• ベストアンサー

子供ができると・・・。

mamahahaの回答

  • mamahaha
  • ベストアンサー率30% (146/471)
回答No.3

こんばんは。 子供がいてもキレイなお母さんには脱帽です。 私も子供がいますが、気をぬくとどんどんみすぼらしくなっていきますね(笑) まず化粧なんですが、子供が小さすぎて外に出られない時期なんかは ほとんどすっぴんでした。 主人は何も言わなかったけど、自分自信がイヤになるときがありました。 でもどうしてもできないんです~(汗) 2~3時間置きのミルクで睡眠不足が続いて 寝不足が一番苦手な私は「どうでもいいや~」なんて思っていました。 でも公園に行っていろんなママを見ると「これじゃダメだ」と思い 徐々に戻していきました。 でもどこにでもついてくる子供をかまいながらの化粧のいらつくこと(笑) やはり挫折しないためには、日々外で視野を広げなければいけないような気がします。 私がしてる努力といえば ・外には必ず出るようにする ・お化粧をちゃんとする ・規則正しく過ごす ですかね。 といいながらすごい時間にネットしてますが(笑) 子供がいると部屋が片付きません。 子供が寝ない夜もあります。 でもお布団をちゃんとあげて洗濯をためないで 自分が起きて子供を起こすぐらいの努力をしています。(普通なんですが・・・) 家をまずきれいにしないとやる気の出ない私なので・・・ そしてお化粧です。 下地とファンデと眉毛と口紅だけじゃなく、ちゃんとメイクをするようにしています。 でも子供の「早く公園行きたい~!!!」攻撃をかわしながらなので ムカムカしながらだから自信はありませんが・・・ そして外に出る。 買い物でもいいので、いろんな人を見るのもいいと思います。 確かに子供がいるママで「あ~この人、もうどうでもいいんだろうね」という人を見かけます。 でも「私はこんな風になりたくない!」と思うと、自然にがんばれるものです。 一時期女を捨ててもいいかな~と思ったことがありました。 でもママ友達が出来ると「ヤバイ!」と思えるんじゃないでしょうか。 やはり下記の方が書かれてるように、男性よりも女性、特に同じ年代の子供を持った 母親の目のほうが気になります。 その母親と会うためにもキレイでいなきゃと思ってます(負けず嫌いなんで・・・) 自分にかまわなかったとしても、少し子供の手が離れたら 昔のように小奇麗になる方も結構いますよ。 でも自然にまかせてたら、キレイではいられなくなると思います。 なんだかまとまりのない文章になってすいません・・・

izabel
質問者

お礼

 mamahahaさん、アドバイスありがとうございます。 「あ~この人、もうどうでもいいんだろうね」  そうなんです!!mamahahaさんのおっしゃる通り、こんな母親にはなりたくないんです!!! そうならないように自分の日々の努力も必要なんですね^_^; なんかひしひしと伝わってきました。 ・外には必ず出るようにする ・お化粧をちゃんとする ・規則正しく過ごす 子供ができたらがんばります!!(いつの話か・・・?) それにしても・・・ 今の私は、2番目の「お化粧をちゃんとする 」 ができてないな~(笑) お礼が遅くなってすいませんでした。 なんか、将来の自分をのぞいた気分です。 また、このカテゴリーで質問するかもしれません。 その時はアドバイスよろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 子供が出来たら幸せで子供が出来なかったら幸せじゃないのでしょうか?

    結婚して子供が出来れば幸せなのだとしたら、結婚してない・結婚してても子供がいない人は幸せじゃないの?と疑問がわきました。 私はたまに周りから「子供は?」くいさがる人は「早く作らないと!」など言われますが、逆に「子供作っちゃダメだよ」などは言われません。 思いおこせば、結婚する前は「結婚は?」と言われていました。 でも結婚しても「離婚は?」という質問はされません。 私自身は、子供が欲しいのか欲しくないのか自分でもわかりませんが、 積極的に作ろうと努力したくはなく、自然に出来たら産もうかなという程度です。 今私が都会に住んでいるからか、周りの人も多種多様な生き方で、田舎にいたときほど子供作るのが当然という感じに思わなくなってきたのです。 数は少ないかもしれませんが年配の人でも結婚してない人、結婚してても子供がいない人などホントいろいろですよね。子供が出来ても事故で先に亡くなってしまったとか。結婚してても旦那に先立たれて独身になったとか。 私は結婚して二人の生活が楽しいので結婚して良かったと思うんですが、独身の人は独身だからこその幸せがあると思うので、結婚は?なんて質問はしないんです。 そこで他の方の考え方を知りたくなりました。 結婚してたら幸せなのですか?なら独身は幸せじゃないのでしょうか? 子供が出来たら幸せですか?なら子供がいないと幸せじゃないのでしょうか?

  • 何故子供を育てたいと思うのでしょうか??

