• ベストアンサー

自分で出来るストレートロングのヘアアレンジを教えてください

1週間後に結婚式があるのですが、長時間運転の後すぐ式のため美容院に行く時間がありません。髪質はストレートで、脇のあたりまでのロングです。サテンのロングドレスを着るので、おろすと重たいし邪魔です。アップで毛先を下方向に遊ばせる簡単なアレンジはないでしょうか?他にお勧めのアレンジはありますか?式場で自分ですぐに出来る方法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cakemama
  • ベストアンサー率29% (14/48)
回答No.3

まだ間に合うでしょうか? ホットカーラーで毛先を巻くというのはどうでしょうか? 毛先を巻いていれば、そのままおろしていても、普通のポニーテールでもOKだと思うのですが・・・ また、毛先を巻いていれば、kaichanmaakoさんのアレンジをするにしてもまとめやすいし(多分ヘアークリップもとめやすのいでは?)、毛先もいい感じになると思います。

mimi-yukikon
質問者

補足

まだまだ練習中、苦戦しております。ホットカーラーは使ったことがありませんが、イザとなれば誰かに借りることもできるかと思います。朝イチで巻いたとして、どれくらいの時間もちますか?出発してから運転して、実際に髪をセットするまで6時間くらいありますが・・・・それと、「毛先を巻く」というとどの辺まで巻くのでしょう?何かスタイリング剤つけてからですか??濡れた状態でですか???何もかもわからないので教えてくださ~い!

その他の回答 (4)

  • paradox
  • ベストアンサー率17% (15/86)
回答No.5

はじめまして、こんばんは(*^-^*) 私の場合、髪の毛を束ねて、装い髪の色にあったウィッグを付ける方法がいちばん簡単でラクちんだと思います。 それか、結婚式場ならヘアメークしてもらえるとこもあるので式場に問い合わせてみる方法もあります。式の始まるまでにてきぱきとその日の装いにあわせてヘアメークして貰えるのでそれも手だと、思うますし、もし、そんな所が無いところなら近くのヘアサロンを教えてもらい、ワケを話して予約を入れ、予約通り待ち時間ナシでやって貰うのも手です。 2次会とかもあるならこの手が一番オススメです。

mimi-yukikon
質問者

お礼

ありがとうございます。残念ながら結婚式が終わった後で回答を見たので今回は使えなかったのですが、そういう方法もあるんですね。次の機会には検討してみたいと思います。

  • cakemama
  • ベストアンサー率29% (14/48)
回答No.4

ホットカーラーで巻いた髪がどれくらいもつかは、髪の質によるのでわかりませんねぇ。。。 式場についてから、30分でも時間があるようでしたら、着いてからすぐに巻いて、 カーラーをはずした後はハードスプレーでキープするといいと思います。 時間がない場合は・・・ 車で式場に行かれるようですが、ちょっと恥ずかしいかもしれませんが、巻いたまま行かれてはどうでしょう?いいアドバイスが思いつかないのですが、ポニーテールにして毛先を巻いて、そのテールの部分をスカーフか何かで覆ってしまえば、外から見てもあまりわからないのでは?? ホットカーラーを巻く時は、髪は乾いた状態で、確かカールを長持ちさせるようなスタイリング剤があったと思いますので(すみません、私も最近はホットカーラー使ってないので。昔はあったんですけど。。。)、それをつけてから巻きます。 上にも書いたように、カーラーをはずしたあとは、ハードスプレーをしておくと、少しはとれにくいかと思います。 毛先というのは・・・そうですねぇ、適当でいいと思いますよ。おろしたままなら 耳の下、あごのラインぐらいでしょうか? ポニーテールなら、テールの根元を10cm程度残すような感じで巻かれてはどうでしょうか?

mimi-yukikon
質問者

お礼

おかげさまで、無事結婚式(への出席)が終わりました。アドバイスのとおり、毛先をホットカーラーで巻いてからkaichanmaakoさんのお勧めの“ねじり上げてクリップでとめる”というスタイルにしました。式場に着いてから、巻くのには人の助けも借りたけれど、簡単な割にゴージャスでドレスにもよく合ったと思います。大変助かりました。ありがとうございました。

