• ベストアンサー

Cドライブがいっぱいに・・

作業中「cドライブがいっぱいになったのでディスクのクリーンアップを行いますか」という表示がでて、OKしたのですが、それでもなおほとんど空きができません。 とりあえず、何も買わずにとれる手段を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • honmamon
  • ベストアンサー率15% (14/88)
回答No.1

使っていないアプリケーションをアンインストールしましょう。 「コントロールパネル-アプリケーションの追加と削除」からどうぞ。

donadona
質問者

お礼

ありがとうございました。これで1/5くらい空きました。よかった(^ ^;)

その他の回答 (6)

  • sekiya-h
  • ベストアンサー率61% (1543/2514)
回答No.7

ディスクのクリーンアップで、Temporary Internet File を始め、削除可能なファイルは全てチェックしてクリーンアップしましたか? Dドライブは空いていますか? 空いていれば、とりあえず、マイドキュメントをDドライブに移動しましょう。 操作は、まず、Dドライブに新規にMy Documentsフォルダを作成します。次にデスクトップのMy Documentsのアイコンを選択し、右クリックメニューから「プロパティ」を選び、[移動]ボタンを押します。移動先に新しいDドライブのMy Documentsフォルダを指定し、[OK]ボタンを押して表示される移動の確認パネルで[はい]を選ぶと、現在のマイドキュメントの内容が新しいフォルダに移ります。  なお、移動の確認のとき、[いいえ]を選択すると、フォルダの関係は変わってもファイルの移動は行われません。  日経クリック 今月号のQ&A より、抜粋.   ↓  http://cl.nikkeibp.co.jp/cl/2101/QandA.html こちらの方↓は方法が若干違いますが、 ( http://www.cube.ne.jp/main-menu/pc-inter/win-kaitaishinsyo/data-bu/index.html ) 図面が出ていてわかりやすいかもしれません。 多分、多くのデータがマイドキュメントに保存されていると思いましたので、とりあえず、この方法を紹介しました。まだ足りないようであれば、補足して下さい。 他にも自分で作成したデータ、OEのメールやアドレス保管先、お気に入り等を移動する事も出来ます。 また、自分も使用していますが、フリーソフトの「窓の手」に付属する「不要ファイル掃除機」を利用すると、より強力?にクリーンアップする事が出来ます。   ↓  http://www.zdnet.co.jp/download/pc/tools/madonote.html

参考URL:
http://cl.nikkeibp.co.jp/cl/2101/QandA.html
donadona
質問者

お礼

ご丁寧に教えていただきありがとうございました。 一番初めにこの方法をとろうと思って説明通りやってみたのですが移動のボタンが見当たらなかったため断念いたしました。でも、またなにかの参考になりそうです。ありがとうございました。

  • ikumi_st
  • ベストアンサー率26% (28/106)
回答No.6

おはようございます。 他のドライブはどのくらい容量がありますか? それによってはパーテーションを切り直すことで現在のハード構成を変えずに すむ場合もありえます。 それでも、必要なデータ類は他へ待避してからクリーンインストールはしてみた方がいいかもしれないです。 いずれにせよ前出の方も言っている通りその状態だとフリーズしやすいと思います。早急に必要なデータは他へ移されることを願います。

donadona
質問者

お礼

ありがとうございました。 初心者すぎて、そのパーテーションの切りなおしかたがわからず、使ってないアプリケーションを削除することで難を逃れました。そうなんですよ。Dドライブはがらがらなんですよ(^ ^;)みんなCに入ってしまって。。 ありがとうございました。

  • k-fon
  • ベストアンサー率30% (241/783)
回答No.5

必要最小限のデータのバックアップをとった後フォーマットし、 OSをクリーンインストールする方法ではどうでしょうか? その後入れるアプリケーションソフトは当然、必要なもののみです。 通常はこれで使えるレベルまで減ると思いますよ。 これでしたらお金は一切かかりません。 時間はすごくかかるかもしれませんが、donadonaさん次第です。

donadona
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • PCboy
  • ベストアンサー率30% (150/490)
回答No.4

 ズバリ ! そんなわがままを言って見てもしょ~が無い !!  Cドライブ1台しか持っていないのであれば もう1台以上購入するしかない !! (^○^)  しかし、下記回答方法をやって見たところで、【最後の悪あがき】!!  所詮、遅かれ早かれ、増設の日はやって来る !! (^_^)v

