• ベストアンサー

私の髪の毛がないと寝てくれない息子に困ってます

hatomugiの回答

• hatomugi
回答No.3

お母さんが、本当に疲れますよね。 心中、お察しいたします。 我が子は2才近くまで、夜間2時間ごとに私の乳をしゃぶらないと、絶対に寝ませんでした。 2才ともなると、乳だってあんまりでないのに……。 ありとあらゆる手を使っても、ダメでしたネ(笑)。 でも、やがて乳離れして、私もぐっすり眠れるようになりました。「今は昔」の懐かしい思い出です。 育児では、考えても悩んでもどうにもならないことだってありますから、「時を待つ」っていうのはどうでしょう。 子供の癖や性格は100人100通り。 私の友人の場合も「お母さんの髪の毛」にこだわって大変でした。 でも、わたしのように、出ない乳を2時間ごとにしゃぶられる痛み&睡眠不足よりはマシかと(笑)。 疲れる上に心労が溜まっては、お母さんの体がもちませんから、ドンと構えて甘えさせては? 母子の絆が強いんだ、って割り切るとか。 いつかは絶対に癖もなくなるのは確実ですから。 案外、下の子を妊娠すると赤ちゃん帰りどころか、たとえ小さくても、上の子の自覚ができて、良い方に向かう可能性だってありますよ。

rover623
質問者

お礼

時を待つ…そうですね。 育児の悩みって、大部分が時間が解決してくれることが多いですものね。 そのときは深刻な悩みでも、後になれば「大したことなかったな」と思えるし…。 考えてみれば、hatomugiさんのおっしゃるように、髪の毛ですんでよかったのかも。引っ張られると痛いけど、お乳に比べたら、全然ましですよね、きっと。 みなさん色々苦労しているだろうに、私だけがしんどい思いをしているような気になってました。まだまだ未熟者です、反省…。 アドバイス、ありがとうございました。