• ベストアンサー

Cドライブがいっぱいに・・

作業中「cドライブがいっぱいになったのでディスクのクリーンアップを行いますか」という表示がでて、OKしたのですが、それでもなおほとんど空きができません。 とりあえず、何も買わずにとれる手段を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • honmamon
回答No.1

使っていないアプリケーションをアンインストールしましょう。 「コントロールパネル-アプリケーションの追加と削除」からどうぞ。

donadona
質問者

お礼

ありがとうございました。これで1/5くらい空きました。よかった(^ ^;)

その他の回答 (6)

• sekiya-h
回答No.7

ディスクのクリーンアップで、Temporary Internet File を始め、削除可能なファイルは全てチェックしてクリーンアップしましたか? Dドライブは空いていますか? 空いていれば、とりあえず、マイドキュメントをDドライブに移動しましょう。 操作は、まず、Dドライブに新規にMy Documentsフォルダを作成します。次にデスクトップのMy Documentsのアイコンを選択し、右クリックメニューから「プロパティ」を選び、[移動]ボタンを押します。移動先に新しいDドライブのMy Documentsフォルダを指定し、[OK]ボタンを押して表示される移動の確認パネルで[はい]を選ぶと、現在のマイドキュメントの内容が新しいフォルダに移ります。  なお、移動の確認のとき、[いいえ]を選択すると、フォルダの関係は変わってもファイルの移動は行われません。  日経クリック 今月号のQ&A より、抜粋.   ↓  http://cl.nikkeibp.co.jp/cl/2101/QandA.html こちらの方↓は方法が若干違いますが、 ( http://www.cube.ne.jp/main-menu/pc-inter/win-kaitaishinsyo/data-bu/index.html ) 図面が出ていてわかりやすいかもしれません。 多分、多くのデータがマイドキュメントに保存されていると思いましたので、とりあえず、この方法を紹介しました。まだ足りないようであれば、補足して下さい。 他にも自分で作成したデータ、OEのメールやアドレス保管先、お気に入り等を移動する事も出来ます。 また、自分も使用していますが、フリーソフトの「窓の手」に付属する「不要ファイル掃除機」を利用すると、より強力?にクリーンアップする事が出来ます。   ↓  http://www.zdnet.co.jp/download/pc/tools/madonote.html

参考URL:
http://cl.nikkeibp.co.jp/cl/2101/QandA.html
donadona
質問者

お礼

ご丁寧に教えていただきありがとうございました。 一番初めにこの方法をとろうと思って説明通りやってみたのですが移動のボタンが見当たらなかったため断念いたしました。でも、またなにかの参考になりそうです。ありがとうございました。

• ikumi_st
回答No.6

おはようございます。 他のドライブはどのくらい容量がありますか? それによってはパーテーションを切り直すことで現在のハード構成を変えずに すむ場合もありえます。 それでも、必要なデータ類は他へ待避してからクリーンインストールはしてみた方がいいかもしれないです。 いずれにせよ前出の方も言っている通りその状態だとフリーズしやすいと思います。早急に必要なデータは他へ移されることを願います。

donadona
質問者

お礼

ありがとうございました。 初心者すぎて、そのパーテーションの切りなおしかたがわからず、使ってないアプリケーションを削除することで難を逃れました。そうなんですよ。Dドライブはがらがらなんですよ(^ ^;)みんなCに入ってしまって。。 ありがとうございました。

• k-fon
回答No.5

必要最小限のデータのバックアップをとった後フォーマットし、 OSをクリーンインストールする方法ではどうでしょうか? その後入れるアプリケーションソフトは当然、必要なもののみです。 通常はこれで使えるレベルまで減ると思いますよ。 これでしたらお金は一切かかりません。 時間はすごくかかるかもしれませんが、donadonaさん次第です。

donadona
質問者

お礼

ありがとうございました。

• PCboy
回答No.4

ズバリ ! そんなわがままを言って見てもしょ~が無い !!  Cドライブ1台しか持っていないのであれば もう1台以上購入するしかない !! (^○^)  しかし、下記回答方法をやって見たところで、【最後の悪あがき】!!  所詮、遅かれ早かれ、増設の日はやって来る !! (^_^)v

• m-k-o-u
回答No.3

はじめまして。 こりゃびっくりなのですが。 Cドライブをいっぱいにすることは全くよくありません。 詳しくは語れるほどのものではないでなんですが。 仮想メモリとかを動かすためにハードディスクの空き容量が 必要です。 だから、早急にいらないものを全て消しましょう。 なぜ、ディスクがいっぱいになったのでしょうか? データがたくさんですか? データなら全て抜き出さないとやばいです。 なんにせよ、いらないものは全て消しましょう。 でも、フォントとかシステムまで消してしまわないように。 あと、何でもかんでもごみ箱にいれないようにしましょう。 だから、下の方の言っているように「アプリケーションの削除」から 入らないアプリケーションを削除しましょう。 削除するアプリケーションなんて無いよ、他に何かないの? なら。いらないウィンドウズのアプリを消してみては? ゲームとかスクリーンセーバとか。 全て消したら都合悪くなる可能性は大ですから本当に要らないものを。 あと、メールとか削除してないなら消すし。 ごみ箱も空にしてますか? IEの履歴とか最近使ったファイルとか要らないデータとか。 それでも駄目ならありったけのフロッピーにデータを入れるとか・・・・。 あと、データなら圧縮してしまうとかはどうですか? ご健闘を祈ります。

donadona
質問者

お礼

ありがとうございました。プライベートのパソコンなのでデータ類はほとんど入ってないのですが、はじめから入ってたものや後から入れたものでCドライブはパンク寸前でした。要らない物をいっぱいかかえてました(^ ^;)

• m_kazu55
回答No.2

1.使っていないアプリケーションを削除する。 2.データファイルは圧縮して保管する。 3.壁紙(.bmp)やスクリーンセイバー(.scr)は必要なものだけを選んであとは削除する。 4.使わないフォントを削除する。 5.デフラグする。 6.ドライブの圧縮を行う。 手段としては大体こんなところでしょうか。 でも、劇的に増えることは無いので、懐に余裕があればハードディスクを購入するのが一番良いと思います。