• 締切済み

サエた内祝い品って?!

syakuhusaiの回答

回答No.6

喜んで頂けるものってホントに無いですよね。 こっちが気に入った物でも先様が喜ぶかどうかはわから無いですから。クオカードもそうですが私は田舎住まいで使えるところが限られてまして使えるところを探すのに苦労しました(笑) ですから私はその地域で流通性がある金券がいいと思います。デパートやスーパの商品券なんかはいかがでしょうか。

関連するQ&A

  • 内祝について

    昨年末に結婚したのですが、その際、部長から現金を、副部長から品物をいただきました。 部長からは、「くれぐれも気を遣わないように」ようは、お返しはいらないと念を押されたのですが、副部長からもお祝いを貰ったので、困っています。 金額的にも、部長の方が多いので、副部長にお返しをして、部長にしないのも変だし、貰いっ放しもスッキリしません。 副部長からいただいた物は、金額が6,500円相当の物だったので、お返しと言っても、タオルセットがいいところでしょうか? それとも、新婚旅行の際、何か個人的に買って来るとかがいいでしょうか?(こちらの方が品選びが大変そうですが) みなさんだったら、どうしますか?

  • 内祝いの品

    12月末に出産して、両親や、親戚、友達から、現金でお祝いを頂きました。 お祝い返しで、半額程度の品を返そうと、主人と話しています。 商品券は、たくさんの金額を包んでくれた人に贈って、1万円以内の金額を包んでくれた方で、所帯を持っている人には、洗剤とかでもいいかも・・・と、話しているのですが、洗剤を贈るのは、おかしいでしょうか? タオルも考えてはいるのですが、いろいろ検索したら、不評なようなので。

  • 海外に住んでいる友人への内祝いについて

    海外在住の友人への内祝い選びに困っています。 2万円頂いているので1万位のものと考えていたのですが、なかなか良いものもないし、商品券やカタログギフト等も使えないし・・・ そこで日本食が恋しいだろうと思い、お煎餅の詰め合わせと、内祝いの定番のタオルセットを用意して、あとはおまけで、スーパーで買った日本食を手紙を添えて送ろうと思いましたがそれでは合計金額が1万に満たないので、どうしたものかと思っています。 ただ、海外までの送料が高いので、送料も含めれば、1万円を超えてしまいます。 このような場合、商品自体が半額に満たなくても失礼はないのでしょうか? それとも、あくまで商品での(半額返し)にこだわった方がよいのでしょうか? 大切な友人なので、何か良いものがあれば、かさ張らないもので、なにかもう一品加えても良いかともおもっていますが、内祝いの品を何品も送るのもどうなのか分からず悩んでいます。 なにか良いアドバイスがあれば、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 内祝いのタオル、どちらが嬉しいですか?

    友人からお祝いを頂いたので、内祝いをお返ししようとしています。 内祝いの金額と家族構成等から、品物はタオルに決めました。 そこで、 (1)ブランド物ではないが、日本製の無地フェイスタオルとゲストタオルのセット (2)定番ブランドの、定番柄のゲストタオルセット 私としては(1)が良いかな?と思っているのですが、 ひょっとして(2)の方がもらったら嬉しいかな?と迷い始めました。 よかったらご意見宜しくお願い致します。

  • 内祝い、もらうなら何がいいですか?

    本来はアンケートのカテかと思いますが、ご経験者が多そうな こちらで質問をさせていただきました。 まもなく出産を迎える者です。 内祝いの案を考えているのですが、今アイディアが浮かんでいるのは、 1.ル・クルーゼのラムカンダムール  (お祝いを頂いた額により、1個か2個セットのいずれかを。) http://www.hrcweb.com/lecreuset6.html 2.マリアージュ・フレールの紅茶 3.コンフィチュール・アッシュのコンフィチュール詰め合わせ (2個)http://www.bidders.co.jp/pitem/85678759 4.ウェッジ・ウッドのロイヤルストロベリーのタオルセット 以上です。みなさんならどれがお好みでしょうか? 2や3は知っている人は知っていますが、ブランドの価値を知らない 方だと量的に物足りなさを感じる方もいらっしゃるのではと 心配でもあります。(つまりコストパフォーマンスが悪い) また、紅茶の場合はリーフとティーパックどちらが良いでしょうか。 他にお勧めの品があれば是非アドバイスもお願いします。 差し支えなければ年齢と既婚未婚も教えていただけると有難いです。 (贈る品を年代や家族構成で変えるため)