回答No.2

髪の毛がすべって逃げる・・ということは、mimi-yukikonさんの髪の毛はメチャキレイなストレートなのですね~☆少々痛んでいたら止めやすいのですが(^^; 私が使っているヘアスタイリング剤ですが、<POLAのCerest>と言うヤツで コレは結構使える!! ストレートヘアの人にもパーマヘアの人にもOKで髪の毛をまとまりやすくする効果もありますよ!\800だしどこでも売ってるので購入しやすいと思います。 パッケージは白とブルーでポンプタイプです☆ でも、コレだったら絶対!!って言うわけではないのであまり自信はありません。 ごめんなさいねm(__)m

回答No.1

言葉では伝わらなかったらごめんなさい。 (1)髪の毛を後ろで一本に束ねます(細めのヘアーゴムを使った方がわかりにくい!) (2)束ねた髪を上に持ち上げる(持ち上げる時にツイスト巻きというか人差し指でグルグル巻きながら持ち上げてください) (3)それを大き目のヘアークリップで止めるだけ!!(ヘアークリップはショベルカーのようになってるヤツ(両方からカパっと髪の毛をくわえるヤツ)が使いやすいです) (4)後は、束ねた毛先を適当に散らしてOK!! 因みに、クリップを止める位置は、真後ろとか横とか自分に似合う場所を探すとベストです!! 脇のあたりまで髪の毛があるのなら毛先を多めに残して下にたらすのがイイかもしれませんねっ☆私の場合たらした髪の毛を適当にヘアピンで留めています。

mimi-yukikon
質問者

補足

さっそくの回答ありがとうございます。さっそく挑戦したところ(説明はよくわかりました)、ストレートなためサラサラ~っと髪の毛がすべって逃げていってしまいました。髪に何かつけるといいのかと思いますが、全く知識がないので、スプレーとかクリームとかご存知でしたら教えてください。

関連するQ&A

  • ロングストレートのヘアアレンジ

     いつもお世話になっております。    簡単なヘアアレンジ方法を探しています。    ・29歳 女性  ・黒髪  ・ロングストレート(前に持ってきて胸下くらい)  ・多少パサつきがあり、まとまり感はない  今は  ただ片方の前へもっていってるだけ (左胸の前に) とか  後ろで1つにまとめる(茶のヘアゴムで。低い位置に) とか  とても地味な感じです。  不器用&朝は時間がないので  簡単なアレンジ方法を探していますが  ネットで探しても  巻いてて ふわふわ の女の子しか出てきません…。    夜会巻きみたいな、  巻いてなくて 黒髪ストレートでも  簡単に出来るヘアアレンジをご存知の方、  宜しくお願い致しますm(_ _)m

  • ストン、さらさらのストレートって・・・?

    腰位のロングです。 昔は常にブリーチしまくり、白まで抜いて痛みまくりでどうしようもありませんでした。 先月に毛先をカットし、今の毛先20~30cmは軽くブリーチしただけなので普通の人の痛みレベルになったと思います。 髪質は強いて言えば柔らか目・・・? シャンプーリンスは一般的に売っている物でダメージヘア用を使っています。 シャンプー後はマイナスイオンドライヤー使用。 折角伸ばしたのでストレートで外出したいと思うのですが、切れ毛もあるし、ちょっとうねうねしたりでまとまらないと言うか・・・風でぐちゃぐちゃになっちゃったりで、コマーシャルであるような(CGなのでしょうが)ストレートが維持できません。(ストレート用のスプレー等はしているのですが) なのでいつも髪を結って外出しています。 でも、街でストレートロングの人、居ますよね。 確かにシャンプーを凄い良いものを使えばそうなる事も体験済みなのですが、量も多いので数千円もするものは使えません。 ワックス・コテ等は持っていないのですが、使用した場合やはり違いますか? どうしたら綺麗なストレートで外出できるのでしょうか?

  • 髪質=やわらか、髪量=多め どんな髪型ができる??

