• ベストアンサー

データの移行の仕方教えてください!!

パソコンを買い換えました。DellのPCを購入しました。 古いpc→Dellpcへデータの移し方を教えてください。 出来ればすべて同じようにしたいのですが、、、。 古いPCのCD、DVDドライブは使用できず。 フロッピ- ドライブのみ使用可能。 又、外付けHDD(250G)は古いPCでも使用可能になりました。 以上の条件でコピー、移動に時間はかかってもいいですから、新しいPCを古いPCと同じように (PCの性能UPしアプリケーション等が)が使えるように出来ますでしょうか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • JP002086
  • ベストアンサー率35% (1461/4148)
回答No.3

幸いな事に、外付けが使えるんですね? データを移動させるだけでしたら、こんなのも有るよと言う事で Realsync と言うフリーソフトを使っています。 http://www.takenet.or.jp/~ryuuji/realsync/ 外付けと言う事ですから、それなりの時間を覚悟して行ってください。 アプリケーションは、インストールしてからでないと使えない物は 移動だけでは使えませんので、インストールしなおしになります。

tagaharu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 色々な方法があるんですね。 大変勉強になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (4)

  • pc-2198ax
  • ベストアンサー率27% (712/2577)
回答No.5

LANで一発OK http://www.rodry.jp/

tagaharu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ちょっとこのページで勉強します。 ありがとうございました。

  • pc-2198ax
  • ベストアンサー率27% (712/2577)
回答No.4

データは LAN で接続し移行 設定、メールデータ等はファイルと設定の転送ウィザードで移行 ファイルと設定の転送ウィザードの使用方法 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;293118 ファイルと設定の転送ウィザードの使用時に設定が移行されるプログラムの一覧 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;304903 Windows XP でウィザード ディスクを使用してファイルと設定の転送ウィザードを実行する方法 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;306187 インターネットに接続する設定を別のパソコンに転送するには http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;880387

tagaharu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 パソコンて色々できるんですね。 丁寧な回答ありがとうございます。

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.2

古いPCに外付けHDDを繋ぎ,データを外付けHDDに移してから,新しいPCに繋げたままにするか,データはDドライブに移します.(無ければCドライブ) ソフトはXP対応である事を確認して元のCDから新しいPCにインストールします.

tagaharu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはりHDDが手っ取りはやいみたいですね。 試してみます。ありがとうございました。

回答No.1

外付けHDDが新旧両方のPCで使えるなら,一旦旧PCからそのHDにデータを移して,Dellにつなぎなおしてデータを取り出す,という方法でいいのではないでしょうか? アプリケーション類は基本的にこの手法は使えません.インストールCDなどからDellにインストールしなおしてください.(そんなこと知ってるよ!という場合はごめんなさい)

tagaharu
質問者

お礼

即答ありがとうございます。 やはりアプリケーション類は使えないですか… ですよね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • データ移行について

    現在IBMの40Gの古いPCを使用してます。空き容量が少なくなり動きも悪く、外付けハードをつけましたがうまく移行できません。また、新しいPCも購入し、400G(VISTA)ですがこちらも、CドライブがほとんどいっぱいでDドライブ350Gをうまく使えません。どのようにしたら良いのでしょうか?

  • HDの空き容量を不要なデータを取り出し増やしたい。

    HDの容量が35GのPCを使用しています。 1年くらい前にあと残り2Gというところで外付けのHD(500G)を購入し、Program Files のアプリケーションや作ったデータを外付けに移し、使用してきました。 動画のダウンロード(保存先は外付けHD) などをしていると300Mb位になり、容量不足と表示が出て「クリーンアップしますか?」と表示されるので、クリーンアップすると1G程に回復していました。 しかし最近クリーンアップしても残りが約500Mb程度になってしまいました。 不要なものを捨てたり移動しようと思いましたが、ローカルディスクの中のフォルダやファイルのサイズを見てもそれほど大きな物はなく、また捨てていいもの、捨ててはダメな物がよくわかりません。 PC: DELL製 INSPIRON 6000 HD35G 2G Ram WindowsXP HE アドバイスよろしくおねがいします。

  • 新規HDDに現在のデータを移行する方法

    はじめまして 使用PCはIBMのG40、OSはXP PRO(SP3導入済み)です。 こちらのPCのデータ移行についての質問です。 古いPCですが、動きに差し障りはありません。 只、Cドライブの空きがかなり少なくなっているのでHDDごとの交換をしようかと思っております。 リカバリ領域のある機種ですが、上記の為に使用できません。 (厳密に言うとこの機種でDtoDを行う方法も検索出来ましたが、手数が結構多いので躊躇しております) ソフトインストールの際はどうしても「C\Document&setteig~」フォルダにインストールされてしまうもの以外は外付けEドライブにソフト名と付けたフォルダを作ってそこをインストール先としております。 (例、E¥Firefox等) 同様にデータ関係も外付けドライブに保存しております。 この状態であればCドライブにインストールしたデータをそっくりそのまま新たなCドライブに移せば良いのかと思うのですが、これでは不具合が起きますでしょうか? 作業工程として「内臓HDDの交換→新たにOSのインストール→取り外したHDDを外付けにしてそのフォルダを丸々新たなHDDに移動」と考えております。 又、仮にこの工程でOKだとした場合ですが、新たなHDDに旧HDDの内容を移動した状態で既にWINDOWS UPDATEは行われた状態となるのでしょうか?それとも「内臓HDDの交換→新たにOSのインストール→WINDOWS UPDATEを行う→取り外したHDDを外付けにしてそのフォルダを丸々新たなHDDに移動」という手順でしょうか? アドバイスありましたら教えて頂けますと幸いです。 宜しくお願い致します