  • m-k-o-u
  • ベストアンサー率21% (70/324)
回答No.3

はじめまして。 こりゃびっくりなのですが。 Cドライブをいっぱいにすることは全くよくありません。 詳しくは語れるほどのものではないでなんですが。 仮想メモリとかを動かすためにハードディスクの空き容量が 必要です。 だから、早急にいらないものを全て消しましょう。 なぜ、ディスクがいっぱいになったのでしょうか? データがたくさんですか? データなら全て抜き出さないとやばいです。 なんにせよ、いらないものは全て消しましょう。 でも、フォントとかシステムまで消してしまわないように。 あと、何でもかんでもごみ箱にいれないようにしましょう。 だから、下の方の言っているように「アプリケーションの削除」から 入らないアプリケーションを削除しましょう。 削除するアプリケーションなんて無いよ、他に何かないの? なら。いらないウィンドウズのアプリを消してみては? ゲームとかスクリーンセーバとか。 全て消したら都合悪くなる可能性は大ですから本当に要らないものを。 あと、メールとか削除してないなら消すし。 ごみ箱も空にしてますか? IEの履歴とか最近使ったファイルとか要らないデータとか。 それでも駄目ならありったけのフロッピーにデータを入れるとか・・・・。 あと、データなら圧縮してしまうとかはどうですか? ご健闘を祈ります。

donadona
質問者

お礼

ありがとうございました。プライベートのパソコンなのでデータ類はほとんど入ってないのですが、はじめから入ってたものや後から入れたものでCドライブはパンク寸前でした。要らない物をいっぱいかかえてました(^ ^;)

  • m_kazu55
  • ベストアンサー率63% (108/169)
回答No.2

1.使っていないアプリケーションを削除する。 2.データファイルは圧縮して保管する。 3.壁紙(.bmp)やスクリーンセイバー(.scr)は必要なものだけを選んであとは削除する。 4.使わないフォントを削除する。 5.デフラグする。 6.ドライブの圧縮を行う。 手段としては大体こんなところでしょうか。 でも、劇的に増えることは無いので、懐に余裕があればハードディスクを購入するのが一番良いと思います。

関連するQ&A

  • Cドライブがすぐいっぱいになって空きがない!

    DVDコピーすると、Cドライブがいっぱいになって空きがなくなってきます。 ディスククリーンもしたし、ウィルスバスターや筆ぐるめも削除したし、 ミュージックファイルや写真も削除したのに、Cドライブの空きが少ないです。 DVDも2枚はなんとか焼けるけど、3枚目からはいっぱいになってできません。 DVDからとりこんだものはどこかに保存されてるんでしょうか? それを1回1回削除しなければならないんでしょうか? Cドライブは22.8GBで空きが368MBです。

  • Cドライブのディスク容量がいっぱいに・・・どうしたら良いですか?

    ノート型Thinkpad iシリーズ 1400  Win98 を使っています。 「Cドライブのディスク容量(領域?)がいっぱいになりました。」 「クリーンアップしてください」と表示がでるようになりました。 自然とクリーンアップ画面がでてOKをクリックするのですが、どうもうまくできていないようなのです。 この表示が出るのは、デジタルカメラで撮った画像を印刷しようとすると現れます。 そして、結局はプリントアウトすることができません。 不要なファイルなどを削除すれば空き容量はできるのでしょうが、 Cドライブを見てみましたがよくわかりません。 初歩的な問題かとは思いますが、教えていただきたいと思います。

  • いつの間にかCドライブ容量がいっぱいになっています!

    いつの間にかCドライブ容量がいっぱいになっています! いまふと見たらCドライブの空きが600Mほどになっていました。 ディスククリーンアップしましたがほとんど変化ありません。実は昨夜H系の サイト見てたのでそれが原因でしょうか。見ただけで特に何もインストール などはしてないのですが・・・・。ちなみにプログラムのアンインストールで 見た限りでは見慣れない項目は見当たりませんでした。アドバイスお願いします。

  • CドライブとDドライブが常にいっぱいです。

    CドライブとDドライブが常にいっぱいです。 日立Priusのデスクトップ、OSはVISTAを使っています。 Cドライブは29.3GB中、空きが2.81GB Dドライブは203GB中、空きが216MB 毎日ディスクのクリーンアップをして、使わないプログラムは削除し、画像や音楽、ドキュメントはCDに保存してHDからは消すようにしているのですが、なぜかいっぱいなんです。 むやみにソフトはインストールしていないつもりなんですが・・・ Cドライブの中身は、Driversフォルダ28MB hitatiフォルダ 198MB windows 852MBなどとなっています。 Dドライブの中身は、TSRecordフォルダで202GB占めています。 どうにかしないと、と思うのですがパソコンについての知識がなく、困っています。 どうすれば両ドライブにゆとりができるでしょうか。

