ありません。 私としてはしっかりとした治療を受けたいので今の対応に特別問題はありませんが、相手の保険会社や弁護士はどのように考えているのかがわからず不安があります。 MRI検査でヘルニアだとわかっているから、うるさく言わないのでしょうか?あとから過去にさかのぼって症状固定⇒治療費の自己負担を要求されることはありませんか? 長文で読みづらいかもしれませんが、よろしくお願いいたします。

  • 保険会社からの治療費打ち切りの場合。

    私、先月の中旬に0対100の追突で(私、過失0です)頚椎、腰椎捻挫で治療中です。(自由診療) 今後のためにここのサイトで色々と勉強しているのですが、ふと思ったことがあったので質問をさせて頂きます。 この間、ここのサイトで治療していて3ヶ月で治療費を打ち切ると保険会社から電話が・・・ みたいな投稿があったのですが、もし、もしもですよ。 被害者としては当然、まだ症状があれば通院したいのですが保険会社がダメ!と言えば粉センとか加害者に言うとか色々な方法があると思うのですが、諦めてしまい健康保険で続けて治療をした場合、当然、治療費はでないと思うのですが慰謝料の方はどうなるのでしょうか? やっぱり、保険会社が認めた3ヶ月分しかでないのですか? それとも、3ヶ月以降も治療はしているので、治療費はでないけど慰謝料は出る。みたいな事は無いとは思いますが聞いてみました。

  • これから示談

    交通事故にあい 追突で過失は100:0で(当方過失0)です。怪我は腰椎捻挫、頚椎捻挫、網膜に穴があく(飛蚊症のようなものとのこと)というもので 現在は治療5ヵ月目で頚椎は疲れたときおかしいなってくらい 腰椎は寝た体勢になると辛く左足が少ししびれます。目は右目にずっとなにかが小さく見えている状況です(レーザーでこれ以上悪くならないように固定の手術はしました)  それで今回 お聞きしたいのは 症状固定と示談なんですが 眼科も形成外科も 聞くと症状固定で 書類を保険会社に送ったとのことでした私は それを見てませんし 形成は担当が途中で変わり はじめのほうで見ていた先生でない方が 書いたので 不安です この保険会社に送った症状固定の診断の内容をみたり コピーしたりするには 保険会社にいうと もらえますか? また 示談は 保険会社が言い出すまで 待つべきですか? 私の場合 後遺症の認定を出してもいいのでしょうか?

  • 交通事故。頸椎捻挫、腰椎捻挫、治療打ち切りについて

    私は、5月に交通事故に遭い、100:0でこちらは0です。 頸椎捻挫、腰椎捻挫で整形外科にリハビリの通院中です。 事故から1か月半経ちますが、まだ首と腰の痛みが取れず頭痛と痺れもあります。 今日、診察をして頂いた時、お医者様から、「事故から1ヶ月以上経つんだから、痛いと言われてもそろそろ打ち切る形になってしまいます。これ以上の治療法がありません。今日は点滴をして行って下さい。」と言われました。 しかし、通院しないで下さいなどとは言われていませんので、明日もリハビリに行くつもりです。 加害者の保険会社には、週に何度か連絡が来ますが、昨日も話をしましたが特に打ち切りなど何も言われていません。 保険会社の方には、頸椎捻挫は最長で6ヶ月くらいで打ち切りになります。と言われていて、 もしそれまでに治れば示談して、治らなければ、実費で通院しようと考えていました。 運が悪かっただけで仕方がないと、最近になってやっと現実を受け止めていたのですが、こんなに早く打ち切りを言い出されるとは思いませんでした。 事故から1か月半で、お医者様からこれで治療打ち切りです。と言われた場合、痛みが残っていてももう示談しなければならないのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 症状固定について

    症状固定について教えてください。お願いします。 私は交通事故後、頚椎捻挫と腰椎捻挫で10月より整形外科でのリハビリと鍼灸院での治療を行っています(勿論鍼灸院への通院は保険屋さんより認められております)。 リハビリよりも鍼灸院治療がかなり症状を緩和しております。 ただ今月に入ってからは治療の効果が今ひとつとなっております。 症状固定とは、私と医師との間で症状固定との診断となったうえで保険屋さんへ報告となるのでしょうか?? それとも医師と保険屋間で判断されるのでしょうか? (治療の効果を考えるとどうしても鍼灸院に通うものの整形外科には足が遠ざかるのです。)

