• ベストアンサー

自分で出来るストレートロングのヘアアレンジを教えてください

1週間後に結婚式があるのですが、長時間運転の後すぐ式のため美容院に行く時間がありません。髪質はストレートで、脇のあたりまでのロングです。サテンのロングドレスを着るので、おろすと重たいし邪魔です。アップで毛先を下方向に遊ばせる簡単なアレンジはないでしょうか?他にお勧めのアレンジはありますか?式場で自分ですぐに出来る方法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cakemama
回答No.3

まだ間に合うでしょうか? ホットカーラーで毛先を巻くというのはどうでしょうか? 毛先を巻いていれば、そのままおろしていても、普通のポニーテールでもOKだと思うのですが・・・ また、毛先を巻いていれば、kaichanmaakoさんのアレンジをするにしてもまとめやすいし(多分ヘアークリップもとめやすのいでは?)、毛先もいい感じになると思います。

mimi-yukikon
質問者

補足

まだまだ練習中、苦戦しております。ホットカーラーは使ったことがありませんが、イザとなれば誰かに借りることもできるかと思います。朝イチで巻いたとして、どれくらいの時間もちますか?出発してから運転して、実際に髪をセットするまで6時間くらいありますが・・・・それと、「毛先を巻く」というとどの辺まで巻くのでしょう?何かスタイリング剤つけてからですか??濡れた状態でですか???何もかもわからないので教えてくださ~い!

その他の回答 (4)

• paradox
回答No.5

はじめまして、こんばんは(*^-^*) 私の場合、髪の毛を束ねて、装い髪の色にあったウィッグを付ける方法がいちばん簡単でラクちんだと思います。 それか、結婚式場ならヘアメークしてもらえるとこもあるので式場に問い合わせてみる方法もあります。式の始まるまでにてきぱきとその日の装いにあわせてヘアメークして貰えるのでそれも手だと、思うますし、もし、そんな所が無いところなら近くのヘアサロンを教えてもらい、ワケを話して予約を入れ、予約通り待ち時間ナシでやって貰うのも手です。 2次会とかもあるならこの手が一番オススメです。

質問者

お礼

ありがとうございます。残念ながら結婚式が終わった後で回答を見たので今回は使えなかったのですが、そういう方法もあるんですね。次の機会には検討してみたいと思います。

• cakemama
回答No.4

ホットカーラーで巻いた髪がどれくらいもつかは、髪の質によるのでわかりませんねぇ。。。 式場についてから、30分でも時間があるようでしたら、着いてからすぐに巻いて、 カーラーをはずした後はハードスプレーでキープするといいと思います。 時間がない場合は・・・ 車で式場に行かれるようですが、ちょっと恥ずかしいかもしれませんが、巻いたまま行かれてはどうでしょう?いいアドバイスが思いつかないのですが、ポニーテールにして毛先を巻いて、そのテールの部分をスカーフか何かで覆ってしまえば、外から見てもあまりわからないのでは?? ホットカーラーを巻く時は、髪は乾いた状態で、確かカールを長持ちさせるようなスタイリング剤があったと思いますので(すみません、私も最近はホットカーラー使ってないので。昔はあったんですけど。。。)、それをつけてから巻きます。 上にも書いたように、カーラーをはずしたあとは、ハードスプレーをしておくと、少しはとれにくいかと思います。 毛先というのは・・・そうですねぇ、適当でいいと思いますよ。おろしたままなら 耳の下、あごのラインぐらいでしょうか? ポニーテールなら、テールの根元を10cm程度残すような感じで巻かれてはどうでしょうか?

質問者

お礼

おかげさまで、無事結婚式(への出席)が終わりました。アドバイスのとおり、毛先をホットカーラーで巻いてからkaichanmaakoさんのお勧めの“ねじり上げてクリップでとめる”というスタイルにしました。式場に着いてから、巻くのには人の助けも借りたけれど、簡単な割にゴージャスでドレスにもよく合ったと思います。大変助かりました。ありがとうございました。

回答No.2

髪の毛がすべって逃げる・・ということは、mimi-yukikonさんの髪の毛はメチャキレイなストレートなのですね~☆少々痛んでいたら止めやすいのですが(^^; 私が使っているヘアスタイリング剤ですが、<POLAのCerest>と言うヤツで コレは結構使える!! ストレートヘアの人にもパーマヘアの人にもOKで髪の毛をまとまりやすくする効果もありますよ!\800だしどこでも売ってるので購入しやすいと思います。 パッケージは白とブルーでポンプタイプです☆ でも、コレだったら絶対!!って言うわけではないのであまり自信はありません。 ごめんなさいねm(__)m

回答No.1

言葉では伝わらなかったらごめんなさい。 (1)髪の毛を後ろで一本に束ねます(細めのヘアーゴムを使った方がわかりにくい!) (2)束ねた髪を上に持ち上げる(持ち上げる時にツイスト巻きというか人差し指でグルグル巻きながら持ち上げてください) (3)それを大き目のヘアークリップで止めるだけ!!(ヘアークリップはショベルカーのようになってるヤツ(両方からカパっと髪の毛をくわえるヤツ)が使いやすいです) (4)後は、束ねた毛先を適当に散らしてOK!! 因みに、クリップを止める位置は、真後ろとか横とか自分に似合う場所を探すとベストです!! 脇のあたりまで髪の毛があるのなら毛先を多めに残して下にたらすのがイイかもしれませんねっ☆私の場合たらした髪の毛を適当にヘアピンで留めています。

質問者

補足

さっそくの回答ありがとうございます。さっそく挑戦したところ(説明はよくわかりました)、ストレートなためサラサラ~っと髪の毛がすべって逃げていってしまいました。髪に何かつけるといいのかと思いますが、全く知識がないので、スプレーとかクリームとかご存知でしたら教えてください。