  • 結婚内祝いについて

    先日結婚パーティを開き、ご招待した方から会費以外にお祝いの品をいただきました。その方々にはお返しをしました。 その前に、新婚旅行も兼ねた結婚式を身内だけで県外で行い、出発前にお祝いをいただいた方には、いただいたお祝いの半額相当分のお土産をお返しにしました。 お土産をお返しとするのは、マナーとして失礼にならないのか、気になっています。 なにとぞ、ご回答をよろしくお願い致します。

  • 内祝いについて

    先日結婚しました。お祝いをいただいた方にお礼をしようと思っています。1万円頂いた方には5千円の品物を返したのですが、5千円、3千円、1千円程度のお祝いの品をいただいた方にはどのようなものをお返しするのがよいか、アドバイスをお願いします。 半返しを考えると、なかなか思いつきません。 新婚旅行へこれから行く予定なので、お土産でも失礼にならないでしょうか。 今、案としてでているのがホテルのランチ券ですが、ランチ券では内祝いにならないでしょうか。 教えて下さい。

  • 結婚の内祝いについて

    25歳の女です。 14年の付き合いになる、親友から結婚祝いを頂きました。 結婚祝いは2万5千円相当の、ハンディクリーナーでした。 親友自身も、結婚、出産をしており、そのとき私も家電製品を送りました。 今回は私が頂いたので、内祝いとして、1万相当のものを送ろうかと思っています。 ただ半返しが礼儀だとも聞いたことがありますが、私の周りで実際に半返しをしている人はおらず… 親友も結婚と出産が同時期だったこともあり、そこまで高価なお礼は贈られていません。 なので旦那は、お互い普段から良くしてるから送りたくて送った物だし、そんなに高いものもらったら、気を遣うんじゃない?と言っていました。 そのため気になっているのは、1万相当の贈り物は高すぎるのかということ。 もう一点は、親友も今はお母さんで好きだった洋服をあまり買えてないと思うので、商品券をあげたいのですが… 金額が丸わかりなので、少し気が引けてしまうことです。 それならばカタログにしようか、迷っています。 小さい頃からずっと仲良く支え合ってきてくれた親友が、1番喜んでもらえる物をあげたいです。 何がいいか聞くのも良いのですが、お互いお祝いの品を希望で聞きあっていますので、今回は聞かずにあげたいと思っています。 無知なもので、教えて頂けると幸いです。よろしくお願いします。

  • 両親や義父母への内祝いは?

    両親や義父母から出産祝いをもらった時、みなさんは内祝いで何か贈りましたか。 贈った方は、金額はやはり出産祝いの金額の半額位の品物を贈りましたか? 両方から10万円ずつ出産祝いを受けたのですが、半分だと5万円の品を贈るべきでしょうか? みなさんのご経験を教えてください。よろしくお願いします。

  • 結婚の内祝いについて

    今年5月に入籍し、7月末に職場から結婚祝いとして空気清浄機を頂きました。 職場連名での結婚祝いで、20人程ですがお金を徴収しての結婚祝いとなります。頂いた際には1人ひとりにお礼を伝えたのですが、今になって、内祝いを渡していない!ということに恥ずかしながら気づきました。 ちなみに、以前結婚した同僚2人も同じように空気清浄機をもらっていたのですが、結婚退職だったため、頂いてすぐ退職時に渡す品としてお菓子やハンカチを頂きました。 私は結婚退職ではなく、年度いっぱいは退職はしません。今さら恥ずかしいですが、内祝いを送らせてもらおうと思うのですが、空気清浄機の金額を自分で調べたところ1万5000円くらいの品でした。だいたい1人800円くらいなのかな。。というところですが、1人ひとりに半額?くらいのお返しをしても良いでしょうか?どんなものがいいのか悩んでしまい質問でした。2ヶ月以上遅れて渡すのはやはり失礼ですよね。。すみません、回答をよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう