WEBサイトのリンククリックでOutlook2003エラーが発生する問題の回避策

このQ&Aのポイント
  • WEBサイトのリンク(Mailto)をクリックするとOutlook2003エラーが発生する問題の回避策をご紹介します。
  • この問題は、セキュリティの強化により、コマンドライン引数が攻撃者によって渡される可能性を排除するために発生します。
  • 回避策として、/selectコマンドラインスイッチを使用せずに、次のコマンドラインスイッチに置き換えることをおすすめします:Outlook.exe /recycle outlook:calendar
回答を見る
  • ベストアンサー

WEBサイトのリンク(Mailto)をクリックするとOutlook2003エラーになってしまいます

回避策はわかったのですがどこを変更すればいいかわかりません。 わかる方がいましたらよろしくお願いいたします。 マイクロソフトのサポートオンラインは下記です。 原因 この問題は、コマンド ライン引数が攻撃者によって渡される可能性を排除する目的でセキュリティが強化されたために発生します。 回避策 この問題を回避するには、/select コマンド ライン スイッチを使用しないでください。たとえば、この資料の「現象」に示したコマンド ライン スイッチを、次のコマンド ライン スイッチに置き換えます。 Outlook.exe /recycle outlook:calendar 既定では、認識されるすべてのパラメータが処理された後にコマンド ラインにあるスイッチは、すべて /select スイッチとして処理されます。 状況 この現象は、この資料の冒頭に記載されているマイクロソフト製品の通常の動作です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • HAZAMA_G
  • ベストアンサー率76% (39/51)
回答No.2

敢えて危険なレジストリをいじらなくてもmailtoの関連付けを変更すればいいのではないでしょうか.

参考URL:
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;312346
taroimo5
質問者

補足

ありがとうございます。 説明不足で申し訳ありません。関連付けについてはここに質問する前に確認して参照URLのとおりになっていました。関連付けは問題なくて、いざOutlookを起動するときに無効になったスイッチ(パラメータ:/select)があるためエラーになっているのだと思います。以下のレジストリのどっちなのか思案中です。 HKEY_CLASSES_ROOT\outlook\shell\open\command "C:\PROGRA~1\MICROS~2\Office\OUTLOOK.EXE" /select "%1" HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Classes\outlook\shell\open\command "C:\PROGRA~1\MICROS~2\Office\OUTLOOK.EXE" /select "%1"

その他の回答 (1)

  • HAZAMA_G
  • ベストアンサー率76% (39/51)
回答No.1

Outlook.exe /recycle outlook:calendar を内容としたショートカットを作れということなのではないでしょうか.

taroimo5
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 Outlook.exe /recycle outlook:calendar のショートカットを作ることはわかったのですが、WEBのMailtoからOutlookを起動するときに使用しているものを修正しないといけないと思うのです。 こちらも調べているうちにレジストリ内にOutlookを起動するコマンドがあり、それを修正しないといけないようなのですがレジストリのどの場所かがわからない状態です。

関連するQ&A

  • スイッチを使用して Outlook 2003 を起動できない

    パソコンが苦手なので教えてほしいことがあります。 よくサイト内で問い合わせボタンがあってクリックするとOutlookが起動してメールが送れますが、最近になって起動しなくなりました。 「Microsoft Office Outlook を起動できません。コマンド ラインの引数が正しくありません。使用しているスイッチを確認してください。」 このようなコメントが出るのですがちんぷんかんぷんです。 マイクロソフトのサポートオンラインを見てみましたが        ↓ 原因 この問題は、コマンド ライン引数が攻撃者によって渡される可能性を排除する目的でセキュリティが強化されたために発生します。 回避策 この問題を回避するには、/select コマンド ライン スイッチを使用しないでください。たとえば、この資料の「現象」に示したコマンド ライン スイッチを、次のコマンド ライン スイッチに置き換えます。 Outlook.exe /recycle outlook:calendar 既定では、認識されるすべてのパラメータが処理された後にコマンド ラインにあるスイッチは、すべて /select スイッチとして処理されます。 状況 この現象は、この資料の冒頭に記載されているマイクロソフト製品の通常の動作です。 やっぱり、ちんぷんかんぷんです。 まず、スイッチって何なん? こんなアホな私ですが親切に教えていただければ助かります。宜しくお願いいたします。

  • アウトルックのアイコンをクリックすると、急に「マイクロソフトオフィス 

    アウトルックのアイコンをクリックすると、急に「マイクロソフトオフィス アウトルックを起動できません。アウトルックウインドウを開けません」と表示されてしまうようになってしまいました。 プロバイダーはOCNを使用しているのですが、OCNサイトでメール送受信は出来る感じです。 どなたか分かれば解決策を教えてください。