    2歳児の男の子との子育て奮闘中の30歳ママです。 私は昔からやわらかい髪質と量が多い、髪の毛が細い為に ロングのストレート以外(肩下45cm位)の髪型をした事がありません。 ゆるふわパーマをかけたりしたのですが 美容師さんに髪の毛が細すぎるからパーマをかけても 絡まると思うと言われましたがどうしてもストレートから脱したくて 毛先にゆるくパーマをかけたのですが絡まりまくりで お風呂場で髪の毛を洗った時にホラー並みに髪の毛が抜けるし 1か月後にはパーマでは無くてただの痛んだ毛先状態になりました(‐ω‐;) それからはパーマを諦めロングストレートを貫いています。 一度ショートボブにしたいと思い美容師さんに相談したのですが 元々、私はクセ毛なので髪が長い事でその癖を軽減しているので 短く切ってしまうとうねってしまうし髪の毛が細いから ペタンコになりますよと言われショートも断念・・・ でも子供と遊びに行ったりする時にロングでは邪魔になってしまうし お風呂上がりの髪を乾かすのにも時間がかかってしまい大変です。 こんな私の髪質でも出来るおすすめの髪型はありますでしょうか?? 身長161cm、体重は標準、顔は若干ベース寄りです。

  • 簡単なヘアアレンジを教えてください。

    私は黒髪で胸の上くらいまでのストレートロングです。ちょっとすいてあります。普段は下ろしているのですが、飽きてきたのでアレンジがしたいです。でも、不器用でみつあみにも時間がかかってしまいます。雑誌で見ても理解できなくって。巻くのは他の子がやっているので嫌です。 簡単にできるヘアアレンジを教えてください。 ちなみに高校生です。可愛いより大人っぽいの希望です。

  • ヘアアレンジについて

    こんにちわ。私は現在24歳です、来月結婚することになり、洋装・和装両方を着るのですが、髪型をどんな風にアレンジしてもらおうかとても悩んでいます。 とりあえず、今月26日に美容・着付けの打ち合わせで式場に赴くのですが、その時には、自分なりのイメージを多少なりとも、おっしゃってくださいね。と言われています。 普段から、お化粧をしないのでお化粧のことはサッパリ分かりませんし、ヘアスタイルも腰まで届くストレートロングなので、特に触る必要もなく、 毎日、ブローだけで済ませています。 肌のお手入れも一度もしたことがありませんし、お化粧も成人式以外ではしたことがありません。 体質なのでしょうか、肌のお手入れをしなくても日焼け等は一切しませんし、ニキビも出来ません。 スッピンで式場に行っても、ファンデーション付けてる勘違いされるほど、肌は白い方だと思います。眉ぐらいはいじってます・・・ そんな無頓着と言うか、意識していなかったことなので、急に自分なりのイメージと言われても分からず、ブライダルヘアスタイルの本を買おうと思ったのですが、今しか必要のないものだと思うので、もし、インターネットでそういうヘアスタイルを紹介しているようなところがあれば、教えていただきたいと思い、質問させていただきました。ゼクシィーは買ったのですが、式場の案内ばかりでメイクや髪型のことは一切書かれてありませんでした・・・ どなたか、お勧めのサイト等がありましたら、教えてください。出来れば、ファッションに疎い私にも分かるように写真付のサイトが嬉しいです。 イメージに合うものがあれば、それをプリントアウトして26日にもっていきたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 縮毛矯正について

    元々全くのストレートな髪質だったのですが、カラーリングなどを繰り返しているうち だんだんとクセが出てくるようになってしまいました。 なので縮毛矯正したいんですけど、そこでちょっと教えていただきたいのですが。。。 耳の下あたりから毛先まで(ロングです)の部分のみの矯正って出来ますか? あと、矯正しちゃうと、たまに気分でカーラーで巻いたりとかの巻き髪とかは 作れないでしょうか?(ツルンと真っ直ぐになり過ぎて) それから必ず美容院へは予約入れなきゃ駄目なのですか? だいたいどのくらい時間かかるのでしょうか? 縮毛矯正って一度もやったことないので、わからないこと色々お聞きしちゃいましたが、 どなたか教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 結婚式出席するのに自分でセット出来るヘアアレンジ教えて下さい

    こんにちは! 今度、いとこの結婚式に出席するのですが、集合時間の都合上、美容院にてセットする時間がありません。。。 私はロングですが、普段は何もアレンジ等しません(不器用で苦手なんです…)  顔が大きいのがコンプレックスなので全部アップにはしたくないなぁと思っています。 どなたか、自分でも出来るオススメの髪型や、そう言ったのを紹介しているサイトがありましたら教えて下さい。 よろしくお願い致しますm(_ _)m

  • デジタルパーマをキレイなストレートに戻せない!

