• 締切済み

小学生向きの携帯電話

 小学生の娘に携帯電話を持たせたいと思っていますが、色々ありすぎて、どれを選べばいいのかよくわかりません。  親は2人ともドコモの携帯を持っています。でも、小学生に持たせる機能としては、他社のほうが充実しているように思えます(広告を見て)。  自宅や親の携帯との通信が主となると思うのですが、利用者の状況に応じて、一番機能が充実していて、一番経済的な製品を探すには、どうしたらよいのでしょうか?

みんなの回答

  • hallo_haro
  • ベストアンサー率37% (1019/2690)
回答No.4

余計なお節介になるかもしれませんが、 すみません。 携帯電話は頭に直接接するため、電磁波の脳への影響が懸念されています。 この真相はいまだはっきりしていない状態ですが、 身体機能の発達しきっていない子ども・・・特に小学生ぐらいの年齢は、念のため使用しない方が無難という意見が多いようです。 どうしても必要でないのであれば、中学生ぐらいまでは待ってみた方がよいかもしれません。 なお、防犯上の理由ならば、ココセコムなど、携帯以外の居場所通知サービスもあります。

bluecandle
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 そのとおりだと思います。 私も携帯は中学生からでいいと思っていました。 うちの場合は、連絡が主目的で、防犯は(付いていれば、それに越したことはないのですが)別対応で考えております。ですから、今までは必要な際には私の携帯を貸していたのですが、それでは間に合わなくなりそうな状況が発生しまして、今回、この質問をさせていただいた訳なのです。

回答No.3

うちの子へもドコモのピッチ持たせてましたが、もうすぐ中止になるのをきっかけにウィルコムのピッチに変えようと思ってます。基本料安いしメールもできるので十分じゃないでしょうか?結構かわいいし。HP見てみてください。

bluecandle
質問者

お礼

「ピッチ」という言葉を初めて聞きました。 早速、HPで調べてみます。 ありがとう、ごさいました。

  • leaf88
  • ベストアンサー率40% (219/547)
回答No.2

お嬢様は何年生くらいでしょうか?それによっても多少変わってくると思います。6年生くらいのお子さんでしたらそれなりの機能を備えてる機種のほうがいいでしょうし。。 我が家では、3年生の息子に携帯電話を持たせてます。もうすぐ持ち始めて1年経ちます。我が家では、私たち夫婦と夫の両親がドコモユーザ(夫口座からすべて引き落とし)ですが、息子はツーカーのプリペイドです。端末持ち込みだったため、手数料ゼロで開設できました。 2ヶ月で3000円。習い事の「今終わった」「今○○にいる」という連絡プラスアルファでぎりぎり、って感じです。もちろんカード買えば追加で話せますが、、よほどのことがない限り我が家では2ヶ月経過しないとカードは買いません。 プリペイドは着信専用みたいな使い方になるので、携帯デビューのお子さんには私はちょうどよいと思います。実際、息子も最初の1ヶ月はうれしくてかけまくってたようで、、あっという間に発信できなくなりました。(口をすっぱく注意していてもこれです・・)それ以降は無駄な通話はしなくなりましたよ。親子で連絡とりあうときも、すぐに親がかけなおすようにしています。 ツーカーはゲーム機能がないので、息子は不満のようですが親としては気に入っています。メールはまだやらせてません。息子の機種では指定番号のみの発信制限もかけられますが、緊急時を考慮し我が家ではやってません。カメラは付いてます。 プリペイドですとヴォーダフォンも持ち込みできたと思います。 プリ以外ですと、息子の学年で女のお子さんが多くもっているのはauですね。高学年になりますと通話料も増える、ということでしょうか。親御さんと同じところで家族割引にしてらっしゃいますね。 それでも没収されたお子さんは結構いらっしゃるみたいです。使いすぎで。 auは通話時間の制限をかけられませんでしたっけ?以前我が家が調べたときに、プリ以外でも利用時間の制限かけられるとこあったのですが・・ 個人的には、プリペイド等で正しい(?)使い方になれてからステップアップしていくのがいいかな、と思います。番号がかわるのもお子さんだったら差し支えないでしょう。

