• ベストアンサー

スカパーって

スカパーに加入しようかと思ってるんですが、ちょっと不安な点があります。 もうすでに加入している友人が言うところによると、私たちが見ているチャンネルがセンターみたいなところで常にチェックされているらしいんですが、本当でしょうか? 何かそれってプライバシーの問題がありそうでちょっと疑問に思います。たぶん友人の間違いかなとも思うんですが・・本当のところはどうなんでしょう?よろしくお願いします。

noname#15281
noname#15281

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kogechibi
  • ベストアンサー率52% (1900/3588)
回答No.3

電気店勤務です。スカパーはお気に入りのチャンネルを購入するシステムです。カスタマーセンターはICカード(B-CASカード)の番号と購入番組を管理しています。 規約を御覧になるとお分かりになると思いますが、機材の所有権は購入者ですが、ICカードはカスタマーセンターから貸与されているものです。所有権はスカパーにあります。 欲しいチャンネル、番組を購入するのですから、その情報がカスタマーセンターに送られるのは、当然です。 しかし、逐一監視している訳ではありません。双方向通信(電話回線)に繋げていなければ、ICカードに蓄積された購入番組履歴は送信されず、約5000円分視聴した時点でメモリが一杯になり、新規にペイパービュー番組を購入することは出来なくなります。 普通のチャンネルを契約するだけでしたら、電話回線に接続しなくても視聴可能です。 安心して契約して構わないと思いますが、ご参考までに。

noname#15281
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ごめんなさい、私の勘違いでした。 >逐一監視している訳ではありません よく考えてみればそうですよね。プライバシーの問題においてはどこの業界も神経使ってそうですからね。 でも皆々様にご回答いただき確信がもてました。さっそく契約しようと思います。

その他の回答 (2)

  • sukeken
  • ベストアンサー率21% (1454/6648)
回答No.2

こんにちは。 見たいチャンネルは契約ではっきりしてしまいますので、その範囲ではわかっていますね、当然。 しかし、今何を見ているかは双方向ではありませんから、向こうにはわかりません。たまーにアンケートとか画面に出てきて応募する際は、電話回線を使って送っていますので、常にそうでもしないとわかりません。 お友達のネタ元はどこなんでしょうか? でわ!

noname#15281
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 お恥ずかしいんですが、私の勘違いでした。 何か想像では、視聴者がチャンネルを変えるたびにセンターにアンテナから電波が飛んでそれを職員がチェックしているというイメージだったんですが、それだと電波が入り混じって大変なことになりますよね(この見解も正しいのか分かりませんが・・。)。 ご迷惑おかけしました。

  • NDR114
  • ベストアンサー率23% (33/138)
回答No.1

視聴料を請求するためにチェックしているというだけではないのですか? それ以外の用途に使っているとしたら問題だと思いますが。

noname#15281
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 >それ以外の用途に使っているとしたら問題だと思いますが 私もそう思いました。で、よくよく友人の話を聞いたところ私の勘違いということが判明! なんでもPPV(あってるか分かりませんが・・)という仕組みの中で番組を買うとそれがセンターみたいなところで分かる、らしいです。ご迷惑おかけしました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • スカパーHDに加入しようか迷っています

    従来のスカパーからスカパーHDにアップグレードすると、チャンネルによっては映る場合と映らないチャンネルがあるらしい事を聞いたのですが、まだスカパーHDは安定した受信環境にないのでしょうか?カスタマーセンターの対応も悪いとのうわさも耳にしますが・・・・。加入されている皆さん本当の所はどうなんですか?教えてください。

  • スカパーとwowowについて教えて下さい。

    goryugoといいます、皆さん宜しくお願いします。 ハイビジョン放送がとても画質がイイみたいですので、DVDでレンタルするよりも、もうすぐスカパーで映画のデジタルハイビジョン放送が始まるという事で、スカパーの加入を検討しているのですが、気になる点が一つあります。 それは、友人にスカパー録画した時に見せてもらった「MTV」の放送で常に画面上に「MTV」と入り、CMが入りまくりでした。 録画して、ずっと残しておこうと思っていましたので、とても気になっているのですが映画の「スターチャンネル」もCMが入ったり、画面上に何か文字が入っているのでしょうか?それとも映画だけずっと終了迄流してくれるのでしょうか? 又、BS放送のwowowですが、wowowも何か入っていますか? ここの方々はとても詳しい方が多いと思いましたので質問させて頂きました、どちらか片方だけでも勿論良いですので教えて下さいよろしくお願いします。

  • スカパー!HD スカパー!e2 レコーダー

    2009年10月以降にスカパー!HDのハイビジョンチャンネルが増えるらしいんですが、スカパー!e2も増えるんでしょうか? 実は・・・ 自分はサッカーが好きでレコーダーを買ったらスカパー!に加入しようと思ってます。できるだけハイビジョンで見たいのでスカパー!HDに加入しようと思ってるんですが、スカパー!HDを録画できるレコーダーは東芝のVARDIAだけなんです。東芝機は操作が少々難しいらしく、ちょっと不安です。スカパー!e2はほとんど録画可能なんで、ハイビジョンチャンネルが増えるのであれば、ソニーのブルーレイレコーダーを買おうと思ってるんですが、どうなんでしょうか?できたらチューナーのいらないスカパー!e2にしたいと思ってるんですが・・・ 自分はブルーレイについてあまり興味はなかったんですが、容量の大きさに惹かれて欲しくなりました。 わかりにくい文章ですいません。よろしくお願いします。