    もともと少しネコ毛のような癖毛だったので、伸びてくる根元だけエステストレート(縮毛矯正ほどキツくストレートにはなりません)をあてる、ということをくり返していました。 今回、いつも担当していた美容師さんに、毛先をふんわりさせる感じにできないかなぁ、ということをボヤいたら、デジタルパーマをすすめられ、お任せしたら無惨に失敗されました。 私の髪は細くてコシがなく柔らかいです。髪質も分かってもらっていただけにショックです。あてる前には取りたくなったらストレートに戻せるし、痛みも最小限と言われたのですが、グシャグシャであまりにも泣きそうなほど酷かったので、その場で落として帰りました。 といっても汚いウネリが残っており、次の日に栄養補給とゆるいエステストレートでまた処理をしてもらいました。それでも汚いウネリは残っています。髪も綺麗に伸ばしており、胸の位置まであったのが、肩にすれる位置まで切りました。最悪です。 1週間たった今、責任者の方が自ら再度処理をしてくれました。栄養補給と普通のストパーに似た処理をされましたが、やはりストレートに戻りきりません。ブローしまくったら落ち着きますが、まだウネリも残っているしモジャモジャで、痛みのせいかチジレも発生しています。悲しいです。縮毛矯正をしっかりしても戻せないものでしょうか?どうしたらキレイになるか方法はないでしょうか?もとの長さと髪質に戻すのに、このままだと3年かかりそうです。

  • 少し癖毛=ストレートパーマ

    いつもお世話になります。 髪の毛のことで少し質問したい事があります。 わかる方いらっしゃいましたら回答していただけたらありがたいです。 私は髪の毛を伸ばしていて今の段階で腰位の長さまでやっと伸びました。 普段はコテで巻いたり色々とアレンジをして楽しんでますが髪質がまったくのストレートではなく少し癖があります。 この時期ですと広がりなどが気になってしまいほとんど巻くことしかしないのですが、でもストレートにもしたいのです。。 支度の時間を少し増やしストレートのアイロンをかければなんとか防ぐことはできるのですが今ストレートパーマをかけようか悩んでいます。 髪にストレートパーマをかけても色々とコテで巻いたりもしたいのですがそれは可能でしょうか? そんなひどい癖ではないのでかけるほどでもないでしょうか? どっちもどっちで髪が痛むことは一緒なんですが・・。 わたしと同じような方がもしいましたらなにかアドバイスなどもらえたら嬉しいです。

  • ロングレイヤードにしたいのですが・・・

    学生時代、学校が厳しくて、ロングレイヤードのパーマヘアが出来ませんでした。(パーマ&茶髪(ちゃぱち)が不良と呼ばれた時代です) 聖子さん・明菜さんのレイヤーパーマを応用した、 堀江しのぶさんみたいな長めのセミロングレイヤーにしたいのですが、 美容師さんに「古い型だから」と、反対にあってしまい、今風のストレートを活かしたロングレイヤーにされてしまいました・・・涙 堀江さんや新人時代の中山美穂さんの髪型に近くしたい場合、 「サーファーカット」風にお願いします。と注文したほうが、美容師さんも分かり易いのでしょうか? ちなみに私の高校時代は、ソバージュと鶏冠(とさか)セットが流行ってました。(パーマがバレないごまかしヘアーの世代です) ああ・・・憧れのレイヤードパーマ・・・ とりあえず、好きな長さのウルフカットにして、パーマをかけてしまえば、それが少し伸びた際、堀江さんや中山さんのちょっと長めのロングレイヤードに近い髪型となるのでしょうか? ちなみに私の髪質はストレート少々硬めです。ボリュームは有りません。今回は参考に松本美緒のマンガに出てくる「芹香ちゃん」の画を数点、持って行きました。 美容室の帰り道に偶然、雑誌で堀江しのぶさんの写真を見て、 「あ~・・・こっちを持って行けば良かったんかなあ・・・」と、とほほとなりました。 ロングレイヤード経験者の方々、美容師さんに発注する際、どういう風に説明なさったのか、語って頂けませんか?