• 締切済み

流れを表すことば

川などの水の流れる様子を表すことばを探しています。 たとえば、「さらさら」とか「とうとう」とかいうことばです。 ご存知の表現があれば教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• oh-kiku
回答No.6

さやさや流れる....というのはいかがでしょか? 他には、 キラキラ流れる....陽の光を受けながら流れる水のイメージです。

LONGDRIVE
質問者

お礼

御礼が遅くなって申し訳ございません。 参考にさせていただきます。 ありがとうございます。

• d-drop
回答No.5

「川(含む水)」になってしまいますが……。    うねうね。  がばがば。  がぶがぶ。  がぼがぼ。  ごぼごぼ。  ざばざば。  さやさや。  じゃあじゃあ。  じゃぶじゃぶ。  だくだく。  だぶだぶ。  ちゃぽちゃぽ。  ちょぼちょぼ。  ちょろちょろ。  どっぷんどっぷん。  どぶどぶ。  なみなみ。  ぱちゃぱちゃ。  ひたひた。  ぴちゃぴちゃ。  ぶくぶく。  ふつふつ(湧く、かな)。  ゆったり。  以上、『擬音語・擬態語辞典』(浅野鶴子編 角川小辞典12)より。  *この本はお薦めです。落ちこんだ時、索引を見るといいです。

LONGDRIVE
質問者

お礼

御礼が遅くなって申し訳ございません。 参考にさせていただきます。 ありがとうございます。

回答No.4

滔々(トウトウ)。滾々(コンコン)。決々(ケツケツ)。淙々(ソウソウ)。瀝々(レキレキ)。潺々(センセン)。

LONGDRIVE
質問者

お礼

• tenten525
回答No.3

水が「ちょろちょろ」流れる 川の水が「ざぶんざぶん」と流れる 川が「くねくね」と流れる 「だあー」っと水が流れる

LONGDRIVE
質問者

お礼

• Lazy_Dogg
回答No.2

小川が「せらせら」と流れる 「ごおごお」と激しく流れる 流れを阻まれ「よろよろ」と流れる 汚染され「どろどろ」と流れる 「(風の流れのように)そよそよ」と流れる(※詩の表現だったと思います)

LONGDRIVE
質問者

お礼

回答No.1

ざあざあと流れる どうどうと流れる ゆうゆうと流れる

LONGDRIVE
質問者

お礼