  • スカパーの事で質問です。

    スカパーで見たい番組があり、実家で親が加入しているので、 録画を頼んだのですが、スカパーは録画ができないと言われました。 でも親は機械オンチなので、信用できません。 本当に出来ないのでしょうか?出来るのであればやり方を教えて下さい。 あとその見たい番組は今現在加入していないチャンネルでやるのですが、 そのチャンネルを申し込んだら、何日くらいで見れるようになるのでしょうか? どうしても見たい番組なので知っている方がいましたら教えて下さい。お願いします。

  • スカパーのチューナーに入ってるカード

    大阪在住の友人が、所用で上京し我が家に泊まることになりました。 その日に、どーしてもライブで見たい(友人曰く)番組が、スカパーで 放映されるんだそうです。(PPVでは無い) 私もスカパーは加入しているんですが、 その番組が放映されるチャンネルには加入していません。 そこで、質問です。 友人のチューナーに入ってるカードを、私のチューナーに 入れれば、 友人の加入している番組は見ることができるんでしょうか?

  • スカパーのお得なチャンネル変更について

    すみません、教えて下さい! スカパーのチャンネルの変更なんですが、前々から疑問に思っていた事がります。 スカパーのチャンネル変更をした場合、その翌月から視聴料が発生しますよね? そしたら、以下の契約方法ってOKなのでしょうか? ●5/1に加入→6月分の視聴代で、5/2~6/末まで視聴可。          (ネットで申し込んだら翌日から見れるので) ●6/末に解約 ●7/1に加入→8月分の視聴代で、7/2~8/末まで視聴可。 ってことは、マメに加入・解約を繰り返せば、毎月1日は見れないけど、それさえガマンすれば半分の料金で視聴できるって事ですよね? 確か、同月中の加入・解約はダメだったと思うのですが、月をまたいだら大丈夫なんですよね?? これって、ズルでしょうか? または、こういった加入・解約を繰り返すと、スカパーさんから怒ってこられるんでしょうか? これって、スカパー代がすっごい節約になるなって思ったのですが、規約的に問題あればいけないなと思い質問させて頂きました。 こんな視聴方法取っておられる方っていらっしゃいますか? よろしくお願い致します。

  • スカパーBB

    前からスカパーなどの衛星放送に興味があったのですが、方角は問題ないといえども、アパートの構造上アンテナの設置は不可能なんです。 ADSLにしたので、スカパーBBを入れようと一度加入したのですが、いまいちシステムがわからず解約しました。  スカパーBBは衛星放送のスカパーのように沢山チャンネルがあっていつでも好きな放送が見れるというものなのでしょうか? スカパーBBよりこっちがおすすめ!っていうのもありましたら教えてください。

  • スカパーの受信について・・・

    スカパーに加入して半年程になるのですが、疑問があります。天候の悪い時など画像がモザイクみたいになってうまく見れない時がありますよね?! 私は複数のチャンネルを契約しているのですが、チャンネルによって天候が悪くても普通に映るものもありますし、全く見れなくなるチャンネルがあります。 同じ衛星なのになんでそうなるのか不思議です。スターチャンネルだと315が見れても316と317が全然見れなかったり・・みなさんも同じですか? あと今私の住んでいる地域では雨が降っていて、どのチャンネルも全く映りません。最近台風などのせいでスカパーが全然見れないのですがこれもみなさんと同じでしょうか? マンションでアンテナの設置の位置に融通が利かない為、最高の受信レベルで27~30で17くらいの時もしょっちゅうあります。この数値が低すぎるから少し曇っているだけで画像が乱れてしまうのでしょうか?ここまで見れない日が多いとなんだか視聴代金が勿体無く感じて(^_^;見たいのがある時に限って雨降ったりするんですよね(T▽T)もしこの状況が私だけなら対策を練らないといけないので皆様のスカパーの受信状態を教えて頂きたく思います!またこうしたら綺麗に見れるよ的なアドバイスもあれば教えてください♪お手数をお掛けしますが回答宜しくお願いしますm(_ _)m

  • スカパーe2加入後

    スカパーe2加入から半年たつと サービスで1日全チャンネルが無料になると 聞いたことがあるような気がするのですが 本当でしょうか? 月の初めの日曜に無料開放はありがたく観ています。 スカパーのHPを見ても半年後無料なんて どこにも載っていなくて、やはり私はマボロシを見たのでしょうか?

  • 8月28日ダイナマイト!スカパーがない人はどこで見ますか?

    もうこの対戦カードを見ただけでサブイボがぶつぶつとでてきちゃいますよね。 いよいよ8月28日は待ちに待ったダイナマイト!!です。 ところが、私、スカパーに加入しておりません。。。 きっと加入されていない方も多いかと思います。 そういった加入していない方が、 このダイナマイトをライブで楽しむ方法は、 二通り考えられると思います。 一、スカパーに加入している友人の家で見る 二、大型電気店で見る 残念ながら私の周りにスカパーに加入している友人、知人はおりません。 となると、大型電気店でスカパーが見れるところを探さなくては ならないのかと、思っている次第です。 ちょっとこのカテゴリとは違うかもしれませんが、 同じ格闘技ファンの方ならば分かってくださると思い、 あえて尋ねさせてください。 スカパーが見れる電気店なんてありますでしょうか?? ライブで見たくて仕方がありません!! 本当に楽しみですね!