bluecandle
質問者

お礼

詳細に教えていただき、とても助かりました。 プリペイドで正しい使い方になれてからステップアップしていくというのは、とてもよいような気がしました。

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.1

今はもう小学校低学年で持ってますものね.未だ機能的にはそう高度のものは必要ないと思いますが.通話とメール,写真さえ出切れば十分では.ドコモで家族割引を使うか,PHSの維持費安いのにするかですね.月3000円弱です.これは若干費用は掛かりますがどこにいるか所在も分かります.今のPHSは車,電車,地下鉄どこでも通じます.今の子は結構難しい機能も直ぐ使いこなしてしまいます.インターネット関係はゲーム等あり費用が嵩みますので申し込まない方がいいと思います.家の小学生には外出時にはPHSを持たせています.ただ友達との関係で同じものを欲しがるかもしれませんから意見も聞いてみたら如何でしょうか.

bluecandle
質問者

お礼

早々、ご回答いただき、ありがとうございました。 PHSは、考えていませんでした。早速調べてみます。

関連するQ&A

  • 最近携帯電話がほしいと親に頼んだら、まず安い料金プランを探せとのことで

    最近携帯電話がほしいと親に頼んだら、まず安い料金プランを探せとのことです。 家族は、ドコモなんですが、家族割を使っても他社より高い気がします。 パケット、通信料はかけません、メールと電話だけです、あとコレに見合った機種などがございましたら教えてください、出来れば2つ折携帯で御願いします。機能は多くても少なくてもかまいません。

  • 小学1年生に携帯電話

    4月に1年生になる娘がいます。 毎週日曜日に電車に乗って習い事を通うことになりました。 今は慣らしの為親が一緒に行っていますがしばらくしたら1人で行かせようと思っています。 そこで携帯電話を持たせようと思っています。 駅から10分位の所ですが日曜日と言うことで人通りもかなり少ないし・・・。 主人は何かあったら近所の家に助けを求めればいいと言うのですがマンションが多く今はほとんどがオートロック。 コンビニなどのお店も通う道にはありません。 また公衆電話もありません。 携帯電話を持たせるのは何かあった時に電話が出来るのも目的ですがGPS機能があったり防犯ブザーも付いているのでいいかなとも思っています。 私は過保護でしょうか。 お子さんに携帯電話も持たせている方いらっしゃいますか? 持たせている方は何処の携帯会社ですか? ちなみに親は2人ともドコモです。

  • ドコモの携帯電話はなぜ高い

    ドコモの携帯電話の機種は、J-PHONEやauの機種に比べて明らかに値段が高いと思うのですがなぜなのでしょうか。ドコモの携帯電話の機能はけっして他社の携帯に比べていいということは無いと思うのですが。むしろ機能面では負けていると思います。ご存知の方はぜひおしえてください。

  • 携帯電話どれがいいの?

    こんばんは。 実は親に携帯を持たせようと思い、いろいろ折込のチラシを見たりしていますが・・・いまいち手ごろなものを決められません。今は携帯本体【¥0】で、基本料のみ!なんていうのもありますよね?? 私自身はドコモを使っていますが、メーカーは問いません。電化製品には弱いので簡単な機種がいいかと思います。最低でもメール機能が付いていて経済的なプランがありがたいのですが・・・(支払いは私なもので(^0^;)。『らくらくホン』という手もあるのでドコモの家族割との比較も考えています。 今週の土曜日に購入予定ですので宜しくお願い致します。

  • ドコモの携帯電話について

    今私は親の名義でドコモの携帯電話を持っています。 親もドコモなのでファミリー割引をしています。親の番号が主回線です。 私名義で携帯を新規で2個買い、彼氏に携帯を渡してメールを無料にしようと考えております。(新規で2個かう理由は私も携帯を変えたいと思っていたので。) (1)先に解約してからじゃないと他でファミリー割引をくめないのですか? (新規で2台買った時に自分主回線と親が主回線の自分副回線の電話をもっていることになるので) (2)自分が携帯を2個新規で購入した場合。自分の1個の携帯を主回線モウ一個を副回線として、ファミリー割引をくめるのでしょうか? カップルでもつならこの方がいい! このキャリアがいい! こうしてみては? などの情報もお待ちしております。 初めて自分名義の携帯を2個持つので全く無知なので、他にこんなことがあるよーなど教えてくださいよろしくお願いします