  • 交通事故自賠責打ち切り

    今年3月末に交通事故にあい【9対1で当方が1】、頚椎捻挫と腰椎打撲の診断を受け、本日まで105回整形外科にリハビリに通いました。ところが本日、医師から「交通事故の分は打ち切りにしましょうと言われました。保険会社からはまだ治療を継続して下さいと言われています。保険会社から治療打ち切りを言われるのならまだしも、痛みが残っているのに病院側から打ち切りをを言われることなどあるのでしょうか?突然のことで私も訳がわからないまま帰ったのですが、次回からは自賠責の適用がなくなり、自身の健康保険で治療費を支払わなければならないのでしょうか?出来れば自賠責の適用を受け、このまま治療を継続してもらいたいのです。どうしたらよいのでしょうか?第三者行為届というものもあるらしいと聞いたのですが...

  • 無保険車に追突されて医療費が打ち切りになりました。

    交差点で停止中に追突され、無保険だったため人身傷害で保証されるともうのですが 医学的に3ヶ月で治癒すると自分の保険会社が主張し今月で医療費が打ち切りになります。 頚椎捻挫からバレリーユー症候群になってしまったようです。 運悪く頸椎椎弓関系手術の2.5ヶ月後でしたので首への負担が大きかったようです。 保険会社関係ないと言っていましたが、 半年以上は首に負担がかかるようなスポーツは禁止ですからムチ打ちは別て訳はないと思います。 ペインクリニックへ通っていたので打ち切り真際で事情を話して バレリーユー症候群で効果が高いとされる星状神経節ブロックをしています。 治療を続けて、事故当時に近い状態まで回復しなければ後遺障害を申請したいと思ってます。 医療費切り後の医療費は自費か健保で悩んでます。 毎月かまとめて自賠責に請求するのがいいのかと思っています。

  • 後遺傷害認定について

    昨年10月初めに交通事故に遭いました。 その後現在まで治療を続けていますが、リハビリ鍼治療ともに思った程効果がでなくなりつつあるので、自分としてはそろそろ症状固定なのかなと考えております。 私の怪我の診断は腰椎捻挫と頚椎捻挫となっていますが、捻挫では後遺障害として認定されるのは難しいでしょうか??

  • 頚椎捻挫の症状悪化

    何度かこちらで質問して皆様からアドバイスを頂いておりますが今回は頚椎、腰椎捻挫についての質問です。 1/31に追突事故により只今休業して(重労働なので)リハビリ通院中です。 事故当時の診察で頚椎、腰椎捻挫と診断されました。 その後のMRIでは頚椎ヘルニア(5-6間)といわれました。 リハビリは整形外科で首牽引、腰牽引、電気、マッサージ、接骨院でマッサージ。電気です。 只今2ヶ月半くらいで毎日通院しているのですが、症状が改善されるどころか悪化しています。 先生にも診察時に相談して注射も打ってもらったりしているのですが同じ治療を続けるだけでぜんぜん症状が良くなりません。 症状は首を曲げると痛み、若干腕がしびれます。 首は左右とも痛いのですが1週間くらい右側が特に痛く曲げられない状態が続き その後逆に左側が特に痛く曲げたり出来なくなります。 この周期が約1週間~10日くらいで変化します。 重度の寝違え見たいな症状が事故後続いており正直かなり困っております。 今のところ保険の方は問題無いのですが今の治療のままだと日数ばかりかかり結局直らずに症状固定となる事が不安です。 経験談でもかまいません。 何か良い治療法、病院、何でも良いのでアドバイスおねがいします。

  • 事故被害者側です。損害保険対応の打ち切りについて・・・

    今年の2月に相手8:自分2の事故に合い、腰椎捻挫、頚椎捻挫で全治3週間の診断を受けました。しかし今も首の痛みが抜けきらず同じ姿勢が維持できないのでいつも首を回したり倒したりしています。こんなですから仕事に限らず何事にも集中できない状態が続いています。 整形外科や整体には今も通っていますが、先日保険会社から電話があって「もう日常の生活ができる状態に回復しているので損害保険で対応を打ち切りたい」との話がありました。私は現在の症状をお話したのですが、それでしたら病院で診察を受けて後遺障害の申請をするように言われました。 ここで質問ですが、私は保険会社の仰るとおりここで損害保険の打ち切りをお受けするべきなのでしょうか。 また、今の症状で後遺障害の認定が受けれるものでしょうか。ご回答宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう