• ベストアンサー

CD-R/RWが欲しいのですが機種が古くて・・・

DK-Catの回答

  • DK-Cat
  • ベストアンサー率33% (3/9)
回答No.4

はっきり言って、PCIバスさえあれば、お古の9821を焼きマシンに出来ます。 最近のCD-Rドライブが9821を対応機種から外しているのは、 単に9821で動作確認をしていないからのようです。 内蔵IDE接続のものにしろ、SCSI接続の物にしろ、 バルクドライブを買って来て、焼きソフトをインストールすれば、大抵の物は使えてしまいます。 最新の高速ドライブの中には、ATAのPIO転送モードに対応しない物があり、 これだと9821の内蔵IDEコネクタでは使えませんが、 PCIバスにUIDE-66等を入れてやれば、そちら経由で使えます。 なお参考までに、当方の環境を書いておきます。 本体 :PC-9821Ap3/C9W CPU:ペンティアムODP-83Mhz メモリ:128M(FP-SIMM) OS :Win95OSR2 IF :MDC-926Rs(緑電子製バスマスタ転送CバスSCSI-2ボード) CDR:CDR-400TX(ヤマハ・SCSI・4倍速) ソフト:Nero4 こんな化石のような激遅環境ですが、ちゃんと4倍速オンザフライで焼けています。 ちなみにAp3にはPCIバスすらありません。

noname#134176
質問者

お礼

遅くなりましたが、ご回答有難うございました。

関連するQ&A

  • NECのPC98シリーズで内蔵CD-R/RWを使いたい

    NECのPC98あるいはPC9821シリーズで内蔵CD-R/RWを使いたいのですが、 対応機種はありますか? 現在のCDドライブを交換したいのですが、PC98では対応機種がほとんどなく 困っています。IDE接続ならどれでもいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • CD-R/RWが・・・

    音楽CDを焼いて後で、再生してみると半分以上入っていませんでした。今日2枚作成して2枚とも。叉CDを読み取れなくなることもしばしばあり、その際、stop0X0000007Aというエラ-画面が出て再起動してしまいます。 NECに連絡し、ドライバーの削除→インストール、静電気除去行いましたが変わらず。CDのクリーニング済。 CDドライブの故障でしょうか? 型式 PC-VC3001D CDドライブ型式 HL-DT-ST RW/DVD-GCC-4120B

  • CD-RWが私のパソコンで使えるか知りたいんですが・・・

    すみません。ややこしい質問なんですが、オークションでアイオーデータのCDRW-6424Gというのを買いました。私のPCはNEC VALUSTAR NX VE36H/6という機械なんですがSCSIはついてるんですが、WIN98をWIN2000に替えてしまいました。 買ったCD-RWは98SEまで対応となっていましたが、 http://www.iodata.jp/pio/os/2000/sheet/sheet_2.htm  ここのHPの2000対応機種に書いてあったので、ついてるソフトではだめでもHPからダウンロードしてくればいいのかなと判断してしまいました。でも、ドライバも入れることができなくて全く認識してくれないみたいです。ついてるFDも全く読めないみたいだし・・・これは私のPCでは使えないってことでしょうか? よくわからなくて・・・・教えていただける方があればうれしいです。無理だとはっきりわかればあきらめるんですけど・・・

  • 対応機種の表示について

    周辺機器を購入するに、対応機種についての表記で分からないことが あるんですが、例えばNECに対応していないものを「PC-98N X、PC-9821(かな?)は対応できません」と紛らわしい表記す るのでしょうか?はっきりと「NECには対応していません」と書いて くれたほうが分かりやすいと思うんですが。

  • DVDーRWからDVDーRへコーピー

    宜しくお願いいたします。 パソコンは NEC Lavie Windows Vistaです。 HITACHI WOOでBS番組をHDに録画、これをダビングする場合 RWにしか出来ません。 うちのDVD再生専用の機種はRにしか対応していないので見ることができません。 そのRWにダビングしたものをRにダビングしてDVD再生専用の機種で見たいとおもいます。 DVD Shrinkを使うといいと聞きましたが Vistaに対応していませんでした。 何か良い方法はないでしょうか? 勿論個人用に使います。○┓ペコ

  • どちらの機種がいいのでしょうか?教えて下さい

    パソコン初心者のものです。NEC VALUESTARL PC/VL1000N/87D と、  PC/VL3001D なんですが、どちらがいいんでしょうか?ADSL対応であって、ある程度、容量が、ある機種は、どちらなんでしょうか?教えて下さい。

  • CD-RW&DVD-ROM コンボドライブ互換性

    NEC パソコン VALUESTAR C シリーズ PC-VCD5002D型 の内蔵マルチプレードライブ(CD-R/RW with DVD-ROM)が故障したので交換を検討中です。 その候補としてBUFFALOW製CD-RW&DVD-ROMコンボドライブCRWD-52FB または CRWD-48FB を考えていますが、これら候補の前記パソコンに対する対応情報をBUFFALO社ホームページで確認しますと「○(対応)」ではなく「-(未評価)」となっています。 「×(非対応)」ではなく「-(未評価)」なので、ひょっとして使えるのではないかとも思われます。 つきましては、実際に使用されて互換性の有無を確認された方がありましたらご教示いただけませんか。

  • 焼いたCD-RとDVDを、別機種のPCで見るには?

    NECのVALUE STAR(VL350/6)でオリジナルのCD-RとDVDを焼き、それを友人に見てもらおうと送ったら、CD-Rでは「対応していないフォーマットです」、DVDの方は「不明のファイル形式」という表示が出て、どちらも再生できないそうです。CD-RとDVDを製作する際に使用したソフトはRecordNow DXで、友人の機種はCOMPAQのプレサリオ3200です。 再生するためには、どうすれば良いでしょうか。

  • お勧めのCD-R/RWドライブ。

    IBM 2196-47L Windows98 を使用しています。 外付けのCD-R/RWを買おうと思っていますが、初心者なので どこのメーカーのどの機種が良いかわかりません。 USB接続が良いのかSCSI接続が良いのか・・・。 定価ではなくお店での販売価格2万円以下のお勧め商品を教えてください。 もし、何点かあるようでしたら、順番をつけてお願いします。

  • CD-RWが読み込めない

    初めて質問します。 つい先日までNECのwindows98/seのPCを使っていました。 (本体・取り説など全て処分してしまったので、型番などの詳細は不明です) そのPCで作ったデジカメのデータを入れたCD-RWが新しく買ったPC(SONY VAIO / PCG-7N4N)で読み込めません。 前のPCでの処理が何か足りなかったのでしょうか? なんとか読み込める方法はないでしょうか? また、読み込めるように処理してくれるようなサービスなどはあるのでしょうか? すみません、PCに無知なもので。 分かる方いらっしゃったら、力を貸してください。 よろしくお願いします。