• ベストアンサー

飛騨の陶芸作家について

ある飛騨の陶芸作家の名前を調べています。 手がかりは ・飛騨のいろんな色の天然土をサイトで話している。 ・美術館の壁やオブジェを手がけている。 ・生活用品はあまり作っていない。 ・小糸焼きではない。 これだけしかありません。 ご存知の方いらっしゃったらお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こちらのサイトにその方の手がかりがあるかも?

参考URL:
http://www.meght.com/navi/navi.cgi
tetsu75
質問者

お礼

早々に回答いただいてましたのに お礼が遅くなって申し訳ありませんでした。 ご紹介いただいたサイトには残念ながら目当ての人は居ませんでしたがとても参考になりました。 有り難うございます。

関連するQ&A

  • 沢山の円を重ね、ひとつの絵にしている作家

    いつもお世話になっております。 去年かおととし、青山の個展を見に行った作家さん なのですが、名前を忘れてしまいました。 絵は、数学的に緻密に計算して設計されていて、 沢山の、直径の異なる円を重ねてひとつの円に しているような絵でした。 その円の一つひとつに薄い色がついていて 全体が美しいグラデーションを描いています。 個展の知らせは朝日新聞に載っていました。 この作家の名前を知りたいのです。 個展の場所は青山で、ふつうの大きなマンションの たしか6階か7階の一室でした。 知る人ぞ知るギャラリーという雰囲気です。 手がかりでもよいので、どうか心あたりが ありましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 作家の名前を教えて下さい。

    皆さん、今日は! 最近ラジオで紹介されたある作家の名前を教えて下さい。 知っている情報 ・日本橋に住んでいる ・江戸時代の生活を内容に小説やエッセイを書いたいる ・作品は60代以上の人に人気がある 老人ホームに入っている叔母がこの人の本を読みたいといってます。買ってあげたいけど、作家の名前を知らないので、ご存知の方、是非教えて下さるようお願い申し上げます。

  • 作家の名前

    以前美術の講義に出席していた際、見せられたアニメーションの作家が思い出せません。 無音映像で白黒、線が一本一本描き込まれている絵です。 そして今のアニメーションのようになめらかなものではなく、どちらかというと ストップモーションアニメのような感じだったと思います。 確かすごく長編でまだ完結していないと言っていた様な気も…。 外国人で~シュタインみたいな名前だった気がします。 全てがあいまいですみません、ご存知の方は教えてください。

  • ガラス作家さん

    ガラス作品を探しています。 すべてガラスでできており、文鎮のような形をしています。 そして、まんなかの部分に金魚や水草のようなものが描かれています。 光で、本当に水が入っているような影がガラスの関係で出来ます。 ぜひ欲しいと思ったのですが、作家さんの名前・作品名・購入できるところなど分かりません。 なので、ガラス作家さんの名前(あるならばその方のサイト・作品を購入できるところ)を教えてください! あいまいな情報で申し訳ありませんが、何かご存知のかた、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 屋外の美術館?美術展?

     以前、どこかのサイトで見たのですが、屋外にある美術館(展)の場所を探しています。どこかにある大きなカボチャの様なオブジェがある所とは違います(こちらの名前もわかりません。)。  アリ地獄のような巨大な作品があり、そこで遊べる?ような事だけ憶えています。具体的な情報は全くなく、申し訳ありません。ちなみに国内です。  他にも屋外で立体的な美術品があるおすすめスポットをご存知でしたら是非教えてください。よろしくお願いします。

  • 美術って何でしょう?(アートのヒエラルキー)

    美術、工芸、デザインの違いって何でしょうか? アートという括りは、形や色から感じられる詩的なものと、私は理解しています。これは良い美術工芸デザイン、すべてに言えると思っています。 元々の意味は、デザインは工業的な日常製品に施される造形、工芸は手仕事主体の日用品に施される造形、美術は鑑賞のみに特化した造形物、というところだと思っていました。 そして、美術はハイアートと呼ばれ、他のものとは格が違うというアートのヒエラルキーの歴史があることも承知しています。 でも、最近はインテリアデザインの展示会で使用不可能な家具のオブジェが展示されたり、工芸においてはファイバーアートやセラミックアート、メタルアートなどの鑑賞のみを目的とした作品も生み出されています。では、家具のオブジェやクラフト系アートは美術(いわゆるハイアート)なのでしょうか? そうは見られていないのが現実です。先日見た庭園美術館のステッチバイステッチのカタログにはここで紹介する作家はファイバーアートではなく、現代美術の作家なのだ、という趣旨の表現がありましたし、現代美術ファンはクラフト系デザイン系アートを軽視する傾向は確かにあります。 そこに明確なコンセプトがあるか?という問いはあるかもしれません。しかし、すべての絵画(油絵日本画)や彫刻に明確なコンセプトがあるとは思えません。それでも絵画彫刻は美術以外に括られることはありません。 クラフト系アートは技法重視だから、という意見も聞いたことがあります。でも、絵画彫刻にも技法技術はありますよね。 作家の出身学部の問題?学歴なのでしょうか?それって、あまりに馬鹿馬鹿しくないですか? ただ単に、今までにデザイン系クラフト系アートにろくな作品が出てこなかっただけのことなのでしょうか? 庭園美術館に行って、疑問に思ってしまったもので。 ご意見、お聞かせ頂ければ幸いです。

  • ある現代美術作家の名前が思い出せない

    いつか本で見かけた現代美術作家の名前が思い出せません。 「枕」や「犬」といった題材そのままのタイトルをつける方だったと思います。 題材を記号的に捕らえたミニマルな絵で、かつ丁寧で滑らかな色使いをしていました。 私が見たのは枕の絵と犬の絵です。枕は正面から真四角の構図、鼻が大きい白い犬は水面から顔を出して手前側に泳いでいました。 本の題名も思い出せず、この情報だけでは調べようもなく困っていました。どなたかご存知の方はいないでしょうか。

  • オブジェの具体例が見れるWebサイトありませんか?

    オブジェという名前は聞いたことがありますが、具体的にどんなものかイメージが掴みにくいです。 オブジェの具体的な作品の写真など載っているWebサイトをご存知でしたら、教えてください。

  • 天然石ビーズ入手について

    こんにちは! 私はビーズで簡単なピアスやネックレスチャームを作っているのですが、天然石ビーズ??の作品も作ってみたいなと最近思いはじめました。 そこで、ビーズ作家さんたちが使用しているような、可愛らしい色やカットの天然石ビーズ?を買おうと通販サイトを覗く日々ですが、どのサイトでも作家さんたちが使用しているようなビーズがみつかりません。 みなさんはどこで買われているのでしょうか? 教えてください! ちなみに可愛いと思ってる天然石のカットはマカロンカット、雫カット?です。 クォーツ系も綺麗で素敵だなと思っています!

  • この絵のタイトルと作者を教えてください

    人から聞いて気になる絵があります。作者とタイトルを忘れてしまいました。 メインは外側から見た家の壁 タイトルは子供(?)二人の名前 医院の壁にかかってそう 美術の教科書に載ってることがある おわかりになったかた、 どうぞよろしくお願いします。 また何となく知ってるという方、 他に手がかりありましたら教えてください。