  • 突然Cドライブがいっぱいに

    IBM ThinkPad R60e Windows XP Pro 60GBのHDDのうち25GBをCドライブとして使っています。 昨日ふとCドライブの空き領域を調べてみると、空きが1.62GBになっていました。 正確な時期はわかりませんが、以前空き領域を調べたときは10GB以上の空きがあったはずで、それ以後に行った作業と言えば、ゲームを一本インストールしたことくらいです。 Cドライブ内にあるフォルダのサイズを調べて足してみても、10GB程にしかならないので、残りの14GB程が何に使われているのかわかりません。 表示されている空き領域が間違っているなら、正しい表示に直したいですし、本当に何かに14GB程も使われているなら削除して空きを確保したいと思っています。 改善する方法、あるいは改善すべき場所を調べる方法をご存知の方がおられましたら、是非ご教示ください。 宜しくお願い致します。

  • Cドライブのハードディスクがいっぱい

     Cドライブが2GB、Dドライブが16GB のパソコンを Windows 98 で使っています。  いろいろとソフトをインストールしたので、Cドライブの残り容量が少なくなっています。現在、30-40MB です。(スワップファイルの量などによって変わります。)最近はソフトをインストールする場合はDドライブにするようにしています。  さて、最近、パソコンを使っていると、「ハードディスクがいっぱいになりました。」というメッセージが出てきて、許可すると、ハードディスクのクリーンアップが行われるんですが、そのときの表示を見ていると、削除できるファイルは、合計してもせいぜい 1MB 程度しかありません。  そこでおたずねです。 (1)ディスクのクリーンアップをするかしないか聞かれたときに、放っておくと、他のプログラムの実行が行われなかったりするような、何か、悪影響がありますか。 (2)クリーンアップをしないと返事したとき、何か、悪影響がありますか。 (3)30 MB の空きがあるときに、たかだか 1MB のファイルを削除しても無意味だと思いますが、クリーンアップを自動的に起動させないやり方がありますか。 (4)Cドライブには空き容量をどれくらい確保しておくのがいいのでしょうか。今までずっとほったらかしにしてきたので、この問題を考えたことがありませんでした。 (5)この問題の参考になるような資料がどこかのサイトに載っていますか。

  • Cドライブがいっぱいに・・・

    Cドライブがいっぱいでファイルは全てDドライブに保存するように設定しました。 しかしCドライブがいっぱい過ぎるために動きに問題があるので消去できるものは消去したいと思っています。 そこで「I386」というフォルダがあり、中にはよくわからないファイルがたくさん入っているのですが、これは消去してもよいフォルダでしょうか? 調べてみましたが、わかりませんでした。 あと何をすればディスク容量が増えるでしょうか? ディスクのクリーンアップやデフラグをやっても変化はありません。 ThinkpadのR30で30GB、C:15GB D:15GBでCドライブは空き容量ゼロに近いです。

  • Cドライブがいっぱい

    こんにちは Cドライブがいっぱいになりました。 いろんな手段があるみたいですが 一番お金をかけずにCドライブをあける方法を教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • Cドライブがいっぱいなんです!

    SONYのバイオPCV-LX51/BPを使ってます。 最近、強制終了することが多くなってきていたのですが、ここのところマイコンピュータを開こうとすると、なかなか画面が変わらず・・・ 例えば「マイコンピータ→Dドライブ→写真→・・・」と進んでいこうとすると、次の画面に変わるまでに1分以上かかったり、この前は固まってしまいました。 今日、ソニーに問い合わせたところ、Cドライブを使いすぎ(使用6.10GB、空き422MBでした)と言われ、セーフモードで立ち上げて、そこで自分で入れたソフトを削除して空き領域を増やすように言われました。 が・・・自分で入れたものは、前にDドライブに移せるものは移しているし、何でこんなにCドライブがいっぱいなのか、わかりません。 それに、削除していいものと、いけないものの区別がつきません。 最近2チャンネルなどをよく見てましたが、特にダウンロードした覚えはないし・・・ あと、「ディスクのクリーンアップ」ってありますよね。 それはどのようなことなのでしょうか? それをやれば少しでも空きが増えるのでしょうか? ソニーの人は、あまり意味はないと言ってましたが、友達は前にそれをしたら動きがよくなった、と言ってました。

  • Cドライブがいっぱいで

    とても、初歩的なことなのでしょうが、PC購入から、1年近くが経過していますが、最近メインドライブである。「C」ドライブがいっぱいで、余計なものを消去しているのですが、要領の確保ができません。Cドライブの中でも、どのファイルを捨ててはいけないものか?わからない状況で困っています。 誰か、面倒ですが、初心者の私にご指導よろしくお願いします。 ちなみに、ディスクのクリーンアップは行ってみましたが、それほど変わらない状況です。よろしくお願いします。