WEBサイトのリンククリックでOutlook2003エラーが発生する問題の回避策

このQ&Aのポイント
  • WEBサイトのリンク(Mailto)をクリックするとOutlook2003エラーが発生する問題の回避策をご紹介します。
  • この問題は、セキュリティの強化により、コマンドライン引数が攻撃者によって渡される可能性を排除するために発生します。
  • 回避策として、/selectコマンドラインスイッチを使用せずに、次のコマンドラインスイッチに置き換えることをおすすめします:Outlook.exe /recycle outlook:calendar
回答を見る
  • ベストアンサー

WEBサイトのリンク(Mailto)をクリックするとOutlook2003エラーになってしまいます

回避策はわかったのですがどこを変更すればいいかわかりません。 わかる方がいましたらよろしくお願いいたします。 マイクロソフトのサポートオンラインは下記です。 原因 この問題は、コマンド ライン引数が攻撃者によって渡される可能性を排除する目的でセキュリティが強化されたために発生します。 回避策 この問題を回避するには、/select コマンド ライン スイッチを使用しないでください。たとえば、この資料の「現象」に示したコマンド ライン スイッチを、次のコマンド ライン スイッチに置き換えます。 Outlook.exe /recycle outlook:calendar 既定では、認識されるすべてのパラメータが処理された後にコマンド ラインにあるスイッチは、すべて /select スイッチとして処理されます。 状況 この現象は、この資料の冒頭に記載されているマイクロソフト製品の通常の動作です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • HAZAMA_G
回答No.2

敢えて危険なレジストリをいじらなくてもmailtoの関連付けを変更すればいいのではないでしょうか.

参考URL:
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;312346
taroimo5
質問者

補足

ありがとうございます。 説明不足で申し訳ありません。関連付けについてはここに質問する前に確認して参照URLのとおりになっていました。関連付けは問題なくて、いざOutlookを起動するときに無効になったスイッチ(パラメータ:/select)があるためエラーになっているのだと思います。以下のレジストリのどっちなのか思案中です。 HKEY_CLASSES_ROOT\outlook\shell\open\command "C:\PROGRA~1\MICROS~2\Office\OUTLOOK.EXE" /select "%1" HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Classes\outlook\shell\open\command "C:\PROGRA~1\MICROS~2\Office\OUTLOOK.EXE" /select "%1"

その他の回答 (1)

• HAZAMA_G
回答No.1

Outlook.exe /recycle outlook:calendar を内容としたショートカットを作れということなのではないでしょうか.

taroimo5
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 Outlook.exe /recycle outlook:calendar のショートカットを作ることはわかったのですが、WEBのMailtoからOutlookを起動するときに使用しているものを修正しないといけないと思うのです。 こちらも調べているうちにレジストリ内にOutlookを起動するコマンドがあり、それを修正しないといけないようなのですがレジストリのどの場所かがわからない状態です。