• ベストアンサー

マラソンにおける審判車の必要性?

マラソンのTV中継を見るたびに思うのですが、ランナーの先導役の白バイはともかくとして、周囲をしつこくまとわり付いているTV中継車やバイク及び審判車の排気ガスが気になって仕方がありません。TV中継は最小限のバイクだけにして、その他の車は止められないのでしょうか。特に、審判車なんぞは何故必要なのでしょうか。海外のレースではあまり車は見かけないように思うのですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neko2100
回答No.2

審判車の必要性ですが、過去にマラソン大会で不正行為で一位になり、その後記録が取り消された選手がいたそうなので、無いとまずいと思います。

KOTAROH
質問者

お礼

有難うございます。どのような不正行為があったのか、ご存知でしたら教えて下さい。

その他の回答 (1)

• pfm
回答No.1

あの手のものはガスの出にくいものか出ないものが使われていると思います。

参考URL:
http://www.gmfuelcell.com/now/3_10_body.html
KOTAROH
質問者

お礼

有難うございます。どのようなものが使われているのか、ご存知でしたら教えて下さい。