• ベストアンサー

経理希望で就職しようと・・・

hanshinの回答

• hanshin
回答No.2

働きながら税理士の資格を取られる計画なら、 むしろ短時間のアルバイトでミニマムの生活費をかせぎ、 残った時間を税理士の勉強に費やすほうが効果的だと思います。 日商簿記2級と英文会計検定2級をとってもあなたがめざす税理士とは 直接的な関係はありません。また、税理士と国際的な経理の仕事という ご希望も一致しないように思えるのですが。(すみません) 28歳は企業内では中堅として期待される年齢で、中途採用でも ある程度の経理業務の経験と能力が要求されます。 また就職しても最近の企業は少数精鋭が基本ですから、 仕事の量が多く、税理士の勉強も厳しいものになると思いますよ。 税理士になるなら、即勉強を始めることです。 又、国際的な経理を仕事を取るなら、外資系などの会社の経理マンも 良いですね。頑張って、夢をかなえてください。

hiroki-73
質問者

お礼

お返事ありがとうございます. 私は、最終的には企業内税理士になりたいと思っております. そこで、イメージとしては、hanshinさんのいう通り「外資系などの経理マン」といったところです.(実務経験が無いので漠然としていてすみません) 「28歳は企業内では中堅として期待される年齢で」と言うのは、結構ショックでした.あらためて、自分の置かれている状況が厳しいことを確認いたしました. 改めてお聞きしたいことなのですが、最終的に企業内税理士を目指している場合は、経理として一般企業に就職するか、とりあえずは税理士修行としてどこかの会計事務所等で働きながら勉強し、ある程度の経験をつんでから一般企業に就職するか、どちらがよいでしょうか? ぜひ、ご意見をお聞かせください.