• ベストアンサー

宅急便の不在票の電話番号と近いので困っています。

某宅急便の不在票のお問い合わせの電話番号が我が家の電話番号と番号が近いようで、間違い電話がしょっちゅうかかってきます。在宅のときは、いいのですが、(回数が回数なだけに気分は悪いですが)困るのは、留守電に住所や名前や番号などを吹き込まれてしまうのです。でも、いつも罪悪感をもちつつ、そのままにしてしまいます。 いちいちその内容をメモして、知らない人のために電話代をかけて、宅急便屋さんにこちらから電話するのも、何だか嫌ですし、でもやはり、私から宅急便屋さんにお知らせしたほうがいいのでしょうか?? でもかかってくる回数は、多いときで1日4回から5回のときもあります。正直今は、電話に出るのも嫌になっております。もう、どうしても無愛想な出方になってしまって、そうすると義母からだったりして・・・。つい先程もそうでした。どうしたらいいのかどなたかアドバイスください。

  • HAPI-
  • お礼率94% (82/87)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#36201
noname#36201
回答No.3

まず宅配業者に連絡、苦情を言います。 その番号はその地区の営業所の番号ですよね。 業者に連絡して、所長じきじきに交渉することです。 必ず名前を聞いておいて、交渉の相手はいつも同じ人にしてもらって下さい。 1日何回くらい入るか、また、留守電にどのくらいの頻度ではいるかを確認します。 大手の業者でしたら、きちんと対応してくれると思います。業者の方の番号を変えることが困難だといわれたら、もし譲歩できるなら、ご自宅の番号を変えることですね。番号変更の手続きや変更した事を知り合いに連絡するための葉書などの費用は業者に請求すれば、出るんじゃないかと思います。 交渉までは手間ですが、留守電にはいっている伝言は業者に連絡してあげたらどうですか。あなたがこれくらい困っているということを、現実として分かってもらう証拠にもなります。その電話代もきちんと書いておいておけば請求できると思いますよ。

HAPI-
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 そうですね・・・。やはり直接苦情を行ってみます。もう2年近くもやもやしていてようやく決心することが出来ました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • kara-
  • ベストアンサー率15% (5/33)
回答No.2

うちにも たまに決まった人達から 間違いの留守電 入ります。「○○専務 今日はこないんですかぁ?」って。 どうやら うちの番号と似てるらしい。困りますよね。 留守電いれられても・・・。 自宅の電話番号を変更するのが一番てっとり早いです。 うちのダンナの実家もセールスやイタ電多くて 電話番号変えました。 今は電話帳にも載せず 本当に必要な 人にしか教えてません。 ただ 番号を変更するのにお金かかったみたいですけど。

HAPI-
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。やっぱり電話番号を変えるのが手っ取り早いのでしょうが、何となく亡き祖父から譲ってもらった権利で電話も祖父が使っていたものを使っているので何だか愛着があるのです。やはり、アナウンスを変えるのと、直接宅急便屋さんにこのことを伝えてみます。 ありがとうございました。

  • hime_mama
  • ベストアンサー率32% (1543/4717)
回答No.1

留守番電話に在宅のときもしておいて、こんなアナウンスを録音しておいてはいかがでしょう? 「この電話番号は宅急便不在票問い合わせ番号では有りません。番号をよくお確かめになっておかけ直しください。なお、こちらの電話番号(苗字をいう必要はないと思います)に御用の方は、留守電に切り替わりますので、そのままお待ちください。」 って感じで。 在宅の時は相手が留守電に切り替わった段階で出られれば、対応できますし、不在のときも本当に用事のある人だけ用件を残すと思います。 私の電話番号は近所の工場か事務所の電話番号に似ているらしく、受注FAXがよく来てました(^-^;) ほんとに困りますよねーーー。

HAPI-
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。そのアナウンスいいですね!!本当にいつも電話に出るときは、●○ではありませんって開口1番に言いたいってずっと思ってました。近々、声の素敵な友人が遊びに来るので、入れてもらおうかと思います。

関連するQ&A

  • 不在票をもらって・・・

    宅急便など、配達されて 本人がいないとき不在票を おいていってくれますが そこで運送会社に電話して 指定時間を告げたのに 持ってきてくれなくて すっぽかされた経験を お持ちの方、いらっしゃいますか? そんなとき腹が立ちますか? 明日必要な荷物だったりする 場合とか。運送会社が 持ってこない状態が 二度も三度も続いたときは どうしますか?

  • 前の住人の方宛の宅急便の不在連絡票がいくつもポストに入っていました。

    前の住人の方宛の宅急便の不在連絡票がいくつもポストに入っていました。 1週間ほど家を空けていたのですが、、、携帯電話しか持っていないので宅急便会社に連絡すると有料になりますし、仕事をしているので日中に電話をかけることができません。わざわざネットで個人情報を登録して違っていることをお知らせするのも。。。 家にいる時間に届いたら違っていることをお伝えできますが、クール宅急便でいくつか届いているみたいなので何となく気になり、宅急便会社はどのようなシステムになっているのでしょうか?教えていただければと思います。

  • 時間指定以外の時間に不在票がはいってました。

    通販で買い物しました。 明日着て行きたいと考えていたので 今日の20-21時で、時間指定してました。 20時前に用事から帰宅しました。 郵便配達からの1不在連絡票がポストにはいってました。 メモがかいてました。 「入り口が閉まるため、20時から21時のお届けの荷物ですが、お電話をかけさせて頂きましたがつながらないため不在票を18時から20時で配達させて頂きました」とのことです。 入り口が閉まるため、というのはうちのマンションが古いのでオートロックではなく、1階のマンションへの入り口に内鍵がついており、10時を過ぎたら侵入者を防ぐために閉める決まりになっていることだと思います。 マンションの入り口は10時以降に施錠するのですが、たまに早い時間でも閉まってしまってるときもあります。来客などあれば、電話かけてもらって下まで開けにいったりします。今までも宅急便などでそういうケースが有りました。 けれどさすがに18時から20時に閉まっている確率は低く、またメモにも”入り口が閉まるため”とあり、入り口が閉まっていたわけではなく、「おたくのところ閉まっちゃうでしょ?」的なニュアンスでした。 なんだか意味がわからなかったので、問い合わせに電話しようと思いましたが受付時間は20時まで。ドライバーの電話番号はなく、24時間自動案内の再配達受付電話しかない状態です。 21時まで待ちましたが配達はありませんでした。 何のための時間指定なのかと思ったのですが、こういうことはよくありますか?

  • 宅急便について

     先日、ある買い物をして、モノがクロネコの宅急便で送られてきました。モノがドアポストに入る程度の小物ということもあってか、外出先から帰宅してみると不在連絡票とそれが示している荷物とが両方ドアポストに突っ込んでありました。  留守が多いので、メール便なら郵便受けに突っ込んであることも珍しくは無いのですが、発送元に確認したところメール便ではなく宅急便で発送との事。 通常の宅急便で、受領の印鑑またはサインを取らずに荷物だけ置いて伝票ちぎって(貼付票の上半分が切り取られた跡があるので)帰る、ということは普通なのでしょうか?

  • 宅急便、不在の場合

    西濃運輸を利用して27日の金曜日に会社から自宅へ荷物を送りました。 翌日には届くはずだと思うのですが、土日の日中は家に誰もいなかったため、不在届けがないかポストを確認しましたが、 入っておりませんでした。 伝票の控えは会社に置いてあるため問い合わせ番号もわからず配達状況を調べることができません。 さきほど最寄の営業所に電話をしてみましたが、営業時間が終わっているためか繋がりませんでした。 不在届けがないということは、まだ配達に来ていないのでしょうか? 6日まで会社は休みで、中身が食品なので不安です。

  • 福山通運の不在票

    ネットで購入した商品を「福山通運で発送しました」と連絡があり、メールに記載されていた伝票番号?お問い合わせ番号?でネットで配達状況を見てみた所、朝見たときは午後0時に配達予定となっていました。 楽しみに待っていましたが、1時になって来なかったので出かけたのですが夕方に帰ってきても届いていません。 ネットで再度配達状況を見てみたところ『3時にお届け済み』となっていました。 もちろん私は受け取っていませんし、不在票もポストに入っていません これって違う住所に届けられたって事でしょうか?? 確認のメールを見ても、私の住所を間違って明記したわけでもありませんでした。 それとも福山通運は不在票がなくて、翌日に再配達とかするのでしょうか?

  • 携帯の電話番号

    兄のことなのですが。。昨日、宅急便の人から家の電話にかかってきて、兄の携帯番号を教えてくださいと言う電話がありました。 その電話を取ったのが祖父だったため、携帯のこととかわからずに兄の携帯電話の番号を教えてしまったんです。 変に思った母がその宅急便会社に問い合わせしたところ、携帯電話の番号を聞くと言うことはありえないと言っていました。 それは何の目的で兄の番号を聞いてきたのかわからないし、もし悪用されたらと思うと怖いです。 やはり、この場合は携帯の番号を変えた方がいいのでしょうか?困っているのでよろしくお願いします。

  • 宅急便が届きません。

    イヌでは無い宅急便の不在連絡票がポストに入っていたので、電話をしたところ、「ドライバーに連絡し、直ぐにお届けします。」と言われ4時間が経っても届かないので、また電話。「ドライバーにつなぎます。」と言われ、電話が直ぐにかかってきましたが、21時以降の配達になるとの事、コレって普通にある事なのかなぁ?佐川急便は電話すると、1時間位で届けに来るのに。皆さんは如何思いますか?

  • 050から始まる電話番号

    カテゴリがわからないので、こちらで失礼します。 携帯に知らない番号から電話が来ました。ちょうど携帯を持っていなくて不在着信になっていましたが、留守電モードになるまで呼び出していたようです。 050からはじまる11桁の番号からの着信でしたが、まったく身に覚えのない番号ですし、050からの着信は初めて受けました。 掛けなおすのも怖くてしていません。 調べてみたら、IP電話では?ということを聞きましたが、そもそもIP電話が何なのかがわかりません。 また電話がきたら出た方が良いのでしょうか?

  • 日本郵便の「ご不在連絡票」

    日本郵便の「ご不在連絡票」は、再配達の依頼を 1.電話でプッシュして入力 2.インターネットで依頼 3.ポスト投函で依頼 4.他 と縦長のご不在連絡票に書かれてます。 ごちゃごちゃ書かれていて、特定する番号も色々記載されています。 ぱっと見、わかりにくくないでしょうか? あの記載の仕方で、高齢者の方とか、何をどうすればいいのか解るんでしょうか?

専門家に質問してみよう