• 締切済み

小学生向きの携帯電話

小学生の娘に携帯電話を持たせたいと思っていますが、色々ありすぎて、どれを選べばいいのかよくわかりません。  親は2人ともドコモの携帯を持っています。でも、小学生に持たせる機能としては、他社のほうが充実しているように思えます(広告を見て)。  自宅や親の携帯との通信が主となると思うのですが、利用者の状況に応じて、一番機能が充実していて、一番経済的な製品を探すには、どうしたらよいのでしょうか?

みんなの回答

• hallo_haro
回答No.4

余計なお節介になるかもしれませんが、 すみません。 携帯電話は頭に直接接するため、電磁波の脳への影響が懸念されています。 この真相はいまだはっきりしていない状態ですが、 身体機能の発達しきっていない子ども・・・特に小学生ぐらいの年齢は、念のため使用しない方が無難という意見が多いようです。 どうしても必要でないのであれば、中学生ぐらいまでは待ってみた方がよいかもしれません。 なお、防犯上の理由ならば、ココセコムなど、携帯以外の居場所通知サービスもあります。

bluecandle
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 そのとおりだと思います。 私も携帯は中学生からでいいと思っていました。 うちの場合は、連絡が主目的で、防犯は(付いていれば、それに越したことはないのですが)別対応で考えております。ですから、今までは必要な際には私の携帯を貸していたのですが、それでは間に合わなくなりそうな状況が発生しまして、今回、この質問をさせていただいた訳なのです。

回答No.3

うちの子へもドコモのピッチ持たせてましたが、もうすぐ中止になるのをきっかけにウィルコムのピッチに変えようと思ってます。基本料安いしメールもできるので十分じゃないでしょうか?結構かわいいし。HP見てみてください。

bluecandle
質問者

お礼

「ピッチ」という言葉を初めて聞きました。 早速、HPで調べてみます。 ありがとう、ごさいました。

• leaf88
回答No.2

お嬢様は何年生くらいでしょうか?それによっても多少変わってくると思います。6年生くらいのお子さんでしたらそれなりの機能を備えてる機種のほうがいいでしょうし。。 我が家では、3年生の息子に携帯電話を持たせてます。もうすぐ持ち始めて1年経ちます。我が家では、私たち夫婦と夫の両親がドコモユーザ(夫口座からすべて引き落とし)ですが、息子はツーカーのプリペイドです。端末持ち込みだったため、手数料ゼロで開設できました。 2ヶ月で3000円。習い事の「今終わった」「今○○にいる」という連絡プラスアルファでぎりぎり、って感じです。もちろんカード買えば追加で話せますが、、よほどのことがない限り我が家では2ヶ月経過しないとカードは買いません。 プリペイドは着信専用みたいな使い方になるので、携帯デビューのお子さんには私はちょうどよいと思います。実際、息子も最初の1ヶ月はうれしくてかけまくってたようで、、あっという間に発信できなくなりました。(口をすっぱく注意していてもこれです・・)それ以降は無駄な通話はしなくなりましたよ。親子で連絡とりあうときも、すぐに親がかけなおすようにしています。 ツーカーはゲーム機能がないので、息子は不満のようですが親としては気に入っています。メールはまだやらせてません。息子の機種では指定番号のみの発信制限もかけられますが、緊急時を考慮し我が家ではやってません。カメラは付いてます。 プリペイドですとヴォーダフォンも持ち込みできたと思います。 プリ以外ですと、息子の学年で女のお子さんが多くもっているのはauですね。高学年になりますと通話料も増える、ということでしょうか。親御さんと同じところで家族割引にしてらっしゃいますね。 それでも没収されたお子さんは結構いらっしゃるみたいです。使いすぎで。 auは通話時間の制限をかけられませんでしたっけ?以前我が家が調べたときに、プリ以外でも利用時間の制限かけられるとこあったのですが・・ 個人的には、プリペイド等で正しい(?)使い方になれてからステップアップしていくのがいいかな、と思います。番号がかわるのもお子さんだったら差し支えないでしょう。

bluecandle
質問者

お礼

詳細に教えていただき、とても助かりました。 プリペイドで正しい使い方になれてからステップアップしていくというのは、とてもよいような気がしました。

• simakawa
回答No.1

今はもう小学校低学年で持ってますものね.未だ機能的にはそう高度のものは必要ないと思いますが.通話とメール,写真さえ出切れば十分では.ドコモで家族割引を使うか,PHSの維持費安いのにするかですね.月3000円弱です.これは若干費用は掛かりますがどこにいるか所在も分かります.今のPHSは車,電車,地下鉄どこでも通じます.今の子は結構難しい機能も直ぐ使いこなしてしまいます.インターネット関係はゲーム等あり費用が嵩みますので申し込まない方がいいと思います.家の小学生には外出時にはPHSを持たせています.ただ友達との関係で同じものを欲しがるかもしれませんから意見も聞いてみたら如何でしょうか.

bluecandle
質問者

お礼

早々、ご回答いただき、ありがとうございました。 PHSは、考えていませんでした。早速調べてみます。