• ベストアンサー

スカパーって

スカパーに加入しようかと思ってるんですが、ちょっと不安な点があります。 もうすでに加入している友人が言うところによると、私たちが見ているチャンネルがセンターみたいなところで常にチェックされているらしいんですが、本当でしょうか? 何かそれってプライバシーの問題がありそうでちょっと疑問に思います。たぶん友人の間違いかなとも思うんですが・・本当のところはどうなんでしょう?よろしくお願いします。

noname#15281

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kogechibi
回答No.3

電気店勤務です。スカパーはお気に入りのチャンネルを購入するシステムです。カスタマーセンターはICカード(B-CASカード)の番号と購入番組を管理しています。 規約を御覧になるとお分かりになると思いますが、機材の所有権は購入者ですが、ICカードはカスタマーセンターから貸与されているものです。所有権はスカパーにあります。 欲しいチャンネル、番組を購入するのですから、その情報がカスタマーセンターに送られるのは、当然です。 しかし、逐一監視している訳ではありません。双方向通信(電話回線)に繋げていなければ、ICカードに蓄積された購入番組履歴は送信されず、約5000円分視聴した時点でメモリが一杯になり、新規にペイパービュー番組を購入することは出来なくなります。 普通のチャンネルを契約するだけでしたら、電話回線に接続しなくても視聴可能です。 安心して契約して構わないと思いますが、ご参考までに。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ごめんなさい、私の勘違いでした。 >逐一監視している訳ではありません よく考えてみればそうですよね。プライバシーの問題においてはどこの業界も神経使ってそうですからね。 でも皆々様にご回答いただき確信がもてました。さっそく契約しようと思います。

その他の回答 (2)

• sukeken
回答No.2

こんにちは。 見たいチャンネルは契約ではっきりしてしまいますので、その範囲ではわかっていますね、当然。 しかし、今何を見ているかは双方向ではありませんから、向こうにはわかりません。たまーにアンケートとか画面に出てきて応募する際は、電話回線を使って送っていますので、常にそうでもしないとわかりません。 お友達のネタ元はどこなんでしょうか? でわ!

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 お恥ずかしいんですが、私の勘違いでした。 何か想像では、視聴者がチャンネルを変えるたびにセンターにアンテナから電波が飛んでそれを職員がチェックしているというイメージだったんですが、それだと電波が入り混じって大変なことになりますよね(この見解も正しいのか分かりませんが・・。)。 ご迷惑おかけしました。

• NDR114
回答No.1

視聴料を請求するためにチェックしているというだけではないのですか? それ以外の用途に使っているとしたら問題だと思いますが。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 >それ以外の用途に使っているとしたら問題だと思いますが 私もそう思いました。で、よくよく友人の話を聞いたところ私の勘違いということが判明! なんでもPPV(あってるか分かりませんが・・)という仕組みの中で番組を買うとそれがセンターみたいなところで分かる、らしいです。ご迷惑おかけしました。ありがとうございました。