• ベストアンサー

双曲線のパラメータ表示

x^2-y^2=1 で表される双曲線のパラメータ表示は x=1/cosθ,y=tanθ とかけるようですが, このθは図形的にどの角度を表しているのでしょうか?

• zooog
  • お礼率33% (1/3)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

x^2/a^2-y^2/b^2=1 で表される双曲線は x=a/cosθ,y=btanθ とかけます。 原点Oを中心として双曲線の尖りに接する円を考えます。双曲線の任意の位置P(x,y)からのX軸への垂線の交点をAとする。Aから前記の円に接する線との交点をBとする(PとBは同じ象限におく)。 すると∠AOBがθです。 OB=a, OA=xだからx=a/cosθ、これを双曲線の式に入れて符号を考慮すればy=btanθが得られる。

zooog
質問者

お礼

ありがとうございました☆