• 締切済み

マスコミの仕事ってなんですか???

Eivisの回答

  • Eivis
  • ベストアンサー率29% (1122/3749)
回答No.2

一般4年制大學の政治経済学部や新聞学科などへの進学後、一つの進路として選ぶのがコースかと思いますが、日曜のTVでも 著名な高野孟氏のHPをご紹介します、、、氏の「ジャーナリストの情報術・文章術」入門講座の他、マスコミ周辺のことが 分るかと思います。 http://www.smn.co.jp/takano/

参考URL:
http://www.smn.co.jp/takano/
ayu_j
質問者

お礼

回答ありがとうございます。さっそく教えていただいた HPにいってみようかと思います

関連するQ&A

  • 報道してくれそうなマスコミ

    検察が5年で時効が成立する刑事事件の案件を時効が 3年だと勘違いをして不起訴理由に「時効完成」と書いてきました。 検察の不祥事なので検察が謝ってこない場合 マスコミに報道してもらおうと考えています。 テレビ、新聞社、雑誌、どこのマスコミなら 報道してくれるか教えてください。

  • 緊急!どの媒体のマスコミに売り込むべきか?

    私はセラピストです。 医者ではありません。 最近、患者様から下記の手紙 が送られてきました。 「神経症を煩う私が○○様にオススメされた 呼吸法をやり30日後に効果を発揮しました。 苦しいパニック障害が治ったのです。 本当にありがとうございました!! このような私の声をマスコミに取り上げてもらっ たらいかがかしら。○○さん、仕事頑張って下さい」 私自身、この機会に 今後のビジネスの発展と信頼を高める ためにマスコミに手紙を書いて 取材して頂きたいと考えてます。 その場合、どの媒体が適しているのか 教えて下さい。 新聞か新聞ならどこの新聞か? 雑誌なら雑誌の媒体は? テレビならどこの局がいいのか? 知り合いがいれば話しが早いでしょうが マスコミに精通している友人、知人はいません。 ちなみに神経症をセラピーする 客層は女性に特化して差別化しています。 お力をお借し下さい。 よろしくお願い致します。

  • マスコミと被害者のプライバシー

    新聞、テレビで被害者の実名、顔写真が掲載されますが、あれは全て被害者の遺族に許可はとっているのでしょうか。許可なしで報道してるとすれば、そんな権利はマスコミに与えられているのか、法律的に裏付けがあるのでしょうか。以前のQ&Aでは、事件の場合は警察が発表してしまうので、しょうがない、公表しないよう早期に申し出れば非公表、とありましたが、申し出が早い、遅いで公表する、しないが決定するのはあまりに杜撰。警察、マスコミともまず遺族の許可がない限り発表しないのがプライバシーに対する配慮ではないでしょうか。公表しなくたって捜査はできるし(広く情報収集が必要な場合は除く、でもその場合でも遺族に許可を得れば良い)、マスコミが事件の概略を伝えたいなら年齢、性、職業くらいで良いはず。雑誌などは「美人看護婦」などと本質と関係ない表現で話題性をもり立てるし、マスコミの横暴が目につくのですが。

  • 政治などに関わる仕事

    私は国内・国際政治や社会問題などにとても興味があります。 なので、そのようなことに少しでも関わる仕事がしたいです。 でもそれにはどんな仕事があるのでしょうか? 政治家など特殊なものは省きます。 思いつくものでは、新聞記者、テレビ局の報道くらいです。 それか、政治経済などノンフィクション系の本を出してる出版社とか・・・ しかし、どれも現実的には非常に厳しいですよね。 新聞社は記念受験しましたが、何度も受験してくる人が多いようで、 絶対記者!という情熱も学歴も無い私には厳しいと思います。(一応大卒です) 出版社は更に厳しいし、テレビ局も同じだと思います。 なので、それ以外に何かありませんか? ジャーナリストや議員の秘書やアシスタントというのはありますか? それも難しいのでしょうか。というかなり方自体わかりません。 こんな仕事があるというのがあれば教えてください。 できればアプローチの仕方もお願いします。 ちなみに、私は大学で政治を専門に学んでいません。語学系です。

  • 18歳男です。

    18歳男です。 将来の夢について 最近、将来のことについて焦りがでてきました。あまりにも浅く考えていたなと… 憧れている職業は一応あります。未解決事件、冤罪の疑いのある事件を取材できるようなジャーナリストなんですが憧れよりも不安のほうが勝っている状況です。 いろいろと調べていますがどこの大学や専門学校を目指せばいいのかわからずただ漠然とジャーナリストになりたい(フリーとかにはこだわっていません。新聞記者でも構わない)と思っています。そもそも何故、ジャーナリストになりたいかというと憧れの人がジャーナリストだったというガキのような発想からです。 その人自身は写真の専門学校をでたようなんですがそれは昔の話ですし、今はやっぱり高学歴でないと記者としてやっていけないのかなと考えてしまいます。 人前で堂々とこれが俺の夢だ!!と言うこともできないですし勉強だって中途半端…これはもはや夢とは言えないのではないかと思うこともしばしばあります。 質問がうまくまとまってませんが俺が皆さんに聞きたいのは事件ジャーナリストになるのに一番適した学校(大学・学課・専門)とは?夢とは何か?(俺の夢は果たして夢と呼べるシロモノか否か…本気でその人には憧れています!!)ちなみにその人は知っている人もいるかもしれませんが桶川ストーカー事件や足利事件の真相を暴き私達に報道してくれた清水潔さんです。

  • 朝日新聞は偏っているのか?