  • 助けて下さい。Outlook2007でエラー(0x80040600)が

    助けて下さい。Outlook2007でエラー(0x80040600)が出ました。 以下の作業をしてみたのですが解決できませんでした。 どなたかサポートしていただけませんか? (1)受信トレイ修復ツールを使用という「マイクロソフト サポート オンライン 」に従い、    C:\Program Files\Microsoft Office\Office12を開く。              ↓ (2)scanpst.exe ファイルを見つけて、 受信トレイ修復ツールを起動する。              ↓ (3)[スキャンするファイル名] ボックスに、エラーが出たファイル名を入力    ?Users?<ユーザー名>?AppData?Local?Microsoft?Outlook"              ↓ (4)スキャン開始をすると、「このファイルで見つかったフォルダ48」               「このファイルで見つかったアイテム541」 (5)【復修】をクリックすると、    バックアップファイルC:\Users\●●\Documents\メール\Outlook.bak    は既に存在します。続行すると、既存のファイルが置き換えられます。    続行しますか? (6)【はい】を選択。    復修が完了致しました。となりました。 しかし、メールを立ち上げるとまた、 「不明なエラーが発生いたしました。エラーコード0x80040600」と出ます。 何故でしょうか? 一つ気になる事があります。 この設定をする前に一つだけした作業があります。 メールのプロパティーから、データファイル、 その中にある「個人のファイル」の既定を一旦違うのに選択しました。 ですので、現在の既定はエラーが出ているファイルではなく新しい個人ファイル となっております。 この既定を元に戻そうとしても、 「不明なエラーが発生いたしました。エラーコード0x80040600」と出ます。 こんな状態ですがわかる方いらっしゃいますでしょうか? また、このように困った時はマイクロソフトは電話などでサポートはしておりますか? つたない文章でわかりにくいと思いますが教えて頂ければ幸いです。 どうかよろしくお願いいたしますm(_ _)m   

  • メーラーThunderbirdの言語表示

    私はWindows8を使用しています。 メーラーソフトとしてマイクロソフトのOutLookではなく、サンダーバードを利用しています。 先日、急にコマンドラインや、メニュー選択の表示が、全て英語表記に変わってしまいました。 日本語表記に戻すにはどうしたら良いでしょうか?

  • 【Outlook2002が開かない】 エラー: 「コマンドラインの引数が正しくありません」

    会社支給のPCでウイルス検索をかけたら、「検出27件」と出たので、 指示にしたがってCookieを削除したところ、 「MicrosoftOutlook」のアイコンが、茶色からオレンジになってしまいました。 オレンジを開くとまったく見覚えのないメールが出たので、 茶色のアイコンをメニューから探し、クリックしたり色々試したのですが、 データが元通りになっても、 ●コマンドラインの引数が正しくありません。使用しているスイッチを確認してください● と出ます。 ヘルプで出た方法で解決を試みましたが、 指定の「Office10/OUTLOOK.EXE」が見つからず、エラーに。 私のPC上にあるのは、 「Office/OUTLOOK.EXE」か「Office11/OUTLOOK.EXE」です。 ★Outlookのほかにもアイコンが変わってしまったものがいくつかあります。 メールのデータを飛ばさず、MicrosoftOutlook2002を正常に戻す方法を教えて下さい。 お願いします!!

  • Outlook Expressのエラーについて

    Outlook Expressでエラーが頻繁に発生しています。 OE:Ver6.0(エラーが頻繁意発生したので、5.0-->6.0に上げました) OS:Win98Se エラーは「MSIMNのページ違反です。モジュール:DIRECTDB.DLL」です。このエラーで調べてみたところ、2つの対策方法が書かれていましたが、どちらも原因ではないようです。 1.Folders.dbxが壊れていたり、リードオンリーの時  -->Folders.dbsを削除後、OE起動--->NGです。エラーが発生します。 2.Symantec Noton CleanSweepをインストールしている  -->インストールしていません。 また、この現象が発生時に受信トレイのメールが全て消えました。幸い「受信トレイ.dbx」が残っていましたので、フリーソフトのDbxResqをインストールして復旧しました。 (OEで新しいフォルダを作成し、「受信トレイ.dbx」をrenameしましたが、復元は出来ませんでした) このエラーを回避するにはどうしたらよいのでしょうか?