  • PC買い替えかDVDドライブ増設か

    現在使用しているPCを買い替えるべきか、DVDドライブを増設できるのか教えてください。 HDDに保存している動画をDVDに移したいと思っています。しかし、今使用しているPCはDVDドライブがないです。外付けのDVDドライブを増設できるのか教えていただきたいのですが・・・。 PCのスペックです。 FUJITSU DESKPOWER C473L3 OS:WinXP    (98SEからのUP) CPU:733MHz HDD空き:約15G     (このほかに外付けHDDに110Gあり) USB2.0のボード増設済み お願い致します。 

  • 不要データの削除の仕方が分からない パート2

    莫大なデータを度々DLLします。 HDDの空きを保つため当然外付けのHDDに移動します。 PCから削除します。 DLL→外付けHDDへ移動→削除 この一連の作業を繰り返していますがでもなんかHDD(Cドライブ)の中身が増えているような気がします。(実際増えています。) 外付けHDDへ移動後一つもDLLされてない状態まで削除してもやっぱりCドライブの中身が増えています。つまり不要データがあるわけです。 DLLに失敗して再DLLしたりDLLに時間がかかりすぎて途中であきらめたりして途中までDLLしたものを消したりもします。 そいうしているうちに不要データがどんどんたまって来ます。 (1)不要データの削除方法を教えてください。 ディスクのクリーンアップ、Cookieの削除、ファイルの削除は一つのデータをDLLし終わるたびにちゃんとしてます。ゴミ箱の中身も必ず空にしています。 それでも不要データがたまっているような気がします。 (2)普通Cドライブを使いますがDドライブの使っていいですか? 外付けに移動するにもかなり時間がかかる。 (1)の質問が完全に解決できればDドライブを使う必要はないですが。 (3)Dドライブの使い方を教えてください。 どうかよろしくお願いします。

  • HDDの利用の仕方について

    このたび4GBまでメモリーをUPし外付けHDDへC:を移動し、PCを早くしたいと考えております。 外付けHDD(160GB)はF,G,H,とありHにすべてをコピーしてありますが、早くするためには、C:に どれを残しておけば、良いのか、またF:は74.4GB,G:は34.9MB空きがあります。 OS;XP SP3です。内臓HDDは80GB、外付けHDDは160GBです。現在内臓HDDは38%残です。 どなたかご指導のほどよろしくお願いいたします。

  • 手持ち材料でHDDデータ移行できますか?

    子供が使っているVersaPro VY12F/BH-X(XP Pro HDDにリカバリ領域がある) のHDDが今にも壊れそうな音を立て始めたので交換をします。 以下の手持ちの材料でデータ移行をすることが可能でしょうか。 ご存知の方がいらしたらご教示ください。 あるもの VersaPro VY12F/BH-X(BIOS 設定項目に (1) USB CD/DVD Drive (2)USB Diskette Drive (3)Hard Drive (4) Network あり) 新しい2.5”HDD 本体HDDをパーティションコピーした3.5”HDDと無印外付けUSB HDDケース USB接続CD Drive デスクトップPC(DVDコンボドライブあり) 必要そうだが、ないもの XP Proインストールディスク 3.5”HDDに丸ごとコピーはしたもの、「外付けUSB HDDからは起動できないはず」とトホホな状態です。よろしくお願いします。

  • 外付けドライブにデータ移行してCドライブを空きを増やしたい

    SONYのJX-10GN(XP-Home)を使用しています。 テレビ録画の保存用に外付けのHDD(120G)をIEEE接続で繋いでいます。 特にシステム上の問題は無いのですが、Cドライブ(7.46G)の空きが561MBしかなく、Dドライブは68.8Gで11.4Gの空きがあります。 増設した外付けのGドライブは111Gと認識されていますが、全て空いています。(ギガポケット(テレビ録画ソフト)の保存用に指定してますが、Dドライブに、まだ、空きが有るので使用しなくても済んでいる。) 以上の状況なので、 1 万が一のために、大切なデータ(Cドライブの全てとか)を、外付けのGドライブにコピーしたい。 2 安全にCドライブの空きを増やしたい。 と思っています。 この環境での、HDDの賢い使い方や、バックアップの仕方、パーテーションの変更等についてアドバイスや参考となるHPなど教えてください。 初心者向けの安全な方法をお願いします。

  • UBUNTUでWindowsのデータを救出する方法

    WindowsのPC(PC1)が起動できなくなってしまい、 調べてみたところ、「UNMOUNT VOLUME~」というようなエラーメッセージが出ていました。 そのハードディスクを取り出して、外付けHDDとして別のPC(PC2)で読ませたが 正常に使用する事ができませんでした。 そのため、DVDのUbuntuでHDD(PC1)を認識させたところ、 データを確認する事ができました。 PC1のデータをPC2のドライブに「コピー」と「貼り付け」でデータを移動させたんですが、 ここからがうまくいかないところです。 コピー完了後、PC2をWindowsで起動しましたが、 コピーしたフォルダが存在しません。 Ubuntu上では確かにコピー完了しているのですが、 何かやり方が違うのでしょうか? どなたか教えていただきたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 外付けHDDドライブ名がG:からF:にかわって

    買い足したHDDに旧使用のHDDをノートPCに接続をしてデータ移動をしましたところ、買い足した外付けHDDはG:と感知しておりましたが、旧使用のHDDを外すと、新しい外付けHDDをF:ドライブと認識してしまいます。 元のように外付けHDDをG:ドライブと認識させるにはどのようにすればよいのでしょうか? どうぞ、よろしくお願いいたします。 使用PC   :NEC PC-LL750/DS6 外付けHDD :BAFFALO製 HD-CB1.0TU2