    朝日新聞ですが、おととし、ジャーナリストの櫻井 ようこさんが、朝日新聞は中国庶民の姿をまもとに 伝えていないっていうのを雑誌で読みました。今年 になって私が気付いたのは、朝日は特殊な病気の人 をやたら持ち上げるんですね。(英雄みたいに) 最近知ったのは、朝日は左よりだって事でした。 朝日新聞についてどう思いますか?戦前の朝日は除き ます。というか1970年代以降の朝日新聞についてです。 ~未成年者が被害者になった事件があると、朝日は必ず  といっていいほど、何とかさんは物凄い善人でイイ人  で可哀そう…的記事を書きたがる。それは昔から気に  なってました。(他紙と比較した事はないのですが…)

  • フジテレビのデモがまったくでてこない

    あれほどの大規模らしいデモがあったのに、テレビやテレビ系の新聞はほぼ無視のようです。 些細な事件でも、面白がって報道するくらいだから、これくらいの規模のデモなら連日取り上げてもよさそうだと思うんですがw やはり、テレビや新聞ってのは 自分たちに都合の悪いことは隠蔽する会社で間違いないようですね。 テレビと新聞を信じてたので、正直悲しいw

  • マスコミ報道

    モー娘。の矢口さんがグループを脱退したそうですが、今日発売の週刊誌が交際報道をしたのが一因みたいです。 ふと思ったのですが、例えば犯罪行為であったりその他世界情勢などが新聞で報じらるのは最もだと思います。 同じように週刊誌などで芸能に関するニュースなどが報じられるのも納得はできるし確かに興味があるところだと思いますが、報道に関する責任というのはないものなんでしょうか? 確か法律でも「報道の自由」みたいなものは保障されていた気はするしその報道による影響は測れない部分ではあるとは思いますが、個人的にはどうしても「あらさがしで足を引っ張る無責任なチクリ根性」に思えて単純に気味が悪かったです。 仕事柄そういう一面も持ち合わせる業界なんだとは思いますが、やはり有名人とは対極にある業界なんでしょうか? ちなみにそういうところから考えてみるとTVのワイドショーは、芸能人からすればどういう位置にあるものなんでしょうか? マスコミというものに無知で、質問が散漫になってしまいましたがお許しください。

  • テレビの「視聴者提供」映像を見ると、少し不快になりませんか…?

    私は、報道ステーション(テレビ朝日)を良く見ます。 火事などのニュースもときどき流れますが、最近多いのが「視聴者提供」という画像や動画です。 「視聴者提供」の映像や画像によって、私たちはその事案の生々しさを知ることが出来ています。 しかしです。 私はそういうのを見るたびに、少し不快感がします。 目の前で起こっている火事を見て、とっさに「スクープ」として写真なり動画に収め、知り合いに教えたりテレビ局や新聞社に提供したいという好奇心は理解できなくもありません。 でも、そのレンズの向こうでは被害者がいます。 悲しんでいる人がいます。 それを考えれば、理性で抑え、慎むべき行為であるように思えるのです。あれらの悲しい事故/事件は、面白がって撮影する見せものではありません。だから、どうしても「視聴者提供」を見ると、「この人はこの事故/事件を、面白がっているのではないか。スクープでも取ったつもりだろうか」と過剰かもしれませんが思ってしまいます。 私はおかしいでしょうか。 皆様のご意見を忌憚なくお寄せ願いたいと思います。

  • 芸能系のお仕事

    高校二年の女子です。 進路について悩んでいます。 最初は看護師になりたいと思っていたのですが、最近はテレビ系や芸能系のお仕事に興味があります。 決まりではないのですが、いろいろ調べてみようと思っています。 皆さんにききたいのは、 どんなお仕事があるのか 大学の学部はどうしたらいいのか 必要な資格とかはあるのか です! ここできくことではないことは わかっています>< でも小さいことやどれか一つでも 何かありましたらよろしくお願いします! ちなみに、 今は理系で履修しています。 テレビ系や芸能系っていうのは タレントとかではなく、 テレビやコンサートなど芸能に携わったお仕事のことです! よろしくお願いします!

専門家に質問してみよう