    女子学生です。何故ほとんどの方は結婚して子供を育てたいと思うのでしょうか?? よく育児ストレスで・・・とか話を聞きますがそういうことをわかっておきながら、何故子供を産むのか疑問に感じます。私は子育てだけは絶対に免除したいです。結婚をしたり子供が産まれたりしたら妄想に耽っている時間なんか無いと思いますし、自分以外の人の心配もしなくてはいけないので考えるだけでげんなりしそうです。ずっと独身の方がいつまでも若く美しくいられるし、自分の心配だけしていれば良さそうなので気楽だと思います。

  • 子供がいる女性に質問です。

    20代後半、女、独身です。 最近、mixiを始めました。 まだ、マイミクさんは10人ちょいしかいませんが、 半分くらいは、10代の頃からの友達です。 そのうち2人のことですが…。 2人には、1歳未満の子供がいます。 日記の内容は子供の話がほとんどで、可愛いな~と 思いながら見ているし、コメントも書いています。 しかし、私のページには訪れてくれないのです。 2人は、お互いの日記にコメントを書いているのに、 私の日記は読んでももらえません…。 あんなに仲良しだったのに、寂しいです…。 自分が結婚する頃には、結婚式に来てくれるような 友達がいなくなっているかもしれない、と、不安に なってしまいます。 家庭を持つと、独身の友達とは疎遠になりますか?

  • 子供が嫌い!

    この質問が「恋愛相談」であっているか解りませんが・・・。 僕はハッキリ言って子供が大嫌いです!! それは他人の子であろうが身内の子であろうが同じです。 僕は今独身で、彼女はいますが仮にその彼女と将来結婚しても自分の子供も欲しくありません。 こういう考えってやはりおかしいのでしょうか? 友達は「自分の子供だとまた違ってくるよ」と言っていましたが、どうにもそう思えません。 いろんなご意見聞かせて下さい。

  • 子供ができてからの自分の時間について

    私は、33才の会社員ですが、結婚生活3年目で、1歳の子供がいます。 なんとなくですが、自分の時間を使う際に、友達がほしいと思うことがあります。しかし、子供がいると、自分の時間も限られてくるので、なかなか独身時代のようにはいかない部分があります。 そこで、質問なのですが、これからプライベートで遊ぶ友達を作るにあたって、「子供がいる家庭同志で付き合っていく関係、独身で自由な人、もしくは、あまり友達を作らずに子供の世話に専念する。」のどの選択肢が良いのか考えています。 どなたかアドバイスください。

  • 子供が好きになれません

    このカテゴリーでよいのかどうかわかりませんが、 よろしくお願いします。 私は34歳の女です。特に今結婚して子供を産もうという 訳ではないのですが、ちょっと気になっているので 質問させていただきます。 女性には誰にでも母性というものはあるものなのでしょうか。 私は身内の子供はかわいいとは思いますが、一日面倒を見てると とても疲れるし、時々殴りたくなったりもします。 ましてや他人の子供は、とてもじゃないけど好きになれません。 これは私がおかしいのでしょうか。

  • 子どもとの話題

     子どもは好きなんですけど、遊び方とか何を話したらいいのかわかりません。育児のカテゴリですが、私は20前半の女でまだ結婚もしていないし、子どももいません。  なぜこの質問をしたのかというと、私はなぜか子どもに話しかけられることが多いです。でも幼稚園児くらいの子ってどこまで話を理解できるかわからないので、何か話さなきゃなと思いながらも何を言っていいのか困ってしまいます。回答よろしくお願いします。

  • 子供が欲しいのに子供が嫌いになりそう

    私は結婚して子供がほしいのですが、まだ独身です。 友達や知人の子供を見ると、羨ましくって逆に子供が嫌いになりそうです。 助けてください・・・

  • 女友達が子供の話ばかりです

    独身時代からの女友達が、子供が生まれたら自分の子供の話ばかりです。独身のときは色々な話をしてきましたが、だんだん話がしづらくなってきました。 子供を持つ新米ママさんは、育児で忙しくて、子供以外の話は興味ないですか?独身のままの女友達に対してどんな想いを持っていますか? 既婚と未婚のままでも女性の友情は続きますか?(続け方が分からなくなっている状態です・・・) 私はどうしたらいいかアドバイスをいただけたらと思います。

  • 結婚≠子供はおかしい?

    自分=30代中盤の独身男性。今現在、彼女なし。 自分の結婚に関する価値観。 結婚はできるならしたいという意思はある。候補すらいない状態ではあるけれど。ただ、結婚したいとは思っても絶対的に子供が欲しいとは思わない。子供を作るとしたら奥さんと相談して自分自身が父親になるという覚悟ができてからだと思う。子供を持つというのは大変だし、責任が非常にでかいから結婚したからといって安易に作るべきではないと考える。 とある日、会社の先輩(40代前半、既婚者で子供を2人持っている)から結婚に関しての話になったから自分の結婚観を話したら説教された。できるできないは別にして作る作らないで作らないはおかしいだろうと。更に作らないということは逃げてる、甲斐性がない、子供を欲しがらない女性からは母性を感じないなど散々言われ、結果的にお前は結婚しない方がいいと言われた。 正直、イラッとしたが、先輩との関係が悪くなって仕事がやりづらくなったら困るので極力抑えてはいた。ただ、気持ちはモヤッとしたままなので質問として書き込みさせてもらった。結婚=子供と考える先輩と結婚=子供とは考えない自分。自分みたいに結婚=子供と考えない自分はおかしいのか?結婚を考えてはいけない人間なのか?あくまでも結婚前の価値観で考えるのは自由なはず。結婚すれば自分も考えが変化するかもしれないのに結婚しない方がいいみたいなことは先輩だからって言いたい放題しすぎじゃないか?結婚したら子供を作るのは義務でもないし、努力目標でもない。ましてや戦国時代でもあるまいし、先輩の考え方は古いもしくは固いのではないかと感じるのですが、皆さんは結婚=子供ということに関してはどう思いますか?

専門家に質問してみよう