  • 携帯電話代について・・

    携帯電話を持っています。 現在auです。docomoは高かったので、思い切ってauに 替えました。 ドコモよりはかなり安くなりましたが・・まだ友達には高いって 言われます。娘と二人で8,000円~10000円です。 高いでしょうか? 母は殆ど使わず3000円台なんです。 やはり・・遣いすぎ?! ふたりとも殆ど使っていないのですが・・ どこが一番安いですか? 教えて下さい。

  • 小学生に携帯電話

    お世話になります。 私には長女(小4)、次女(小1)の子供がいます。 夫婦共働きのため子供だけでのお留守番が多々あります。 子供は学校終了後、学童保育に通っており、学校→学童保育→自宅とバスで移動します。 もちろん、学校・学童保育・自宅はそれぞれ電話で連絡が取れますが、移動中だけはどうにもなりません。 私が住んでる場所は北海道、雪道でのバス時間は有って無いようなもの、30分ぐらいの遅れは当たり前で吹雪なら運休だってあります。 最近は子供を狙った事件も多いですし、親としては心配でなりません。 そこで長女に通話料金先払いの携帯電話を持たせようと考えているのですが、小学生に携帯電話はいかがなものでしょうか? 使いすぎることより、本人及び周囲への影響の方が心配です。

  • 家族で携帯電話を利用したい

    来年小学4年生になる子供がいる夫婦です。 家族3人で携帯電話を利用したいのですが、ドコモ、au、ソフトバンクのどの会社がいいでしょうか。 現在は夫婦二人でドコモの携帯を使っています。(利用歴は10年以上です) 希望は全体の料金が出来るだけ安く、かつ子供に持たせるものが機能的(出来ればデザイン的にも)に優れているのはどの会社のものでしょうか。教えてください。よろしくお願いします。

  • 携帯電話の機能?

    こんにちは。 最近、友達などと携帯の話しをすることが多くて、その話している中で気になったことがあったので質問してみます。 携帯電話の機能についてなんですが、みなさんはどのように考えていますか? 友達が携帯電話を変えたいということを話しているとき、たいてい機能がどうたらこうたら…と機能にこだわっています。 しかし、具体的な機能が何であるかを聞くと機能と言いまくっている割にそこまで多くの例を挙げることはできませんでした。 で、auに比べたら、DoCoMoのFOMAは機能がいいとかよく言う人もいるのですが、何を持ってそんなことを行っているのかまったくわかりませんでした。 それで、友達が(友達はau)auのCDMA1XとWINとではCDMA1Xは機能的に見放されてるからWINがいいと言っていたのですが、本当に見放されてしまったのでしょうか? かなり疑問が残ります^^; なぜなら、CDMA1Xはパケットが定額じゃないから着うたフルができなくてもしょうがないと思うし、充実したウェブコンテンツを使えないのも仕方が無いと思います。通信速度もWINが速いのはパケットを頻繁に使う上で必要であるからだと思います。 そこで、WINとCD<A1Xとでは定額制があるかないかだけでしか違いが無いのではないかと思っています。 以上、自分の考えを長々と書いてきましたが、皆さんに聞きたいのは 1:auよりもDoCoMoのほうが携帯の機能が優れていると思うか? 2:携帯の機能とは一般的にどのようなことを機能といって携帯電話本体の機能が良い、悪いと比べているのでしょうか? 3:auのCDMA1XとWINの2種類の端末についてのおれの考えにおかしい!と思う点が少しでもあればそこを指摘してもらえるとうれしいです^^ 本当に、長くなってしまいましたが暇なときにでもいいのでよろしくお願いします!!

  • 携帯電話を買いたいのですが

    今まで、TUKA,AUのプリペイド式の携帯を使っていましたが、 さすがに時代に取り残されそうな雰囲気を感じ(笑) 一般の携帯を持ちたいと思います。 どうせ買うのなら最新の機器を持ちたいと思います。 パソコンでネットやメールをやっていたので 携帯でも使いたいと思います。 (通話は携帯から自宅の固定電話へするくらいです。) さて、ズバリ契約会社はどこがよいのでしょうか。 通信費用の割安さよりも、将来性などを重視したいと思います。 それとたとえばドコモの携帯を買う場合、 一般の携帯ショップと「ドコモショップ」と どちらがよいのでしょうか。 生きた化石のような質問で申し訳ありません。