  • Outlook Expless が起動しない。

    お世話になっています。  Win XP で Outlook Explessが起動しないのです。 コマンドラインの引数がが正しくない、使用しているスイッチを確認してください。と出てるのですが、 コマンドライン・・・? 使用しているスイッチ・・・? さっきまでメールが使えていたのに何故? どうしたら直るか教えてください!!!m(_"_)m

  • Microsoft Outlookのエラー

    Windows7でOutlook2007を使っています。この二日のエラーの推移と対処を記します、どうすればいいか教えて下さい。 ・まず送受信エラーが出ました。「不明なエラー」でナンバーが0x80040600でした。 ↓ ・診断ツールを使い修復をし、パソコンそのものを再起動しましたが変化なし ↓ ・こちらにお邪魔し過去質からnPOPの指導を見まして、このソフトをダウンロードしました。 ↓ ・うまく機能し、サーバー上に残っていたメール(3通)を全部削除しました ↓ ・Outlookを立ち上げ、送受信を手動でやってみたところ【受信は】問題なく出来るようになりました。 ↓ ・試しに送信もやってみようと自分のアドレスに空メールを送ろうとしたところ、送信ボタンを押した瞬間に「Outlook内でエラーが検出されました。Outlookと、全てのメール処理機能を備えたアプリケーションを閉じて下さい。そして受信トレイ修復ツールを仕様してファイルを診断し、ファイル内のエラーを修復します」とエラーメッセージが出ました。一応閉じて再度診断ツールを使い修復させましたがやっぱりというかエラーはゼロ件の表示でした ↓ パソコンを再起動させてOutlookを起動、空メールはやはり送れず。試しにグーグルのフリーメールアドレスも試してみましたが全く同じエラーメッセージが出ます。 結果、今の状態としては「受信は問題なく出来るが送信が一切出来ない」状態です。これ、手段としてはOutlookのアンインストールですか? それとも送信に関してはまた違う対処方法がありますか?どなたか教えて下さい。よろしくお願いします。

  • webページをコピペしようとするとエラーがでる

    エクセル2010です IEのブラウザ上で開いているページに対して CTRL+Aですべてを選択し、 CTRL+Cでコピーをし、 エクセルのシートに張り付けようとすると 「このWebサーバーへのアクセスは既定で無効になっています。 このWebサーバーは基本認証で制御されており、SSL(セキュアソケットレイヤー)使用されていないことが原因です。 マイクロソフトオンラインサポートで技術情報を検索しますか?」 と表示され、 http://support.microsoft.com/kb/2123563 のWEBページが開いてしまいます。 はいを押してもいいえを押しても、 シートに貼り付けできません。 オプションから何かを操作しないと貼り付けできないのでしょうか? エクセル2003の時は、貼り付けられました。

  • webメールとoutlookソフトが同時に働く。

    私はPCにはあまり詳しくない者です。 以前、メールの送受信には、 [Microsoft office Outlook]のソフトを 使っていました(PCはvistaです)。 しかし、私にとっては原因不明の不具合で 送受信ができなくなったため、 「Nifty のwebメール」を使うようになりました。 (アドレスは以前と同じものを使っていました)。 しかし、最近になって、突然、 niftyの受信メールボックスが空になってしまい、 niftyに問い合わせたところ、 なぜかある時からoutlookで受信している (outlookが正常に作動するようになっている)。 ことが分かりました ちなみに、今回、この事件が発生して以降も、 使い慣れたniftyのwebメールで メールの送受信を行っていましたが、 (以前受信したメールを確認したい時等に)、 outlookのメールソフトを開くと niftyで受信したメールが全て自動的に outlookに移ってしまいます (一方、送信はそのままです。つまり、 niftyの送信ボックスには これまで送信したメールが全て残っており、 outlookを開いても、outlookの送信ボックスに 送信メールが移動してしまうことはありません)。 (1)niftyに問い合わせたところ、   一度、outlookに移ってしまった受信メールは、   niftyの受信箱には戻せないとのことでしたが、  本当なのでしょうか? (2)もし、受信メールをniftyの方に戻すことができたら、  このままniftyメールを使いたいのですが、  outlookを開いても受信メールが移動しないようにするには、  どうすればよいでしょうか。 (3)受信メールをniftyの受信箱に移せない場合、  今後は、outlookを使うことも考えているのですが、  今、outlookには、同じメールが全て2通ずつ届いています。  どこかでコピー機能が働いているのか、  nifty分もそこへ入ってしまているということなのか。。。 この現象を元に戻す(outlookには1通しか届かないようにする) にはどうしたらいいのでしょうか。 niftyにこのことを問い合わせたところ、 メールソフトの設定を変更しないといけないとのことで、 指示されたURLをクリックするのですが、 「複数のPCで同じメールアドレス宛てに届いたメールを受信したい」 とかいうところに誘導され、意味がよくわかりません。 アドバイス、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう